• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzuhyoのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

今年も咲きましたよ♪

今年も咲きましたよ♪寒い寒いと思っていたら、急に暖かくなり、

ウチのサクランボの木も急に咲きだしてきました。

しかし、今年の冬は寒かったなあ!

もう、大丈夫と思っていますが、ニュースではまた月曜日から寒くなるようなことを言ってましたが、もう、勘弁して欲しいですね、今年は寒くなるのが早かったので随分と長く感じます。

ミツバチも飛んできているので、このまま寒くならずに春に突入して欲しいです。


今日は、暖かかったのでこんなことをしてました。

バンパーはずし。
そしてこれを取り付けてました、フロントカメラ。


下見向きに付けてますから、盗撮カメラでは無いですよ(笑)

コレがサイドカメラの画像

そしてフロントカメラ


コレでフロントリップ付けてもギリまで寄せられそうです(笑)
Posted at 2013/03/09 22:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2013年02月11日 イイね!

車検の時のがコレかあ?

車検の時のがコレかあ?今日は、かねてからの作業を行いました、

「リアにシガーソケットを取り付けよう」です。







こちらの作業は、何のトラブルもなくサクサクと小一時間で終了です。



作業中、リアのドリンクホルダーを外したところ、
身に覚えのないものが、

「剛脚(車高調)Jyuri sport」の減衰力調整ダイヤルの上にスポンジのようなモノが張り付けられているではありませんか!

もしかして、先日の車検整備納品書に書かれていた「リアアッパーマウントからの異音」「プロテクタ貼り付け実施」って、コレのこと?


純正パーツで無いのに「異音」で対応してくれて感謝です、マツダさん。
普通、純正から交換した段階で保証対象外になりそうなものですが、やはり、少々高くてもDに車検を出して良かったのかなあ♪

でも、その異音に気がついていませんでしたので、何が良くなったのか良くわかりませんが、やらないよりはきっと良いと思いますので気分的に安心です(笑)
Posted at 2013/02/11 17:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2013年02月03日 イイね!

経年劣化にご注意を!

経年劣化にご注意を!今日は久しぶりにバンパーを外しました(#^.^#)

と言うのも、先般の車検上がりにイルミの配線戻しを行なったところ、その場では問題があった訳では無かったのですが、先日の「増設スイッチ」取付け時に、点灯確認中に配線がショート。

今まで何事も無かったので既存配線がショートするのは、多分、また、何処かのLEDが断線しているのではと思い、ヘッドライト下のLED左が点いていなかった?ような、気がしていたのですが、「まあ、いいか」と放置していましたが、それと、点滅するデイライトも片方お亡くなりになっていたので、どうも、フロントのイルミが怪しいかな?と。

で、先日、ポチっとしたブツを取り付ける時に、ついでに見ようと考えて、ブツの着弾を首をながーくして待っていました。

着弾したのがコレ。


久しぶりの顎外し。


イルミを確認すると、
テープLEDは、ズタボロに朽ち果てています(#^.^#)


配線もぐちゃぐちゃなので、面倒なので全撤去を敢行します。
取り外しながらも、LEDはボロボロでプチプチとちぎれていきます。
外して比較的原型を留めていたテープLEDがコレです。


外したイルミ達。
テープLEDは、殆んど原型を留めてなくちぎれてしまいました、イクラは多分まだ大丈夫そうでしたが、面倒なので一緒に撤去しました。


エンジンルーム内なので過酷な条件下ですから、耐久性がないLED、特にテープLEDは持ちませんね、次に付けるときに耐久性のあるものでないと2年経たずにこれですから、比較的持ちそうなイクラがいいのかもしれません。

コレで無光化になりましたが、代わりに男前の面構えになりました、マイプレ。
汚らしい配線もありません(#^.^#)


左から。


右から


正面。


イルミが無くなり寂しくなりましたが、元配線はそのままにしてあるので、そのうち、徐々にまた光らせるつもりです。

また、仕入れからしないとですネ(笑)
Posted at 2013/02/03 23:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2013年01月21日 イイね!

