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はち74の愛車 [トヨタ ラウム]

ATF交換 DIY フレックスロックアップAT

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
ATF交換のDIY作業は危険と言われています。
DIYで行う際は自己責任の下行ってください。
この記事を元に作業し問題が発生しても
私は一切の責任を負いません。

写真は作業に使った
TOYOTA 純正 ATF TYPE T-IV 20Lペール缶
2
使った道具
・給油器 (自作)
・給油パイプ (ポリエチレン外径7mm)
・耐油パイプ
 (内径約7mm、給油器と給油パイプ接続用)
・オイルチェンジャー
・ATF TOYOTA ATF TYPE T-IV 20L
・新聞紙
・ティッシュペーパー
・キッチンペーパー
・醤油ちゅるちゅる



作業の際は兎に角、
ゴミが入らない様に注意して作業を行う。
ATFレベルゲージ穴に入れる物は
毎回、綺麗なキッチンペーパー等で拭き取り
また、紙くずやゴミが付着していない事を
確認して差し込む。
給油するATFも不純物が無い事を確認の上
給油を始める。
3
私の場合は一晩置いて
ATFが冷めた状態から作業しました。
先ず、ATFレベルゲージでATFレベルを確認
レベルゲージを新聞紙に包んで保管。

レベルゲージの穴からオイルチェンジャーのホースを差し込み、ATFを抜き取ります。
抜けたオイルは約 3L
(写真は3回目の物で2回目の時多めに入れていた為、3L以上抜けています)
4
給油器に醤油ちゅるちゅるでATFを移します。
3Lなので給油器1.5本分です。
写真はその0.5本分の物です。
5
給油パイプをATFレベルゲージの穴に差し込み
給油器と接続。
給油器を逆さまにして給油開始。

この自作の給油器は給油速度が異常に遅い。
とにかく待ちます。
6
私の場合は、給油パイプをオイルパンの底まで差し込んで、給油を行っています。

給油が終わったら、レベルゲージを差し込みレベルを確認。
給油前のレベルと同じか少し多い状態にする。

給油時に入ったエアーが抜ける様に1時間ほど置いておきます。
7
エンジン始動
各レンジのライン内に入ったエアーを抜く為
負荷(走行状態)をかけずにアイドリングで
ATのレンジをP~1まで、各レンジ1分ホールド。
これを3往復。

試走して、ATの異常動作、
異音が無い事を確認して
交換終了です。

今回、2日間で、4回交換を行いました。
8
交換時に抜いたATFを500mlペットボトルに移して
ATFの変化を確認してみました。
ペットボトルの形状が違うので見え方が違いますが同じ蛍光灯にかざして光のもっとも強い位置を撮影しています。

1:カーショップで8L交換を行ったATFです。
  光は一切透しません。
2:DIYで3L交換した物、
  僅かに光が透っています。
  アクセルレスポンスの改善。
3:DIYで計6L交換した物、
  かなり光が透る様になっていますが
  黒っぽく感じます。
  登坂制御に改善が見られました。
4:DIYで計9L交換した物、
  3と比較して透明感が上がっています。
  色も納得の行く色になったので
  いったん終了、しばらく走行して
  5回目の交換を行いたいと思います。

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