• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

MICHELIN PS4S その4 【ほぼ最終インプレ】 + 虫取りクリーナー

MICHELIN PS4S その4 【ほぼ最終インプレ】 + 虫取りクリーナー 先週末はteam obob
ツーリングでした。
…なんていつも普通に
書いてるけど正体不明
の集団ですよね?w

まあ、国産に乗っていたころからの仲間だと思ってください。
もう15年近い付き合いになるでしょうか。
その間ずっと数ヶ月おきにツーリングやってるのも凄いけど。
(もちろん僕が海外に住んでいた期間は遠のいていましたが…)

すみません。いきなり話が逸れましたw

Michelin Pilot Sport 4 S (PS4S)


今回のツーリングでPS4S交換後さらに走破距離が伸びました。
とにかく…このタイヤ…個人的にはかなりヤバいっす。
いろんなタイヤを履いてきましたが、交換後の「感動度」としては過去最高かもしれない。(次点は初代Pilot Sportに履き替えたときかな。)

全体的には以前書いた「初期インプレ」に準じますが、高い速度域で長距離を走るグランドツーリングには最適のタイヤだと思います。
もちろん人それぞれ好みがあるので万人にウケるかどうかは別として、しなやかな剛性感が好きな方、特にミシュラン的な乗り味が好きな方には是非オススメしたいですね。
(逆にガッチリした剛性感やステアリングゲインの立ち上がりが早いタイヤが好きな方には合わないと思います。)


フロントタイヤのサイズ変更正解だったようです。
(今回は結果的に外径が+16mm増えたので、半インチ以上のインチダウンに近い効果が出ているはずです。)
やはりタイヤはある程度のハイトとエアボリュームが必要ですね。
これぐらいハイトがあった方が逆にロールも減りますし、グリップの立ち上がり、コーナリング中にギャップやジョイントを踏んだときの挙動、すべてが気持ちよく素直になります。
(なぜ低扁平や引っ張りタイヤにするとロールが増えたり、コーナリング中によれるような動きになるのかは、またの機会にご説明します。)


完全に話は変わりますが、初めは「ネタ」のつもりで付けたEZLIP、なにげに気に入ってます。外径変更でフロントの車高はちょっぴり上がったのですが、EZLIPのチンスポイラー効果(?)でむしろ車高が低くなったように見えるのもグッド。
とりあえず今回のツーリングで丸二日、僕の速度…もとい風圧にも耐えてくれたので直に擦らない限りは大丈夫かな?





そして、いつものごとくトシ棒号のフロントは虫だらけ
さっそく先日入手したばかりのアドラス(アクセスオリジナル) 虫取りクリーナーを使いましたよ。

…正確にはガソリンスタンドのお任せ洗車ですがw
もちろんGSにも業務用の虫取りクリーナーはあるけど『いいから、とにかく使ってみてよ?』と半ば押し売り状態でお願いw



『どうだった?』
『これイイっすね。ホント気持ち悪いぐらい虫が取れました。
ウチが使ってるのよりも全然いいですよ。』

そうかあ…気持ち悪いっていうのは、逆に気持ちいいぐらいゴッソリと虫が取れたってことだよね。
よし、今度から毎回コレ持っていってお願いしちゃおうかなw
ブログ一覧 | BMW / ALPINA | 日記
Posted at 2017/07/12 18:01:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

アオダモの花
woody中尉さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 20:29
ますますかになるPS4S…
素敵なインプレ、相変わらずわかりやすくてありがとうございます。

さて、実は私もEZLIP気になっております。
トシ棒さんの速度に耐えたなら、期待値が高いです。笑
コメントへの返答
2017年7月13日 0:22
お褒めに与りまして誠に恐縮でございます。
2017年7月12日 20:42
で、フーゴルはどないやってん?
コメントへの返答
2017年7月13日 0:23
し、知っとるやないか!
2017年7月12日 21:46
うーん
Ps4s
いくしかなさそう。
虫は180キロくらいからふえるよねえ、
イッパンテキニハ…だけどね〜〜
コメントへの返答
2017年7月13日 0:23
いっちゃってください!
遠慮は無用ですよw
2017年7月13日 1:59
EZLIPは、〇〇〇キロ(ここでは書けない数字(^^;))でも耐えましたので、スピードでは問題ないと思います(^^)
が、EZLIPの先端を擦るくらいなら大丈夫ですが、擦り方では根元から裂けます( ;∀;)
おかげで、過去に3度ほど貼り直しました…

※現在の車高では、駐車場の出口から200%の確率で擦るので、外しちゃいました(^^;)
コメントへの返答
2017年7月13日 9:44
この前ちょっと勢いよくいったら自宅の地下駐車場に向かうスロープでザッといきました。
もちろん剥がれはしませんでしたが、少し気をつけないといけないです。
前車はけっこう低かったので気をつけてましたが、ALPINAは安心してたので要注意ですね。

プロフィール

「まあ、こういう日もありますよね。 http://cvw.jp/b/676444/47637326/
何シテル?   04/06 18:30
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation