車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月24日 イイね!


先週組み上げた車体のまとめ作業です。
まずは重量、車高合わせ。
結局は同じところをまた分解して調整して組んでの繰り返しです。



1名乗車時でこんな感じ。
これ以上ツメると、車高のバランスがみっともなくなるのでこんなもんでしょう。

アライメント合わせてるのに真っ直ぐ進まない(片寄り)なんて言う場合には、コーナーウェイトが狂ってる場合が多いです。特にゴムブッシュを無くして、ピロ化した足回りなんかは顕著に出ます。


アナログなダンロップゲージ!
老眼が進んで、スコープ覗くと目盛が読めない!!(爆)


さあ試乗!!
郊外にあるダムまで缶コーヒー持ってドライブ。
紅葉は再来週くらいが良さそうなのを確認して帰宅。
勿論、足回りはバッチリよ!!(笑)



帰宅してぼやっとしてたら、オイル交換しなきゃならないことを思い出してまた作業…。

このオイル、かれこれ20年くらい使ってるけど今まで何の問題も起こさず良いです。
手配数間違えて、問屋から3本(ペール缶!)も送られてきましたよ…。(爆死)


そして今、本日を振り返りモロモロ反省中。(笑)
Posted at 2016/10/24 00:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
車弄りには最高の季節です!さあ、快適装備のない車を乗るのには良い時期になってきましたよ~!

しかし、相変わらず私の愛車は、空中浮遊状態です…。
乗るのもそうですが、弄るにもこの時期は良いですね。この機会を逃したら年を越しそうなので、一気に仕上げます。

今回の作業は、トーションバーの入れ替え、ブッシュのメンテナンス、リアディスク研磨、そしてメッキされている各部品のリフレッシュです。
社外品の一番太い中空のやつです。これでショックをちょっと短くして、硬くしてやればハイグリップラジアル(ちょっと硬いSタイヤ)程度で遊ぶなら十分すぎるくらい良いです。でもワイドボディー、最強Sタイヤ位になると役不足でしたね。

私のはコイルオーバーと併用しているので、一番弱いコイルと合わせても、極太バーでは固すぎました。
普段乗りで、腰がヤラレテしまいます・・・。(悲)
今回は、純正ターボ用(26mm)を使います。

仲間のメッキ屋に頼んで、プレート類は再メッキです。本来なら金色の6価クロメート処理なんですが、最近は環境問題で、6価を扱うところが少なくなってきたので、今回は、亜鉛ニッケル合金3価クロメート処理でイキマシタ。耐食性は最強クラスなのですが、色がツマラナイ…。

この手の樹脂ブッシュは組み込みにはコツがいります。どのメーカーでもボルトオンで行けるなんてこたあ有りません。仕組みが理解できない、また不器用な方はやめた方が良いです。その代り、きっちり組める方には、最高のパフォーマンスを見せてくれるにちがいありません!(爆)

さあ、何とか形になりました。ちょっと走って馴染ませたら、車高調整、コーナーウェイト、そしてアライメント合わせです。これからも面倒で腰の痛い作業が続くと思うと、ますます乗れません。(爆)

車弄りが終われば、こんな奴(ビューエル)が「次はオレだ!」と言わんばかりに、プレッシャーをかけてきてます。

まじでナローに乗れる時間がないぞ…。
Posted at 2016/10/18 14:42:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ナロー | 日記
2016年05月30日 イイね!
日曜日の昼下がり、様子を見に出向いてみました。

メインのヒルクライムは午前に終了しているので
今回の目当てはこいつです。

何でも本国ミュージアムからお見えになられたとのこと。こんな山奥にねえ…。(笑)


以外とコンパクト、なおかつペラペラに薄いです。
安全装置の無いこいつでルマンのストレートを350キロ以上で駆け抜けたと想像すると…。恐ろしや…。




帰りの高速を飛んでいくと、背後から車名すら判らないスーパーな車たちが隊列をなして迫ってきます。

まあ、前が詰まってるからしばらくこのスーパーな車たちとランデブー!(笑)

帰宅後は車弄りを少々。
久しぶりに「ダンロップゲージ」を引っ張り出してアライメントの確認です。

僅かですが、以前の設定値からズレてます。
チャチャっとセットし直してと…。

後はビールで喉を潤して画像でニヤリです。(爆)
Posted at 2016/05/30 23:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月15日 イイね!


裏榛名。
久しぶりに、4速踏みッパでコーナーを駆け抜けた!!
公道ではV700の限界は見ないほうが良さそうだ!!(爆)


木陰は気持ちがいいなあ。
そよ風で木々の葉がなびいて、水色のキャンバスに影が踊っているよ♪




ガソリンとタイヤが減った分、人間様も腹も減る。
榛名は水沢はうどんが有名だけど、ここのラーメンも人気です。
今日も15分待ちでした!




夕方の旧軽井沢。
まだまだ人通りが沢山。
外人観光客が多いですね。
いっぱいお金を落としていってくださいね!!(笑)

馴染みのコーヒー屋さんで一息。
30数年の付き合いですが、この空間は昔も今も変わらんね。
つかの間のタイムスリップ~!!!

さあ、明日からまた新たな一週間が始まりますよ。気合いれて頑張りましょう。!!(笑)
Posted at 2016/05/16 00:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!





そろそろヒーターは要らない陽気になりそうなこの頃、正月以来、相変わらず車は空中浮遊です。(笑)


トンネル(ヒーター)道をを開通すべく細かい作業は続きます。
金属塗装はお手のもの!!(爆)



このジャバラがドライブシャフトに絡まったら大変です。インシュロック固定はダメですよ。キッチリ、金属でステー作ってやろう。


964エンジンですが、ホース1本でかなりクラシックに見えます。(笑)


何とかトンネルは開通して、暖かい空気が車内に導く目的は達成です。
但し、片側のみなので能力も勿論、半分いや、鉄板すきま風多の車体では???です。



このステッカーを見ると当時の記憶がまだ鮮明に思い起こされます。
あれから間もなく5年経つんですね。被災地の現状も大きく変わらないが、私自身も全てにおいて、進歩してないと痛感…。











今まで、パーキングブレーキ撤去、ラインロック仕様で凌いでましたが、ヒーターコントロールレバーを付けたいが為に、純正レバーを倉庫で発掘作業です。

ワイヤー類、ブレーキシュー回りが見つからんので、以前に仲間のT氏がボヤいた「ワークスSCRSラリーカー見たいに純正レバーで油圧ってカッコいいよね」を思いだし、画像を参考に図面を起こして、似たようなものを作ってみました。

ブレーキ配管周りの工具、材料が揃ってきたので一気に片付けようと思うも、この配管が面倒くさい。

エンジン積んだままなんで、バルクヘッド裏はとにかく手が入らない。
何度も車内、車外を出たり入ったり…。もうエンジン下ろそうかと思いつつも、手の甲、血だらけで何とか接続。パイプ1本繋ぐのに2時間浪費。参りました…。

後々のメンテナンス性を考慮して取り回さないといけないので、あーだコーダと考えながらで相変わらず作業ペースは亀さんピッチ…。

途中、バンジョーボルトのサイズ間違え発注ミスに気がつき、モチベーションが切れてしまい作業中断です。

続きはまた来週ですわ…。

一人反省会で今宵は1杯とイキタイ所ですが、先日、胃痛で胃カメラ検査、結果待ち中の身分の為、良い子でいましょう…。(爆死)

Posted at 2016/03/05 20:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「車弄りには最高の季節です! http://cvw.jp/b/675858/38717890/
何シテル?   10/18 14:42
わかやんです。 群馬の田舎で「塗装エンジニア(?)」なんて事をやってます。 本業と趣味がごっちゃになって、時間の合間で傷んだ物を修理、仕上げるのがさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:17:51
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
かれこれ17年近く乗ってます。コツコツ、ネチネチ改造したり直したり、プラモデル感覚で楽し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.