車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
代車生活の最後に アウディTTのインプレッションでも。
代車生活の最後に アウディTTのインプレッションでも。 ついに…
ようやく…

明日で代車生活も
終わりです。

あの事故からちょうど2ヶ月かあ…ホント長かったわ。
まあ、その間いろいろワガママ言っていろんなクルマに乗せていただいたこともあって、なにげに楽しかったですけどね。
F30 320iからまさかの997 Carreraに乗り替えて、その次はド新車だったW213 Eクラス、そして最後の代車は…



AUDI TT ロードスター 2.0TFSI quattro

こちらも簡単にインプレッションを書き残しておきますかね。

自分では絶対に買わないであろうオープントップのクルマでしたが、せっかくなので天気が許す限りは屋根を開けて乗っていました。
ぶっちゃけ風の巻き込みは酷かったです。
ただでさえアウディのオープンは他社に比べても風の巻き込みが多いのに、オプションのドラフトストップ(※)を付けてないものだから90km/hも超えると髪の毛グチャグチャですw
※ 正式オプション名は「ウインドブロッカー」とかいう変な名前。

運動性能については…やはりquattroに尽きるでしょう。
この安心感はハンパないですね。
高速道路のランプウェイやタイトコーナーもグイグイ走ります。

FR車ならば普通はアクセルONで外側に膨らみ、OFFでニュートラル、ブレーキングで旋回力が強まるので、その荷重移動を活かしながら走ることになるのですが、クワトロはむしろアクセルを踏むほどグイーンと曲がっていくんですよ。(もちろん限界はあるので注意。)
操っていて自然なのはFR車だけど、たぶん素人レベルの僕なんかの場合はクワトロの方が速く走れると思いますね。

ただ、この感覚に慣れすぎると運転がヘタになってしまいそうw


以前、B8 RS5に乗ったときに感じたステアリングの人工的な違和感はかなり払拭されていました。これなら問題なし。
B9ベースの次期RS5がちょっと気になってきたかも…

あと、かなり印象が良かったのがエンジンです。


横置きなのは気に食わないけど、数ある直列4気筒2リッターターボとしては傑出の出来ではないでしょうか。
メルセデスの直4はもちろん、BMWの直4に比べても全然イイです。
回転上昇は滑らかだし、アイドリングもカラカラ言いません。ボンネットを開けてもほとんどカラカラ音が聞こえないのには驚きました。

もし2リッタークラスのクルマを買うなら、エンジンでアウディに決めてもいいかなと思わせるほど秀逸でした。
ディーゼルゲート事件で評判を落としたVWアウディグループですが、エンジンの基本性能はいいと思うので頑張って欲しいものです。


最後にネガティブなポイントを…

ナビがダメすぎます。もうクソです、クソ!!


バーチャルコクピットが見にくいのは、まあ百歩譲って許してあげましょう。(ホントは許せないけど。)
それ以前にインターフェイスがグチャグチャ。
メニューもホントに使いにくいったらありゃしない。
ちょっと操作してみたら分かると思いますが、これはもう慣れの問題とかではなく、そもそもの設計が良くないですね。


W213 Eクラスのインプレッションにも書きましたが、やはりiDriveのインターフェイスは直感的で優秀ですよ。
新しいタイルメニューのやつ(NBT Evo2)はイマイチですけどね。


…以上、AUDI TT ロードスターのインプレッションでした!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/15 01:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/15 07:40:48
おはようございます。

インプレを、
ふんふん、へー
なんて思いながら読ませていただいて、
最後大笑いしましたよ。
ナビ使えねー。
コメントへの返答
2016/10/15 11:23:08
バーチャルコクピットではなく、セパレート形なら印象は違っていたかもしれません。旧来型のMMIはだいぶ洗練されて使いやすくなっていましたしね。
こういうインターフェイスは、新機軸を投入すると途端に使い勝手が悪くなってしまう印象があります。

