車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
車弄りには最高の季節です!
車弄りには最高の季節です! さあ、快適装備のない車を乗るのには良い時期になってきましたよ~!

しかし、相変わらず私の愛車は、空中浮遊状態です…。
乗るのもそうですが、弄るにもこの時期は良いですね。この機会を逃したら年を越しそうなので、一気に仕上げます。

今回の作業は、トーションバーの入れ替え、ブッシュのメンテナンス、リアディスク研磨、そしてメッキされている各部品のリフレッシュです。
社外品の一番太い中空のやつです。これでショックをちょっと短くして、硬くしてやればハイグリップラジアル(ちょっと硬いSタイヤ)程度で遊ぶなら十分すぎるくらい良いです。でもワイドボディー、最強Sタイヤ位になると役不足でしたね。

私のはコイルオーバーと併用しているので、一番弱いコイルと合わせても、極太バーでは固すぎました。
普段乗りで、腰がヤラレテしまいます・・・。(悲)
今回は、純正ターボ用(26mm)を使います。

仲間のメッキ屋に頼んで、プレート類は再メッキです。本来なら金色の6価クロメート処理なんですが、最近は環境問題で、6価を扱うところが少なくなってきたので、今回は、亜鉛ニッケル合金3価クロメート処理でイキマシタ。耐食性は最強クラスなのですが、色がツマラナイ…。

この手の樹脂ブッシュは組み込みにはコツがいります。どのメーカーでもボルトオンで行けるなんてこたあ有りません。仕組みが理解できない、また不器用な方はやめた方が良いです。その代り、きっちり組める方には、最高のパフォーマンスを見せてくれるにちがいありません!(爆)

さあ、何とか形になりました。ちょっと走って馴染ませたら、車高調整、コーナーウェイト、そしてアライメント合わせです。これからも面倒で腰の痛い作業が続くと思うと、ますます乗れません。(爆)

車弄りが終われば、こんな奴(ビューエル)が「次はオレだ!」と言わんばかりに、プレッシャーをかけてきてます。

まじでナローに乗れる時間がないぞ…。
ブログ一覧 | ナロー | 日記
Posted at 2016/10/18 14:42:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 15:07:56
ご無沙汰です〜。
これ、足回り自作しちゃってるんですか!?
凄いですね!
コメントへの返答
2016/10/18 17:04:29
こちらこそご無沙汰です。

人に任せる、余裕がないので出来ることはすべて自分でやってますが、原価計算すればあまりメリットがないような…。(笑)

歳摂るに連れて、何事も面倒になてきました。(超格爆)

2016/10/18 15:44:18
リフレッシュしていいですね〜(^^)
終われば走りたいですね〜(^^)

自分も頑張らなきゃッ(^^;;
コメントへの返答
2016/10/18 17:06:01
人間様もリフレッシュが必要な時期みたいです。(爆)

ゅ-クンはBMがあるからいつでも楽しめてうらやましい!(笑)
2016/10/18 17:27:21
連コメ失礼します(笑)

わかやんさんのナローはナンバー付いていて街乗り出来るから羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 18:24:39
ストリートが基本ですから!(笑)
2016/10/19 07:46:06
お久しぶりです。
メッキは結構費用かかるのでお仲間価格だと?いいなぁ〜〜。
ナローちゃん、どこもキッチリ手が入っていて素晴らしいですね。
コメントへの返答
2016/10/19 09:44:56
生きてますよ~!(笑)

メッキ加工そのものは高価ではないですが、その前の錆取り、研磨の手間が価格に乗せられるのかなあと。

うちは塗装屋ですが、塗装そのものの工賃は、何十円、何円の積み重ねの世界ですからねえ…。メッキ屋も同じですねえ。(悲)

ちなみに請求書はまだ回ってきてませんが…。(超核爆)

ナローは、いつかやってくる家庭崩壊時の慰謝料になってもらう運命かな?だからいつでも高価で売れるように綺麗にしとかなきゃ!(爆死)

2016/10/19 12:20:54
全て納得です!爆
コメントへの返答
2016/10/19 13:07:56
・・・。(涙)
2016/10/20 07:17:30
お元気ですか〜 ^ ^

たまには遊んで下さいwww

とくに、お山とかで✌️
コメントへの返答
2016/10/21 14:07:15
だいぶ、熱は冷めてきましたが相変わらず車弄り(乗りではない!)を楽しんでますよ!(笑)

Jさんが峠とかを一生懸命に走るイメージがなんか沸かないなあ~!(爆)
2016/10/20 13:02:23
御無沙汰してます。
fb では良く拝見してますが。
(^^;

素晴らしいですね。
流石の仕上がりですね。
羨ましい~。

またご一緒しましょう。
(^_^)v
コメントへの返答
2016/10/21 14:15:20
こちらこそご無沙汰しております!

73RS_LOOKさんも、親としての肩の荷が下りて、ご自身の人生をフルにエンジョイできているようで羨ましいです。うちはそこまで行くのにはまだまだ時間がかかりそうです…。(笑)

○○自動車に収める部品も、手ぬかりなくしっかりやってますよ~!(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車弄りには最高の季節です! http://cvw.jp/b/675858/38717890/
何シテル?   10/18 14:42
わかやんです。 群馬の田舎で「塗装エンジニア(?)」なんて事をやってます。 本業と趣味がごっちゃになって、時間の合間で傷んだ物を修理、仕上げるのがさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) エアフロセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:17:51
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
かれこれ17年近く乗ってます。コツコツ、ネチネチ改造したり直したり、プラモデル感覚で楽し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.