• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3亀のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

パーティーレースⅡ最終戦 番外編 ワタシの原点「奥多摩」

私のパーティーレースのエントリー名は、
初出場の時から一貫して
「奥多摩Rロードスター」である。



パーティーレース最終戦当日…

私が予選ポールを取った1時間後、
人類学的にはワタシと同じ性別の54号車さんも、
ポールポジションをGET!
それも、100戦練磨ばかり集まる「シリーズクラス」でだ!


ワタクシのクラス「クラブマンクラス」のポールと、
54号車さんのクラス「シリーズクラス」のポールでは、価値が全く違うのだ!

美人女性レーサー54号車さんのシリーズクラスポールポジションGETは、
パーティーレース史上初の大快挙!


この54車さんの大勝利(←Periさん風味)に、
場内、そしてレース実況のZuppyさんも、大興奮!!!



……
………


同じポールなのに、すっかり霞んでしまったワタシ…(´Д`)
やる気シウマイ…(´Д`)

実に素直な反応だね……(´・_・`)




それを憐れんだ74号車さん、
レース実況の Zuppyさんに、
「亀さんの事も触れてあげてー」ってお願いしたらしい…(笑)



その「お願い?」「脅し?」により、
決勝の時のZuppyさんの「3亀連呼」が物凄かったんだって後から聞きました!(´∀`)

ってゆーか、74号車さんの政治力って一体……(´・_・`)




「3亀選手」とセットで出てきた文言が、
「奥多摩レーシング」


「さぁー、奥多摩で鍛えたドラテクが、さく裂するんでしょうかっ?!」

「きっと、奥多摩の峠をブイブイいわせてたんでしょう」


「奥多摩レーシング、3亀選手!」
「奥多摩レーシング、3亀選手!」
「奥多摩レーシング、3亀選手!」

……
………


取締られ役のどりさん、奥多摩Rのみんな、
アタシ、ついにやったよ!
「奥多摩R」の名を、筑波サーキット中に轟かせたよ!





奥多摩Rの皆はこう言うでしょう…

「いや、俺たち草の者なんで…そーゆーの、困るんだよねー…(σ゜∀゜)σ」

(σ゜∀゜)σ
(σ゜∀゜)σ
(σ゜∀゜)σ

喜んでいるね……(´・_・`)



私の走りの原点、奥多摩。
レースも終わったし、雪が降る前にドライブに行くぞぅ!
Posted at 2014/11/28 14:06:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
2014年11月24日 イイね!

20141123 パーティーレースⅡ最終戦 人生初ポール!…も、1タコ3コケ0引出しの結果…


昨日、パーティーレースⅡ最終戦に参戦してきました!



今回の最終戦、申込み締切当日まで参戦を諦めていました。
2014年は我が人生、最悪の年でした。
次々と事件が発生しました。
今までの生活が一変しました。
「サーキットを走る」どころではなくなってしまっていたのです。

さらに、
今年の8月に、最終コーナーと、第1ヘアピンの新舗装化施されました。

筑波2000、通算8千ラップ以上の汗とお金?を染み込ませてきた
スリリングな最終コーナー、超~難しい第1ヘアピンが…

その、
「筑波2000の代名詞」と言われる2つのコーナーが…
別物になってしまう・・・


この事が、さらに私の心を筑波から遠ざけました。



5月5日から10月18日まで、一度も筑波2000を走りませんでした。

「このまま参戦しても、ロクな結果にならない…」


そう思って最終戦の参戦を断念したんだけど…


でも、
参戦を断念してから、自問自答ばかりでした。

「ロクな結果って何?」
「滅多にロクな結果になってないけど、それでも楽しかったよね?」
「参戦して、皆の笑顔に触れて、自分も笑顔になって…その幸せを手放しちゃうの?」



結局、
ギリギリセーフで参戦申込みしました。(´∀`)


って事で、今回も「レースを楽しむ事に主眼を置いた」クラブマンクラスでの参戦にしました。



第1回目の練習は10月18日。
新舗装化に面喰っただけで終了してしまいました…
昨年同時期程度のタイムは出せる…ても、新舗装化で皆がタイム上げてきてしまう。
新舗装化のメリットを出せなきゃ話にならない…
どうしよう…


第2回目の練習は11月15日。
新舗装化攻略は…うーん。。。


第3回の練習は、レース本番前日…
いつも、前日練習には現れてくれる21号車さんが来ない…


仕方がないので座禅を組んでミタ!




