• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokoドコの愛車 [ホンダ フリード]

フロントドア 水進入調査

投稿日 : 2011年10月22日
1
私のフリードは、雨が降るとフロントドアの足元(画像赤丸部分)に水が溜まります。そしてドアをあけると「バシャッ!」と音が鳴り、水が放出されます。

ドアを閉めている時は、エーモンの風切音防止モールで密閉されているので水が外に出ない(密閉されていることの証明にはなったかな(^^;))のですが、そもそも水が浸入しているのがおかしいので調査&対策をとってみました。
2
フロントドアは自分でデットニングをしているので、なんか塞いではいけない穴でも塞いでいるのか心配でしたが、そんなことは無く、スピーカーの下部から水漏れがおきていました(;;)
3
スピーカー裏。

本体もビショビショですが、端子部分がもうサビサビです(;;)

こういうもんなんだろうか・・・。
4
バッフルもビショビショ。

ドア内部もビショビショ。

インナーとバッフルの隙間から水が浸入してきているようです。

取り合えず、アルミテープでインナーとバッフルの隙間を埋め、ドア内部に水が落ちるようにしてみましたが…。

取り合えずこれでしばらく様子を見てみたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月22日 12:26
あらら・・・随分ひどい状態ですね(>.<)
って、あれ?先日Dでデッドニング引っぺがされて点検されたんでは?

良いのか悪いのか判りませんが・・・
バッフルとインナーパネルの隙間をサウンドシーラント等で埋めちゃうってのはどうでしょう?
取り敢えず、車内への浸水は無くなるかと・・・(^-^;

それとSPの雨水対策にレアルシルトなんかでバッフルの上に傘作ってあげてる方なんかも見た事がありますよ。音響的には背圧上がりそうで???ですが!
コメントへの返答
2011年10月22日 19:22
思った以上に酷かったです(^^;)

D後の点検では雨が降ってなかったので、水浸入まではチェックしなかったんですよ(;;)

今朝は雨あがりだったのでチャンスとばかりに調べてみました。

バッフルとインナーの間の処理ですが、今は金属どうしの接合なのでどうしても水が入っちゃいますよね~…。

傘の件は私も調べました。傘部分が低音と共鳴して面白いとの記事も見かけました(^^;)ちょっと色々考えてみます。
2011年10月22日 12:37
連コメ失礼・・・

青にしてたんすね(▼∀▼)ニヤリッ
コメントへの返答
2011年10月22日 19:23
爽やかに青っす(^^)b
2011年10月22日 13:07
私も浸水確認しなくちゃマズイかも~

でも、最近右WFがたまに音出ない時が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

バッフル装着時にアルミテープ貼ってたので大丈夫なのかな?

今度の休みにチェックしてみます (^^ゞ
コメントへの返答
2011年10月22日 19:27
中をみてみると、ウインドウレールを伝ってスピーカーにかかってるっぽいんですよね~(;;)

WFの音がでなくなる時があるんですか!?
それは怖いですね(><)

比較的まとまった雨が降った後に、フロントドアを開けるとバシャッと一気に水が落ちる。
↑この現象がなければ、車内側には来てないと思われます。
2011年10月22日 20:48
SP端子かなりきてますね(~_~;)

オイラも前のSPの時になっちゃったので、今のSPは、端子の向きを9時の方向にセットして取り付けています。
でも、音的に良いのか悪いのかは分かりませんがヽ(´o`;
フリードって、ガラスのフレームに雨水がつたってくるんですよね~
コメントへの返答
2011年10月23日 8:53
SP端子、けっこうビビリました(^^;)

コーン部にも悪い影響が出そうです(;;)

そうなんですよ、フレームに伝ってくるんですよね。水がスピーカーにかからないように雨どいでも付けたいくらいです。
2011年10月22日 20:57
はじめまして。
私今日デッドニングしたのですが、
施工前に
ドアの中はびちゃびちゃでしたよ。

そういうものだとおもって作業しましたが、
普通はドアの中って濡れないんですかね?
コメントへの返答
2011年10月23日 8:56
はじめまして。コメントありがとうございます。

仰るとおり、ドア内部は雨が降るとぬれます。ドアの下部には水抜き用の穴も開いていますので、そこから通常は排出されるのですが、私の場合スピーカーのバッフルの隙間から車内へ浸水してきてしまったので、ちょっと対策をとってみました(^^)

プロフィール

「Yahoo!IDが無いとログインできなくなる?」
何シテル?   04/23 19:41
kokoドコと申します。宜しくお願いします。 2009.4.14フリード納車を機にみんカラを始めました。 皆さんを参考にし、ノンビリ弄りたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年2月納車 契約から納車まで半年待ち。長いよ(^^;)。 DOP ナビ 185 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
譲り受けたmocoが、ボロボロ且つ狭いので、高齢者に優しそうな広さを持つN-BOXを中古 ...
日産 モコ 日産 モコ
親の免許返納に伴い譲り受け。 13万キロ、なかなかスリリング。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
人生初の車。車は軽で十分!と言っていた時期が懐かしいです。ワゴンRは素晴らしい軽自動車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation