• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

佐渡島キャンプ▲ツーリング《後編》

佐渡島キャンプ▲ツーリング《後編》 随分と遅れましたが先のブログの続きとなります、二泊三日の佐渡島キャンプツーリングの後編。




一日目にお世話になった素浜海岸キャンプ場を後にし、二日目は佐渡島の最北端に位置する「二ツ亀」という島内でも屈指の透明度を誇る海水浴場兼キャンプ場を目指しました。



と、その前に食材の調達がてら佐渡鉱山の産業遺産群にも足を運んでみます。
昔の記事で色々とアレしてますので、写真だけで簡単に済ませましょう(ぉぃ
alt
巨大なシックナーと選鉱所跡、絡まる緑と荒廃感・・・ゾックゾクしますね(殴
alt


気を取り直して佐渡鉱山へ向かいます。
そこそこに屋外は暑かったので坑内の寒さはかなり応えますが、娘は元気に人型模型店員さんと戯れていました。(←店員じゃないだろw
alt



alt

国の史跡は随分と緑に覆われていますが、存在感は抜群。
ジムニーだと余裕で行ける揚鉱場もまた然り、念願?の産業遺産をバックにシエラをカメラに収める事も出来ました。
alt

alt



alt
「鉱夫になりたそうな目でこちらをみている」






さて、いよいよ「二ツ亀」に向かうにゃご一行。
何でも情報によると北の方にはスーパーやコンビニが無いとの事で佐渡鉱山の麓町相川地区で食材調達。
alt
「ショッピングプラザキング相川店」
野菜類は別ですが、その他の食料品やお菓子等は近所の大型スーパーとそれほど大差ない価格でして、何より長野ではお見かけしない佐渡島近海で獲れた魚が売られていたりと外観に反して(こら)品揃え豊富なスーパーでした。

朝食も兼ねて、アジやトビウオ、イカ・・・あと何かの魚の刺身を頂きましたが、とても美味しかったです(*'-')b
alt

alt
↑↑「駄菓子かw」っていう値段で鯛(小)も売られていたりと、30代も後半になり魚が美味く感じる私にとってはまさにパラダイス。



それでは日本一長い主要地方道として名高い『新潟県道45号佐渡一周線』を北に向かいましょう~


二ツ亀手前に佇む特徴的な形状に逞しさを感じる「大野亀」と景観美に優れたワインディングロードは所々道幅が険道レベルではありますが、走り応え・見応え十分。



そして、到着しました~二ツ亀♪


(*´Д`)ムハーー!絶景です!!


alt

前述しましたが、島内でも屈指の透明度を誇っているのは伊達ではないらしく、遠くからでも海のクリアーさが見て取れます。
何はともあれ、はやる気持ちを抑制しつつ先ずはテントの設営から。

alt
今回お世話になる「二ツ亀キャンプ場」はオートキャンプ場ではありませんが、荷物の積み降ろしの時だけクルマの乗り入れOKという、素敵な風景とクルマの写真を愛して止まない私にとっては非常に有難い運営スタイルのキャンプ場です。

alt

↑↑看板の「ウラジオストク」にツッコむ時間も惜しかったので、テントの設営を終えて早速にして颯爽と二ツ亀海水浴場へ。


alt

柱状節理がみられる粗粒玄武岩の陸繫島、二ツ亀。
緑な部分も含めて「亀」な見た目に納得してしまいます。

alt

写真だと伝えきれない海の透明度ですが、波も穏やかでシュノーケルを楽しむには絶好のロケーション。
魚も人慣れしてるのか近付いてきたりと、凄く癒されます・・・

alt


私達以外にお客様はいらっしゃいませんでしたが、海の家は営業もしており、色々とお話をさせて頂いたのですが、ここでも次女は地黒+日焼け補正のお陰で地元の子共と間違われてました(笑
alt




こんな顔してますが(←顔関係ねぇ)、海なし県民の私にとっては「海」に対してある種の憧れみたいなものがあるのですが、そんな憧れ要素を満たしてくれる綺麗な海でした♪勿論ジオスポットとしてもw


心行くまで海と戯れ、夕刻に近づきキャンプ場に戻ります。
写真を撮るのが面倒くさくなり(こらこら)、取り損ねましたが今宵の宴は肉・野菜は少々でサザエやエビ、イカ、諸々お刺身という魚介メインの布陣で挑みます。
alt
鯛も小さいながら美味しく、飯盒で鯛めしを作ったりと凝った料理こそありませんが海の幸を存分に満喫させて頂きました。








水平線に沈みゆく夕日を見ながら飲むビールはまた格別でしたし、島キャン▲ならではの非日常な景色と言いますか・・・絶景ロケーションはまさに至高の一時。




翌朝、此処では朝日も拝めるものの、うっかり寝過ごしてしまう辺りが私らしい詰めの甘さを露呈しておりますが・・・
佐渡島の各所で出会った景色を振り返ると寝過ごした事など陳腐に思える程「来て良かった・・・」と感じた二泊三日の佐渡島キャンプ▲ツーリングでした。



また来年もチャンスがあれば家族皆で遊びに来たいなぁ。。と思わせてくれる懐の広い自然豊かな佐渡島でした♪
ブログ一覧 | 《2017年》 | 日記
Posted at 2017/08/15 22:24:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

何処行く?
てべりさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 22:48
こんばんは。
いや~ 素晴らしい場所ですね!
我が子達にもクリアな海と絶景を体験させたいです。
いつか必ず( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2017年8月15日 23:23
こんばんは~
廃墟臭漂う、趣向性高めな場所はおススメ出来かねますが(マテ)、二ツ亀海水浴場は秘境感もタップリですし、ホテルや旅館も近くにあるのでご家族で楽しめる場所ですよ^^
あ、それとフナムシは居ませんでした♪

是非お出掛け下さいませ~って、青いカメ様のお住いの地域からですと日本海よりも太平洋の方が圧倒的に近くないですか?(笑
2017年8月16日 8:29
待ってました~(^-^)
にゃご様あのね

「こんな、夕暮れ写真を見たら… 佐渡行きたくなるじゃないっスか!」 ですm(_ _)m いやぁ、素晴らしい!
やっぱ、マイカー持ち込みで、ぐるぐる散策しないと、良さが、わかりませんね。
めちゃくちゃ、佐渡は、広いし
コメントへの返答
2017年8月16日 9:36
お待たせいたしました(ぇ!?

全てはお天気次第ではあるかと思いますが、日中の青空も海に沈む夕暮れも心に残る印象的な風景でしたよ^^

えたる様も私も佐渡島は近い場所なので日帰りでも楽しめるとは思いますが、そうですね!マイカーで佐渡島の長閑な風景の中を一周するのはとても面白いと思います♪
2017年8月16日 14:01
こんにちは~
選鉱所跡、凄いですね~
これは行ってみたくなりました
にゃごさんの素敵な写真に見入ってしまいました!
娘さんも海で遊べて良いですね~
オホーツクは冷たすぎて入れません(笑)
いくら小さい鯛でも100円は驚きですね!
佐渡島、行きたいリストに入りました~
コメントへの返答
2017年8月16日 17:53
こんばんは♪

選鉱所跡以外にも様々な遺構がありますが、こちらの選鉱所が一番インパクトあると思いますし、ちょっと異様な雰囲気も楽しめる?のがならではですね~

北海道の海は泳ぐには応える位かなり冷たそうですよね^^;
佐渡はちょっと冷たい位で気持ち良かったです。

値段が値段でしたので、期待していなかったのですが、身もふっくら、普通に美味しい鯛でした(笑
2017年8月16日 14:07
こんにちは😃

佐渡島は、遠い昔にトキを見るために行ったことがあります。
もちろん、センターのモニター映像しか見られませんでしたが…

のどかないいところだったと記憶しておりますよ〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年8月16日 18:01
こんばんは~

