車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!

誰にでもあるであろう「九死に一生を得た」体験。


私と、私の父は、同じような「九死に一生を得る」体験をしている。


私の父は、満州からの引上げ民だ。

父の父、私の祖父は、
第二次世界大戦の終戦1週間前にソ連兵に捕まり、
シベリア抑留となった。

極寒の中、ろくな食糧も与えられず、奴隷の様に働かされで死んでいく…
それがシベリア抑留だ。
そして祖父は死んだ。



残された祖母と父(当時7歳)、父の姉、父の妹は、
壮絶な体験をして、命からがら満州から引き上げて日本に帰ってきた。


溢れる程の引上げ民を乗せた、満員列車で事件は起きた。

「今からしばらくの間、停車する。」

そうアナウンスがあり、列車は停車した。
父は列車から降り、用を足していた。
その僅かな時間で、列車が動きだしてしまった!


騙された!


「○○!○○!(父の名前)」と半狂乱になって叫ぶ祖母。

動き出す列車に向かって必死で線路を走る父。

列車の最後尾が父の視界から徐々に遠ざかろうとした、まさにその時、
父に手を差し伸べた男性がいた。

その手に飛びついて、父は列車に戻る事ができた。

祖母が、泣きながらお礼を言おうとした時、
助けてくれた男性はどこにも見当たらなかったそうだ。

その男性がいなかったら、父は…
きっと死んでいた。最高に良くて「中国残留孤児」だ。
そして私は生まれていななかった。




その数十年後…

私が12歳の時、私は友人家族と海へ遊びに行った。
私の家は貧乏だったので、海なんて行った事が無い。

楽しかった。
調子に乗って、沖まで泳いでしまった。
気が付けば、足が付かない程遠くまで泳いでしまった。
引き返そうとした時、足に激痛が走った。クラゲに刺されたのだ。
そのまま溺れてしまう。

「パパー、お母さん、助けて…ブクブク」

その時、一槽の船が私に近づいてきた。
船を漕いでいた男性が、私に手を差し伸べてきた。

無我夢中でその手にしがみついた。

男性は、私を船の上に引き上げるでもなく、そのまま陸の方へと引っ張りつづけた。

足が、砂浜の砂を掴んだ瞬間、
「もう大丈夫だね」と言って、男性は船ごとどこかへ行ってしまった。





話は戻って、
祖父は抑留されたシベリアの地で死んだ。

なぜ「死んだ」という事が分かったか?

終戦10年後に、
祖母の元を訪れた男性が教えてくれたからだ。
その男性は、号泣しながら祖母に言った。

「私はあなたのご主人に命を救われました。ご主人が貴重な食料を私に分けてくれたんです。ご主人はこう言いました。

『俺はもうダメだ。もうすぐ死ぬ。これから俺に配られる食料は、すべてお前が食べろ。お前は生きて、俺の分まで生きて、生き抜いて日本へ帰るんだ。そして、俺の家族に伝えて欲しい。俺が死んだという事を』
生還率、ほぼ0%のシベリア抑留者の自分が、
生きて日本に帰還できたのはご主人からいただいた食料と、
「お前は生きろ!」の言葉のおかげです。」



私と私の父は、見知らぬ男性の手によって命を救ってもらった。
この見知らぬ男性は、父の父、私の祖父だったのかもしれない…
そう考えるのは馬鹿げていると思う。
でも、そう思えて仕方がないのだ。
私の祖父は、3人に「九死に一生」を授けてくれた。

おじいちゃんありがとう…
Posted at 2016/12/01 15:56:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

今日の雪予報に気が付いたのは昨日の午後。

通勤車・デミオの、スタッドレスタイヤの履き替えが間に合わず。




職場は電車の便が非常に悪いので、
朝5時に起きて、雪が降ってない事を確認。
午前6時に家を出て、始業8時30分のところ、7時に職場着。


隣のコンビニで買った「朝ご飯」のサンドイッチを食べる。



そして、待望の昼休み。

「今日は早朝から大変だった。暖かいものが食べたい!」

って事で、ご近所の喫茶店に行こうと、デミオのエンジンをかける。


???
????
?????



なぜか助手席のウインドウが下がり出した!




アレレ?(;・∀・)


慌てて、ウインドウのスイッチを上に引き上げる…


ガ、ガ、ガっ!


バッハもビックリ無反応!!!

それは無伴奏だよ!(# ゚Д゚)



( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)


もう一度、引き上げる…


『バキ!』



折れた!


(;・∀・)

(;・∀・)

(;・∀・)


そして、やっぱり開いてしまったウインドウは無反応…




まじかっ!


このままだと雪がワサワサ入ってきちゃう。




職場にあったクリアファイルを切って、ガムテープで止めた。




デミオにガムテープ補修…(;・∀・)

デミオ、オマエはドリ車か?サーキットでクラッシュしたのか?

デミオー( ;∀;)



かつて、NB8の赤号(エアコン無し)で
「ウインドウが開かない地獄」を味わった事があったが、

「開かない事」より、「閉まらない事」の方が地獄なんだね…




しかも!
よりにもよって、こんなゆぎの日に!(# ゚Д゚)



     ……… つづく ……カモ

Posted at 2016/11/24 13:39:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | DWデミオ | 日記
2016年11月18日 イイね!

先日のロードスターパーティーレース。
予選2位から、安定の転落っぷりで決勝6位。

あーあー。


って思ってたら、6位だと入賞らしい。
1年ブリで、表彰式の檀上に立つことができますた!!(゜∀゜)

その時の様子を、テラモスの女性ドライバー、じゅんこちゃんが撮ってくれたのだ!



その1
 なんだかんだで超絶ウカレポンチな様子



 ↓

その2
 優勝者のヒーローインタビュー中。あれれ…飽きてキタ?




 ↓

その3
 ちゃんとしなさい!!
 こんなに小さいお子ちゃまだって、真面目に聞いてるのに!!(# ゚Д゚)

 



ちゃんとできる時間、1分8秒。
これじゃー決勝コケるよね。



来年のテーマは、
 スタートをちゃんとやる。
 15周をちゃんと走る。
 ↑
そっからかよ!!!(# ゚Д゚)




「ちゃんと」って難しいんだな…   かめを
 ↑
味の素に学ぼう……(´∀`*)ノ




決勝の直前、7号車さんから言われました。

 「亀さん、100%を目指しちゃだめよ」
 「80%でいいんだよ、80%でも、『ちゃんと』走れば(表彰台)乗れるから!」


決勝後、7号車さんから言われました。

 「80って言ったでしょ!なんで50になっちゃうの!!!(# ゚Д゚)」


えへへ。

7号車さん、ありがとう。来シーズンもよろしくね♪
Posted at 2016/11/18 13:24:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
2016年11月17日 イイね!
昨日、受けてきますた。

13日の最終戦で、かつて無い程ドロドロに疲れた。
この疲れは精神的なもの。
良いレースができなくて、メンタルがヤラれると身体的な疲れも3倍になる。

会場となるイトマンスイミングスクールに向かう道中、
「今日は止めよう」って何度も引き返そうになる。

けど、
この機会を逃すと来年になっちゃうから…
ココロにも身体にも鞭打って受けてきますた。


結果、
制限タイム2分20秒のとこ、1分56秒で無事合格!(・∀・)




苦手なバタフライで、
「何かが降臨?したのか?」って程良いタイムが出せたのはいいけど、良かったのはそれだけ。

「今日は疲れてるから次の背泳ぎはスタミナ温存」作戦だったが、
ゆったり泳ぎ過ぎて、スクロール数がいつもより1回減ってしまう。
左手でのターンを余儀なくされ、
焦って、平泳ぎのスタート「1掻き1蹴り」が出来ず、平泳ぎでタイムロス。
さらに焦って、いつもできてる「クロール20秒以内」も、23秒もかかっちゃった。


それでも、
密かな目標であった「公式タイム2分切り達成」は嬉しかった。
ちなみに、このタイムは30代の制限タイムより速いんだよねー

どんな時も自慢を忘れないんだね……(;´∀`)




次は1級の200m個人メドレー。
制限タイムは4分30秒。

頑張ります!
Posted at 2016/11/17 15:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 水泳 | 日記
2016年11月14日 イイね!

昨日、ロードスターパーティーレース最終戦がありました。

今年も、周囲の期待を全く裏切らずに、
 「あまりにもワタシらしい」レースとなりました…




~~~前日~~~


前日練習は、今回もパス。
いつもの関東マツダ花小金井店さんでゆったりと、コーヒーなんかを飲みながら整備していただきました。

油脂類、ブレーキ、クラッチフルード、オイルフィルター取り換え、

洗車
そして!

もはや、「何号車かわからねぇ」ボンネットのゼッケンを、新しく張り替えてもらいました!(゜∀゜)

そんな事までさせるなよ!!(# ゚Д゚)



このゼッケン、実は8年前のもの。
参戦2シーズン目にマツダさんから貰ったんです。

持ってたんならもっと早く替えろよ!(# ゚Д゚)









その後、イトマンスイミングスクールにへ。

大余裕だね…(´∀`*)ノ






~~~~そして当日・予選~~~~

予定通り、
71号車のクロハチさんの次にコースイン!
今回はNC20台、NB3台の計23台。

ゆっくり、他車を引き付けて…

と思ったら、いきなりNB3台が猛追してきて、
1台に抜かれ…

クロハチさんも抜かれてNBが先頭になっちゃった!
そのNBとクロハチさんがどんどん小さくなっていった頃、
後ろの2台のNBに、譲りました。

ワタシの前を走るのは黒蜂さんだったはずなのに、タイム差3秒あるNBが3台…


「落ち着け!落ち着け!」
「これはチャンスと思うんだ!」


初めて、「この後の展開」をシュミレーションしました。



NBを追って一生懸命走っちゃうと、後からコースインしてくるNCに被ってしまう。

計測1周目は捨てる。
計測3周目では、タイヤが終わるだろう。

計測2周目が勝負。

アウトラップ~計測1周目2ヘアまで間合いをとり、
NBに迷惑をかけない様にバックストレートで抜く。

この1周だけはクリアなはず。



狙い通り、計測2周目(リザルト上は3周目)で、
この日ポールの74号車さんより早くタイムが出ました。

一周分だけ電光掲示板の一番上に点灯する、ゼッケン「15」


1分8秒486、自己ベスト更新。
予選2位(20台中)、フロントロー(ってゆーの?)のポジションゲット!








~~~~ワタシのレースはココで終了しますた~~

え?
決勝は?



スタートで出遅れ黒蜂さんと195号車に抜かれ、
それだけでは済まず、
1コーナでシフトダウン「忘れ」
シフトミスじゃないんだな…
S字を通過する時、あまりにも加速しないんで気が付いたという…

55号車さんに抜かれ、
さらに、
動揺したワタシは、ダンロップでタコって75号車さんに抜かれ、


気が付けば6位…



そこからも酷かった…
「今までの練習は何だったんだ!(# ゚Д゚)」って程、
レースラップが最後まで低迷したまま、75号車さんと等間隔で走り続け、


結局、6位でチェッカー。



予選2位だったのに、6位!
こないだは3位→失格


昨年、一昨年のクラブマン時代は
ポールでも、2位とか3位とか。


安定の「予選番長」



しかも、
今回は、応援に来て下さった先輩の21号車さんから

「スタート1周目、2ヘアまでのシフトミスには気を付けて!」ってアドバイスいただいたのに…




TCRの加藤さんに言われました…

「予選で良い成績を取って、はしゃいでいるから、決勝前に集中のエネルギーが切れちゃうんだよ。」
「予選で良い時ほど、気を引き締めないとね」



それかっ!

予選番長には理由があった!




~~~~一夜明け~~~~


しみじみと
「自分はレースに向いてないな…来年どうしよう…」って思いました。


でも、
上述の先輩、21号車さんの
「亀さん、たしかに酷いレースではあったけど、今日がスタートなんだよ。チャレンジ!チャレンジ!」
の言葉が…


「チャレンジ」かぁ…



主催のM城さんからも、
「来年、亀さん、10年目のグレートパーティーレーサー賞ですからね。
   NCクラスも継続だし、参戦してくださいね」
とおっしゃっていただいたしな…


「チャレンジ」…


来年も頑張るかな…



とりあえず、
ワタシの「超絶ウカレポンティー」を治さなきゃ(笑)




関東マツダ花小金井店、メカニック様、ありがとうございました。
サービス担当様、ゼッケン貼り、ありがとちゃん!
工場長様、念入りにタイヤのエア漏れチェックをしていただき、
安心してレースに挑む事ができました。


主催のM城さん、ありがとうございました。
やっぱりM城さんの笑顔は無敵!


べ卿さん、アドバイスありがとうございました。
べ卿さんのアドバイスラインが無ければ予選2位もなかったです。

TCR加藤さん、ご助言は最高のお土産になりました。

21号車さんの励ましが無かったら来年は無かったな…

JOYファースト様、この度もお世話になりました。
JOYシフトノブであれほど頻発してたシフトミスが無くなりました。
「シフトダウン忘れ」はワタシのせいです(爆)

サポートのK藤さん、ありがとうございました!

現地で応援してくださた龍タソ、kazuさん、ハルさん、フラミンゴさん、ありがとうございまいた。
留美さん、撮影、ありがとうございました。


参戦者の皆様、そのサポートの皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

筑波のスタッフの皆様、
6番ポストで見守ってくださったK桐様、
ありがとうございました。


そして、この記事を読んでくださった皆様、心より御礼申し上げます。
Posted at 2016/11/14 19:58:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
プロフィール
「@RE龍タソ どこ行ってたんだよー( ;∀;)寂しかったよー( ;∀;) 誕生日、おめでとちゃん!」
何シテル?   12/02 14:16
浅田真央を全身全霊で応援する3亀です。 平成20年式、白のNC-NRAロードスターでパーティーレースに参戦しています。 他、 平成10年式、赤...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 15:24:37
スーパーライセンス更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 00:50:05
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年より、筑波パーティーレースに参戦しています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
燃費も良く、荷物もたくさん積めて、壊れないし、とっても気に入っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつの間にか17年落ちになってしまったこの車。 様々なトラブルやクラッシュを、ゾンビのご ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010年6月30日に購入。 中型免許取得のための練習用で買ったのですが、とっても気に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.