最新iDriveのタイルメニューもそうですね。少し使い勝手が悪くなりました。
もちろん人間側が慣れていないこともありますが、やはりメーカーも試行錯誤なのでしょう。
2016/10/15 07:43:35
自分のFFですいません
クワトロで無くてすいません(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 12:04:31
申し訳ありません。
ご気分を害されたのであれば本望ではないので修正いたしました。

ずっとFRで運転を覚えてきた者としてはFFの運動特性はなかなか慣れなくて…
もちろんFFにはFFで速く走るための技術がありますが(タックイン等)、やはり短期間で順応するのは難しいです。
その点AWDは中間的というか、両方のいいとこ取りな部分もあるので、それを強調し過ぎたかも知れません。

以後、気を付けます。
2016/10/15 12:13:37
えっ!ナビ..ダメダメちゃんなんですか⁉︎
次はRS3セダンにしようかと妄想中^_^;
コメントへの返答
2016/10/15 12:25:30
ぶっちゃけメルセデスのナビもイマイチだと思いますが(すみません…)、それよりも使いにくいと思いますよ。
でも、RS3自体はいいクルマですよね!
一度試乗したことがあります。
デザインもコンパクトなのにスッキリしてるし。
2016/10/15 18:27:44
トシ棒さん、こんばんは。
最後の代車がTTでしたか!?
BMW以外の独車の良いとこ採りのような代車生活、原因が事故でなければ羨ましいくらいです。
ベンツもBMも4発は鈍そうな音がしたり、ディーゼルと勘違いしたりの音がしますので、エンジンの単体性能が秀逸だということだけでも勉強になりました。

独車のナビは毎回のように?各社試行錯誤を繰り返してはいるものの、総じてバカナビというのは同感です。
コメントへの返答
2016/10/15 21:02:14
今回アウディの4気筒が想像以上に良かったのでビックリです。

ストイキ燃焼領域を拡げた直噴エンジンはカラカラしがちで、4気筒は構造的にも不利なはずなのですが、どうやって打ち消しているのでしょう。
その分、なんとなく燃費が悪かった気もするのですが…(すみません…いつものごとく計算してません)

ナビはやはり国産には敵いませんよ。特に日本人が求める細やかさは欧州車には無理ですね。
2016/10/15 21:01:39
こんばんは〜
アウディのクワトロ良さそうですね〜。
私もFFが好きで長年乗っていますし、FRも四駆も乗りましたが、素のデフ無しのFF車は
全くもって楽しくありません(笑)
ところがLSDが入るとこれがまた最高に面白いんです♪
もちろん踏み過ぎるとアンダーでさよならで我慢を強いられますけど。。
だけど良くできたFRが一番自然で気持ち良いと思います♪
四駆はランエボVの競技車しか知りませんが、入口のアンダーと出口オーバーの閾値が唐突で難しく苦労しました。(汗)
取り留めも無く書きましたが、良く出来た車は駆動方式関係無く気持ちが良いと言うことですね〜♪



コメントへの返答
2016/10/15 21:07:07
クワトロいいですね。
トルクベクタリングは使っていますが、ランエボほどヨーコントロールをガッツリ効かせているわけでもないのでバランスがいいのかも知れません。

次はクワトロもいいかもーなんて思っています。
2016/10/16 20:02:35
A4のクワトロに乗ってます。
こんばんわ。
本当に何も起こせないです。
が、その中で気がつかない程度ゆるゆるとオーバー風味が有るのが救いです。
BMWはよろしいなぁ。
コメントへの返答
2016/10/16 20:20:45
こんばんわ。
最近ちょっとAWDもいいかなと思い始めています。安全に飛ばすには最適ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お?思ったより早いな…」
何シテル?   05/22 11:58
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ファン
489 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ BMWアルピナ B4 BiTurbo クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
渡米時に売却しました。 いろいろ弄っていましたが、パーツレビュー等は気が向いたらそのうち ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.