ネイジュ様も佐渡島に訪れた事があったのですね。
しかもトキ目当てなんですね。昔から動物関連のお仕事に携わっておられたのでしょうか。

今でも当時の風景とあまり変わりない「長閑さ」が佐渡島の魅力でもあるかもしれませんね^^
2017年8月17日 15:44
こんにちは〜♪

風景に関しても「食」に関しても、にゃご様のどストライクを突いてくる、佐渡島って魅力溢れる島ですね! ( ̄▽ ̄)
道の駅で野菜が格安で売られているのと同じく、ドサッとパック詰めされた鯛に、見た目的にもお値段的にも衝撃を受けましたw
(100円の更に半額だなんて・・・w)

自然の恩恵や有り難みを存分に楽しんでいらっしゃる御一家の皆様を見て、キャンプの醍醐味が凄く伝わってきます!
シエラの存在感も大きいですよね〜ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2017年8月17日 20:04
こんばんは!いつも気の抜けたブログにコメントありがとうございます。

「海」、「遺構(廃墟)」、「魚」、そして一番は「空いている」のが佐渡島の一番の魅力かもしれませんね(←最後マテ
実はホテル・旅館に宿泊する資金が捻出できなかったというのは此処だけの話ですが(ぇ)、佐渡島の自然をノンビリ満喫するにはやはりキャンプというスタイルがベターかもしれませんね。

そうなんですよ、長野ですと野菜や果物が安い様に島では魚がメインになりますが、鯛の価格破壊には度肝を抜かれました(笑


今回はシエラでなければ行けなかった場所も多々あったのでそういった意味でも凄く助かりましたよ^^
2017年8月17日 23:15
いつもどこかで人体模型店員さんはコチラを見ているのですね(ホラーか!

独り身ではキャンプ等に赴く機会もなかなか無いのですが、旅立ち心を擽られる日常とは隔絶した”自然”のみの場所でのロケーションが最高です(*´Д`)
コメントへの返答
2017年8月18日 19:24
無駄にイケメンな人体模型店員さんでしたが・・・マネキンだと近付いて気付くので真面目に心臓に悪いんですよね(笑

イカデビル様、キャンプは独り身とか関係ないですし、むしろ自由を存分に満喫できる気がします。
昨今では女子高生のキャンプ漫画すらある程なので^^

そうなんですよ~
旅情満点でしたし、ロケーションが素敵過ぎて夜しか眠れませんでしたが、この風景を越えるキャンプ場を探すのに苦労しそうな程です^^;
2017年8月18日 0:04
それにしても日本海の夕日はステキですね。

山口県に赴任していた時に、仕事をサボって長門の俵島という地続きの島によく行ってました。そこで見た夕陽が感動的でしたが、その景色を思い出しました。
生まれも育ちも今も、太平洋側の人間としては同じ夕日でも、江の島や遠州灘とは何か違う、特別な感じなんですよね(*^-^)
コメントへの返答
2017年8月18日 19:35
「長門の俵島」、ジオスポットとしても魅力的な島ですね!
仕事をサボってみる夕日はまた格別と思います?が、夕日を見るなら日本海、朝日は太平洋なのでしょうか?

誰も居ない空間で静かに楽しむ補正もありますが、日本海の夕景は何処となく郷愁を誘う鮮やかな色味ではあったかもしれませんね~。
2017年8月18日 10:42
二ツ亀、一度は行ってみたい所です。

青空と緑の絨毯とクルマ♪
そして夕日も素晴らしいです^^
コメントへの返答
2017年8月18日 19:40
恐らく(きっと)Zen様は私よりも佐渡島に近いと思いますので、二ツ亀は佐渡の最北端ですが是非訪れてみて下さいね^^

こんな場所にキャンプ場を作って下さってありがとう!な位に最高のロケーションでした♪

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation