• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

タービン交換

ターボチャージャー祭り状態のMASUOの店。

BNR32のエキマニは、別の加工に旅立ちました。
こちらの作業は、またしばらくお休みです。

本日の作業は?

こちらのコンプレッサーを使用したSPLタービンへの交換です。

車は?

エクシーガGT(YA5)前期です。
車も2月にご購入いただき、その他パーツもいろいろ。
今は、外観もこの画像とはだいぶ違います。
オーナーさんが急に「乗って帰る」と言うので撮影するの忘れた。

このエクシーガGT(YA5)前期は、三菱製のTF035と言うタービンが付いてます。
小さいタービンを低回転から回してトルクを稼ぐ感じ?でこの車の性格には、ピッタリだと思います。
が!極端すぎませんか?スバルさん!!

そもそもGTなんてグレードを選ぶ人は、スポーツ性能を重視しているので…
もう少しメリハリが有っても良いのではないでしょうか?

で、MASUOの選択は?
IHI製(クローバーターボ)のVF46を選択。
解りやすく言えば、レガシィアウトバック2.5XT(BPH)用。


EJ20のYA5に、EJ25のBPHタービンを付けたら?
低回転ツライよね?

俺も、そう思います!

で、ビレットコンプレッサー仕様にしました。

新品タービンベースにしては意外とリーズナブル(?)なんですよ。
では、画像で検証しましょう。

左が取外したエクシーガGT(YA5)のノーマル。
右が、BPH改SPL
ハウジングの大きさの違いが解りますよね。
ちなみに、吸気側のサクションパイプが刺さる部分は全く同じ寸法です。

問題の羽の大きさは?

一応、同じような距離で撮影してみました。
これだけ違うと、パワー出そうでしょ?

エキゾースト側は?

これまたその差に驚きます。
本当に下(低回転)は大丈夫?と心配になるほど違いますね。
YA5の方が小さすぎるんですが。

その証拠に

左側のYA5タービンは、タービンホイールが小さいです。
へたするとアクチュエーターの穴の方がデカイかも?
これは、低回転から積極的にターボを使おうって考えの現れですね。
高回転時の排圧は、アクチュエーターのバイパスで逃がす為にデカくしてるのでしょう。

BPH改SPLは、タービンホイールもデカくなってます。
2500ccのエンジン用ですからね。
でもスバルの味付けを考えたら、2000ccで丁度良いハズ!!です。

さていろいろ比較して遊んだので、取付けします。

取付に用意したのは

スバル純正部品、たったこれだけ!!
ガスケット以外に必要なのは、オイルインレットパイプだけなんです。

そして、作業は完全ボルトオン!
加工は一切必要ありません。

で、本日の加工作業

純正フロントパイプに、空燃比計のセンサーボスを取付け

遮熱板を外すことが出来ないのでコレが一番大変だったような…

センサー取付の注意点。
排気ガス中の水分がセンサー内部に入らないように僅かに傾けるべし

微妙だけどコレが限界・・・

加工が終わったらすべて取付けて完了です。

すでに、オーナーさんがタービン慣らしの旅に出掛けました。

それが終わったらECUセッティングです。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2017/05/16 19:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 00:51:05
排気側のサイズの違いにビックリです!

外したタービンはヴィッツに
流用するのでしたー(夢)
コメントへの返答
2017/05/17 01:30:46
500cc分の違いはデカいんですね(笑)

ヴィッツに?
その時には協力しますよ。
2017/05/17 15:30:37
タービン交換ありがとうございました(^^)!
今までの唐突なブーストの吹け上がりがなくなって乗りやすくなりました!
全然回してないですけど、エキゾースト側の余裕が感じられるというか、回転の上がり方が高回転を期待させてくれる雰囲気ムンムンでセッティングがめっちゃ楽しみです(^^)
コメントへの返答
2017/05/17 19:16:41
お買い上げありがとうございました(笑)

スバルの味付けはヤリスギなんですよね。
乗りやすくなって良かったです。
燃費もよくなりますね、きっと。

慣らし終了までちゃんと、我慢してください。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.