• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

One-Rのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

走行17万キロのB16Aの実力

おひさしぶりです。 One-Rです。

なんか完全にみんカラをただの燃費記録用としてでしか使ってないですが、EGともども細々と生存しております(((


さて、

タイトルの“走行17万キロのB16A”ですが・・・

いわずもがな、私のEG6に積まれているエンジンです。


約8年前、私の元に来たときは8.5万キロでした(ここ5年はサンデードライバーになってしまったのであまり伸びてないです)


買った当初、ヘッド周りの打音が大きかったので、ショップにタペット調整をお願いしたところ『結構エンジンの中汚いねぇ~、カムもちょっと傷入ってるよ』というちょっとショックなハナシが・・・(打音の原因がタペットでなかったのもあって2重でショックでした)

ただその時『汚い割りには速いよね、このエンジン(笑』

というお褒め?w のお言葉も頂き??

その時からずぅううううっと気になってたのが


“このエンジンのパワーは現状どんなもんなんだ??”


ということ。

悲しいかな、なぜか周りにEG乗りが全然居らず、比較も出来ずで・・・


打音は気になるし、まだまだ乗り続ける気持ちは変わらずだったのでそろそろO/Hしてもいいかなぁ~なんて気持ちになっていた時に友人から『パワーチェック行かない?』というお誘いが・・・!!

2つ返事で行く事にし、ちょうどそのお誘いが来たとき別の車友達とご飯中だったのでハナシを振ったところ『今の仕様で、しかもローラーのシャシダイで150なかったらそっこーO/Hだねwww』なんて言われる始末・・・w

ちなみに現状の仕様は

・純正交換タイプのエアフィルター
・藤壺のレガリスR
・無限のエキマニ
・SPOONの吊るしECU

ぐらいのほぼノーマルです(


とまぁ前書きはそれぐらいにして

とりあえず結果が↓コレ↓です




補正値をかけたあとの数値で

165PS
16.6kgf・m

という結果に!!!

これは意外と頑張ってくれたんじゃないかなと・・・!!

本当は回転数ごとの表もくれるハズだったんですがくれなかった(手違い?)のと、車速から回転数逆算するのもめんどくさかったのでちょっとわかりづらいグラフではありますが(((

出力は上までずっと伸び続けてるのでもうちょっと回してもらえば更なる値が出たかもしれません・・・トルクカーブも見てみたかったなぁ・・・
ちなみにEG6のB16Aのレッドゾーンである8200回転まで回して下さいという指示はしましたが、どこまで回したかもイマイチわかってません(((

ただ、同じ日に計測したBRZが176psという数値が出ていたのでそんな現実離れした甘々な数値ではないかなーなんて思ってます。





年始に元EG6オーナーであるチョコ君に試乗してもらったときに『まだまだ元気じゃん!』というコメントをもらってましたが本当でしたねw


ただ、みなさんオイル管理だけはしっかりしましょうね(((
Posted at 2017/10/18 21:30:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

ここんとこ

なんとなくだけどEG・DC2・EKなどの90年代のホンダ車を降りる人が多いなって思った。

個人的にこの世代までのホンダ車に思い入れが強いのでちと寂しい・・・。


降りる要因は人それぞれだけど、その一つに将来の部品供給の不安ってのがあると思う。将来って書くと結構先っぽいか?未来のハナシどころか、今もうすでに色々厳しくなってきたんだろうなってのをここんとこヒシヒシと感じてる。


自分のEGもちょっと前に箱はきれいにしたが、機関系は後回しが多かったもので、そろそろいっとくか?という焦りにも近い気持ちがけっこうあったりする。

E/g・T/MのO/Hに、外すんならオルタやスターターなんかもついでに。E/gルームすっからかんになればP/S系もやっちゃいたいけど・・・ホース類なんて新品でないだろうから下手に触ると取り返しつかないかな?

まとめるとけっこうな金額になるけども、まだまだこれから何年も乗れるんならそれでもいいかなと思える。ただでもそうもいかないのかな?

特段調子が悪いわけではないからわざわざやる必要性はそこまで無いけれど
歴代オーナーのオイル管理があまりよくなかった個体で17万キロ台も見えてきているので結構お疲れな感じもあったりするのは事実・・・




EG馬鹿でEG乗ってりゃ幸せな自分ではあるものの意外といつか来る次の車も検討はしてたりして・・・


これとか


デブハチじゃ年式変ンねーな(



これとか

この型のミニはお気に入り、乗るならSかJCW


これとか

現行のゴルフのパキパキした感じが結構好き、もう一回り小さければなとは思うけど



ほかにもS204とかBRZ・・・はリアシート使えなさそうだから無しかな(

MTがあってかっこよくてそこそこパワーあって実用性もそれなりにあるってのが条件!

次の車、考えてはいる・・・けどまだまだEGに乗り続けたいってのが一番の本音。
ホントどうしようかねぇ(・ω・`)
Posted at 2017/02/11 20:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!

たまには

ペーパー整備士らしく整備記録簿を更新しましたw

ふと気付いたときにこんなんなっちゃってたんで・・・



あ、でもちょいちょいはDIYはやってるんですよ?ガラス交換したりヘッドライト交換したり・・・まぁ結構友達に頼んだり、めんどくさそうなトコは金に物言わせてやってもらってるんですが(((


キーシリンダーの蓋?のトコ色々ググってみたんですが、ホンダ車のことを載せてるのがあまり無くて(ビートので一件見つけたぐらい?)なぜかマツダ車ばっかりで・・・w(ロスタでは社外品でここの部品だけあったりしてなんていうかスゲーなーって思いました。


ヤフオクとか見てるとホンダ車でもダメになってる多いんですがね、DC2とかDC2とかDC2とかw(ドナー車探すのにDC/EK系をよく見てたんですw


初代ステップでいけるなら部品いっぱいヤフオクにあるのでドナー選びたい放題ですねww



こういう細部のとこがダメになってるとちょっと残念な感じになりますし、水やゴミはいってよくないと思うのでキチンと直しましょ。


ちょっとでもきれいなEGを目指して・・・ねっ!!
Posted at 2016/06/04 20:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

EGのハナシ

今月は出費の多い月になりそうです。

と、いうのもですね。EG6の1/18スケールのミニ?wカーが出たんですよ!!
今回はまずこの2種類

・Gr.A JACCS 1993
・Gr.A 出光 無限 1993




たしかSPOON仕様の物も作ってるハズ・・・?

調べていただくとわかるんですが、結構いいお値段するんですよねぇ・・・コレ。まぁなかなか作られないサイズだと思うのでお金に余裕のある方、EGが大好きな方、Gr.A好きな方などなど・・・300セットずつという生産台数なので早めにゲットしてくださいな♪

この大きさなだけあって結構出来はいいと思います(何点か難点ありますけどw)

内装だってこの出来です!







トミカと比べるとこのサイズ差ですよww







それと!!あまり大きい声で言うとあれなんですが






風の噂で、EGの部品(SR3/SR4が付く部品)がほぼ在庫処分、生産終了されるというハナシを聞きました。

さすがにボディ系の大物は置いておくところがないので買えませんが、EGを長く乗ろうと思っている方は最低限の部品は買っておいて損はないと思います。

EGもそんな年代なんですね。


ちょっと前にNSRなどの古いバイクのパーツを再生産するというハナシを聞いてホ○ダという企業を見直したというか、希望が見えたような気がしていたんですが、全然まったくちっともそんなことはなかったですね(


EGを今でも普段使いしている人だってそれなりの数は居ますし、日本のモータースポーツを支えて来た車でもあるので未だにレースで使われている個体も多いハズなのですが・・・どうするんですかね??
Posted at 2016/03/14 00:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

ホントたまに出てくる

ホントたまに出てくるあまりにも資料が無さ過ぎて未だによくわかってないEG6のグレード(自分のもこれと思われる)


“中部地区限定SiR-Ⅱ 特別仕様車「SPECIAL LIMITED」”


ここ十年ぐらいでこれと思われるグレードのEGを見掛けたのは、中古車サイトで2台(自分のは埼玉の中古車屋、もう一つはたしか大阪の中古車屋)


今回ヤフ○クでもそれっぽいのを見つけたのでちょろっと報告ー



それが一番上に貼ってある画像のやつなんですけどねw


まぁそれっぽいとは言っても可哀想な姿なってるし、内装ほとんど残ってないしであれなんですけど・・・ただ場所が愛知なのはドンピシャ


んーーー・・・サイドに貼られてたハズの専用デカールをぜひカラーで見てみたい、というかカタログでもチラシでもいいから販促用の資料が見たい(・ω・`)

Posted at 2015/12/20 21:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@stin@エスロク Power is EVERYTHING!!」
何シテル?   09/29 00:23
幼少期にほれ込んだEGシビックをようやく手に入れました。 車齢は今年でついに23年!! ボロだの古臭いだのと言われますが、今の“ホンダ”が失って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EG6純正部品販売停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 23:01:41
憧れのインテRさんのホンダ インテグラタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 21:51:14

お友達

EG乗りなら無条件でw

もちろんほかのホンダ車乗りの方も他社乗りの方も全然ウェルカムなんで気になったらよろしくお願いいたします。


こっちから話しかけるンは緊張するので、話しかけていただけると助かります。
46 人のお友達がいます
KoppiKoppi * アカザルアカザル *
ハリーハリー 久能徳松久能徳松
ネーポンネーポン 黒シビ黒シビ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式  車体番号120~の最終型でない後期型 グレード:中部地区限定 SPEC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる