車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月25日 イイね!
あっちもこっちも世代交代。所用でディーラーへ…

BMW G30 5シリーズ
事前の予想以上に
売れてるらしいっすよ。

少なくともウチのディーラーでは、明らかに先代F10のデビュー時よりもセールスの初動がいいみたい。
すでに納期も延びているようで、ショールームに展示しても『これでいいです』とすぐに売れちゃうんですって。

まあ、僕もデビューフェアで試乗したときに『これは売れそうだぞ?』と直感しましたからねえ。
ちょっと優等生過ぎちゃってBMWらしくない気もするけど、逆にそういうクルマだからこそ一般ウケするのかもしれません。


さて、僕はと言えば…
クルマが買えないので代わりに「ルンバくん」を買い替えました。


左上の初代「ルンバくん」も4歳になり、去年の年末あたりから迷子のまま「おうち」に帰れない状況が頻発していたんですよ。
これは典型的なスタミナ切れ(=バッテリーの寿命)の症状です。
正規メンテナンスに出してバッテリーを交換してもらうことも考えましたが、新しい走行アルゴリズムにも興味があったのでいっそ買い替えちゃうかと。

新しいのはすごいっすねー。
これまでのランダム走行ではなく、搭載したカメラを利用して自分でマップを作成しながら、ジグザグ走行で効率よく動き回るんだそうです。実際に掃除の所要時間もかなり短くなりました。
さらに、WiFiに繋げて外出先からステータスや走行軌跡も確認できるなんてちょっとしたIoTデバイスですわ。



さて、初代「ルンバくん」はどうしようかなあ…

最後に、関係ないけど昨日食べたゴハンの写真。


でわでわ (^^)/
Posted at 2017/03/25 17:57:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記
2017年03月19日 イイね!
ジュネーブで浮気♪ からの~ ALPINA D3コーディングえーと、今さらながら…
ジュネーブモーターショー
のお話でもしますかね。
今日で閉幕ですがwww


ジュネーブはおもしろいですよねー。特に欧州車好きには。
いろんなクルマがワールドプレミアされますしね。
そんな中、僕がずっと待ちわびていたのは…

AUDI RS5 (B9)



C63Sクーペ(C205)は微妙でしたし、E63クーペ(C213)も微妙な感じになりそうなので、実は密かに期待していたクルマでした。
世界中で絶賛されたB8 A5のスタイリングを踏襲したエクステリアは、エグさには欠けるもののアウディらしくクリーンなデザインで文句なしの合格点です。




以前「クーペデザイン考」にも書いた通り、エレガントなクーペデザインにはある程度フロントオーバーハングの長さが必要というのが僕の持論ですが、A5のサイドシルエットは本当にバランスがいいですね。
我らがBMW F32 4シリーズの極端にショートで鼻ペチャなノーズデザインとは大違いです。

まあ、これは重量配分とのトレードオフでもあり、アウディはFFベースだからこそこういうデザインになるわけですが…
それでも今回のB9は先代に比べてエンジン搭載位置を少し後ろ寄りにしたらしいので、重量配分も多少改善しているものと思われます。



ただ…特別感という意味では、先に発表されたA5/S5との差別化が少ないのが気になる。
ディメンジョンに関するデータが手元にないので不明ですが、フロントはワイド化されているように見えるものの、もしかすると全幅はS5と同じかも知れません。




そしてもう一つ気になるのがエンジン
V6ターボ化は予想通りですが、2.9Lの排気量では少々物足りない。
(パナメーラ4Sと同じエンジンらしいですよ。)

V型は直列エンジンに比べて前後長はコンパクトに作れるし、Quattroでトラクション的にも有利なんだから、450馬力とは言わずに3.5Lで 400馬力台の後半~500馬力ぐらいを目指して欲しかったなあ。
もしかしてRS7のようにPerformanceバージョンが控えているのか?



