• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

ユーノス100に関する、2016年09月07日更新の記事


【ユーノス 100】短命ながらマツダの努力が感じられた一台

1989年の販売スタートから1994年のわずか5年間のみの生産となり、販売台数も少々低迷してしまった今では大変珍しい車種となってしまったユーノス100。マツダのユーノスブランドのエントリーモデルとして市場に投入した5ドアハッチバックの秘密と歴史を振り返ります。(すべて引用です)

総生産台数が国内では1000台ほどと少数の生産に留まってしまったユーノス100ではありますが、…


前に、あるカー雑誌の残存数調査の際に、国内生産台数が書いてあった記憶があります。
たしか、1,003台だった気がするんですけど…
1,030台ではなかったように思います。

今、その記載がどこかにないか? と、探しています。
関連情報URL : https://goin.jp/13318
ブログ一覧 | マツダ車 | 日記
Posted at 2016/10/23 08:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん


chishiruさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2016年10月23日 8:38
ベストカー 2008/10/10号をお持ちでしたら、89ページを開いて下さい。
ユーノス100は'89/10~'94/5の間販売され、'94年末までに4342台販売。
2007年末に211台が保有されていてたとのこと。 です。
コメントへの返答
2016年10月23日 9:45
そこまでご存知でしたか。(^^)
その記述、薄っすらと記憶あります。
買った記憶はありませんが、ベストカーは何冊もあるので、倉庫を見てこようと思います。
ですが、「'94年末までに4342台販売。」となると、アスティナの話のようにも聞こえます。
関連情報URLの「総生産台数が国内では1000台ほど」と食い違うのが気になります。
2016年10月23日 8:40
ユーノスブランドは私の目からは別のメーカー製のような高級感が漂っていた感じでした。
まさに小さな高級車って感じです。

その当時のユーノスにも採用されたBGファミリアは贅沢なシリーズと思いますよ。
シャシーはかなり共通ながら、それぞれパッケージングが全く異なっていて、まるで別の車のような気がするくらい個性的な気がします。
アスティナやユーノス100のステアリングを握ったことはありませんが、きっとかなり味付けも違うのでしょうね。
以前セダンに乗っていましたが3HBとはかなり乗り味が違う感じでした。
グレードは違いましたがサスペンションのスプリング、ショックがほぼ同じなのを調べて判りましたが違いが出るのが不思議です。
コメントへの返答
2016年10月23日 10:25
マツダ車に疎い私です…
ユーノス100に乗るキッカケは、弟が新車を買うため+自身の三菱車のメンテナンス費用が大変だった時期に重なります。世間を見てもほとんど走ってない車を引き継ぐことに抵抗はなく、そのまま維持しています。弟は、マツダ車「命」なので、コメントへ噛み合う返答ができると思うのですが、私はそうはいきません。いつも、教わるほうに徹しています。

セダンと3HBの違いといえば…
リヤ周りの剛性ではないでしょうか?
ユーノス100やRX-7のように、リヤゲートがガバッと開く車種は、後輪左右の上の方の支え(筋交い)がないために、剛性が低いそうです。乗り心地が違ってくるのは、こうゆう理由もあろうかと思いますが、どうでしょうか?
2016年10月23日 10:12
ユーノス100、本当に希少ですよね。アスティナの方の総販売台数などは、どなたかご存知ないでしょうか。(^ ^)♬。この先も、大事に走っていきたいですね。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年10月23日 11:06
大事に乗ってくださいね。♪
Astina1800DOHCさんの鏡みたいなボディが羨ましいです。
ウチのは雨の日なら景色映るかも…といったトコロ。劣化して剥がれてきていますけど。

空や夕焼けを眺めるのは大好きですよ。(^^)
もちろん、撮影するのも…
「あの人も同じ空を見ているんだろうな!」と思っていたいものですね。(*^^*)
2016年10月23日 10:49
こんにちは。
上記のコンテンツは私も読みました。
ユーノス100の記事は少ないので嬉しかったです。

ユーノス100かアスティナを探し続けていますが今のところ手がかりなしです・・・
知り合いのディーラー各店にも下取りで入ってきたら廃車にしないようお願いしていますが。

BGファミリアシリーズはどれもいい車でしたね。
特に3HBのスタイルはカブトムシみたいで好きでした。
コメントへの返答
2016年10月23日 11:37
そうですね。
ユーノス100の記事は中々ないです。
私も、生産台数を調べていて偶然見つけました。
前は昨年のリコール問題の時でした。
リコールながら新聞記事になるなんてほぼ無い車種ですから、不謹慎ながら嬉しさも込み上げました。

