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MASUOのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

ドラシャ対策

引き続き、作業は4C君の32GT-R。

ハブの次は、ドライブシャフトのアウタージョイントを対策します。

フロントにLSDを装着したFF車や4WDの車。
ハイパワー化やLSDのイニシャルトルクUPでドラシャのトラブルに悩まされます。

その殆どがこのアウタージョイントのトラブル。

そこを対策したいと思います。

この車のアウタージョイントは2年前に交換しました。
でも次なるステージに向けて対策をしておきたいと思います。

まずは、アウタージョイントをバラシて

キレイに洗浄。

ここで一旦、防錆処理をして、いつもお世話になっている「不二WPC」さんに発送。
約1週間後にWPC処理を終えてご帰宅。

またまた洗浄して

WPC処理の怪しい光具合が素敵です。
で、今度はMG85グリス

ハブに使用したMG68もドライブシャフトに使用できるのですが…
さらに強力なヤツを使用します。

MG85はレーシングカー&チューニングカーのドライブシャフト等への使用を目的に開発された物。
超高温&高負荷条件での使用を前提とした専用品!


ね、あるでしょSPLが!

で、MG85注入

これもまた、色がアヤシイ…

怪しさを楽しんだら、サクサクッと組上げ

ドライブシャフトの対策完了!
ちなみに、ブーツは再利用してたりします。
2年で1万kmくらいしか使ってないから…

残すは、リヤのハブボルト交換と、エンジンオイル等の油脂を交換すれば完了です。
Posted at 2017/03/17 22:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年03月17日 イイね!

ハブベアリング交換

モティーズのオイルで前降りしていましたが?

今週は、32GT-Rの走行前準備を兼ねたメンテナンス作業をしてました。

Attck東北2017にエントリーしている 4C君の車です。

まずは、ハブベアリング交換。
中古で購入してから数回のサーキット走行を無事に過ごしたこの車。
でも、いつ交換したかわからない部品もまだまだ沢山。

その内の一つがハブベアリング。

肝心な時に故障しないように、定期メンテナンスしましょう。

早速、取り外してみると

水が侵入したのか?ハブが錆びてます。
ベアリングは無事なようですが…

でも今回は、交換しちゃいます。
新品のハブベアリングですが、このままは使用しません。

まずは、バラして洗浄。


純正のグリスをすべて洗い流したら

このグリスを使います。
モティーズのMG68グリス。
実は、モティーズには、ハブベアリング用にMG83グリスが有ります。
こちらは、高速回転用です。パワーのない比較的軽い車などで抵抗を減らし高速が伸びます。

でも!GT-Rの様なハイパワーで重い車には…
MG68って訳です。
高負荷条件での対衝撃&極圧性に優れていて、
GT-Rの重量&ハイパワーをしっかり受け止めてくれる。

ハブベアリングがブローしやすい車(GC8やGDB)には、1度使ってみてはどうでしょう?

ね、あるでしょSPLなものが

ちなみに、絶対壊れなくなる訳ではないですよ。
例えば、サーキット走行4回で壊れていた物が、6回程度もつようになる感じ。
要は壊れにくくなるんです。

ではサッソク

MG65注入!

色がね、なんとも怪しい…

ベアリングの準備が出来たら、バラしたついでに?

ハブの錆び落としもして、ハブボルトも交換しました。
ボルトは、ニスモ製をチョイス。
ロングにする必要はなかったのですが…
ニスモ製はクロモリ鋼なので強度が違います!

ここまでできたら、あとはサクサクッと組上げるだけ。

まずは、対策1つ完成。

Posted at 2017/03/17 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2017年03月17日 イイね!

モティーズのオイル

3月になった途端、集中砲火を浴びているMASUOです。

「一人だから混むと対応出来ないですよ」と、どんなにお願いしても…
誰一人聞き入れてくれません。
それどころか、集中具合がひどくなっている気がします。

俺が衰えて作業が遅くなっているだけだろうか…


春らしい陽気の中、モティーズのオイル入荷しました。

左側が、普通のお客さん用
とは言え安オイルではないです。
ちょっとだけ高いけど、その分以上に高性能。
コスパ最高です。
5W30と5W40の2種類です。

真ん中は、サーキットユーザー向けオイル。
今回は10W40(HIテンプタイプ)と15W50を仕入しました。
この他に、5W30も在庫してます。

右側は、スポーツATF。
少々硬めの粘度で、GT-RのアテーサやエボのACD&AYCに使用します。
もちろんパワーアップしたAT車にも使えます。
ただし、シフトショックは大きくなりますが…

ギヤオイルも化学合成油を2種類。
鉱物油は、4種類も在庫してます。


変わったところでは?

こんな超高級グリスも!
次のブログで使い方を説明しますね。

たかがオイルですが、されどオイル。
使い方を間違えなければ最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

最近は一流メーカーのオイルでもネットで安く買えたり、メーカーが直販してたりで、ご自分でオイル交換されるユーザーさんが増えたように思えます。

意外と柔らかすぎるオイルを使ってる人が多いかも

でも、多数のチューニングショップで使われているオイルは一味違いますよ。
何せ、チューナーさんからのフェードバックも多いですから。

こんな場合は、このオイルなんてのがあったりして
モティーズさんにはいい情報がたくさんなんです。

SPLなものもあったりします。

たまには、チューナーさんとオイルの話してみると、面白いかもよ?
Posted at 2017/03/17 21:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品情報 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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