• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

iDrive コントローラーが壊れました → 直りました (^ ^)

iDrive コントローラーが壊れました → 直りました (^ ^)ちょっとしたトラブル発生。
…いや故障ですね。
まあ、この前発生した
パイプ破壊事案に比べりゃ
カワイイもんだけど。


トシ棒号のiDriveコントローラーはF10等でオプション設定されている「黒光り」するヤツに交換してありますが、最近動き(回転)が渋くなっていました。
ナビの縮尺を変えたくてもスムーズに回らず、グイッと力を入れたらギュインっと回りすぎて地球の絵になってしまったりw
(もちろんフォースフィードバックで重くなるのとは感触が違います。)

交換しようにも僕が勝手に取り付けた部品ですから保証は効きません。
『また個人輸入するしかないかあ、でも高けえんだよなあ…』と悩んでいたところ、ディーラーのSA氏が『やってみましょうか?』と。

実は僕はiDriveコントローラーを3つ持っているんです。

① ノーマル/シルバー バージョン (もともと付いていたヤツ)
② ノーマル/シルバー バージョン (なぜかSA氏の机の中で保管)
③ セラミックエレメント バージョン (今回壊れたヤツ)

②の経緯はこちらでご想像いただくとして、簡単にいうとコントローラーを分解して②の部品を③に移植しちまおうという作戦です。
まあ、新しいの調達する前にとりあえずダメモトでやってみるかと。
(やるのは僕じゃないけどw)
トシ棒号はいったん①に戻して、取り外した③をSA氏に託します。



完全にバラバラwww
お客さんが来ないヒマなときにデスクで作業してたらしい…いいのか?

内部に仕込まれたリングが切れて回転時に引っかかっていたみたい。



で、直っちゃいましたーw
もちろん回したときのクリック感も完全に元通り。


これで新しいの買わずに済んだぞ、ラッキー♪
(もちろんSA氏にはちゃんと御礼をしておきましたよ。)

そうそう…
ディーラーにG31 5シリーズ ツーリングが展示されていました。
これはお尻からの写真だけど、G30は伸びやかでイイ感じですね。

Posted at 2017/06/17 19:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW トラブル | 日記
2017年06月13日 イイね!

あれからもう3年。

あれからもう3年。そろそろ来るかな?
と思っていたら
今日届いていました。

 「車検のご案内」

まだ2ヶ月以上残っていますが、早めに案内することでスムーズに新しいクルマへ乗り替えていただこうというディーラーの思惑を感じますw
まあ、気になるクルマは数あれど、やはりALPINAの稀少性は捨てがたく、そもそも先立つものもないので普通に通すつもりですけどね。

あ、その前にタイヤを売らないと!

Michelin Pilot Super Sport (PSS)
 245/30R20 ×2本
 265/30R20 ×2本


BMW Exchangeにも載せたのですがどなたからも反応がありません。
まだバリ山なんだけどなあ…
Posted at 2017/06/13 21:44:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記
2017年06月06日 イイね!

相変わらずメシの写真ばかりですみません。

相変わらずメシの写真ばかりですみません。先週の水曜から日曜まで
仕事でまたアントワープ
に行っていました。
最近ヨーロッパばかりで
アメリカ行ってないなあ…

ブリュッセル空港のBMW(レンタカー会社の宣伝)は、前回の金ピカ 7シリーズからG30 5シリーズに変わっていましたよ。

そうそう、今回は嬉しいことにビジネスクラスでした。
海外出張というと「当然チケットはCでしょ?」みたいに言う方もいますが、僕のようにぺーぺーの雇われ人は基本的にエコノミーなんです。





やっぱりCはいいですねー。
メシもそうだけど長距離路線で寝られるのは本当に有り難いです。
デザートは迷ったので二つともいただいちゃいましたw

アントワープに電車で移動後はすぐに晩メシ。
このレストラン、350種類以上のベルギービールを置いているらしい。





アントワープの駅前ではイベント用観覧車の設置工事中でした。


メシ喰いに行く前は輪っかだけだったのに、帰る頃にはゴンドラも付いて試運転を始めてました。いくら移動設置用とは言え早すぎですw

ちなみにこの写真で午後10時過ぎ。
ヨーロッパの夏は昼が長くて感覚が狂っちゃいますね。

翌日からはガッツリ仕事でまったく遊ぶ時間もなかったので、写真はいきなり金曜の夜に飛びますw
この時期しか喰えないシュパーゲル(白アスパラガス)美味かった!




アントワープは本来オランダ語圏でドイツも近いので食事の傾向もそちらに似ている気がします。
もちろん、メシマズのオランダとは大違いですけどね。
ちなみにブリュッセルは言葉も含めてフランスの薫りがします。


最終日の土曜はフライトまでフリーで時間もあったので、いちど行ってみたかったブルージュ(ブルッヘ)まで足を伸ばしてみました。





かつて交易の盛んな港町だったブルージュは、中世の雰囲気をうまく残していて街並みがとても綺麗でした。散歩しているだけで気分に浸れます。

ひととおり散策してブリュッセルまで戻り、そのまま空港へ行こうとしたのですが、「あ、アレ喰ってねえじゃん」とふと思い出し…




そう、グランプラスでワッフル。ド定番ですねw


グランプラスは昼間もいいけど、夜の方がやっぱりキレイだな。
去年のフラワーカーペットは日本がテーマだったそうですね。
今年はスキップされるので来年その時期に来れるといいなあ…

そんなこんなで日曜の夕方に帰国。
そのまま今日はお土産を持ってお仕事に出社ですわ。
Posted at 2017/06/06 01:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年06月01日 イイね!

