• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

スタッドボルト?

スタッドボルト? 画像は、スタッドボルト(左側)と
それらしき物(右側)

右側らしき物は、中国製エキマニの付属品。
サポートパイプとタービンを止めるボルトですよ。

これで、締めるんですか?
タービンですよ。
ちゃんと締まるのか?

緩める時にいきなり折れたりしない?

などと不安要素てんこ盛りです。

そもそも、スタッドボルトとは、左側の物のように、真ん中部分が膨らんでいます。
膨らみ部分がネジ山に当って、きつくなり締付ける事が出来ます。

なのに…これ、やせちゃってます。
当然、止まるどころか貫通して反対側に抜けていきます。

さすがに、このボルトは使いたくない。
純正を使えれば良いのだが、ネジピッチが変更されてます。
純正は、M10×P1.25で、このマニは、M10×P1.5です。

純正が使えないので、他メーカーを探しました。

見つけたのは、マツダFD3Sのタービン周りに使われている物。
ロータリーの排気温度にも耐えれる材質なので、問題ないでしょう。
スタッドボルト&ナットの両方を使います。
ボルトは少し長かったので、3mmほど削り短くしました。
長いと、フロンパイプに当るし、ナットからはみ出た上部は錆びますからね。
ささいな事ですが、次に取外す様な事が有ったときに、苦労したくないので…

これで、安心して(?)着けられるかな…


それにしても、こんな物までケチって…コストダウンの為なんだろうか?

このクオリティで売るのか?と思うのは俺だけなんでしょうか?

それでも、安いから売れる。

正直、恐ろしいです。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2011/05/26 12:50:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.