• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はち74のブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

AMDもう少し前にだして

こんなの出たよ。
Athlon 5350(クロック2.05GHz/2次キャッシュ2MB/TDP25W)
TDP25W!
しかもクアッドコア
なぜ、AMDは何時も一歩遅れるのだろうか。
さすがに買わないが、先に書いた3DO改PCをやるなら

Athlon 5350
ASUS AM1M-A

なんかいいかもしれない、サイズは測ってないけど
小さそうな感じだし、PCI-ex1 2本 x16 1本

次に作る予定は、エンコード用を考えてて
現エンコード機
PhenomII 955 以上のクロック、コアで
TDPを下げたい。
Posted at 2014/04/13 18:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱそこん | パソコン/インターネット
2014年03月25日 イイね!

3DO改造PC その5

3DO改造PC その5画像とってられんっ!
と、つや消し黒で塗装後、部品設置
電源スイッチ、イジェクトスイッチはこれ又プラ版で固定
フロントのLED部分は基板から立ち上がる部分をカットして利用
LEDは3DOに付いていたものを流用、
電源をグリーン、アクセスを赤にしました。元とは逆です。
PT3の端一枚はDVDドライブと接触しそうなので、
ショート防止にマスキングテープ
電源基板は六角の足二本で浮かせて固定(付属部品よりも長いものを利用しました)
フロントUSBは在庫から、二又でM/Bから引き出せるもを利用
フロント側は削ってちょうど良い高さになるようにして固定。
二本目はDVDドライブに接続
・・・言葉だけだとわからんよね・・・すまん。


完成っ!
このまま起動して、UEFI確認
DVDドライブがUEFI対応を確認しつつ
USBからWindows8インストール。

無事、完了して各デバイスが正常に認識されている事を確認
そして、温度を確認。
CPU 34℃
SSD 32℃

Prime95で負荷をかけます
CPU 62℃
SSD 33℃

・・・・・・・・・・やはり。

この画像・・・CPUファンの排気
RAMとIOポート側です。
流れは
RAM側は完全封鎖
>IO側に出る
>IO側に出口なし
>上に登る
>CPUファンに吸い込まれる
>繰り返し

ま、暑くなった空気でCPUを冷やすと・・・
対策っ!

排気口作成っ!

エアフロー改善っ!

Prime95で負荷をかけます
CPU 43℃
SSD 32℃

成功ナリっ!


後はEDCBの設定
裏にBCASカードリーダー設置
内蔵しないのは以前カードの接触不良で録画出来ていない事が有ったので・・・(T_T)

DVDもLEDもちゃんと機能していて
Powerボタン、イジェクトボタンも機能します。
起動画面も3DOにしたので
 (ASUSのマザーでUEFI起動画像を変えられる物だった)
動画でもアップできればと思います。


もっと細かく写真撮ろうと思ったんだけど
作業してると・・ね
つい先走ってしまう。

取り敢えず 完成っ!
Posted at 2014/03/25 00:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱそこん | パソコン/インターネット
2014年03月23日 イイね!

3DO改造PC その4

引き続き、3DO改造PC作成っ

底を作成、1mm厚プラ版をエポキシ接着剤で接着
 ABSとプラ・・・何接着剤が正解なのだろうか?
余り考えずに、硬化時間、穴埋め、強度と
エポキシなら何でもくっつけると安易な考えで選択
接着面は耐水ペーパーで荒らしてから接着します。
強力な分変な所に付いちゃくと取れません、硬化前でも取れません
ベタベタが残りますので、重要な正面部分はマスキングテープで
保護しながら作業してます。
あ、この時正面マスキング無いね・・・。あぶなっ!


バックパネルを作成、1mm厚プラ版は切開が楽で良いです。


完全硬化後に仮組み。
いい感じです。
PT3の固定方法に悩みながら試しに穴を開けてみましたが
固定方法が思いつかない・・・。


DVDドライブは蓋(ケースの上側)にプラ版でれ固定具を作って固定。
左右をレール状に作って、正面から差し込む、奥にストッパーを作って
USB変換基板を固定出来る様にしている、ドライブ自体の固定はテープ止・・・。
丁度良い固定ポイントが見当たらなくて・・・ネジ穴とか・・・。
真ん中辺りから出ているのが、延長したイジェクトボタン配線です。


色々と思考を重ねて、PT3の中央のブラケット固定ネジを利用して固定します。
プラ版を2枚重ねでエポキシ接着、強度の高いブラケット完成。
ブラケット自体も取り外し可能にしてあリます、でないとPT3が刺さりません。
もう少し頭の良い固定方法有りそうだけど・・・思いつきませんでした。

Posted at 2014/03/23 18:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱそこん | パソコン/インターネット
2014年03月19日 イイね!

3DO改造PC その3

3DO改造PC その3具材到着
FCPGAはHswellの代打ね








仮組み

RAMとCPUクーラーがほぼ同じ高さ

PT3を装着して、組み込むと・・・
蓋が閉まりません (T_T)
約1cm位?
対策はこうっ!
底を下げます。

3DOの底が厚くて・・・3mm位のABS
カットにはPカッターを使用
  Pカッターって、プラスチックカッターだよね
  小学生の時初めて使って、切っている時にピーって言うからと思ってた、昔ね。
仮組み2

具材を投入っ!
DVD-ROMドライブの下に電源基板(DC-DC)が有ります。
SSD(右の黒い奴)は高さはぴったりっぽい。
底を下げた影響で、CPUファンとDVDドライブの
重なり部分も少しスペースが出来た。
蓋を閉めてもPT3は干渉せずぴったりはまります。

Posted at 2014/03/19 17:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱそこん | パソコン/インターネット
2014年03月18日 イイね!

3DO改造PC その2

3DO改造PC その2取り敢えず、3DOの中身を切ったり削ったりして空にする。








と、DVD-ROMを3DOのフロントボタンでイジェクト出来るように
スリムドライブのイジェクトボタンの配線を延長

これが細かくて・・・。スリムドライブの中に配線を通すのも苦労した。


画像リンク修正 2014/03/19
Posted at 2014/03/18 15:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぱそこん | 日記

プロフィール

はち74です。 プロフィール画像変えましたっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラウム トヨタ ラウム
TOYOTA RAUM (NCZ20) 左ピラーレス、左後自動スライドドアで、使い勝手の ...
スズキ レッツ れっつ (スズキ レッツ)
通勤快速号
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.