• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

シエラと追い求めた「その路」の先の景色

シエラと追い求めた「その路」の先の景色 長野県(上の方)では気持ち、少し早めの降雪となった11月下旬。
年末に近づくにつれ、忙しなく車間距離を詰めすぎる車・「方向指示器何それ?」な車(やだも~)。。。どうか運転にゆとりを





さて、そんな冬の訪れに対して何処か焦る気持ちを抱いて過ごす日々が続いておりますが、そんな想いを焼き払うべく何気なく何となくシエラと撮影ドライブに出掛けてみました。

イキナリの白黒写真が既に逃げ腰姿勢ではありますが、大好きな群馬県は妙義の奇岩群と名も無き草原は旅情たっぷり。




草原を後にし、ネタ的にも大好きな長野県は佐久市の林道東山線へ足を運びました。
道すがらの針葉樹林、超広角で切り取る「画」はトリッキーで面白いです(*゚▽゚)ノ










と、前述しましたネタ要素をほんの少しだけ・・・


東山線には支線や廃道が何本かありますがその内の一つ、支線の「所沢線」・・・
道が凹続きな線路の逆バージョンと言う表現は語弊がありますが、流石にあの轍にオンザレール(違)はホイールが可哀想な事になりそうなので遠慮させて頂き、何やかんやで楽しい悪路でした。



更に道路脇に佇む「林道 唐沢線」の草臥れた標識があるのですが・・・


↑↑「車両の進入はご遠慮下さい」も何も・・・車両の進入はおろかアッグでも太刀打ちできるかどうか・・・
(色々マテ)

もう少しだけ続きますが、こちらの林道名物ともなっております(なってない)20㍍程の水没路。


一応確認事項ですので、1.5往復してみましたが「ワニ」は居ませんでした(真顔)





更に以前から気になっていた地層・地質を見聞する目的もありお邪魔させて頂きました。
ズリ山から石ころを一つだけ回収。パッと見では只の石ころなのですが・・・


よく見てみると・・・黒光するべスプ石と呼ばれる小さな結晶体が付いていまして、さながら他人事の様にこんな場所でも一生懸命??探せば見つかるのだなぁ、と感心してしまいました♪
こんな所に来れるのもジムニー様様ではありますが(笑


何時間居たのか分からない位、林道に居たのでそろそろ正気を取り戻して歩みを進めます。


休憩を挟み、紅葉狩りも楽しみましょう♪
接続する険道93号線(田口峠)では色鮮やかなもみじが綺麗なスポッツもあり、県道脇に流れる清流とのコントラストが一段と綺麗でした。






















その後・・・何本か林道をノンビリと楽しみながら、特異な地層が織り成す景観が印象的でもある彼の地へ赴きました。


クロカン4WDが似合いそうな風景・・・何とも言えない静寂に包まれた場所は凄く癒されます(´∀`∩







そう言えば、冒頭からここまで何かしらの「岩石」推しな感じですが、私は決して鉱石マニアとかではなく・・・お出掛け先の地質・地層を散見するドライブも好きなんです♪ 勿論、悪路があれば尚良しですが(ぉぃ






こちらはそういった琴線に触れる場所でもありますし、ロケーションが良いのもポイント高いですね♪


夕暮れも相俟って妙なセンチメンタリズムを感じ得てしまいますが、今年はこれで最後となる『M/Tタイヤを纏ったシエラ』での林道撮影ドライブ。
いつも通りに脱線気味ではありますが^^; 「路」の先で待ち構える素敵な景色(ネタ要素含む)をシエラと存分に楽しむ事が出来た晩秋のある晴れた日の一コマでした。










お別れは冒険心を擽るシエラのワンカットで


シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
ブログ一覧 | 林道ドライブ | 趣味
Posted at 2016/12/03 22:11:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 7:47
やっぱりジムニーは泥が飛んでるのが様になりますねぇ~(´ー`*)ウンウン

岩とぶこつな男らしいジムニーのスタイルがあってますね!
コメントへの返答
2016年12月4日 12:05
洗車好きなこうけん様に怒られそうな位に汚れてますね。お目汚し大変失礼いたしました~

ありがとうございます!そう仰って頂くと大変励みになりますし、ジムニーも喜んでおります^^
2016年12月4日 8:40
おはようございます♪

こんなにも綺麗に秋の風景に染まりつつも、荒々しい風景を眺めることが出来るのは、そういう場所に難なく足を踏み入れることが出来る人(車)の特権ですよ!
なので、にゃご様のブログでないと長野県内にこんなステキな場所かあるんだ〜 的な感動を知ったり味わったりすることが出来ないです、私は(^_^;)

小回りが利いたり車高が高いからか、CX-5よりも余裕がある林道アタックの様に感じます(^-^)
コメントへの返答
2016年12月4日 12:17
こんにちは!