続、気になると・・・。

続、気になると・・・。昨日に引き続きチョコっと弄ろうかと、









リアシガーソケットの増設をやるつもりが、前々から気になっていた「PSDスイッチの右寄せ」が簡単に出来ないかと思い、センターコンソールバラスのが面倒なので引っ張りでやってみたところ、「ん!なんとかなるかも?」
内張り剥がしを空調の吹き出し口のしたの間にツッコミ、ドライバーでバキっと。


外れました。
右のつっかえ棒みたいなのは、ニッパーでパチっと、
中の何処かに飛んでしまい見つかりませんでしたが、まあ、いいかと。


このままおとなしく右寄せだけで終わりにして昨日の続きをやればいいものを、折角なので「ダミーの蓋?」をそのまま戻すのがもったいないのでスイッチの埋込みをしようとしたのが運のつきでした(#^.^#)

ABにコレを仕入れに行き、


そしてドリルとルーターで、


片側は中も削らないと入りませんので、
ドリルとルーターでチュいーンと。


完成です。


配線は、以前付けていたアンダーイルミのドア連動が余っていたので其処からプラス配線を取り、マイナスはココでいいかと。


そそくさとスイッチの配線にギボシを付けて、


点灯確認、無事通電確認。


が、スイッチの青LEDが点いているのに肝心の電気が来ていない!


(画像は完成時のもので、この時は当然、パネルに嵌め込む前に確認しましたが、通電しないことに慌てて画像がありませんので代用画像です(#^.^#))


手元の確認用のLEDが切れているかも?と思い、乾電池で確認したところ見事に点灯します。

何で?リレーも付けていないし、
アースとプラス、それに電装パーツ出力用の3つしか配線無いのに、ギボシの接触不良?
スリーブを捲って1箇所ごと通電確認したところ、スイッチから電気が出てない!
もしかして、スイッチの初期不良?

嵌め込んでしまったの取るの?

ガーン( ̄▽ ̄;)!!

仕方ないので取り出して、ABへ。


自)すいません、さっき買ったコレ、壊れていて使えないんすけど。

店)どのようなことですか?

自)電気が通電しないんですけど。

店)チョット、確認しますからお待ちください。


え、確認するの?
壊れてなかったらどうしよう(汗)

店員さん、どうするか見ていたら、バッテリー持ってきて女性店員と二人で端子に繋いで確認し出しました。

自)どうでしょうか?

店)えっと、チョット、待って、

  あ、あれ,

あ、手を離さないで持ってて(女性店員に)


  あー、点かないですね、確かに。

  申し訳ありません。

自)いや、そちらが悪いわけでは無いので。

店)今、代わりの用意しますので。

自)あ、すいません、出来れば、テストしてもらっていいですか?

店)はい。


こんな感じで、無事に正常品を手に入れたのですが、

またもや、朝から今日は弄り出したのに辺りは暗くなっちゃいましたので、中途半端で終了となりました。

今日の成果、ダミースイッチ付けただけ(*^^)v

当初の妄想の一部分です。
配線をチョットだけ通しておきました。


リアシガーソケットの増設は何時になるかなあ?
Posted at 2013/01/21 21:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2013年01月20日 イイね!

気になると・・・。

気になると・・・。久しぶりに弄りました(笑)

先日の「赤い先輩」の剥ぎ取りオフで譲って頂いたシガーソケットの取り付けです。

リアラゲッジに配線は引いてあるのですが、其処から分岐だとシガー電源なのでインバーターなどを使用したときに心配でしたのでヒューズボックスから新たに電源を引こうと助手席の足元を外したときにココが・・・!目に付いてしまい、

どうも気になるところを目にしてしまうとダメですね(#^.^#)

LEDスカッフの配線が4箇所一つの配線で繋がっていたので配線取り回しに時間が掛かりココの部分はウェザーストリップの下を潜らせて繋いでいました。

ココはキチンと下から引き直すことに。

多分、簡単に通るだろうと(笑)


通りました(*^^)v


が、スカッフとボディの両面テープの除去に時間が掛かり、15時半位から始めて既に17時の鐘の音が。
今日は比較的暖かかったので始めましたが、この時間になると気温もだんだん下がってきてるみたいで寒い!

結局、当初の目的は手付かず(#^.^#)

そこそこと片ずけて久しぶりのブログ書いてます(笑)

最後に、大変遅れましたが皆さん今年もよろしくお願いします。

Posted at 2013/01/20 17:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ

プロフィール

「今年も咲きましたよ♪ http://cvw.jp/b/675447/29398056/
何シテル?   03/09 22:41
こんなに弄ったのは、久しぶりです。 何でだろう?プレが思った以上にいい車なので、ちょっと、良くしたいと思ってしまったのが、 原因かな? 物まねばか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

友達に誘っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!
82 人のお友達がいます
あずたけあずたけ * 戯雅戯雅 *
しのすけしのすけ ryokeiryokei
に~やん@GT7に~やん@GT7 のほほんのほほん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車です。 思ってた以上にいい車に出会えました。 大切に乗りたいと思います。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
買い物車

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.