そんな努力?もむなしく、神は降臨せず。

「ま、いっかー」

なんて諦めていただ、74号車さんご登場!
ごり押しで後ろを走らせてもらいました。
なんとなくだけど、新舗装化攻略がわかってきた、みたいなー(´∀`)


2時に筑波2000を後にし、
今回も、レース前整備をしてもらいに関東マツダ花小金井店へ。
サービス担当が15号車の整備記録書をもって作業の確認です。

オイル全交換、ブレーキ・クラッチフルード交換、オイルフィルター、エアクリ交換、
灯火類のチェック、
下回りオイル漏れチェック、
ポリマーウオーター洗車…

ってゆーか、
15号車の整備記録書が本みたいに分厚くなってるね…(´・_・`)





ワタシ
 「今度こそ来るよ!優勝だよー(σ゜∀゜)σ」


サービス担当
 「前回もそう言ってた…」


メカニックNさん
 「まぁまぁ、言うのはタダだし…」


この、
「期待値、ゼロ!」な感じが助かるよねー…(´∀`)




~~そしてレース当日予選~~

・・・
・・・・・・


タイヤが温まりません!
4周も走ってるのに、ワタシのゼッケン番号「15」が、
電光掲示板の一番上に表示されない…

「ヤバい、かなりヤバい…(汗)」

5周目に、やっと9秒2。これがベストでした。
やはり、リアタイヤの空気圧が目標値まで上がってませんでした。
(「路面温度が、たったの9度だった」って、後で知りました。)



何とか、ポールになりました!

人生、初めてのポール!







~~そして決勝~~


なんか、スタート失敗気味…


1コーナーを立ち上がった所で、アウトから69号車さんに抜かれました。


「焦るな…第1ヘアピンでアウト側、ダンロップでイン側で抜けるから」


そして、ほんとにダンロップ手前で抜き返す事ができました。




やった!凄いぞ、ワタシ!


やる気肉まん大放出!!





そしてダンロップへ…



大きく横に向いた15号車・・・

「げっっ!」
「でも大丈夫、大丈夫…」って対処しようと思った瞬間、
振りっ返しをくらいました…


巷ではこれを「タコる」と言うそうです。


そして、再び抜かれてしまいました…(´Д`)


再び追う立場へ…


大チャンスが2度ありましたが、立ち上がりで滑ったり…


追いつく→滑る→離される→追いつく→滑る→離される→追いつく→滑る…

相手に「やる気肉まん大放出」してどーする…(´・_・`)


1タコ3コケ…引出しは0…



結局、
今回も2位でチェッカーを受けました…(´∀`)




ちょっと悔しい表彰式





悔しかったけど、残念じゃなかった。
今までのレースでベスト3に入る楽しいレースでした!
悔しさも含めて、すごく楽しい!


当日の朝、
決勝でこんなに楽しいレースができるなんて思ってなかった。

まさに、神のご加護。
座禅の成果かもねー。






関東マツダ花小金井店サービス担当様、メカニックご一同様、
今年も15号車を支えていただき、ありがとうございました!

急な参戦にも関わらず、サポートしてくださったK藤さん、ありがとうございました!

朝早くから応援にきてくださったハルさん、BENさん、ありがとうございました!

みど~さん、べ卿さん、いつも笑いをありがとう!

アキラ先輩、キクちゃん、いなとみさん、SCドライバーお疲れ様でした。


主催のM城さん、ありがとうございました!
参戦してよかったです!


貴重なアドバイス&パレードランで助手席に乗せてしてくださった74号車さん、
ありがとうございました!

参戦にあたり、
「本当に大切な事って何なのか」をさりげなく教えてくださった6号車さん、
ありがとうございました!

何度も実況にワタシを入れてくれて、選手紹介でもたくさんコメントしてくれたズッピーさん、ありがとうごじました!(^m^)


参戦表明の直後、
励ましのメールしてださったエイトリアンさん、嬉しかったです。




そして、
同日ご一緒したエントラントの皆様、
今回も皆様のたくさんの笑顔に会えて良かったです!


来年もよろしくお願いいたします!





あ、
クロハチさん、龍タソ、忘年会よろしく~
Posted at 2014/11/24 19:37:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
2014年11月16日 イイね!

20141115 NC15号車 筑波2000 うーん…

昨日、15号車で筑波2000を走ってきました!
パーティーレース最終戦まであと1週間!

本番まで残されている練習走行は、この日を含め4ヒートしかありません。

5月5日、パーティーレース筑波の開幕戦からトータル6ヒートで本番を向かえなければならないなんて…

しかも、タイムを大きく左右する、第1ヘアピンと最終コーナーが新舗装化を挟んでるし……(´・_・`)



とりあえず、1ヒート1ヒートを大切に走らないとね!


いやがおうでも気合いが入りますっ!

入念に柔軟体操。





仕様は、前回同様の練習用タイヤ。3年くらい前のタイヤなのに、溝は意外とありました。

それよりも、フロントのブレーキパッドが限界近い…

1ヒート1ヒート大切にするじゃなかったのかよ…(´・_・`)


走行前に、かずえもんさんから「新舗装の走り方」などをアドバイスしてもらう事ができました!

ラッキーでした。



第1ヘアピンの区間タイムは自己ベストを連発してました。
やはり、新舗装が効いている…

最終コーナーは、自己ベストコンマ1秒落ち。
新舗装を生かすには、ラインを1台分外にしないとダメみたい、なー(´∀`)


まだまだ課題山積です。




昨日の夕方、
本番用ホイル・タイヤに交換。


本日、いつもの関東マツダ花小金井店でブレーキパッド交換。
(いつもなら「外したパッドどーします?」って聞かれるけど、今回はソッコーごみ箱行きでした…(´∀`)


22日に、2ヒート練習して、マツダさんに戻り
オイル、クラッチ・ブレーキフルード、フィルターなどを交換し、翌日の本番に備えます。


そんなこんなで、
「やる気肉まん連打中」のワタクシでございます。(σ゜∀゜)σ
Posted at 2014/11/16 21:51:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
2014年11月10日 イイね!