誰も居ない(来ない)様な悪路をノンビリ、マイペースにドライブして、四季折々の風景を楽しめるのは本当に有難いです♪
そうなんですよね、CX-5で走破するのに超難儀していた場所が嘘の様に、簡単に乗り越えて何事も無かったかの様に平然と進んでいく姿がたまに恐くなります^^;

これだけ南北に伸びる山の多い県ですからね(笑)、きっとまだクルマで行けるまだ見ぬ景色がある様な気がします。。

流石にリヴァ様の愛機であるインプを連れて行くのは気が引けますが、来年辺りタイミングが合えば何処か行ってみましょうか(ぇ
2016年12月4日 17:59
林道東山線、なかなかの荒れっぷりですね(汗)
そして「所沢線」「唐沢線」、もはや道じゃないです(笑)

岩場の上のシエラの勇姿!!
カッコイイ♪
CMの1ショットみたいです。
コメントへの返答
2016年12月4日 22:11
ありがとうございます!
岩場のシエラはポツーン・・としてて哀愁漂う姿がちょっと可愛いなと思っていたのは私だけだったようですが、何処かのCM風ですよね(笑

「荒れている・・・だが嫌いじゃない」のパターンです(ぉぃ
所沢線はまだ道としての原型を留めておりますが、唐沢線は掘削しながらじゃないと進めないですね~
(;´▽`A``
2016年12月4日 19:56
いやー
カッコいい写真最高です!

ワタシなら林道走っても、その構図や撮影ポイントなどすべてスルーです(笑)
そして、そんな写真にならない(^^;

ワタシもいつかにゃごさんと林道走りたくなっちゃいました♪
コメントへの返答
2016年12月5日 17:56
いえいえ^^;さん太様とジムニーのウィンターキャンプほどのワイルドさには到底及びません!

語弊があったら申し訳ないのですが、写真を撮る撮らないは其々ですし、楽しみ方もまた然りですよね^^
そんな私も全てスルーの時の方が多いですから(笑

同県のみん友様ですから、何処へなりとご一緒させて頂ければと思います!(かなりのマイペース野郎なのでそれだけご了承下さい)ぉぃ
2016年12月4日 21:32
こんばんは。

アッグでも太刀打ち出来ない⁈、林道に果敢にアタックする、にゃごさんが素敵すぎます〉違っ!

冗談はさておき、本当に色々な所に、文字通り「突撃ラブハート(^^;;」出来てしまうジムニーですから、ドライバーの自制心が試されますね。
さすがに、林道もオフシーズンですから、ホドホドにお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月5日 18:10
こんばんは~
シエラに取り敢えずでも「ドリル」的なモノがあれば・・・って、ほぼ崖でしたよ(小声

「夜空を~駆けるラブハート~♪」
↑ぁ、すみません。
恥ずかしながら・・・実は既に何度かスタックしてお友達にレスキューされているのですが、突撃癖が直りません。(いつかコムロ様の愛機に引っ張って頂く日が来るのでしょうか)コラ
勿論一人の時は何かしようとは微塵も思いませんので~。
2016年12月4日 22:52
こんばんは。

相変らず良いところを知ってますね。
お相伴に預かりたいものです。

景色の良い林道です。
来年の秋、機会があればご一緒したいものです。
コメントへの返答
2016年12月5日 18:14
こんばんは~

いえいえ^^;ただこの辺りは自然味溢れるスポットが密集しているので、ドライブも撮影も楽しいんですよね。

カメラの先生とまたご一緒させて頂けるのは光栄の極みです♪
2016年12月5日 20:32
こんばんは。

唐沢線はボクも?でしたが、やっぱりアレだったのですね。
林道の名前が変わる標識かと思いましたが、それにしては設置角度がおかしいなと。

南の高嶺、北の東山・・・

高嶺贔屓の私は東山線を勝手にライバル視してます*´∀`)
東山線はたくさん支線があって、そのほとんどが「○沢線」という名前だったのを記憶しております。
春に支線を含め1日かけて攻略に行こうかな(^∇^)
コメントへの返答
2016年12月5日 21:06
こんばんは^^

そうなんですよね(笑
凡庸なツッコミしか浮かびませんでしたが「道何処?」でした。


Σ(゚д゚;)「ライバル視ですか!?」
高嶺も東山も走り応えがありますし、道すがらのネタ要素も楽しいです♪
とは言え、汚れ方は群を抜いて前者ですよ(笑

北・南・所と何故か沢が付いていない「中村」と支線が多いですよね。
1日あれば全て攻略できそうですね。ご迷惑を覚悟でご一緒させて下さい!
2016年12月5日 22:02
工事車両以外の車両の通行を禁止しているということは…、つまり工事車両はアッグ以上の突破力をもった恐るべきマシンという事でしょうか((((;゚Д゚)))))))


戦隊達が市街地で戦闘中に突然爆破可能な採石場に移動する事がよくありますが、景観が似ている所為か強いシエラがより一層に強く見えてきます(*´Д`)
ベスビアナイト鉱石もGETで装備も充実ですね(何
コメントへの返答
2016年12月5日 23:40
小さなべスブ石なので、装備品を作るにはあと100個必要なので今度はピッケル沢山持って頑張ってみようと思います!!

工事車両は恐らく作業用モビルアーマーの可能性が。。。(ぉぃ
どうでもよい話なのですが、アッグは無駄にホバーなんですね!

最近の戦隊モノやライダーはあまり採石場に行きませんので代わりに爆破シーンNGで向かってみました♪
が、やはり独りぼっちだと凄く寂しい感じでした^^;

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation