• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z432Rの"隼人くん三世" [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

NSXサービスマニュアル(シャシ整備編)です

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
平成二年9月発行ものです。重宝しています。暇なときは新聞の次に読んでいる書物で1324項有ります。ザァ~と読み漁り2回目以降は特に良くイジル、エンジンミッション編、サス編を熟知するまで読んでいます。電装周りはECUが絡んでいるのでイジル事も無いので後まわしです。
2
他のお方のブログで見かけるのはリフトポイントとジャッキアップポイントをごちゃ混ぜしている事が有りますので注意してください。サイドにリフトポイントが3か所有りますがセンターがジャッキで前後がリフト又はリジットラックで必ずラバーパッドを当てる事と説明されています。何故?多分フレーム捻じれ防止なのかもしれませんね。この時期のアルミフレームについて未だ未知だったかも?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

油圧センサー交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

車速センサー交換

難易度:

車検,プラグ交換,エアクリ交換,ブレーキオイル交換

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月7日 11:04
リフトする場合、前後4点で行い、前中、或いは中後で実施するなという意味では?。
ジャックポイントは、一気に前後のタイヤ交換をするためのものと思います。
コメントへの返答
2016年10月7日 13:07
なかなか、この手の年式車は理解しづらい部分が有る様ですがマニュアル規定順守であればタイヤ交換等でも交換側センターでゴムパッド付きジャッキで両輪を上げて前後ポイントにゴムパッド付きウマをかけて安全確認の上、タイヤ交換とかシャーシ裏側に入り込んでの作業をしてくださいと理解しました。パンク等で瞬時の交換作業であればバランスの良いセンターで前後輪は浮くかもしれませんがアップしての作業かと思います。車検等でリフトアップは当然、左右前後4ポイントアップです。車高が低いのでツイツイ軽い気持ちで仮に指定以外のポイントでアップすることは絶対に避けてくださいと明文化されています。:::自分はこのことを守りながら作業しています(安全義務)
2016年10月7日 13:12
アキュラマニュアルでは
車体を高く上げる:リフト
タイヤの1点以上が接地している:ジャキ とありました。
コメントへの返答
2016年10月7日 16:52
それぞれのマニュアル整備書読んでの理解した作業で宜しいと思います。1本掛け禁止は身の安全と車への負荷を避けての事なので車屋さんではない自分は日曜作業の安全作業一番かなと思います。NRなので疑似的な機械重心より後方に実際の重心が有るので特にフロント片側のみリフトはやばい様な気がします、片側リフトの作業はセンターで前後輪上げてフロント側は軽度の支持で済ませたほうが良いのでは。

プロフィール

「20ヶ月振りの大観峰ですね!! http://cvw.jp/b/675303/47655429/
何シテル?   04/14 20:19
いつも少年の時の夢を追い続けてます。この頃は乗る事よりレストア(新車時に近づける)が楽しい変わり者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z432Rさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 22:08:46
Z432Rさんの日産 ブルーバード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 23:45:18

愛車一覧

ロータス エキシージ ゴンちゃん1号 (ロータス エキシージ)
とうとう買いました!!超軽量スポーツ車です。乗れるかな?? 正規ディーラー車/右ハンドル ...
ホンダ NSX 隼人くん6世 (ホンダ NSX)
息子が忙しくて殆ど乗れない状態なので親父が世話をすることになり、孫が高学年になるまでの5 ...
トヨタ スプリンタートレノ ニーナナくん二世 (トヨタ スプリンタートレノ)
ニーナナくんが仕上がって公開です。 TE27MBQ47年11月登録のフェイス顔中期のバー ...
日産 スカイラインGT‐R 隼人くんⅩ世 (日産 スカイラインGT‐R)
1年ぶりにBNR32に戻ってきました!! しばらくは可愛がります!?です。 B110が嫁 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation