• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

2017年になりました。

2017年になりました。 2017年、新年を迎えました。
(去年、いろいろと会ったので新年のあいさつは自粛しています。すみません)

去年は特に仕事がうまくいかず、体調も崩しがちだったので、今年はうまくいく様、努力をしていきたいと思っています。もちろん、努力するために必要な車&カメラ遊びも全力でやっていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

去年の年末から今日まで、ベランダの塗装をメインでやっていました。
我が家のベランダの床の塗装がはがれてきて、FRPの地肌が見えてきてしまったので、塗装屋さんで塗料を注文し、DIYで塗装にチャレンジ。



29日に痛んだ塗装をはがし、掃除をして、30日に1回目の塗装。
2日置いて元旦に2回目の塗装をしました。




出来栄えは斑もあり、あまりよくありませんが、5年くらいもってほしいなぁ。またいずれ塗ることになりますし。 
FRPの塗料(トップコート)は2液をまぜて硬化させるタイプなので、だんだん塗料が硬くなってきます。一人で塗っていましたが、結構焦るものですね(^_^;)
でもDIYは楽しいです。

29日、31日は浜名湖と蒲郡へ最後の運試し&撮影。
結果は撮る方も賭ける方もイマイチ・・・・・

特に撮る方は、今まで使っていたレンズのAF性能とF値の低さにどれだけ助けられていたか痛いほどわかりました。

200-500㎜、良いレンズですがちょっと流し撮りの成功率が今までより落ちています・・・(・_・;)
あと、やっぱり300㎜F4でバシッと撮れた時の方が綺麗に撮れますね。

自分の腕が悪いのはもちろんですが、70-200のようにVRを切った方がやりやすいんですかね!?次回はVRをOFFにしてチャレンジです。

でもやっぱり寄れるのは魅力大です。


あえて追いかける選手にスポットを当てて撮影。


2周目のターンで定番の流し撮り。


それを特等席から見物するお客が・・・・


年末はBR&塗装三昧でしたが、明日からはちょっとサソリさんに乗りたいですね。

ただ、スコーピオンの方も2年前からオイル漏れが発生していましたが、ここ最近漏れがひどくなってきています。
1月中旬に点検に出すので、場合によっては長期入院かもしれません。


今年もサソリとカメラ(特にボートレースかも?)中心にブログを書いていくと思います。
オフ会などにも参加して、いろいろな出会いができると良いなと思っております。

今年一年も趣味も仕事も全力で頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/01/02 15:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大きな火星を撮ったexclamation
TMKさん

夜桜を求め🌸
アムール☆さん

BRで試し撮り。
くるまにょん人さん

サソリとさくら2016
くるまにょん人さん

今月の満月と火星と土星。
koichifunさん

春のお散歩
くるまにょん人さん

この記事へのコメント

2017/01/02 16:25:46
明日はサソリさん出撃ですか?
自分も今日はずっと引きこもっていたので
明日はフラフラしようと思います(^_^)
コメントへの返答
2017/01/02 23:38:55
はい。子供と嫁様がどこか行こうと言ってこなければサソリ出撃です。

今年もどこかで会えますね!!よろしくお願いします。

2017/01/02 16:59:27
スゴイ迫力です\( ˆoˆ )/

今年もよろしくお願いします
コメントへの返答
2017/01/02 23:40:25
浩さんにそう言っていただけると嬉しいです。(^O^)
ですが、今回はレンズを使いこなせていないのでイマイチ写真がほとんどでした・・・・(泣)

またカメラの事を教えてくださーい。

今年もよろしくお願いします~。
2017/01/02 18:03:11
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。

去年はサーキットで撮影していてもっと望遠がほしいなあと思ったことがあったので、くるまにょん人さんの200-500mmは今とっても気になっています。

BRは特にナイターだと撮影には厳しい条件がそろっていて難しそうですね(^^;)
とりあえず、まずは蒲郡でチャレンジしてみようと思います。
コメントへの返答
2017/01/02 23:45:34
ネッピアさんも200-500を狙っていましたか!

コストパフォーマンスは最高ですよ!!写りも良いですし。

ただ、AF速度が70-200や300F4などの爆速AF速度と比べると結構遅いです。

夜の蒲郡では、AFが迷うことはありませんでしたが、ちょっと合わせ辛いところはありました。

もし蒲郡で撮影練習されるならぜひご一緒しましょう~。

今年もよろしくお願いします~。
2017/01/02 21:01:52
今年もよろしくお願いします。
ソット復活が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2017/01/02 23:41:38
ソットの復活はいつごろになりそうですか?

また復活したらお会いしましょう~。

今年もよろしくお願いします~。
2017/01/02 23:48:43
元日からやってますね^^

今年もよろしくお願いします!


今年は久々にミーティングしましょうね^^

コメントへの返答
2017/01/03 22:29:56
元旦から全開です(笑)
でもサソリさんには連休中ほとんど乗っていませんが・・・・(爆)


今年こそは集まりましょう~♪
2017/01/03 08:48:50
今年もよろしくお願いいたします
m(__)m

道の駅だと寒いし立ち話になるので、お店で会えると良いですね(笑)
コメントへの返答
2017/01/03 22:31:32
今年もよろしくお願いします~。

タイヤ屋さんなら連絡を頂ければ行きますよ~。
自分も月に数回はタイヤ以外の事で行きますので(笑)
2017/01/04 21:06:55
こんばんは(^^)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

流し撮りカッコ良いですね\(^o^)/
迫力あります(≧∀≦)
やっぱり寄って撮れるのは素敵ですね♪
望遠レンズが欲しいです~♪
コメントへの返答
2017/01/05 00:17:05
今年もよろしくお願いします~。

ありがとうございます。まだまだ300㎜以上の焦点距離だと流し撮りの成功率は激減していますので、練習あるのみですね!!

500㎜で撮った時、寄れることと、圧縮効果で奥の選手が被写体に近づいているように見えるので迫力が増すのにはびっくりでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬支度~♪」
何シテル?   12/10 15:04
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:32:37
弥八島緑地で撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 21:57:05
MEC EYE UFS / アンダーフロアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 14:10:56

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 1号艇 (マツダ デミオ)
初めてのマツダ車です。 サソリ君が完全なる”エゴカー”なのに対し、デミオは家族や環境にや ...
イギリスその他 その他 6号艇 (イギリスその他 その他)
私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ATのコペンに我慢できずMT車に乗り換え。 人車一体感が最高でした。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽自動車のNAでも結構力強く走ってくれる車です。 車重が軽いのでとても楽しい!! 通勤快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.