車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
エボ7作業報告
今朝3時までセッティングに出かけていたMASUOです。

本日は、作業の為出勤しましたが…
どうにも気が入らず、結果休み!

お店でダラダラと過ごしました。

時間ができたので、先週作業したエボ7の作業報告です。
以前のBNR32のブログ同様、オーナーさんの為のブログですので長文になると思います。

エキマニ&フロントパイプを装着した、Uキ君のエボ7
今回は燃料系の作業&パワーFCのセッティングで入庫しました。

まずは、オーナーさんがAEMの空燃比計を装着。

ファーストアイドリングで13.4!
驚きの濃さ!
パワーFC・D-ジェトロ仕様の吊るしデータはこんなに燃料濃いの?と思っていました。

そりゃぁ、オイル汚れます。

当然ですが、パワーFCポン着け状態で、他の燃料系はノーマル。

今回、セッティングの前に燃料系の強化をします。

燃料ポンプはSARD製265L/hを、オーナーさんが自ら作業します。

その間に俺は?

フューエルレギュレーターを交換。
オートスタッフさんは注文時にホースアダプターを選択できます。
圧がかかる方は、AN6のフィッティング用。
リターン側は、エボのリターンに合わせて、Φ6.5のホース用にして頂きました。

このレギュレーターを

こんな感じに取付け。
このレギュレーター取付けして、正面にステッカー向いたの初めてかも?

オーナーさんは非常に激しいシフトチェンジをなさる方なので…

エンジンマウントにステーを取付け。
一緒に揺れて頂きます。
ボディーに固定すると、フィッテングやホースアダプター等のアルミ部品が壊れそうなので。

ポンプ&燃圧レギュレーターが取付けできたので、エンジンスタート
エボ7の燃圧は、3±0.15kg/cm2だと思うので、高めの3.2Mpaに設定。

ファーストアイドルでの空燃比が14.6になりました。
コレはもしや?

試しに、空燃比13.4になるまで燃圧を上げてみます。

燃圧3.5Mpaで13.5!
燃料が濃かったのは、燃圧が高かったって事。
エボ7のノーマルって3.5Mpaなの?
見た目、完全にノーマルのレギュレーターですが…

さて、燃圧確認もできたし、エンジンも暖機できたので?

セッティング前の健康診断。
健康優良児ですねぇ。

問題なしなので、この後プラグ&エンジンオイルを交換しました。

さて、昨夜はいよいよパワーFCのセッティング。

書換え前の状態で試し踏み!
あまりの遅さにびっくり!!(失礼?)

このパワーで、SUGO1分40秒は凄いんじゃない?彼
なんて思いながら、全開セッティングを始めます。

ブースト1.0→1.1→1.2kg/cm2とブーストを上げながら燃調を修正。

どんどん速くなっていきます。
チューニングカーらしい加速感!


やっとオーナーさんご希望の1.3kg/cm2にブーストを上げたところで、異変が?

突然のハンチング!

この後、何をやっても直らず…
セッティング中止。

ちなみに、
パワーFCのログデーターの車速と経過時間を抽出し、加速区間タイムを割り出してみました。
ゆるい上り坂、ギヤは3速、60km/hから130km/hまで加速させる時間。
セッティング前(ブースト1.1k) 6.4秒
セッティング後(ブースト1.1k) 5.7秒  0.7秒短縮
ブースト1.3kg/cm2(ハンチング有り) 5.3秒 1.1秒短縮

SUGOの長いストレート2本で2秒以上短縮できる?。
踏んだ瞬間のパワー&加速感もよくなってるので、コーナー立ち上がりの武器になるハズ。

ついつい考えてしまいますが…
まずはハンチングの原因を探らないと

本日先ほど見てみたら?

原因発見!
サビ水が噴き出したってことは?
吹き抜けたんでしょうね。

交換すれば、もっと速くなりますよ。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:29:43

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.