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2017年03月23日 イイね!
先日、車検切れで冬眠させた通勤&街乗り使用のGC8

本日、叩き起こされて売られて行きました。

ドナドナドーナな雰囲気とは裏腹に、陸送屋のオッサンはご機嫌で踏んでいきました。
お陰で最後に、
等長エキマニとチタンマフラーが奏でる心地良いサウンドが聞けました。

非常に残念ですが、乗れない車ばかり置いといても仕方ないし。
資金繰りに苦しんでいるのも事実なので…

色々と楽しませてくれたGC8でした。

バリバリ走らせてくれる人のところに行ける事を、祈ってます。
Posted at 2017/03/23 22:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年03月23日 イイね!
4月2日にはSUGOでAttack東北2017が開催されます。

昨年は突然のEVC故障でブーストが上がらず悔しい思いをしたことを覚えてます。

この様なイベントには是非とも参加して少しでも盛り上げていければ!と思ってましたが…

昨年の12月。
SUGOハウマッチ走行会でミッションブローしたマイカーS14は、修理できずにそのまま放置状態。

59さんが駆るFD3SもパワーFCからLINK G4に交換し、セッティングがまだ未完成。
今年の冬が長かったのが痛い!

走る車が無いのでは話にならないのであきらめていました。

そんな俺を見かねて(?)82さんが
「俺のFD貸してやるがら走れや!」と、ありがたいお言葉
でも、82さんFDも、ミッションはギリギリ。
壊しちゃったらマジしゃれにならん。

丁重にお断りしましたが、本当にうれしかったです。

そして、先日のこと
すでにエントリーして走行が決定してる4C君がNEWタイヤに交換。
そして「このタイヤ置いて行くんで自由にしてください。」


バリ溝のA050を4本も!
これぞ漢気!!

ここはそれに答えないと!ってことで
エントリーしました、コイツで!

売り物GDB-A型!!

前オーナー(4C君)がサーキットを走る為にチューニングした車を寝かせておいちゃもったいないし。
きっとコイツをサーキットに連れ戻すためにタイヤを提供してくれたのでしょう。

だったら、、4C君が乗っていたそのままの状態で走りたいと思います。
少し好みに合わない部分もありますが…
少々重い4WDの車をサーキットで走らせるのは初めてです。
存分に楽しみたいと思います。
Posted at 2017/03/23 18:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月21日 イイね!
欲求先月下旬に、通勤&街乗り使用のGC8が車検切れ。

修理にお金が掛かる為に冬眠。

そんなタイミングで、仕事が忙しくなり代車は出っ放し。

結果、自分が乗る車が無くて超不便。

通勤すら危うい感じ。

あまりに不便なので

登録しちゃいました! 
売り物のGDB!!

商談中だったし、不具合の確認も含めて走らせようと思ったのです。
売れたらすぐ納車も出来るし…

ところが…商談はあえなく破談。

お陰で毎日乗ってます。

良くメンテナンスされていた車なので、基本的な不具合はありません。

それよりも、好みの領域で気になるところが出てきてしまった。

当然、足回りに関してだけど…

何をどうしたら良いかはわかってます。
が!中古車の在庫で売り物なんです!

弄ってツボにハマったら売るのもったいなくなっちゃうし。

お金掛けて弄っても売値は上げられないんです。

なぜって?

GDBのA型。
95000km走行で200万円!
エンジン以外フルチューンと言えど、
これ以上高くなったら売れないでしょう、たぶん…

でも…毎日乗ってると…

お金を使いたい欲求と戦っております。
Posted at 2017/03/21 19:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近思うこと | 日記
2017年03月19日 イイね!
BNR32のメンテナンス報告の続きです。

フロントドライブシャフトのアウタージョイントの焼付き対策をし、
フロントハブベアリング&ハブボルトを交換。

その後、オイル関係を交換します。

エンジンオイル、
モティーズ M111 15W50
BG MOA(オイル添加剤)
オイルフィルター

ミッションオイル
モティーズ M509 85W140

アテーサオイル
モティーズ M303 (スポーツATF)


モティーズ信者?


で、最後に、リヤのハブボルトを交換

フロント同様に、ニスモ製の8mmロングを使います。
フロントとリヤは同じ部品ではないのでご注意を。
圧入(スプライン)部分の太さが違います。

全ての作業を終了してホイールを装着すると…

閉まり切ってないのに、もうナットが回りません。
ボルトが新品なので無理せずに、外して確認。

ナットのネジ山がおもいっきり錆びてます!

なぜこんなに錆びるのか?
洗車したら、そのまま車庫にしまってる?

洗車後は軽く走らせましょう。
走行風で水気が飛びますからね。

今回は、8mmロングが仇となってしまいました。

結局、20個のナットすべてを、タップで錆落とし。

これが意外と大変!

でも、その他たくさんお金を使ってくれたので、錆落とし作業はオマケ(無料)です。


故障しやすい部分の対策もしたし、油脂も交換しました。
タイヤも例の物に交換。

コレで安心してタイムアタック出来ますね。

ATTCK東北でベスト更新!!

期待してますよ(笑)


Posted at 2017/03/19 19:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年03月17日 イイね!
引き続き、作業は4C君の32GT-R。

ハブの次は、ドライブシャフトのアウタージョイントを対策します。

フロントにLSDを装着したFF車や4WDの車。
ハイパワー化やLSDのイニシャルトルクUPでドラシャのトラブルに悩まされます。

その殆どがこのアウタージョイントのトラブル。

そこを対策したいと思います。

この車のアウタージョイントは2年前に交換しました。
でも次なるステージに向けて対策をしておきたいと思います。

まずは、アウタージョイントをバラシて

キレイに洗浄。

ここで一旦、防錆処理をして、いつもお世話になっている「不二WPC」さんに発送。
約1週間後にWPC処理を終えてご帰宅。

またまた洗浄して

WPC処理の怪しい光具合が素敵です。
で、今度はMG85グリス

ハブに使用したMG68もドライブシャフトに使用できるのですが…
さらに強力なヤツを使用します。

MG85はレーシングカー&チューニングカーのドライブシャフト等への使用を目的に開発された物。
超高温&高負荷条件での使用を前提とした専用品!


ね、あるでしょSPLが!

で、MG85注入

これもまた、色がアヤシイ…

怪しさを楽しんだら、サクサクッと組上げ

ドライブシャフトの対策完了!
ちなみに、ブーツは再利用してたりします。
2年で1万kmくらいしか使ってないから…

残すは、リヤのハブボルト交換と、エンジンオイル等の油脂を交換すれば完了です。
Posted at 2017/03/17 22:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
プロフィール
MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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