• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

新型スイフトスポーツ、試乗!

今日行ってきましたよ~。

今日は社外研修→直帰だったのでいつもより早く帰路に。

そしたら道中のスズキディーラーにイエローのスイフトスポーツが!(゜o゜)

しかも「Test Drive」の文字を発見!

Uターンして突入しました。(笑)

こっからはちょっと長いですよ。o(^-^)o

残念ながら、夕方で暗くなりかけてたので写真は無しです。

セールスのお姉さんが同乗して試乗開始。

まずは走りだし。う~ん、ミートポイントがわかりずらい。こりゃエンストするかも?

公道に出て本格的に走り始める。

小さな段差をコツコツと拾うけど不快な固さではないです。

シフトはストロークが割りと大きく、ゴリッゴリッと入るような感じでした。クイックシフトが欲しくなります。

何回か発進→加速→停止を繰り返す。加速性能に不満は感じませんね。もちろん速いとは感じませんが、一連の操作がスゴク楽しいです。f^_^;

回すとマフラー音が割りと大きく、回すのが楽しくなります。

コーナリングはあまり試す場面が無く、よくわからなかった。交差点の右折、左折の感じはステアリング操作に忠実に反応してくれる感じでイイですね。

メーターは240キロのフルスケール。正直、読みにくいのではと思ってましたが街乗りのスピードでも読み辛さは感じませんね。高速道の走行だとちょうど読みやすい位置に針が来ますね。

燃費は燃費計の表示で13.4キロ。(自分は走行前にリセットをかけてません)

試乗車という性格上、チョイ乗り&ブン回してる、と想像できることを考慮するとかなりの好燃費です。

「かなり燃費イイですね」

というと、お姉さんは、

「いきなり急加速したりする人もいる割りにはイイんですよ」

ゴメンナサイ・・・自分もやってしまいました。

だってせっかくの試乗、イロイロやりたいんだもん。

試乗を終えた感触としては非常にイイです。

ドラポジが高いのにも慣れたし、操作する上でも違和感がなくなりました。

気になる部分はシフトの重さとクラッチの軽さのアンバランスさ。

これは慣れが必要です。

最近、スイフトRSを成約しましたが、スイフトスポーツを試乗せずに決めたことをちょっと後悔してしまいますね。

でもどんなにスイフトスポーツに好印象を持っても買うのを躊躇する面がある、(これについては後日書きます)と決めてRS成約に至ったのでホントの後悔はしてないです。

イイ車ですから是非皆さん、試乗してみて下さい。(^O^)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/08 21:47:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おは7 pizza TRG
たまにゃんさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

御朱印巡り⑬【千葉県南房総☆後編】
グングン君さん

着弾!
相模のマコさん

86が好きな理由
デビル14010さん

S660のお友達と食べ歩きTRG( ...
ねすてぃ~(^^)さん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:01:46
やはりスイスポよかとですか~(´ェ`)

乗ったらヤバイやろなぁと思い、一度も試乗したことないです(>_<)

だってイイに決まってるもん!

見た目からしてカッコいいし~

ダメだ、浮気心出たら困るからやっぱ乗ったらアカン(´ω`;)
コメントへの返答
2012/02/09 06:08:54
自分は乗ってしまった・・・

イエローのスポーツ、カッコよかったですよ。(^O^)

RSにもイエローがあったらなぁって嫉妬しちゃいます。

あまり気合い入れずにスポーツできるのでイイですよ。

試乗して浮気しちゃったら婿殿がそっぽ向いちゃうよ。(笑)
2012/02/09 14:22:32
まだ乗ってませんが、自分も久し振りのマニュアルにワクワクしてます♪
可能であれば、レッドゾーンまで回してみたいですね~
(試乗コースによっては、安全上1速ギアしか使えないかもしれませんが…w)
コメントへの返答
2012/02/09 18:06:09
試乗車はノーマルタイヤだったので雪さえ降ってなければイケますよ。

自分はレッドゾーンまではイケませんでした。

試乗コースは「どこを走りたいとかありますか?」って聞かれたのでそれなりに自分でアレンジできると思いますよ。自分は自宅から遠いために土地勘が無いのでお任せしましたが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@青林檎さん ターボのRSなるモノが出るとのこと。もち、MTデス(笑)\(^_^)/」
何シテル?   12/21 23:39
インプレッサWRC改め、EKO@72スイフトRSです。 インプレッサ15iからスイフトRSに乗り換えました。 今までのインプレッサ仲間の皆さんも、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FOLIATEC スプレーフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 21:42:28
2015年ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 11:22:50
北海道限定? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/21 18:59:56

お友達

まだまだみんカラ初心者なので情報交換などできれば。

基本、来るもの拒まず!!
36 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * カネシロカネシロ *
青林檎青林檎 * buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー)
SHIRASUSHIRASU あそぶまなぶあそぶまなぶ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2012.4.1納車されました。色はブーストブルーパールメタリック。写真、イマイチなんで ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサのマイナーグレードの15iです。ぱっと見STI、プチレプリカ仕様です。 大 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.