インテリアは品質的に定評のあるアウディなので心配無用でしょう。
(使いにくそうなナビだけはいただけませんが…)

へへへ、RS5悪くないかも…

TTのインプレッションでも書いた通り、BMWのようにナチュラルな回頭性やテールがムズムズする楽しさは望めませんが、実際にはQuattroの方が速く走れると思います。
(プロドライバーのサーキット比較走行でもRS5がM3やC63を凌ぐタイムを叩きだしているケースも多いですしね。)
あとは、しなやかさに欠けるアウディ伝統(?)の足回りがどのくらい進化しているのか…

早く試乗してみたいぞー!
…といってもベースのA5/S5すらまだ日本に導入されてないんだけどw


あ、そうだ!
ALPINAも忘れちゃいけないな。


ジュネーブショーではG30 5シリーズベースのニューB5 BiTurboがワールドプレミアされましたが、F32 LCIモデルベースのB4S BiTurboもお披露目されました。


まあ、エクステリアは4シリーズLCIモデルに準じるので、ぱっと見で気づく変更点は前後のライト回りぐらい?
厳密にはフロントロワーグリル内のフィンや、リアバンパーの形状も変わってるんだけど、これはオーナーでもなけりゃ気づかないレベル。

動力性能としてはエンジン出力がアップしています。
馬力は410HP→440HP、トルクは600Nm→660Nm。
(ベースは440iのB58エンジンではなく、N55のままです。)

0-100km/hは公式発表では4.2secと言っていますが、これだと僕のB4と同じになってしまうので眉唾、きっと逆サバです。
エンジン出力が向上したことから考えても実際にはもう少し速くなっているはずですが、たぶん本家のF8x M3/M4に気を使って控えめに言っているのではないかと思います。


リアトランクのエンブレムは、なぜか「BiTurbo」の文字が消えて「B4S」だけになるみたいですね。なんかバランス悪くね?
たぶん「寄り目ちゃん」がさらに酷くなるのを避けたのかも…
まあ、いくら寄り目ちゃんが嫌だからと言っても自分でエンブレムを貼るなんて僕ぐらいでしょうけどねw

今日はALPINA繋がりのお話をもう一つ。

今日は急遽召集されたオフ会で、リーナさん(の奥様)のALPINA D3をコーディングさせていただきました。
前者のC63Sステーションワゴン(Edition 1)からわずか1年ちょっとでお乗り換え。まあ羨ましいー。




この記事は、I・DA・TENさん上京オフ♪について書いています。
Posted at 2017/03/19 21:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月12日 イイね!
初めてのバリ島… 仕事です!久しぶりのブログ?
これは先々週3/3(金)に
食べに行ったゴハン。
とりあえず
景色は良かった…かな?

そういやいまだにスカイツリーって上ったことないんだよなあ…
今回も横から眺めただけw




翌3/4(土)は月例のClub F30オフでした。
何台かコーディングしたり、ナビをアップデートしたりといつもの楽しい時間を過ごしました。




そして3/5(日)からはインドネシア バリ島へ出張。
ええ、仕事ですよ。観光ではありません(マジ)



海外はいろんなところに行ってるけど実はバリ島は初めて。
せっかくならプライベートで遊びに行きたかったなあ…
泊まったホテルはWestin Resortでした。




…繰り返しますが、お仕事ですw



だって、こんなリゾートっぽい写真が撮れたのは到着初日だけだし…
いちおう3日目の夜はちょっといいレストランに。





最終日だけ自由時間ができたので、ミニバンをチャーターして観光スポットを弾丸ツアー。

ウブドに行って…棚田を見て…




キンタマ○○高原w



それから、コーヒー好きとして一度行ってみたかったKopi Luwak (Luwak Coffee)のコーヒー農園。



ジャコウネコの糞から採取されたコーヒー豆をローストした世界で最も高価なコーヒーの一つですね。

ジャコウネコを檻に入れて強制的にコーヒー豆を食べさせるところも多く、動物虐待ではないかと問題になったこともあるようですが(ぶっちゃけフォアグラの方が酷いと思うけど)、ここは放し飼いにしているそうです。農園全体でだいたい300匹ぐらいいるとか。




高かったけどけっこう買ってしまいましたw

以上、出張報告おわり。
Posted at 2017/03/12 18:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月26日 イイね!
レクサスLC サーキット試乗会に行ってきた。こん○○は。
二週連続の試乗記です。

昨日は32@千葉さん
お誘いいただいて
FSWへ行ってきました。

実は僕も応募してたんですけどねえ…
ポテンシャル無しと判断されたのか抽選に外れてしまいました。

「LEXUS LC プロトタイプ 特別試乗会」


32@千葉さんは当選したものの車検で足がないため『一緒に行きませんか?』と誘ってくださったというわけ。もちろん二つ返事でOK!



ちなみに、なぜか我が家には以前から「INTERNAL USE ONLY」と書かれたLC500h/LC500の簡易カタログがありますw



さて、特別試乗会の話に戻りましょう。
会場のFSWに着いたのは午後二時過ぎ。最後の組だったようです。





そうそう、レクサスLCと言えば…
昨年夏の「悪夢の事故」の後、東名高速を流している擬装車両に遭遇したあのクルマです。
今回レクサスのスタッフに写真を見せたら、『あちゃー撮られてましたか。マガ○ンXとかに売ったらイイ値段になったかも?』だってw


んでもって、いきなり「LC500h」が展示されていました。
あの「LFA」にも繋がるスタイリングは、非常に分かりやすい格好良さを持っているんじゃないかな? 悪くないと思いますよ。
…目ヤニだけは気に入らないけどねw


ボディカラーは「ラディアントレッド コントラストレイヤリング」。

昔からレクサスの「赤」って綺麗なんですよねー。
特にこれはベースコートを赤く塗ったのではなく、シルバーベースにカラークリアを重ねた特殊な塗装なので「赤」に深みがあります。



インテリアはオーソドックスな色ながら高級感がありました。
やっぱり仕立てはいいですね。レクサスの面目躍如?
(まあ、BMWのインテリアはショボさにかけては定評ありますからw)
雰囲気も包まれ感の強いインテリアで非常にしっくり来ました。
リアシートは911ほどではないけど極小。
まあ、こういうのはリアに人を乗せるクルマじゃないので問題なし。

こちらはトークショーの会場に飾られていたLC500です。



LEDテールランプは内部にハーフミラーを用いた積層構造になっているしく、奥行きのある光り方が特徴的でした。
ただし…オプションインテリアの「ブリージーブルー」は微妙かな。
なんでシートがホワイトなの?すっげえチグハグな感じ。
素直にドアトリムと同じオレンジにすれば良かったのにねえ。


トークショー終了後はサーキット試乗なのでピットに降ります。
このボディカラーは「ソニックチタニウム」です。
なにげにこういうボディカラーは迫力というか凄みが出ますね。



簡単にレクチャーを受けて…いよいよサーキット試乗開始!



まずは、32@千葉さんがステアリングを握るLC500hの助手席に。



やはりハイブリッド、つまりモーター特有の金属音が気になる…

で、ドライバー交代して、今度は僕がLC500をドライブ
(ぶっちゃけ遅そうなハイブリッドには全く興味がないのでw)




とりあえず…感想としては…欲求不満たまりまくりw
だって、ホームストレートで150km/hしか出せないんだもん。
あまりにも遅いから前走車を抜きそうになって無線で怒られるし…
コーナーでも指示されたブレーキングポイントはかなり手前。
意図せず前走車をツンツンやってしまう形になったため『車間空けてくださ~い』ってまた怒られちゃったw

サーキット試乗会って初めてなんだけどこれが普通なの?
ぜんぜん面白くないよ。

もうひとつのプログラムであるレーシングタクシーも、事前のレクチャーでは『飛ばしますよー』とか『Gがかかるから首が筋肉痛になるかも』とか散々煽るもんだからかなり期待してたのに、こちらも完全に拍子抜けですわw
助手席からドライバーに『もっと出してくださ~い』とお願いしたんだけど『これ以上は怒られるので…』と。

とりあえず最後にベタ踏みはしてくれたけどさ…
それでも200km/hを少し超えるぐらい。ぜんぜん意味ねえー。
BMWファミリエのレーシングタクシーの方が100倍面白いわw

まあ、ひとまず、これで今回の車両が日本向けの市販仕様でない(180km/hリミッターではない)ことは分かりました。
たかが一般オーナー向けの試乗会でスペシャルROMを用意するとは思えないので、ROM/ECU回りは海外仕様のままだったんですかね。



まあ、これだとレポートにならないので、マジメに感想を書くと…

開発にあたってのベンチマークはBMW 650i (F13)だったそうです。
レクサスの開発責任者の方(匠と呼ぶそうです)が明言していました。

そのせいか、全長4770mm×全幅1920mmというサイズのわりにはそれなりに一体感もあって運転はしやすかったです。
もしかするとF13よりも大きさを感じないかも知れません。
ただ、やはりもう設計の古いV8 NA 5リッターでは力不足かなあ。
(型式認定前なので車重は非公表だけど『2トンは超えない』らしい。)

コーナリングは徹頭徹尾安定志向という感じ。
まあ、レクサスなのでこれでいいのではないかな?
今回は攻めるような走りはできなかったので限界付近の挙動は分かりませんが、少しアクセルを煽った感じではそうそう簡単に破綻しそうな雰囲気はありませんでした。
(Sport S PlusモードでVSC制御の介入を少し弱めた状態。)