【海外でも】 BMW 4シリーズ(F32) LCIテール その4 【コーディング】

【海外でも】 BMW 4シリーズ(F32) LCIテール その4 【コーディング】昨日からまたアントワープに
来ています。
まあ仕事ですが、あまり観光
で見て回るところもないので
面白くない街ですけどね。


さて、まだまだネタを引っ張っているF32 LCIテールライトの件ですが、海外のフォーラム(Bimmerpost)にも投稿してみました。
レトロフィットハーネス~REMのピンアサインやコーディングについては、そちらに書いたので興味ある方はどうぞ。

動画も載せたら、LCIテールではなくて減光機能付ライセンスプレートLEDに気づいたヤツがいましたよ。
目ざといというか、よく気づいたわ(笑)
「日本でしか売ってないのよー」ということで、代わりにライセンスランプの減光コーディングのやり方を書いた別のフォーラムのURLを教えておきました。
Posted at 2017/06/01 20:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記
2017年05月29日 イイね!

BMW 4シリーズ(F32) USテールの嫁ぎ先 と LCIエアブリーザー問題

BMW 4シリーズ(F32) USテールの嫁ぎ先 と LCIエアブリーザー問題昨日はかなり久しぶりに
お庭オフに参加しました。
相変わらず色々なモデル
がいて賑やかですねえ。


今回お庭オフに参加したのは…
来週末のClub F30オフは出張で参加できないので皆さんに会っておきたかったのと、LCIテールを導入したのでそのお披露目。
それから、取り外したUSテールHAMAさんお譲りするためでした。

引き渡しというか、もうその場で作業しちゃいますw



左がUSテール、右がオリジナルのEUテール(=日本仕様)テールです。



これは作業途中のHAMA@ACS4号。
オレンジ色のウインカーレンズが目立ってしまう日本仕様(右側)と比べると、USテール(左側)は赤一色でカッコイイと思いませんか?
写真だと分かりにくいけど、実際に見るとかなり雰囲気変わります。


なお、普通のUSテールはウインカーが赤色に光ってしまうので保安基準違反になってしまいますが、トシ棒仕様はばっちりオレンジ色に点滅しますよ。
そのカラクリは…強力なLEDバルブに交換してあるから。
(白熱球だと緑色のバルブを使ってオレンジ色に光らせたりしますが、LEDは指向性が強いので素直にオレンジ/アンバーでOK。)

しかも、かなり明るい!
実はHAMAさん号にはすでに某ショップで装着したLEDバルブが入っていたんだけど、それよりも明るかったのは言うまでもありません。
まあ、ぶっちゃけ純正白熱球の状態よりも明るいですからねー。

バラし作業にもかなり慣れてきたので1時間とかからずに交換完了。
仕上げにバルブチェック解除のコーディングを施してお引き渡しです。
(トシ棒仕様のUSテールはリバースランプ含めてフルLED化してあるので一緒にトランク側も交換しました。)


HAMAさん、大切にしてあげてくださいね!
けっこう気に入ってたんだよー。

さて、早めにオフ会離脱後は南青山でランチを喰らったあと表参道を少しブラブラ。その後ディーラーにも立ち寄りました。
ちょっと気になることがあったので相談と、もちろんLCIテールの完了報告。
レトロフィットコーディングのやり方なんかを簡単に説明して…
海外みたいにディーラーでレトロフィットできたらいいのにねえ。

ディーラーではちょうど4シリーズLCIのフェアをやってました。


展示してあった「420iクーペ Mスポーツ」と「420iグランクーペ Mスポーツ」は、なんと!両方ともすでに成約済みでした。
残念だなあ、買おうと思ってたのに…(大嘘)

ついでにお庭オフで小耳に挟んだ話を確認してみると…
ふむふむ…たしかに閉じてるな。


そう、LCIでエアブリーザーが廃止されたみたいなんですよ。
なんでだろう…効果が微妙だったのかな?
Gシリーズでもエアブリーザーは採用されているので、コンセプトそのものは引き継がれていると思うんですけどね。

ホイールハウス内は…


インナーフェンダー自体は変わってないけど、フェンダートリム(モール)の形状を変えて穴を閉じているようですね。
とりあえず展示されていた420iはクーペ/グランクーペとも閉じられていましたが、その他のグレードやデザインラインがどうなのかは分かりません…
Posted at 2017/05/29 20:39:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記

プロフィール

「[パーツ] #B4BiTurboクーペ PREMIUM comfort (アクセスオリジナルブレンド) http://minkara.carview.co.jp/userid/676444/car/1624193/8536810/parts.aspx
何シテル?   06/20 00:03
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ファン

495 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
渡米時に売却しました。 いろいろ弄っていましたが、パーツレビュー等は気が向いたらそのうち ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.