ウチのユーノス100は 4年落ちの中古車ですが、中古車市場に出なかった車です。当時、ユーノス店裏の駐車場に留め置いてあった車で、家族が「どうしても…」とお願いして譲り受けたくらいです。

ですので、けん@1002さんにも良き出逢いがありますように~願ってますよ!(*^^*)

2016年10月23日 14:13
こんにちは^_^/m(_ _)m。

件のリコールの対象車両数が、おそらく生産(販売?)車両数から、せいぜいマツダ自身で廃車にした分を省いた数かなぁ…と、想像します。如何でしょう。

経済産業省のページ(PDF)↓
http://www.mlit.go.jp/common/001106644.pdf

ちなみに、『きっと無茶苦茶貴重だ』と以前から想像していたV6エンジンを積んだ後期型AZ-3が、この一覧表上で、想像以上に無茶苦茶少ない数で、笑っちゃいました…^_^;;。
コメントへの返答
2016年10月23日 16:13
ありがとうございます。
PDF拝見しましたら、ユーノス100 結構売れていることになってますね。驚きました…(*_*)
では、「総生産台数が国内では1000台ほど」 とは何の数字なのか??と、さらに気になります。
仰るとおり、「リコール対象車両数」-「マツダで廃車の台数」と想像します。それ以上、調べる時間もすべも無いと思いますので。

47年生きてきて、AZ-3は見たことがありません。プレッソは4,5年前に1度だけ。近所の公園駐車場にたまたま居たのを見たのが最初で最後でした。
「プレッソって世間にホントにあったんだ!」と思うことしきりでした。^^;
2016年10月23日 14:18
ごめんなさいm(_ _)m。

↑は"経済産業省"のページじゃなくて、当然、"国土交通省"のページです。

失礼しましたm(_ _)m。

コメントへの返答
2016年10月23日 18:32
大丈夫ですよ。
思い違い…ってことは誰にでもあります。
発信者さまからは書き換えできない構造なので、ここは仕方がないですね。

お気になさらずに~ (^^)
2016年10月23日 22:13
ユーノス100の生産台数千台ちょっとというのは1800のグレード単体の台数ではと憶測しますが。

またアスティナと異なりユーノス100はユーノスブランド発売だったかと。
(アスティナはファミリア系列ですからアンフィニ系、オートザム系といった他のチャネルでも販売していたような・・・)

で、BG系のセダン(1500クレール)とアスティナ(1500SOHC)は乗り比べたことがあります。セダンよりアスティナの方がどっしりした感覚です。
また、アスティナのグレードによってもステアリングフィールが異なります。
一番軽い1500SOHCはフロントがややロールしながら曲がりますが1500DOHCはロール感がちょい減ります。

後、すごく細かいのはアスティナもユーノス100もグレートとトランスミッションによってバネとショックの組み合わせが微妙に異なります。

今では考えられないくらい細かい所をいじっている車ですから維持は大変です。
コメントへの返答
2016年10月26日 7:45
言われてみれば、そんな気もしますね。

ファミリアとアスティナは、ショックアブソーバーの車体上部取付け位置の構造や寸法が違います。

いろいろと味付けが異なるのは…
アスティナ/ユーノス100の場合、
ベルトーネやヨーロッパの影響を受けているからかもしれませんね。^_^

Mazda MX-81 Aria Concept (1981)
http://oldconceptcars.com/1930-2004/mazda-mx-81-aria-concept-1981/

プロフィール

「@Kenones さん。箱は収納&充電ケースで、イヤホンだけで自動翻訳するんだったら、この小ささで革命的だと思う。夢グループの自動翻訳機が気になってたけど、ハンズフリーなこっちも魅力的!♡」
何シテル?   03/26 06:52
当時の三菱車全般とユーノス100が好きです。   1台を乗り続けるタイプで、修理しながら維持の日々… それらは、良くも悪しくも コルディアで培った。 コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5][ヤフオク製] デサルフェーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:03:36
フロント・リア足周り交換作業(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 15:34:09
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:07:33

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム マシーンRS (ダイハツ ムーヴカスタム)
整備記録+整備情報収集のため登録しました。 元は弟の車ですが、レガシイに乗り換えたため貰 ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ここ15年ほど…まったく見かけないクルマとなりました。 仕事で移動中に、住宅地の車庫に ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
弟が新車で購入しましたが、きのう売却しました。(涙) これも憧れのロータリー「RX-8 ...
三菱 コルディア 白い流星 (三菱 コルディア)
昭和61年式(1986年)のコルディアです。 購入時、すでに絶販車。 ルーバーを付けら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation