• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ?

画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? これは警告であり、
皆さんへの注意喚起です。


(拡散していただいても結構です。)

-------

Facebookに僕のクルマの画像を盗用している人がいます。
しかも自分の愛車として…


実は最初に通報があったのは9月上旬でした。
その後も、複数のみん友さんから心配の声が相次いだため、
皆さんにご協力いただきながら内偵を進めていました。

そのFacebookは「友達以外非公開」で僕は見られないので
スクリーンショットを撮っていただいたり…
「非公開」で油断していたのかも知れませんが、その友達の中に
僕の「リアルなお友達」が何人も含まれていたなんて知る由も
なかったでしょうね。
20回以上のオフ会主催の実績はダテじゃありません!!

ご協力いただいた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

さて、実際にはどんな感じだったのか…








ひとつひとつ指摘していたらキリがないので止めますが、
言うまでもなく、すべて僕がみんカラに載せた画像ですね。
(一部、みん友さんが撮ってくださった画像も。)
そして、盗用された画像の多さ以上にもっと驚いてしまうのが、
まるで自分の愛車であるかのような書きっぷり…

実は今週になって急にアカウントが削除されてしまったため、
そのFacebookのページには現在アクセスすることはできません。
ただ、新たに同姓同名の別アカウントを作って活動を再開して
いるようなので、内偵に気づいて証拠隠滅を図ったのかも。

他にもスクリーンショットをたくさんもらいました。
クルマ以外に書いてある情報も含めて、それらを総合すると…

アカウントは女性名なので、「彼女」としておきます。
「彼女」はALPINA B4だけでなく、M4やM6GC、X5、528i、
MINI、AUDI RS6など複数のモデルを所有している模様です。
またドバイへ単身赴任中の「旦那様」は日本ではALPINA D5
にお乗りなのだそうです。

ただ、ナンバー(広島ナンバー)が写っているのはF10 528iだけ。
M6GCについてはこの方、M4についてはこの方の画像でした。
(お二人とも僕のみん友さんなのでご本人と確認済み。)




他のクルマもほとんどがみんカラや他のサイトからの盗用です。
僕のみん友さん「以外」にも、少なくとも2~3名の方の画像が
盗用されていました。たぶんご本人は気づいていないはず。

これを読んでる「あなた」の画像も勝手に使われているかも?

また、プロフィール写真や食事の写真に写っている「彼女」は
医療評論家でありタレントの「おおたわ史絵」さんの画像でした。
「友達以外非公開」とは言え、ちょっとやり過ぎですね。

クルマ、プロフィール、食事、旅行…
どのような写真でも、
Googleの「類似画像検索」を使えば
すぐに盗用した先の元画像がヒットしますので…

その他プロフィールとしては、

・小学校の教員をしている。
・弁護士資格を持ち、副業で法律事務所の所長をしている。
・仕事を通じて、国交省や広島県警、BMWジャパンの上層部と
 付き合いがあり、意見やアドバイスを求められることもある。

…だそうですが、広島県の弁護士会にそれらしき人物の登録は
無かったのでよく分かりません。

いずれにしても、F10 528iのナンバーは判明しているので、
その気になれば住所や人物を特定することは可能です。
犯人捜しが目的ではないので、そんなことやらないですけどね。

たぶん、「彼女」はこのブログもどこかで読んでいると思いますので、
Facebook上で騙していた友達に対して謝罪していただければ
これ以上は不問にしようと思います。

あるいは…

実はお友達の皆さんも、これが彼女が描いた「ファンタジー」で
あることを承知の上でやり取りしていたのでしょうか。
もしかして、世の中にはそんな「お遊び」があるんですかね?

あまりにも自然で、堂々と具体的に書かれているので、
読んでいると、こっちの自我が崩壊してしまいそうですよ。

-------

みんカラはメンバー以外でも閲覧可能なオープンSNSです。
我々はそれに同意した上で利用しているわけですから
対策もせず画像をアップしていた僕も悪かったと思います。

全ては無理としても、これからは画像に「透かし」を入れるなど
できるだけの対策は打つつもりです。
見映えが悪くなってしまうのは悲しいですが仕方ありません。

皆さんも画像の取り扱いには是非注意してくださいね。

ナンバープレートの削除はかなり浸透してきたようですが、
人物へのモザイク処理等はまだ甘いケースが見受けられます。
中には何も処理せずアップして、こちらが心配になることも…
ネットにアップした以上は、それが勝手に流布、悪用される
可能性についても十分考慮した上で利用しましょう。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/10/11 14:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ひとごとじゃないですね From [ Rin@GTIのページ ] 2014年10月12日 19:23
この記事は、画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ?について書いています。 これは酷い(^_^;) あたかも自分の愛車だぜみたいに書かれるのは真のオーナーさんからすればショックでしょうね。
自分も肝に銘じようと思います。 From [ 人生は一度きり。 ] 2016年1月18日 13:15
この記事は、画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ?について書いています。
ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

29日⑦。
.ξさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年10月11日 15:02
ここまでくると、悪意とか悪意じゃないとかではなく、精神的疾患の可能性もありますね。

自分自身ではたぶんもう止められないでしょうから、周りの友人が気をかけてあげて欲しいものです。

いずれにしてもトシ棒さんの心中お察しいたします。
コメントへの返答
2014年10月11日 17:02
自己愛性なんとか障害って言うんでしたっけ?
称賛(?)を求めるあまり、現実と虚構の区別が曖昧になってくるらしいです。
2014年10月11日 16:20


酷い事件です(T_T)

これだけ我が物顔で写真を載せて身分を詐称するとは

常軌を逸してますね。

写真の扱いを真剣に考える機会になりそうです。







コメントへの返答
2014年10月11日 17:03
みんカラは悪くないですが、利用方法についてかなり考えさせられますね。
こういう時代なので仕方ないのでしょうか…
2014年10月11日 16:53
これは酷いですね。。。
他の方もおっしゃってますが、常識超えてると思います。
こんなことして何か満足できるんでしょうかね。
やった人がとても寂しく感じられます。
コメントへの返答
2014年10月11日 17:06
たぶんご本人はみんなからいろいろ言われて嬉しいんだと思いますよ。
そりゃ僕だって正直嬉しいですから。ただ、リアルワールドと結びついていないのは哀しいですね。
2014年10月11日 17:02
どうも^ ^


アホですね。
こういう見栄を張らないとお友達も居なくなる哀れな人種なんでしょうね。
まぁ〜こういうやつは自滅するので放置が一番ですよ。

コメントへの返答
2014年10月11日 17:08
あら子熊さん、久しぶり!
今度晴海オフでお会いしていろいろ話したかったんだけどなあ。
予定ありで不参加です。
やっぱりリアルに繋がってないと、ね!
2014年10月11日 17:09
虚言癖のある人は何人か知ってますが、ここまでやられると看過できないですね。犯罪防止も含めて運営側も対策を講じるべきだと思います。
コメントへの返答
2014年10月11日 17:14
こういう輩はFacebookにはいっぱいいますので…
追いかけていたらキリがありませんよ。
せめてもの抵抗です!
2014年10月11日 17:24
これはひどいですね( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2014年10月11日 17:28
ひどいです!
2014年10月11日 17:33
こんばんは…

そうですか…こんな事があるなんて…

この、彼女…色々と夢をみたいのでしょう。
これだけ、人様の画像を使って、しかも
堂々と…よほど…妄想好き…
読んでいて、なんか悲しくなりましたね。

私は、大した車の画像は、載せれませんが、
気を付けたいと思います。
それから、人の顔…
絶対に出さない方が、いいと思います。

私も、他人事ですが、心配になる
画像ありますからね…

目に線を引いてるだけではねぇ…(^_^;)

まとまりのない、コメント、
失礼しました…。
では(^_^)/
コメントへの返答
2014年10月11日 19:51
僕もしょっちゅうオフ会やってますし、皆さんの写真を撮ることも多いのでこれまで以上に注意したいと思います!
2014年10月11日 17:34
最悪ですね

僕のところにもシーマンボーイなる下衆な野郎?

が来てますが

どうーやら

みんカラのジャーマンボーイなる人物のパクリみたいです

匿名だと思っるインターネットも実は人物特定はできるって事を

知るべきですね

お邪魔しました
コメントへの返答
2014年10月11日 19:54
シーマンボーイ、知ってますww
一瞬ジャーマンさんと間違えそうになりますよね!

本人は大丈夫だと思ってたのかも知れないけど、こちとら下手にIT業界に長年関わってないですから!
2014年10月11日 17:52
恐ろしいですね
コメントへの返答
2014年10月11日 19:56
初めて見たときは目を疑いました。
もしかして僕が乗ってるALPINAの方がファンタジーなんじゃないかってクルマ見に行っちゃいましたよ。
2014年10月11日 19:12
この度はお疲れ様です(;^_^A

1人でも変な輩が消えて嬉しいです。


因みに、Facebook上のBMW好き・オーナー集まれ‼︎でしたか!?

立ち上げたグループも消えて、新しく作ったアカも消えてます(爆笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 21:15
はい。ちょっと疲れましたね。
今回はありがとうございました。

投稿先は…いろいろでしたね。
2014年10月11日 19:32
こんばんは。

面倒なことに巻き込まれてますね。

こういう人は、逆にトシ棒さんの事を
パクリだなんて吹いているやもしれない。
なんて事もありえますね。
本当に痛い人です。

分かる人は分かっていますので、
楽しく、ためになるブログ
これからも続けてください。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:16
たくさん画像上げるのも考えものですね。
「透かし」入れたりするのも手間ですし。

ta-oさんとは距離は離れていますが、リアルなお友達なので今後もよろしくお願いします!
2014年10月11日 19:37
いいね。じゃなかったですね。。。

他の方々が散々言われていますので此処でのコメントは割愛します。

このような輩は放っときましょう!ただ投稿スタイルには多少の防衛策は必要ですけどね。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:17
ブログの書き方は考えます。
一瞬、退会しようかなとも思ったんですが、しばらく様子見に。
2014年10月11日 19:42
コメント失礼します。
こんな輩もいるのですね…
それから、教員は副業禁止のはず(らしい)なので、それを知らずに堂々と記載していると言うことは、未成年などの可能性もありますね。
失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:19
教員(公務員の場合)の副業は地方自治体ごとの判断ですし、営利目的でない等、正当な理由があれば認められることもあるようです。
2014年10月11日 20:30
はじめましてm(__)m

ネットは怖いですね。

数年前にひどいめにあいまして、、、、ネットは何が起きるかわからない世界だと再認識させてもらいました。こういったブログはとても助かりますです。ありがとうございます。

コメントへの返答
2014年10月12日 21:22
初めまして!

被害経験がおありでしたか…
特に女性はターゲットになりやすいようなのでお気を付けください。
せっかくの機会なので皆さんへの注意喚起になれば幸いです。
2014年10月11日 20:31
コメント失礼します。

私の友人も画像盗用の経験があり、対策として画像の端っこにオリジナルサインを入れて対策していました。

画像を沢山UPする人は面倒でやらないかも知れませんが、使用されたくない人は盗用防止策として、とても有効だと思います。

コメント失礼しました。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:24
初めまして!

「透かし」の入れ方、勉強しちゃいました。
これから特にクルマの画像については注意しようと思います。
2014年10月11日 20:51
何が楽しいのか全く理解できない。。。
妄想、虚言癖ってホントにいるんですね〜
女性というのも怪しいね。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:25
今日は気分転換にお付き合いいただき有り難うございました。こういうのは恐いですね。
2014年10月11日 21:03
こんな嘘つきみたいなことして何の意味があるんですかねぇ?
コメントへの返答
2014年10月12日 21:26
僕も理解できないです…
深い闇を感じます。
2014年10月11日 21:35
初めまして。私も当該グループに入ってて、その彼女とお友達になってました。

いったい何台BMWを持ってるの?って不思議に思ってましたが、26才の甥がM5か何かを購入するとの投稿を見てちょっとどうかなとは思ってました。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:27
初めまして!
FB友達のお一人でしたか…

よく読むと、いろいろ盛り過ぎて自己矛盾を起こしているような内容も多かったですね。
2014年10月11日 21:42
こんばんは!

盗用して嘘ならべるなんて最低だと思います。何が楽しんだか...。

よりにもよって生産台数の少ないAlpinaでって。
さらに超有名固体のB4でって。

そりゃバレちゃいますよね。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:29
そうなんですよ。
自分で言うのもアレですが、僕のB4を選んだのは作戦ミスだったと思います。致命傷ですね。
2014年10月11日 21:51
おつかれさまです。
あまりの衝撃で、言葉失いました。。。
こちらのブログを読んで、第三者の私ですら、すごく嫌悪感があるので、トシ棒さんはさぞかしご気分スッキリしないこととお察しいたします。

怖い時代になりましたね・・・。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:31
はい。
最初は目を疑うというか、もう頭ん中がグルグル回ってましたよ。
意味が分からないのと、冗談抜きで「オレが偽者?」みたいな変な感覚に襲われました。
2014年10月11日 21:59
こんばんは♫

これは悪質ですね(−_−#)

もしかして、女性というのも偽りかも?

ここまでくると哀れな気もしてしまいますが(^^;;

でも気味が悪いですね(>_<)
コメントへの返答
2014年10月12日 21:32
たぶん、いろいろ複雑なバックグラウンドがあるのではないかと想像します。
だとしても許されない行為であることには変わりないのですが…
2014年10月11日 22:15
こんばんは! 久々にビックリです。この年になって、なかなかビックリする事も無くなりましたが、空いた口がふさがらないとは、この事ですねー
心中御察し致します。 素敵な写真に透かしが入るのは残念ですが、これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:34
ALPINA B4カブリオレ、納車おめでとうございます。

…あれ?納車のお写真はホンモノですか?w
一緒に並べようと言ったら逃げないでくださいよ?ww
2014年10月11日 22:23
なんか怖いすっね!
拡散しますね!
コメントへの返答
2014年10月12日 21:35
拡散は適度に…
だんだん僕のブログが独り歩きを始めているようでビビってますw
2014年10月11日 22:44
こんばんは
お疲れ様です‼︎
これは酷いです
画像見てビックリしました(°_°)
バレないとでも思ってたのでしょうかね

コメントへの返答
2014年10月12日 21:37
るうさんは、ALPINAB4見ましたよね?
ボク、違うクルマ乗ってなかったですよね?
2014年10月11日 22:49
こんにちは、初コメです。よろしくお願いします。
酷いですね。私も最近ソーシャルメディアに乗せる写真にWatermarkを付け始めています。スマホアプリとか簡単に出来るのも有ります。watermarkは、今後の自衛として試して見ると良いと思いますよ。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:37
初めまして!
アドバイス有り難うございます。
自衛手段、勉強します!
2014年10月11日 22:52
こりゃひどい。撮影者に著作権があるのに盗用してしかも自分の車ですと?紹介ならまだ許せますけどね。
そういえば、かれんこパパさんのブレーキフラッシュ動画が海外で透かし入りで盗用されてるのも見た事があります。どうやって見つけたか2度と見つけられなかったので黙ってましたが。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:39
いちおうIT業界の端くれなのでネットの恐ろしさは理解しているつもりでしたが、まさか自分が巻き込まれると思ってもいませんでした。
お互いに気を付けましょうね。
2014年10月11日 23:44
初めまして!
自分は写真使われてないのてすが、同じクラウン乗ってる女に騙されそうになりました!

しかも仲良くなって付き合おうって言って付き合って毎日ラインしたり電話したりしてたんですよ!
その人がホントにクラウン乗ってるかは不明でしたが、本人画像も他人の写真を使ってたのが判明しました!
多分そのクラウンも同じように画像を使われていたのでしょうね。
自分の車の写真が盗用されてるのは気にくわないですよね。
気持ちお察しします。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:41
初めまして!

LINEも最近いろいろな犯罪に利用されていますからね。
今回は犯罪とは違うかも知れませんが、気を引き締める良い機会になりました。
2014年10月12日 0:12
こんばんは、マル運です。

そんな方がいるんですね…ちょっとビックリ
D5も…私の車では無いですよね???
心配です…

って、こんな事をして何か企んでいるんですかね?
コメントへの返答
2014年10月12日 21:42
え~っと、実は…

…なんて、とりあえずは大丈夫そうでしたよ。
マル運さんも画像たくさん載せますもんね。お互いに気を付けましょう。
2014年10月12日 0:22
はじめまして。
お友達のイイね!から参りました。
とんでもないですわ。
実は俺も何度かやられております。
しかも一度はみんカラ内部で(-_-;)

ご指摘の通り、画像検索でパトロールもしております。

そういえば過去、「ランボラブ」という坊やが出現して、俺の彼女との密会してた時の駐車場で愛車を盗撮されw
2ちゃんでも話題になるなど、一悶着ありました。

今でも虚言癖の輩、みんカラで多数現役ですよ。
持ってもいない高級車を、さらっと自慢みたいなw
哀れな連中です。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:44
初めまして!

みんカラ内での被害も恐ろしいですねえ…
元々僕も某掲示板で名前出されることも多いので気を付けないといけません。

密会写真…それは困るなあw
2014年10月12日 0:57
この話を最初に聞いたときは、唖然としました。
何が楽しいのか?
自分の車でもないのに・・・。
なんだか寂しい気持ちに・・・。

透かし対策はありですね!

話は変わるけど、
月末にむけて準備してまっせ!
動画は、前回のも持っていくね!
コメントへの返答
2014年10月12日 21:46
そうですね。
その少し前から通報らしきものはいただいていたんですが、いろいろと確信に至ったのがあの日でした。
那須オフ楽しみにしています!
2014年10月12日 1:33
はじめまして、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

初コメ失礼致します┏○))ペコリ

こんな輩いるんですね~( ̄▽ ̄;)嘘に嘘を重ねてしまってもう自分でもブレーキ効かなくなったって感じでしょうか…(・◇・)こんな事しても楽しく無かろうに、みんカラに限らずやり取りすればいずれオフしましょうってなった時とかどうするつもりナノカ( ̄◇ ̄;)


因みに小学校の教員に限らずですが公務員は副業は出来ません!!(`・ω・´)自分の両親が教員してましたので確かです!見つかれば懲戒免職とか結構重たい処分になる様ですよ(・◇・)
でもこの人そんな事知らないんでしょうね゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

コメントへの返答
2014年10月12日 21:51
初めまして!
こういう輩はFacebookにたくさんいるようですが困りものですね。排除はできないのでこっちは防衛するしかないと思います。

副業の件ですが、上のコメント返信にも書いた通り、教員(公務員の場合)でも明らかな営利目的でなく、かつ、正当な理由があれば例外的に各地方自治体によって認められることもあるようです。ただ、事前許可無しは懲戒の対象ですね。
2014年10月12日 2:29
こんばんわ!
先月のお台場で隣に居た集団のハラミです笑



しかし、こうゆう人、どこにでもいますよね。
見栄ですよ。笑
コメントへの返答
2014年10月12日 21:52
ああ、あのときの…
こんばんは!

これもある意味、間接的にリアルなお付き合いですかね(笑)
虚構は所詮虚構です!
2014年10月12日 4:37
初めまして、全然良くないですが(•∀•)イイネ
させていただきます。こんな事して虚しくないのか とても疑問です (・´з`・)
コメントへの返答
2014年10月12日 21:54
初めまして!

おっしゃる通りです。
というか、こっちが虚しくなってしまいますよ…
2014年10月12日 5:52
いつの世も嘘つきはいるもんですな!

こんな情けねえ事してると顔まで情けなくなるでしょう!

感に触る事と思いますが偽物は蚊帳の外で、素敵なアルピナライフを送って下さい☆

和製アルピナより(笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 21:56
嘘つきは何とかの始まり、ですもんね。
小さい頃、ばっちゃが言ってましたw
2014年10月12日 7:37
こりゃビックリですね!
ここまでパクって人物像を作り上げるという行為にわざわざ時間を費やす神経がイかれてる。
そういや何年か前にヤフオク業者に写真パクられたことありましたw
コメントへの返答
2014年10月12日 21:58
ビックリでしょ?

自分でもどれが本当の自分か分からなくなったりしないのかなあって、こっちが心配になってしまいますよ。
てか、すでに分からなくなっているからこういうことができるのかなあ。
2014年10月12日 7:39
初めまして。

Facebookにもいるんですね、こういう恥晒しが。
ニコニコ生放送だけかと思っていましたが(^^;
虚しくないんでしょうか・・・。
嘘でしか自分を表現出来ないなんて、可哀想な人ですね。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:00
初めまして!

Facebookではこういうの多いですよ!
むしろ実名登録が建前なので、それを悪用して犯罪にも使われています。
恐ろしい世の中ですね。気を付けないと。
2014年10月12日 8:29
はじめまして、おはようございます。m(_ _)m

みんカラ内にも居ますね〜
他のサイトから盗用したり、どう見ても嘘だろって解る書き込みをしている人が・・・

何が嬉しくてやっているんだろうって、思ってしまいます。
見栄っ張りか、妄想癖のある人なんですかね?
コメントへの返答
2014年10月12日 22:01
初めまして!

Facebookにいるってことは、匿名SNSのみんカラなんかもっといそうですよね。
見極めが肝心だと思います!
2014年10月12日 8:52
おはようございます!

酷いですね!!!(*`Д´)ノ!!!

虚言癖なのか、お遊びなのか。。。
精神を病んでますね!!!

トシ棒さんは、今のまま、リアルな、素晴らしいアルピナとのご生活を満喫されてください♪♪♪

皆、トシ棒さんのジェントルマンなお人柄と、素晴らしいアルピナのことは、存じてますから!!!(^-^)

そして、これからもトシ棒さんのブログから、たくさん学ばせて戴きたいので、とても素敵なブログは続けてくださいませ!!!

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントへの返答
2014年10月12日 22:03
ジェントルマン?
あれは仮の姿ですw
いろいろ化けの皮被ってます。
信じちゃダメですよwww

なんて、これからもよろしくお願いしますね!
2014年10月12日 10:32
こんにちは。注意喚起ありがとうございました。

私も最近はみんカラよりも秘匿性の高いフェイスブックのほうに走りがちですが、このような犯罪者がいるんですね。

既に書かれておられる方もいらっしゃいますが、これは、精神疾患の可能性が高いと思います。いずれにせよ、人に迷惑掛けて自己満足なだけでなく、ヘタするとさらに騙される被害者が出るでしょうから、フェイスブック管理者などに然るべき処置を執ってもらわなければならないですね。

私は、ボロ車なので写真を盗用してくれる人もいませんが、それでも腹立たしいお気持ちとてもよくわかります。

コメントへの返答
2014年10月12日 22:07
初めまして!
精神疾患までいくのかどうか分かりませんが、少し心配になってしまいます。

こういうケースは他にも知ってますが、犯罪やその疑いが強いもの、あるいは警察機関からの調査でない限り、Facebook側は動いてくれないんですよ。自分で自分は護るしかないですね。
2014年10月12日 12:11
ちょっと読ませてもらいましたが

これは、もぉなんでしょ
気持ち悪いです(笑)どういった神経なのかよくわかりませんね(笑)
もし画像とられていて こんな車見つけた!すげー!みたいに載せられていると それは嬉しいものですけど

まさに自分の愛車みたいにして盗用されると これは、気持ち悪いものです。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:08
初めまして!

はい。困りものです。
でも、ネットに晒す以上、こういう可能性についてはきちんと防衛手段を取っておかないといけないということなのでしょう。勉強になりました。
2014年10月12日 13:02
世の中には、変わった方がいらっしゃいますね
自分を大きく見せたくて、嘘で固める。。。
虚しい人生ですなぁ
コメントへの返答
2014年10月12日 22:09
初めまして!

僕もたまに嘘つきますけどね。
もっとカワイイ…と自分では思ってますがw
2014年10月12日 13:13
はじめまして!
かなり寒いことになってますね(-。-;
ココまで酷いと病んでるような気がしますねぇ。
嘘を重ねてるうちに本当の事のように脳内で変換されていくんですかね(^^;;

このブログを読んで抑止力になると良いですね!
コメントへの返答
2014年10月12日 22:11
初めまして!

病んでいるのかどうかは僕も専門家じゃないので分かりませんが、手は込んでいると思います。
でも、嘘は嘘ですからね。どこかに綻びはあるものです。今回はそこを突いた感じでしょうか。
2014年10月12日 13:52
いつも楽しく拝見しております。
1枚1枚丁寧に写真撮影されてるなぁ~と思ってたので、無断使用されるとたまりませんね。

同じ?広島県人として許せません!
一番したの写真のグットのジェスチャーが、、、男の手に見えてしまうんですよね~。 男!?
コメントへの返答
2014年10月12日 22:13
お久しぶりです!

この手のジェスチャーは、この記事にコメントした別の男性の方のものです。いちおう確認済みw
2014年10月12日 14:17
トシさん

これは犯罪ですね犯罪、、

良くまぁ〜ここまで手間暇かけて
あたかも自分所有に見せて
ちやほやされ自己満足していたのですね、、

トシさんの心中察するところです⤵︎
今回は許せませんがB4注目度が高い証ですね!
コメントへの返答
2014年10月12日 22:15
犯罪かどうかの判断は分かりませんが、精神的被害は受けてますね。
ちょっと調子に乗って、納車までいろんな写真を載せすぎたかも知れません…
2014年10月12日 17:51
こんにちは

これ私も知っています。FBの非公開
グループで「BMW好き集合」などと言う
グループにいた女性?です。
グループ自体が気がついたらなくなって
しまいましたが、どんな職業で何台所有
しているのか?といった雰囲気でした。

こんなことして何が楽しいのですかね?
コメントへの返答
2014年10月12日 22:17
初めまして!

はい、M6GCなんかはそのグループに投稿された画像ですね。他の皆さんはどう思われていたのでしょう。けっこう色んなレスが付いていたと聞いていますが…
2014年10月12日 17:53
小学校の教員は公務員なので副業が禁止です。
なのにもかかわらず弁護士登録なんてもってのほかだと思いますよ(笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 22:20
上にも書いた通り、公務員の副業禁止規定はいちおう例外もあるそうです。よほどの事が無い限り認められないようですが。
あと、可能性としては私学ですかね。私立学校の教員なら塾講師を副業にしている先生方もいますし…
2014年10月12日 18:02

初めて失礼します。
いいねから来ました。

こういう人いるんですね…

職業が公務員て事は収入がある副業は禁止のはずなんですが…
教員の収入(月2~30マソ)程度で車を複数所有とはすごいですねwww

恐らく「彼女」は実際の生活でも嘘にまみれているんでしょう…

ネットへの画像投稿の怖さを教わりました ;つД`)
コメントへの返答
2014年10月12日 22:22
初めまして!

ネットへの画像投稿、お互いに気を付けましょうね。
2014年10月12日 19:02
これは酷い
コメントへの返答
2014年10月12日 22:23
はい、けっこう参りました…
2014年10月12日 20:11
特定できるなら特定して、直ちに削除しない場合は法的な手段を用いる由を通告するべきです。そこまでやらないと止めないと思います。初レスすんません。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:25
初めまして!

いちおう投稿は全て削除された模様です。
個人的には削除する前に、Facebook上で騙したお友達にひとこと謝っていただきたかったんですけどね。
2014年10月12日 20:30
私のB5は以前中国のサイトに載せられていたことがあります。今回のケースとは違いますが、画像の盗用は今思うとぞっとしますね。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:26
中国は盗作天国ですから。

…そういうことじゃないかw
2014年10月12日 21:11
知人のイイねを辿って参りました。
初訪問でのカキコ、失礼致します。

私も以前、過去に乗っていた車種において
オフで数回面識のある程度の知人に
みんカラ上で画像の盗用や掲載文章の無断引用、
果ては、類似したハンドルネームだったのをいい事に
私の全く関与していないオフ会への誘いを
私の名や写真画像を使って勝手にされたりしていた事があります。

その結果、勘違いで第三者に悪し様に言われたくないので
こっちのハンドルネームを変えたりもしました(苦笑)

自身においても画像掲載時の加工処理の徹底や、
文章をあげるにしてもとりとめも無い文に留めるなど
再三注意してはいますが、貴殿の仰るとおり
みんカラがオープンSNSである以上、いつ何時
第三者に悪用されるとも限りませんので...

情報の受発信こそが楽しい場であればこそ、
ネチケットとしてその管理にはこれまで以上に
念には念を入れる必要がある事を実感させられました。

長文、失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年10月12日 22:27
初めまして!

いろいろあるんですねえ。
みんカラ内部でですか…
僕も気を付けないと!
2014年10月12日 21:49
トシ棒さん、納車の写真に盗用疑惑有りますが、オフ会でご覧頂ける様に駆けつけま〜す!
コメントへの返答
2014年10月12日 22:28
ホンモノを見せていただけるまで、僕は信じてませんからね!www
2014年10月12日 22:14
すごい人いるんですね。
ただ、bmwは好きなんですね笑。
Facebookも流行りのSNSだから仕方ないですが、でもみんからのをそのまま使うという勇気すごいです。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:29
ある意味、すごい人です。
僕も今度、petaちゃんの画像で女の子引っ掛けてみますw
2014年10月12日 23:25

通りすがりです。気になったのでコメント残します。

私的には”悲しい”の一言です。
車は所有せず、妄想だけで所有するならだれでもできます
所有するから意味があると考えています。
BMWが好きなのはわかりますが、スクリーンショットを見る限り
創造でその車のことを書いているみたいですね。
これでは、信じる人が出てきてしまいます
なかには、速度超過を慣らしと勘違いしてるみたいな文章もあります(笑)
また、他人の注文書を堂々と引用してるのは犯罪では?と疑いたくなります。
絶対に謝罪は必要です!!頑張ってください!!

ながながとすみません、久しぶりに怒りというか呆れたので、、、
コメントへの返答
2014年10月13日 0:11
初めまして!

くだらない事案でお目汚ししてしまいすみません。
できるだけのことはやってみるつもりです。
ありがとうございます!
2014年10月13日 0:46
こんばんは♪

トシ棒さんのB4の画像が盗用されていたとは驚きです!

私もFBはやっていますが
みんカラ同様ナンバー隠しと
人物の顔のモザイク処理は徹底してます。
盗用対策って訳ではなくネット上に画像をアップする上では
最低限の個人情報の保護の目的でやってます。

ネット上では「架空の自分」でSNSやっている人もいますが
画像盗用とかって架空だからって決して許されることではないですからね!

私も画像掲載時はもっと注意します。
あまり画像に手を加えたくないですが・・・仕方ないですよね(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月13日 0:53
僕もFBやっていますが、ちょっと気を付けないといけませんね。
ほんとネットって恐いです。

画像編集は面倒くさいですが仕方ありません…
2014年10月13日 2:30
初めまして。イイネからやってきました。

まぁ確かにイイネの数が増えると嬉しいのは分かる気がしますが嘘で稼いでも嬉しくは無いと思いますね。

自分のブログで1番の閲覧数は「パ〇チラ」でした。

画像の〇チラ女性を拾い画像の様に見せて1部は嫁さんです。ある意味違う病気、変態ですが(汗

称賛・・・Mの自分には到底理解出来ない思考です。

他人に称賛されたい、認められたい、精神的に追い詰められているのかもしれませんね。

自分の素を出せるのもSNSの楽しみだと思うんですがね。

オタク系のブログですがイイネなんか気になりません(´д`|||)
コメントへの返答
2014年10月13日 9:23
初めまして!

イイね中毒なんですかね。
僕は今回あまりにもイイねが付きすぎてかなり困惑気味です…
2014年10月13日 4:07
初コメ失礼します。

みんカラでシャリィを検索すると私のバイクが車種紹介画像になっております。

運営の方がどういう基準を適応しているか解りませんが。

まぁ余り気分が良くないです。

心中お察しします。
コメントへの返答
2014年10月13日 9:24
初めまして!

そ、それは…みんカラ内部で、しかも運営の責任ですからクレーム言った方がいいと思いますよ!
2014年10月13日 6:43
おはようございます。

ちょっと困りますね…
困るというか、腹が立つ……

自分のも使われてないか
なども気にしちゃいますね。

あの、Facebookに堂々と載せ、コメントにも答えてるとなると……
お前乗ってへんのに、何がわかるねん!

って感じですね…^_^;

そういう奴らは、警察行きですね……
コメントへの返答
2014年10月13日 9:26
初めまして!

僕も今回通報がなければ、そんなこと知ることもなく呑気に画像を載せ続けていたと思います。そう考えると恐いですね。
E-T-O-Gさんもお気を付けください…
2014年10月13日 10:44
初めまして・・・・初コメントで失礼致します。

今時というか今の時代だからこんな人が出て来るのですね。

どうしようもない人だと思いますがもの凄く残念で悲しい人です。

普通の生活でもウソでまみれている日常を送っていると思うと尚更です。

取り合えず“げすの極み”と考え、実害がないことを祈っております。

みんカラよりfacebookが主体となっている者です。
コメントへの返答
2014年10月13日 10:56
初めまして!
そうなんですよ。今回は腹が立つというよりなんか哀しい気分になってしまう事案でした。、
R8にお乗りなんですね。僕のB4なんかより目立って悪用されやすいと思いますのでお気をつけください!
2014年10月13日 12:17
お邪魔します(・∀・)

俺、民法を使った資格が必要な仕事に従事する予定で、将来的に司法試験狙ってます。
今はさらに資格武装するために民法ばかり勉強してるので詳しいことは言えませんが…弁護士ではないのに弁護士と名乗るのは弁護士法違反だったと思います。
たとえネット上のSNSで匿名だと言えど身分を偽っていることには変わりません。
また、弁護士と言えど必ず弁護士会に登録しているとは限らないです。が、今回は9割黒でしょうね。
然るべき所に相談されては如何でしょうか。
コメントへの返答
2014年10月13日 19:58
初めまして!

個人的な話ですが、以前お付き合いしていた女性が二弁(第二東京弁護士会)に勤務していました。弁護士会は日弁連と共に、弁護士法に基づく強制加入団体です。
もちろん資格を持っているだけで弁護士としての活動をしないなら加入する義務はないですけどね。その代わり「弁護士である」と名乗ることはできません。
2014年10月13日 12:55
はじめまして!

いやー、これはびっくりですね…

虚言癖に程が有るのか無いのかは分かりませんが、自分を大きく見せたいのでしょうね(笑)

いつかはバレるのになぁ…(^_^;)

少しでもこういった行為が減る様に、
勝手ながらFacebookでシェアさせて頂きました!m(_ _)m


コメントへの返答
2014年10月13日 20:00
初めまして!

お手を煩わせてすみません。
シェア有り難うございます。
2014年10月13日 15:54
初めまして、コメントします。

私は、クルマに関してのかなり長い文章をそっくりそのまま盗用された事が有ります(しかも隣のキーを押した為の数字の間違いまで) それ以来 私のSNSに入れる文章は出来るだけ短くしています。 そっけないな~ と言う声もありますが、自分を守る為には仕方ないですね。

知人の女性の方は 「顔」 を盗まれました 犯人は東アジアの亡国の誰からしいです!

SNSは魑魅魍魎の巣ですが、便利なだけに止める事は出来なくなっています。どうすれば良いのでしょうね・・・・
コメントへの返答
2014年10月13日 20:01
初めまして!

SNSは恐いですね。
ただすでにコミュニティとして成熟してしまっているので自己防衛しか自分を護る手立てはないと思います。お互いに気を付けましょうね。
2014年10月13日 17:29
初めまして

別に好きにやらしたら??
きっとアナタに憧れてるのでしょ??

好きに偽りの人生送らせたら…偽りの幸せを感じられます、盗作の方は
コメントへの返答
2014年10月13日 20:05
初めまして!

最初は僕も無視しようと思いましたが、他の方の画像もパクっているのを見て許せなくなりました。
特定の人物やモデルに対する憧れとかそういう範疇を超えています。
2014年10月13日 17:57
はじめまして、こんにちは

ここまで堂々としてると言葉を失いますね。
プロフィールの内容見ても自分を大きく見せたくて仕方が無い人なのでしょう。

私も以前ツイッターやインスタグラムに上げてた写真をふたばちゃんねると言う画像掲示板に転載された事がありました。
Facebookと違い個人特定は難しいですし攻撃された訳でもなかったので放置しましたが
私がアップした情報をさも自分のネタの様に書き込まれてたのは気分のいいものではありませんでした(笑)

なんというかウェブ上にあるものは好きに使っていいとでも考えているのかと悲しくなります。
コメントへの返答
2014年10月13日 20:07
初めまして!

ネットに載せた画像はどんどん独り歩きしますからね。個人情報も漏れまくりです。気を付けないといけませんね。
2014年10月13日 18:07
はじめて。
たまたま、みんからのページ拝見していたら目についたので、コメントさせてもらいます。
これは、悪質で許せないですね。
恐らく経歴も、詐称しているのでは?と思いました。
自分で、自分仕様カスタムしてオンリーワンの車にするのが醍醐味、呆れた人がいますね。
コメントへの返答
2014年10月13日 20:08
初めまして!

どこまでが事実で、どこからが虚構なのか見極めが難しいケースでした。
今はもうほとんど判明していますが…
2014年10月13日 22:24
えみちゃん恐るべしだな。
それにしても架空の世界に生きて虚しくないのかねぇ(^。^)
コメントへの返答
2014年10月13日 23:06
分かりません。
ちょっと理解しがたい感覚ですよね…
2014年10月14日 1:34
はじめまして!

無害なうちは寂しい人なんだなーと笑って過ごせますけど、こういう人ってたくさんの人にかまって貰う為に悪いことだとわかっててもこんなことしてるわけですから、ネタがなくなると何するかわかりませんからねー…。
キツいお灸を据えて気付かせてあげるのも優しさなのかもしれませんね。

勝手に盗用されてご気分害されてるかもしれませんけど、盗用した本人からしたらこんないい車に乗ってるのがとてもとても羨ましかった、と言うのは間違いないでしょうね。

私の車なんて個人的に凄く愛着があっても古くてボロボロなので、他の人から盗用されるなんてまずないでしょうし。
コメントへの返答
2014年10月14日 11:13
初めまして!

