、、、、て、ません!!!!(無理です!!)
ごめんなさいm(_ _)m。
先日、知人よりお借りして運転する機会があり、楽しんできました(^o^)丿。
フォルムは迫力があります。白い車体にスモークでは怖いものなし状態です。高速で割り込まれることも無いし、道は開けてもらえるし大変に恐ろしい、、、、、。
この4本出しが迫力あります。
エンジンルームをのぞくと、、、、、
ありました、ありました、、、、。これがあると、AMGという感じがしますね!!
乗り味はいいです。凸凹道での直進に気を使うぐらいで、欠点を探すことが大変です。V8で6200ccって、、、、、、、、。ちなみにS4より0→100は速いんです(@_@;)。さすが510ps、64.3kgmありますね、、、。車重は2310kgありますが、なんら問題なく加速して行きます。ちゃんと7000rpmあたりまでブン回ります!!NAはいいですね。エンジン音は、、、、、たとえられません<(`^´)>ヘボなので、、、、すみません。でも、いい音です。2000rpmを過ぎると豹変します。
高速にのり、200kmぐらいドライブしましたが、燃費は6km/l、、、、凄いです(;一_一)。フルの満タンで1万、、、円ぐらいかかります。
結論!
全てに余裕のある方(気持ち、お財布)にお勧めです。
ブースト計を見て気付いたこと。それは表示が「PSI」なのです。
正確には正圧は「PSI」、負圧は「In.Hg」表記です。正直、Kgfは知っていますが(詳細は知りません、、、)、自分なりにPSIを勉強してみました。
(間違っていたらどなたか指摘をm(__)m)
まず「PSI」から。
では、1PSIが何kgf/cm2(Kgf/cm2とKg/cm2は同意)なのでしょうか?1PSIは0.070307Kgf/cm2となります。では実際には?
細かいと面倒なので(なぜ細かく書いたのでしょうか?ま、気にしないでください(― ―〆))だいたいで、、、、。
Kgf/cm2 → PSI
0.5 → 7.1
1.0 → 14.2
1.5 → 21.3
2.0 → 28.4
と、なるわけです。
次に「in.Hg」は、、、(ついてきていますか?)
In.HgはInch Hgのことで、mmHgのインチバージョンですね。
すでに、数字はお腹一杯なので簡単に
0~30 in.Hgは0~1.0Kgf/cm2を表しています。mmHgでは0~760mmHgとなります。
ちなみにS4はアイドリング時に負で、15in.Hg(0.5Khf)ですね。基本的にほとんど街中であれば負圧です(飛ばさなければ、、、)。負圧で15in.Hg~正圧で15PSIぐらいまで動きます。
「cm」と「Kg」の国の人なので、しばらくはなれるまでに時間がかかりそうです。
しかーーーーーーし、これからはSI単位(国際単位)となります。Pa→N/m2となっていくのでしょう(もう一部はなっていますね)。もはや勉強する気も失せました、、、。
SI単位は身近でも、馬力(ps→kW)やトルク(Kgm→Nm)ですね。見慣れないです!!古い記載じゃないと馬力とトルクの実感がわきませんね。
これ、最後まで読んでくれる人はいるのでしょうか、、、、?途中で息抜きの大人の時間が必要だったか???読んでいただいた方に感謝します。
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