ブレーキは…今回は(サーキット走行としては)かなりマイルドなブレーキングを強いられたので何とも言えませんが、かなりキャパシティはありそうな感触でした。
フロント6ポッド、リア4ポッドの対向キャリパー。
レクサスなのでたぶんakebono製ではないかと想像します。

開発の方がアピールしていたサウンドもいい感じにチューニングしてあるなと思いましたね。
他のレクサス「F」モデルと同じV8エンジンだけど、あれほどドロドロした雰囲気はなく、少し高音寄りに調律したのでしょう。

んでもって、速いか速くないかと言われたらビミョーな感じ。

とにかくハイブリッドの500hはダメですね。
サーキット試乗(助手席同乗)中、32@千葉さんに何度かベタ踏みしてもらったけど、ぶっちゃけ遅いです。
いや、別にハイブリッドを全否定するつもりはないんだけど、エコ重視でもなく、ポルシェ918のようにハイブリッド化で突き抜けた動力性能を追求したわけでもなく、スポーツモデル用パワーユニットとしては非常に中途半端に感じられます。
むしろ新型NSXの方がAWD化とトルクベクタリングのためにモーターを活かしたり、その目的は明確です。

もちろん、これまでのTHS(トヨタハイブリッドシステム)の延長線上のシステムとして「マルチステージハイブリッド」のコンセプトそのものは悪くないので、通常のセダンとかそういうモデルには合っていると思いますけどね。

あと、もう一方のLC500も0-100km/hは4秒台前半と言ってたけど、これ本当ですかね?
4秒台前半と言ったら僕のALPINA B4(4.2秒)やM3/M4(4.1秒)と同じぐらいのタイムなんだけど、そんな感じはしなかったなあ。
2トン近い車重にこのパワーでは実際には難しいような気がします。

これまでの経験上、国産車のカタログスペック(特にNAエンジンの馬力)はあまり信用できないことが多かったので…
(シャシダイとかに載せると、ターボモデルがカタログスペック同等かそれ以上を示すのに対してNAモデルはほとんどが下回ります。)
ドイツ車だとポルシェはモデルによっては逆サバだったり、ALPINAも本家のMモデルに気を使って控えめに書くことも多いんですが…

やはり、できることなら「LC F」に乗りたいですよね。
レクサスの開発担当者の方は「Fモデル」の可能性について明確には否定せず含みを持たせた言い方をしていたので、たぶん裏で開発は進めていると思います。(ベースモデルに対する市場の反応次第?)
そうなると、Fモデルの代名詞でもあった、このV8 5リッターエンジンはどうなるんでしょう。
ファインチューニングでお茶を濁すか、いっそのことLFAに積んでいたV10 4.8リッターを転用するか…
まあ、それも面白いけど、あのV10はLCのキャラクターには合っていない気もするし、そもそもLFAより500kg近くも重い重量級クーペですからね、やっぱりターボ化は避けられないかも知れません。


とまあ、こんな感じです。
試乗会そのものについてはいろいろ書いてしまったけど、声をかけてくださった32@千葉さんに感謝!
Posted at 2017/02/26 19:06:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月12日 イイね!
BMW New 5シリーズ(G30 540i) 試乗記 + PC復活!!昨日は新5シリーズ(G30)
のデビューフェアに
お邪魔してきました。
先週はスマホだったけど
ちゃんとカメラを持って…

ショールームに展示されていたのは「523d Mスポーツ」でした。
たぶん最量販グレードは523iになると思いますが、先代F10と同じくディーゼルの523dもけっこう売れるのではないでしょうか。



あれれ? トランクフロア下のトレイがないぞ。
F30にはあるけど、たしか先代のF10にもありましたよね?
けっこう便利だと思うんだけどなあ…

インテリアはこんな感じ。
まだ物足りないけどBMWにしてはかなり頑張ったと思います。



全体的にはG11 7シリーズと同じ文脈のデザインでしょうか。
ダッシュボード上面がなだらかにスラントしていることもあって、先代F10よりも開放感があります。特に助手席側は足元も含めて広く感じられそうですね。

そして、こちらが今回試乗した「540i Mスポーツ」です。
ガソリンモデル、しかも540iで良かったあ…


全幅は1870mmで、F10と比べると+10mm広くなりました。
このセグメントのセダンもそろそろサイズ的に限界じゃないですかね。
マーケティング的にサイズダウンが不利なのは事実ですが、メルセデスもEクラスをW212(1855mm)→W213(1850mm)とむしろ狭くしてきましたし、できればBMWにもそんな気概が欲しかったのですが。
もちろん実際に運転してみると+10mmぐらいだとほとんど取り回しは変わらないですけどね。