坂道発進!

普通免許取得して15年。
生涯走行距離、40万キロ。


サーキット走行は、アレでございますが、
一般道走行は、どらテク、道交法尊守の精神、マナー…
人並み以上だと思っておりました。


7日の金曜日までは…



金曜日の午後2時…




急坂で赤信号で停車。

信号が青になったので、発進・・・しようとして、
ほんのちょっとですが後ろに下がってしまい、慌ててブレーキ…


え?え?えぇぇぇぇ??(´Д`)

まさかの「坂道発進、失敗!」です。


後ろの車から、猛烈なクラクションが…



わかってます、わかってますってばー!。(´Д`)



動揺しながらも、今度はちゃんとサイドブレーキを引いてリトライしたのですが、
あまりの動揺で、なんと、また失敗…


え?え?えぇぇぇぇ??(´Д`)
え?え?えぇぇぇぇ??(´Д`)
え?え?えぇぇぇぇ??(´Д`)



またしても、後ろの車から猛烈なクラクション…


生涯走行距離40万キロのうち、39万キロがマニュアル(MT)車。
数限りなく行ってきた坂道発進なのに…
こんな事、免許を取得間もないころ以来です。



「どうしたんだ、デミオーーー」

車のせいじゃないだろー…(´・_・`)




深呼吸をして、リトライ。
今度は上手くいきました。



後ろの車の運転手の声が聞こえてきそうです…
 「坂道発進もできねーやつが、マニュアル車なんて乗ってんじゃねーよ!(`・ω・´)



さらに
 「今日さー、前の車が坂道発進できなくて、ズルズル下がってきて焦ったよー」

などと、職場で、
夕食の団欒で、
もしかしたらみんカラのネタとしても上がっているかもー…(´Д`)



金曜2時、埼玉県所沢近辺でズルっと下がってこられたドライバー様、
怖い思いをさせてすみませんでした・・・



ってゆーか、
坂道発進を失敗するよーな人間が、レースのスタート大丈夫か?(´Д`)



最終戦まであと2週間を切りました!
初心に戻って取り組まなければ・・と思いました!

どこまで戻るんだよ…(´・_・`)

Posted at 2014/11/10 14:06:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーティーレースⅡ | 日記
2014年11月06日 イイね!

目指せ!グランドスラム? 次は、泳力検定50m背泳ぎ(3級)

2013年9月、50m平泳ぎで泳力検定3級合格

2014年9月、50m自由形で泳力検定3級合格


2015年3月、50m背泳ぎで泳力検定3級に挑戦します!(・∀・)


昨日のイトマンスイミングスクールで、初めて50m背泳ぎを泳ぎました。
先生にタイムを計ってもらったところ、基準タイムより5秒速く泳ぐ事ができたのだ!(σ゚∀゚)σ


次の泳力検定は2015年3月23日。
その頃には基準タイムに大差をつけて合格間違いなし!(^m^)


そうなると…
「泳力検定グランドスラム」取りたくなるのが人情ってもんです。


残るはバタフライ。

一時期、
「アタシ、バタフライ泳げるんじゃねーの?」
などとゆー、スーパー勘違いをしていた時期もありましたが、
全く泳げません。。(´∀`)
「無理だよなぁ…」と思う反面、


背泳ぎが大嫌いで、全く泳げない、ゼロスタートだった自分が、
自己流の変なクセが無い事が幸いしたのか、イトマンの先生の指示通りに練習していたら、
短期間で泳げる様になっていました。


逆に、自己流でガンガン泳ぎまくっていた平泳ぎとクロールは停滞したままです。。


って事は…
ゼロからイトマンの先生に教えてもらったら、バタフライもフッと泳げる様になるかなぁ…(^m^)


バタフライが泳げる様になれば、泳力検定2級(個人メドレー)が受けられる!


頑張ります!

ってゆーか、最終戦頑張れよ…(´・_・`)
Posted at 2014/11/06 22:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 水泳 | モブログ

プロフィール

「アキラ龍 頼むわー 除霊、除染、開ウン」
何シテル?   10/24 11:02
浅田真央を全身全霊で応援する3亀です。 平成20年式、白のNC-NRAロードスターでパーティーレースに参戦しています。 他、 平成10年式、赤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
9 101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 15:24:37
スーパーライセンス更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 00:50:05

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
燃費も良く、荷物もたくさん積めて、壊れないし、とっても気に入っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年より、筑波パーティーレースに参戦しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつの間にか17年落ちになってしまったこの車。 様々なトラブルやクラッシュを、ゾンビのご ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010年6月30日に購入。 中型免許取得のための練習用で買ったのですが、とっても気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation