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イイね!
2012年08月18日

片手落ち…

片手落ち… BCNR33の作業です。

部品待ちで、タービン周辺の作業が出来ないので…
別の作業を

画像は、リヤのハイキャスのボールジョイントです。

ボールジョイントのブーツが経年劣化で破れてます。
最近では、車検で必ずチェックされるポイントです。

タイロッドエンドを「ねじる」ように動かすと破れが見えるので必ずチェックしましょう。

この車の場合、しばらく前に破れ、水が浸入してボールジョイントが錆びて「ガタガタ」でした。

早速交換に取り掛かります。

この部品、交換するためには、車体からナックルを取り外す必要が有ります。
ドライブシャフトや、ブレーキ関係等、結構な重作業になります。

でも、こんな便利な道具が有るんです。

ハイキャスブッシュ抜き治具!!

こんな部分の専用工具を作るとは…AUTOSTAFF恐るべし!

ご覧のようにセットして、右側のでかいボルトを回すと、簡単に抜き取れます。
残念なことに、GT-Rのアルミナックル専用の工具です。
が、ER34もアルミナックルなので使えるかも?と購入してました。

でかいボルトを回すとテンションがかかってから最初だけ「大丈夫?」と思うほどきつくなります。
でもその後ブッシュが動き出し、割と楽に抜く事が出来ましたよぉ。

ね、左側の古いほうは、ブーツが切れてるでしょ。

続いて、新しいのを入れます。

治具をセット…

…?

ん~セット出来ません。

どうやって使うの?

カタログを見ると…

商品名「ハイキャスブッシュ抜き治具

抜くだけの治具?

抜いちゃって…どうやって入れるの?

これって「片手落ち」じゃん。

仕方ないので、適当なプレス治具をあてがい、ハンマーで叩き込みます。
叩くたびに、少しずつ入っていきますが、ラスト15mm位から入らない!

最後まで叩き込むのはまず無理。

ここまでやって、ナックルを外すのはイヤだし。

抜き治具を圧入治具に使えないか試行錯誤した結果

出来るじゃないですか!
無事に圧入完了です。

なんで?こうしないの旅人さん?

圧入用のカラーを作る。
M10のボルトは圧入用に30mm位長いのを2本追加する。
ちなみに、Dの形の部品は円のままでもOK!
円の部品はDの形にする。
もしくは、圧入用のカラーを10mm程度の高さで作れば、どちらも円のままでOK!

これだけで、「抜き治具」が「交換治具」に変りますよ。

なんにせよ、無事にハイキャスブッシュの交換終了です。

お次は、ミッションのハウジングを、プッシュ式クラッチ用に変更します。
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Posted at 2012/08/18 15:46:21

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