• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

異物登場

異物登場 年に1、2度現れる、RX-8のお客さん。

今年も、来店の予約連絡が。
いつものように、ミッション&デフオイル交換。

ついでに、
「ブレーキから音がするから見てほしい。」
との事。


そして、「キコーッキコーッ」となんとも貧乏くさい音と共にご来店。
         ↑ジイさんが古いチャリをこいでるイメージ

明らかにブレーキを引きずっているのだが、この「キコーッキコーッ」って音が気になります。

もしかして、ローター歪んでる?

早速作業開始。

まずは、リフトアップして引きずりを確認。
右フロントでした。

ブレーキをバラす前に、ローターの歪み計測。

0.05mmで異常なし。

引きずりの原因は?

パッと見でわかる簡単な物。

分からない人の為に

キャリパースライドピンのブーツが収まってません。
ブレーキパッド交換した人のミスでしょうか?

何かスプレーした様な跡もありますが?

確実にこれが原因なので修理します。
が、やはりガッツリ固着していて抜けてきません。
幸い17mmの6角頭のなので少しずつ動かしながら潤滑剤を吹いて回します。
回るようになれば、インパクトで回しながらモンキーレンチで挟んで押します。
コレを外すだけで30分も掛かりました。

スライドピンよりも、ブラケットの穴の方が錆びてますね。
やすりやワイヤーブラシを使ってざっとサビを落したら?
サンドブラストで仕上げ。

サビ落としが終わったら、組上げます。

今度はブーツもしっかりはまってますね。
残念ですが、パットは内側だけ減ってしまいました。

問題なのは、この車今年の4月に車検を取っている事!
しかも民間車検場で!

今回のトラブルは、車検の時に点検するハズの場所です。
一目瞭然のところを見逃すとは?
いや、指定工場なら、ここはバラシてパッドを点検してるハズ。
車検時の整備ミスか?

実は、最近多いトラブルです。

ユーザー車検代行の出現で価格競争。
民間車検場なのに、無整備&無点検の格安車検。


なのに、点検のシールは張られている?
シールが貼ってあるということは「点検しました」って胸を張ってる事。

これいかに?

「仕事を受ける以上はキチンとやってほしい」と、お客さんは思うのではないでしょうか?
他店の揚げ足取りやチク○にばかり夢中になってないで仕事してほしい物です。




ブレーキ修理後は、オイル交換。

デフオイルを抜いたら、今までにないくらい「メタリッキー」なオイルが出てきました?
なんで?て思っていたら

ヤバい物が出てきました。

これは!!

キット、機械式LSDのフリクションプレートの内爪。

オーナーさんは、純正のトルセンだと思っていたらしい。

あまりにも急な展開にオーナーさんも唖然。

予算の都合をつける為、今回はこのまま新オイル注入。
なるべく早期にLSDを購入して交換するとの事でした。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2016/08/21 16:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

連休の計画
バーバンさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation