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MASUOのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

またまた

R32GT-Rの作業です。

カムシャフト周りの分解点検も無事に終了たR32GT-R。
たまたま休みを取っていた59さんと、実走テストに。

上手く行ったら、そのまま全開セッティングも!
なんて考えてましたが…

異常発生!!

5速2000~2800rpmで高速を移動中に事件は起きました。
ゆるーい右コーナーを曲がっていると、車体がブルブルと振動します!
いかにも何かが壊れてる?振動

エンジン逝ったか?

症状はどんどんひどくなり、たまらず高速を降りました。
道の駅の駐車場で、今回脱着したカプラー関係を刺し直して移動開始。


やっぱりオカシイ!

とりあえず下道で引き返すことに。
途中、少々曲がりくねった道を走ると症状悪化!


こっこれは?

フロントデフのチャタリング?

そう、道が真っ直ぐになると症状は治まり、カーブでは激しく…
逝ったのはデフオイル?


そりゃあね、高イニシャルのデフですからオイルはもちませんよね。
Attack東北の前に交換してそのままですから。


原因は分かったので一安心。

気を取り直して、信号からスタートすると?
今度は真っ直ぐな道なのに…
さっきまでの振動とは明らかに違う揺れ。
ガス欠の様な失速感と言うか息継ぎが出ます。


こっこれは?

失火してる?

様子を見ながら帰る事にしました。
車が走るのを嫌がっている様に思えたので

症状を確認すると、2500rpmで2回!
必ず失火します!


あまりの乗り心地の悪さに気が付きませんでした。
フロントはふかふか♪
リヤはガチガチ!

丁度加速で使う部分なので、車の揺れだと思い込んでました。

原因はなに?
点火系パーツで変えてないのは?
パワートランジスタ(イグナイター)!

でも、パワトラの故障ってこんなだっけ?

わからないので…
またまたヘッドの作業
プラグを点検。
少しの移動ですっかり白く焼けたプラグですが、よく見ると?
3番だけ焼けが足りない。


この場合、疑わしいのは3番のイグニッションコイル!
スプリットファイヤに交換したばかりなのに?


幸いにも、まだ手元にノーマルが有るので

イグニッションコイルを交換!

この作業はいつまで続くんだ?

少なくてももう1回は必ずある。
ガンバレ!俺
Posted at 2017/11/10 20:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年11月10日 イイね!

やり場のない

お久しぶりです。

肩の腱鞘炎が悪化したMASUOです。

コレって…職業病ですか?

先週から点検中のR32GT-R。

バラシて点検の結果、異常なし!

バラしたものをまた組上げて

ここまで出来たのが火曜日。

で、ふと外した部品を入れるパーツケースに目をやると?

部品が余っているじゃないか!!

よりによってカムの上に付くヤツ!

ポキッと心から…
何度同じ作業を繰り返せば良いんだ?
ココで病になるのが(たぶん)普通の人。
でも俺の場合?


怒り炸裂!

でもね…失敗したのは俺自身!

この怒りをどこに?

やりば場のない怒り…そして、凹んでみる。

凹んだところでやり直しは決定しているワケで。

どうせなら、ダークサイドのパワーがあるうちに?
再度カムカバーを外して装着。


今度こそ無事完成。

まだ、ダークサイドのパワーが残ってる?
ついでに…
先日装着したノック&デトネーションワーニング。
ノーマルのノックセンサーとほぼ同じ作用をしていることから
ノーマルのセンサーは正常と判断して、ノック&デトネーションワーニングを取り外すことに。
でも、せっかくつけたものを、ただ外してももったいないので?


センサーを移動!

ココならヘッドの音を拾うかな?
ブロックに装着していた時より、早くワーニングが出る様なら?
やっぱりヘッドの音(ノイズ)をノックセンサーが拾ってることになるのではないか?って感じ


このセンサー移動の為に、またもやセルモーター外して…

今度は、体に限界が?

肩の腱鞘炎はさらに悪化!
オマケ♪とばかりに、腰痛までプラスされて…


さすがの俺も、体が弱るとキモチも弱る。

あと何回?
同じ作業を何度繰り返せば良いのだろう?




Posted at 2017/11/10 14:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年11月04日 イイね!

分解点検

本日は、SUGOで東北No1決定戦が行われていました。

当店からもフリー走行クラスですが2台エントリーしてました。
で、気晴らしがてら応援に行こうと思ってましたが…
気が乗らない
(病むほど悩んでる事が有る為)のでキャンセルしました。

出走のもぉさん。
自己ベスト更新おめでとうございます!

さて、ずーと悩んでいるR32GT-Rのノック問題。
実際のノックとは違うのにノック数値が跳ね上がる症状。


もしかしたら、ヘッドの音を拾っているのかも?
と、ずーと思っていましたが、決定打はなく、モンモンとしてました。

今回、補器類の他に一つだけエンジンに手を入れた部分があります。
カムシャフトをポンカムに交換!
ポンとつかずに加工したことを思い出しました。
カムスプロケット加工したり、ヘッドに逃げ加工したり

もしかして加工に問題が?と不安になったり…

ただ悩んでいるくらいなら?

再度分解して点検

結果!異常なし!!

ま、十分注意して作業してたのでミスなんかする訳ないし。

また無駄なことに時間を割いてしまった。

一応、発見もありました(画像はとり忘れましたが)
バルブリフターが異常に減ってます。
リフターが減っているなら、それを収めている部分も同じ様に?


18万kmも走行している
前オーナーはエンジンの油圧低下で手放した車。
前々オーナーさんはサーキット走行をバリバリ楽しんでいた様子。
という事を考えれば、想像できる減り具合なのですが。


高回転時(6000rpm以上)だけ症状が出る原因は
バルブリフターが踊っているのかも?


ノーマルカムでは異状なく、ハイカムにした途端症状が出始めたのにも、つじつまが合います。

バルブのリフト量が増えたことが原因かも?

なら、これ以上、原因を追究しても意味ないかな。

そこが原因と仮定して、対策を考えます。
Posted at 2017/11/04 19:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年11月02日 イイね!

今度は

ミッション乗せ換え中のマイカーS14

NEWVOLT固定も出来たし、オイルも注入しました。
R32GT-Rの作業の為放置してましたが、作業スペースを開ける為、完成させます。

残っていたのは、タービン側のインテーク配管。
今度はコレに


ボスを溶接しました。

このインテークパイプ…
俺がアルミ溶接の練習で作ったもの。

(以前は従業員がやってて俺は溶接できなかったので)

溶接と言うか肉盛して付けた感じ?
それでも、割れることなく漏れも無し。
溶接は見た目より強度が大事?
今回付けた、ボスの溶接は?


ちょっとは上手になっているような…
割れないことを祈ります。

この溶接したボスに

ターボスマート製VeePortProを取付け!

このブローオフバルブ

側面4方向解放です。
レースポートの小さいヤツって感じでしょうか?
本当は、レースポートが良かったんですが、価格が…
コレ28000円とお手頃価格なので♪

サイズは小さいですが、マイカーS14にはすでにトラスト製タイプRがついてます。

容量的には、トラスト製のタイプRで十分なのですが、インタークーラー後についているので、レスポンスが悪いみたい。
スロットルの保護にはなってる?
アクセル戻すたびに、ピョホォッ!と鳴るバックタービン音が気になってました。

音がするという事は、エアーが戻ってるという事。
タービン保護と加給レスポンスUPを狙ってみました。


今度は、ブローオフバルブ2機掛けです♪
タービン小さいのに…
6速MTでは、シフト回数が増えるので少しでも良くなってくれればと思います。

エンジンルーム側の作業は全部終了。
動かそうと中に乗り込んだら?


今度は、シフトノブがナイ!
前に使ってたのどこにやったのやら…
やっぱり覚えないMASUOです。


仕方なしに新品付けようと思ったのですが…
在庫品の中にはつくヤツがナイ!

お店の中をくまなく探してこうなりました。

錆びたホイールナットがさみし気。
シフトレバーも錆びてるからちょうど良い?
ブーツもカビ生えててさみしさ倍増
除湿剤、2個も置いてるのに?
満タンだった

何はともあれ、コレで走れる状態になりました。
Posted at 2017/11/02 18:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2017年11月01日 イイね!

気休め?

R32GT-Rの作業です。

異常な量のノック信号の原因を探求しているMASUOです。

エンジン回転に比例してノック値が上昇している感じですが、
6000rpmからさらに跳ね上がる。


コレは振動で何かが揺れて当たってる?かも…

アイドリング状態でも、たまに金属音を発生している部分が有ります。

エキゾーストハウジングの遮熱板
インチサイズのナットが手に入らず、針金で固定してました。
コレが揺れるもんですから、オイル供給ラインのフィッティングに当たるんです。

ノックと言えばノックです。

地元のネジ屋ではこのサイズのインチナットは売ってませんでした。
日本のミリサイズのネジにも、ピッチが2種類あります。
同じ様に、インチネジにも細かいピッチと荒いピッチが…
取り寄せだと箱買いになるそうで結構な金額になります。


1個しか使わないのに!!

仕方なくネットで購入。

最低数12個&送料別

それでも、箱買いするより安いので!

コレでようやく

祝!針金卒業♪

当然、揺れなくなりましたので当たりません。

さて、ノック値は下がるかな?

現実逃避と言うか…
気休め程度にはなるんじゃないかと…
Posted at 2017/11/01 13:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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