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イイね!
2011年05月26日

前準備

前準備 続いての作業は、遮熱処理です。

インプレッサは、この遮熱作業をしっかりやらないと…

燃えます!!

ご注意ください。

そしてこの作業も、2回目。

シムスのエキマニ用は、右バンクの
タイベルカバーとタペットカバー周辺だけでした。

このマニは、サーモスタッド周辺にも近いので追加。
あと、電動ファン&ハーネスにも追加しました。

この状態で、エキマニを一度合わせましたが…

マニが、電動ファンにぶち当たります。
ちなみにたぶんマニのせいではありません。

このGDBは、トラスト製の、2層ワイドのオールアルミラジエターが装着されています。
このラジエターは、コアの厚みが53mmもあります。
その為、電動ファンがエンジン側に寄っています。

ラジエターでファンの位置が15mm張り出しているとして、干渉する部分は20mm程度。
もしかしたら、ノーマルでも多少の加工は必要かもしれませんけど。

電動ファンの、フレーム部分をギリギリまで削りました。
遮熱してしまったので画像ではわかり難いです。

で、仮組み。

ファンとエキマニのクリアランスは、5mmくらいです。

しかし!、エンジンは揺れます。
揺れれば間違いなく当ります。

エンジンマウントを強化する(理想はリジット)か、エンジントルクロッドを追加すれば良いのですが…

予算が

苦肉の策で、ラジエターを1cmくらい持ち上げました。
ラジエターの下側のマウントゴムにさらに1cm厚のシークレットブーツを着用します。

これで、クリアランスは15mm。
これなら、たとえエンジンが揺れて当ったとしても、損害は出ないでしょう。

一応、オーナーさんには、トルクロッドをつけるように話します。

さて、いよいよ取付けです。
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Posted at 2011/05/26 14:38:43

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