まあ無害っちゃあ無害なんですけど、それで他のFBのお友達を騙しているのが許せなかったんですよね。あと、実際その友達の中には僕の知り合いもいて、『トシ棒さんのクルマでこんなことしてるヤツがいる』と通報があったのも大きいです。

人のクルマが羨ましいのは僕も一緒です。アストンマーティンとか憧れですし。でも、それとこれは話は別ですよね。
2014年10月14日 8:42
初めまして。

いつもブログを拝見させていただいております。
当方、Alpina F31 B3ツーリングを所有しております。(リアルで 笑)
Alpinaの様なマイナー車乗りの方(良い意味です)は、特に車を愛しているので綺麗な画像を用いたブログが多いのでとても楽しくそれぞれ拝見させていただいております。
しかし今回のように1~10まで他人の画像を盗用して、あたかも自分が所有しているかのように振る舞う輩がいるとはびっくりです。
せっかくの綺麗な画像ですので、車にウォーターマークが掛からないようにしていただけると嬉しいのですが...

当方、神奈川在住、アルピナブルー、RHD。特徴は前後にチャイルドシートがあること!
何かの機会にお会いできましたら幸いです。
コメントへの返答
2014年10月14日 11:15
初めまして!

F31のB3ツーリングはまだショールーム以外で見かけたことがありません。今後お会いすることがあるかもしれないので、よろしくお願いします。

「透かし」は仕方ないですね…手間もかかるので面倒くさいんですが。
2014年10月14日 11:43
初めましてm(__)m
初コメ失礼致します。

ここまで来ると病気ですね(>ω<)
自分が同じ事をされたらと思うと絶対に許せません。
コメントへの返答
2014年10月14日 13:17
初めまして!
やはり病気なんですかねえ。
寂しがり屋さんだろうなとは思いますが。
2014年10月14日 21:57
僕はこのFaceBookの方と友達になっています。友達になった当初から投稿された画像の矛盾点に気づいていましたが、わざと指摘しませんでした。僕も勝手に画像をパクられて貼られた経験があり、トシ棒様の気持ちはよくわかります。僕の時は、相手が中古車屋だったのでなおさらいやでした。かのじょの目的は全くわかりませんが黙って友達のまま様子を見ようと思います。
コメントへの返答
2014年10月14日 22:05
こんばんは。

たぶんisakuBMWさんがどなたか分かるような気がします。やはりおかしいと思ってらしたんですね。
僕もこれ以上は事を荒げるつもりはないので様子見です。
2014年10月30日 15:27
初めまして。

実は私も別のSNSで載せていた画像をみんカラのブログで勝手に使われていました。
なので逆のパターンになってしますのですが、みんカラでもたくさんこのようなことが行われていますよ。

私の画像を載せていた人は、ニーハイソックスの画像を自分だと偽っていました。
いやらしい文も一緒に載せていて、それについてる男性ユーザーの方のコメントとか気持ち悪くて、なんとかしたくてみんカラに登録しました。

同じような被害者がいないか、グーグル画像検索で怪しいみんカラのブログの画像を検索すると、女性の顔出しのブログユーザーの何人もが芸能人やモデルの画像を使って登録していました。
ひどい人は画像をさらに加工して検索自体されなくしています。
みんカラにも同じようなことをしている人はたくさんいます。

なんのためにやっているのか分りませんが正直気持ち悪いですよね!

初めましてなのに長々書いてしまって申しわけございませんでした。
コメントへの返答
2014年10月30日 22:04
初めまして!

おっしゃる通り、みんカラでも「なりすまし」っぽい人、いっぱいいますもんね。匿名SNSなのでハードルも低いし…
今回僕が被害にあったFacebookはご存じの通り「原則」として実名登録なので、本当は匿名SNSより「なりすまし」をやりにくいはずなんです。だから余計に犯人も勇気(?)あるなあと。

それにしても…
僕の場合はクルマだけなのでまだいいですが、人物の、しかもそういう写真を盗用されるのは精神的にキツイですね。さらにそんなコメントまで…。さぞかし怖かったのではないかとお察しします。

ホントこういう輩って何が楽しいんでしょうか。
たぶん日常生活で相当な不満やストレスを抱えているとか、配偶者(恋人)や友人からニグレクトに近い状態にあって、「誰でもいいから認めてもらいたい、褒めてもらいたい」という欲求が背景にありそうな気はしますけど。
2016年1月18日 19:23
はじめまして、コメント失礼します。
みん友でもヤフオクで愛車のパーツ画像を無断で載せられた実例があるので、明日は我が身と構えなければと思います。
自分と同車種でカーセンサーの売り物画像を愛車として登録してるのがあり、架空IDではと疑ってます。
どういう目的であれこんなことするのは本当に許せません!(怒)
コメントへの返答
2016年1月18日 21:15
はじめまして!
コメントありがとうございます。

こういう輩はどういうつもりでやっているのかホント理解できないですよね。。。
2016年1月20日 20:15
こんばんわ。
いつもブログを楽しく拝見してます。

人の車を自分の車みたいに、そして経歴を偽って?という行為に、そこまでして見栄を張りたいのですかね~って思ってしまします。

しかし、このようなコトが起きてしまいますと、対策に手間がかかってしまいますね。自分も良く写真をアップしたりするため、人ではない。自衛が必要ってことを認識させられました。
コメントへの返答
2016年1月21日 0:37
こんばんは。

こういうケースは見栄を張るというよりも、過剰な承認欲求が原因のような気がしますね。
軽い精神疾患に近い雰囲気を感じます。
お互いに気を付けましょうね。

プロフィール

「まあ、こういう日もありますよね。 http://cvw.jp/b/676444/47637326/
何シテル?   04/06 18:30
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation