• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ATF DIY交換 実施 その2

ATF DIY交換 実施 その2 RAUM (NCZ20) ATF交換 第2回です。
昨日と同様に朝から交換作業開始。
なんか、汚い写真で申し訳ないですが
作業中の一枚、抜き取ったATFと給油器。
使っているオイルチェンジャーは
手動の負圧式 6.5L 対応の物です。
メモリ1つで 1L、写真だと 3L+α と
少し多めに抜けていますが
多めにATFを入れているのでこうなります。
適量から抜くと3L丁度か少ないぐらいです。
3回目に抜き出したATFはかなり透明度が上がっています。
計算上(ショップでの8L交換も含め)約 90% 以上が
新油に交換された計算になりますが、
透明度の有る赤黒と言った感じです。

交換後、試走を行い
ATの異常動作、異音チェックは問題なし。
やはり、アクセルレスポンスは改善されています。
大きな変化を感じたのが、登坂時のATの動作。
以前は4速のまま登坂開始、ギアはなかなか落ちず
きつく踏み込まないとギアダウンをしてくれませんでした。
交換後は普通に踏んでいても3速へダウンを行い
少しきつめに踏み込めば2速へダウンを行います。
登坂制御が正常に動作する様になった?様です。

今日は家電販売店Y田電気へ。
渋滞にはまり、駐車場待ち・・・。
もちろんATに問題は発生しませんでした。
えぇ、こんなストレステストも有りですよね。
花粉症対策に空気清浄機をみてきました。
知人と昼食を取り、買い物をして帰宅。
約80km走行し問題なし。

昨日同様、1時間のATF冷却時間を置き
4回目の交換実施。
抜いたATFはっ!

なかなかの透明度の赤!
新油と比べるとやはり黒っぽく透明度も落ちますが
この辺りで自分としては満足の行く色と判断。
ATの動作もかなり改善をみられましたので
この状態でしばらく使い
5回目の交換で終了とすることにします。

作業は慣れてくると失敗する物です。

ひとつ、ひとつ確実に作業をして終了。
試走がてら近所のホームセンターへ
往復15kmぐらいかな?

問題なし。





取り敢えず、区切りになります。

やはり、ATF交換の効果は有ります。
出来ればATFも定期的に交換を行うべき物と思われます。

ATF交換をDIYで行うのはリスクを伴います。
行う場合は全て自己責任で行ってください。

作業に少しでも自信のない場合は
ショップでATF交換を実施しましょう。
さらに心配な場合はディーラーで。

自分のRAUM (NCZ20) は45,000km迄ATFは無交換でした。
ハッキリと劣化していたようで
今回の交換でかなりの改善を感じる事が出来ました。
新車から定期的に交換を実施されていれば
かなり良い状態を保っていると思いますので
自分の様な大量のATF交換は必要無いと思います。
(ショップでの交換8L+DIYで3Lx4回=12L 合計20L交換)

あ、費用は
TOYOTA ATF TYPE T-IV 20L 約 9,000円
チューブ等、 約 1,000円
ほぼ1万円の範囲で収まりました。


作業の方は整備手帳にまとめます。

TOYOTA ATF TYPE T-IV 20Lペール缶
普通にお店で買うと12,000円ぐらいの様です。
T-IV 20Lペール缶
カーレックスでも使ってるATF?T-IV互換?
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2010/03/21 22:32:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はち74です。 プロフィール画像変えましたっ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラウム トヨタ ラウム
TOYOTA RAUM (NCZ20) 左ピラーレス、左後自動スライドドアで、使い勝手の ...
スズキ レッツ れっつ (スズキ レッツ)
通勤快速号
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.