全長は…『あれ?少し長くなった?』と聞いたら、やっぱり+35mmほど伸びたそうです。
まあ、こちらは気になるほどのサイズアップではないかな。



さて、試乗インプレッションですが…
(先代F10 5シリーズと比較しながら書いていきます。)

まず乗り込んで気づいたのはシートの座り心地。
F10に比べて「包まれ感」が強くなりました。
Sクラスほどではないけど、Eクラスよりもふんわりしてるかな。
走り出してみてもロードノイズ含めてF10より静粛性が高く、エンジンも遠くで回っているように聞こえます。

そうか…そういう方向性なのね。

乗り味もやはり同じような印象。
Mスポーツサスペンション+19インチRFTの組み合わせでもハーシュネスの処理がかなり上手くなりましたね。
F10も十分快適でしたが、さらにコンフォートになりました。

タウンスピード~中速域ぐらいなら柔らかすぎることもないでしょう。
今回はあまりスピードを出せなかったので高速域は不明ですが。
ただ、これは個人的な好みもあると思いますが、SPORTモードにしても接地感は少し希薄かもしれない…
540iはダイナミック・ダンピング・コントロール標準装備なので、高速域ではどのような乗り味になるのかが気になりますね。

ハンドリングもよくバランスが取れています。
でも、「BMW」という記号からすれば、もう少しスポーティな味付けでもいいのでは?と思ってしまったのもたしかです。
むしろ、昨年夏に1ヶ月ほど乗っていた現行Eクラス(W213)の方がハンドリングはスッキリしていたかもしれない。
まあ、あちらは4気筒で回頭性が良かったのもあると思いますが。

動力性能の印象も然り。
540iはB58エンジンなので340ps/45.9kgmとそれなりのパワーはあるのですが、スロットルはけっこうマイルドに躾けられているような…
けっこう踏み込んだつもりでもあまりスピードが乗ってこない。
ぶっちゃけ個人的にはちょっと物足りなかったです。

昔のメルセデスはスロットル(アクセルペダル)がネットリと重く、グイッと踏み込むとパワーが湧き出てくるような感じがありましたが、もしかするとあのスロットル線形に近いかもしれません。
(もちろん特性の話です。BMWのスロットルは相変わらず軽いので。)

結論としては、非常によくできたクルマだと思います。
ひとことで言えば優等生。
現行F10オーナーが乗り替えても絶対に後悔はしないでしょう。
個人的な直感ですが、F10以上に売れそうな気がします。
(少し値上がりしちゃいましたけどね。)

ただ、試乗を終えたあと、ディーラーで馴染みのセールスに『どうでしたか?』と聞かれたときにうまく答えられなかったのも事実。
うまく言えないけど、なんとなくメルセデスはBMWに、BMWはメルセデスに近づこうとしているように感じます。
いい意味でも悪い意味でも…

今回はブラックサファイアの試乗車(523d)も置いてありました。


Mスポーツはロワーグリルの加飾やエアブリーザーがグロスブラックにペイントされているので、ブラックサファイアのボディーカラーとマッチしてより精悍に見えます。
キドニーグリルもブラックアウトしたらカッコイイかもしれない。


「お土産」はビジネスダイヤリーとポケットチーフでした。
ちなみに2月11日にはしっかりと「ニュー BMW 5シリーズデビュー」と書いてあったりして芸が細かいっすねw



以上、G30 5シリーズの試乗記でした。
ディーラーには現行F10オーナーがけっこういらっしゃっていて、セールスの初動としては悪くない雰囲気でしたよ。


…あ、そうそう。VAIO Pro 11復活しました! 予定より早く。

二回目の分解組み立て時にパームレスト裏のパーツがマザーボードを圧迫してしまったらしく、通電に影響が出たのが原因みたい。
検査の結果、マザーボードそのものには問題なかったのでパームレスト部分のみ外装ごと交換したそうです。


一時は買い替えも考えていましたが、性能的にはまだまだ現役で戦えるスペックですし、しばらくは使いながらじっくりと次の機種を検討したいと思います。
Posted at 2017/02/12 17:51:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
プロフィール
「バリ島でバリバリ仕事してます
誰も信じてくれないけどw」
何シテル?   03/07 12:28
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
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