• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blueliner-Sのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

4ポッドキャリパーを受け取ったので。。。

4ポッドキャリパーを受け取ったので。。。昨日友人から、後に取り付ける予定のHCR32キャリパーを受け取って来たので

分解して中身を確認することにしました。

バラし方自体は、カロゴンで一度やっているので

今回は自力でやってみることに。。。

やっとこさっとこ悩みましたが、1時間もすれば全ピストンを取り外し出来ました^_^

一つづつ確認して、片方は異常がなさそうでしたが

もう片方のキャリパーは、4個中2個が少し錆が出ていたので

どうしたものか?

本日、ネットを駆使して何とか品番が判明したので調べてみると、なんと

1個¥4000になる事が発覚( ̄▽ ̄;)

一先ず、まだシールキットは入手していないのでこれ以上どうすることも出来ませんが、

早いうちに対処しなきゃなー…

道のりは、まだまだこれからです(-_-;)
Posted at 2017/06/12 18:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

壮大な?夏休みの宿題的改造計画(笑)

今、オーテック号の置かれている課題として。。。

・ハブベアリング交換

・ブレーキの機能改善

があります。

オーテック号のブレーキは予想通り、Z31のキャリパーの流用という所までは分かりましたが

この先の部品の供給(主にブレーキディスク)に不安があるので

今後交換する予定です。

また、以前から気になっていたハブベアリングが

思ったより劣化している可能性が出て来たので

ベアリングの交換を兼ねて5穴化してみようかと思っています。

う〜ん、いくらかかるかなぁ〜…

Posted at 2017/06/07 21:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

お茶会のお誘いから、神奈川で唯一⁈レトロ自販機スポット訪問

お茶会のお誘いから、神奈川で唯一⁈レトロ自販機スポット訪問先週土曜に、夜のお茶会に誘われまして、相模原に行ってまいりました(^ ^)

前に誘われた時のメンバーの方と、久しぶりにお会いすることが出来ました。

色々と会話しているうちに、レトロ自販機の話題を出した所、つい最近出来たというスポットに

連れて行って貰えることになりました(^。^)

その場所は、「中古タイヤ市場 相模原店」という本業がタイヤ屋さんでした。

レトロ自販機を最後に訪問したのは、スカイラインを買う前だったから。。。

3年前?親戚の家の近くにある「オレンジ353」に行ったきりでしたなー!

その間、色々あって足が遠のいていたのですが

ちらほらとツイッター等で話題に上がっているので

ミョーに気になってしまい、いつかは行きたいと思っていました。

神奈川に、レトロ自販機のスポットは無いと記憶していたので

やはり、好きな人はいるんだなぁと思ってみたり。

種類は、群馬や埼玉で見かける自販機に匹敵するどころか

そんなに?!と驚く程の規模で、本体が綺麗な所を見ると

相当、情熱を持って運用していると感じます。

そんな中、ハンバーガーを買ってみたのですが

どうみても箱に使っている文字が自販機のと同じ…

まさか、わざわざ注文して作ってる?!

そうだとしたら、本格的に気合が入ってますね!

ハンバーガーを作ってる製造業者も近いようなので、

もはや恐ろしささえ感じますσ(^_^;)

この事を会社の人やつぶやきを流した所

予想外の反響でΣ(・□・;)

行ってみたいとか、懐かしいと言う声がチラホラと聞かれたので

自分も、近いうちにまた行こうかと思っています^_^
Posted at 2017/05/29 07:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

足回りのチェックを兼ねて、走っていたら。。。

足回りのチェックを兼ねて、走っていたら。。。先週、タイロッドエンドとラックブーツを交換して1週間が経ちました。

サイドスリップまで調整していましたが調子見をマトモにしていなかったので

ボルトナットの締め付けやラックブーツのワイヤーを確認して

試運転と称して東扇島まで走ってみる事に。

あの周辺は、ひっきりなしにトラックやトレーラーが走る関係で

轍が多く、ちょっと走りづらいのですが

悪路?での挙動を知るには良いコースだったりするので

たま〜に走っています^_^

あと、東扇島にはカローラに乗っていた頃からずっと思入れがあるので

良い気分転換になったりします。

東扇島に着いたら、いつもマリエンに入るのが定番コースなんですが

今日は車が多かったので東公園に行く事に。。。

東公園の駐車場も、BBQスポットの為か割と車が多く、

駐車スペースに不安があったので奥まで進んで行くと

スカイラインが何台かいるのが見えましたが

何かの集まりなんだろうなぁと思いつつ車を停め、東公園の先の方まで歩いて

船や海の写真を撮っておりましたσ(^_^;)

とりあえず、飲み物でも買って帰ろうとお茶を買って車に戻ると

オーテック号が、妙に注目を浴びておりました(笑)

その時R33の4ドア乗りの方に声をかけられたので話を聞いてみると、

スカイラインが好きな人同士の集まりが丁度今日だったらしく

たまたま僕(とオーテック号)はその真っ最中に現れた事で

注目が集まったようですσ(^_^;)

そのうち、主催の方がお菓子を配り始めたのでこれも何かの縁と思い

ご挨拶させてもらう事に。

始めは気がつきませんでしたが、32が圧倒的に多く、次に34、33、V系スカイラインや

何と、イベントでもなかなかお目にかかれないケンメリ/ハコスカワゴンまでいらっしゃいました。

意外だったのが、このブログを見た事があるという方が多くいらしたのですが、最近は脈絡のない内容が多いだけに、見て下さってるとは、いやはや恥ずかしい。。。

海を見たら帰るつもりが、気がついたら1時間くらい?お邪魔したので、頃合いを見てお暇し、大師の

ブックオフへ行って見たりラゾーナで母の誕生日プレゼントを買ってから帰宅しました。
Posted at 2017/05/14 21:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

タイロッドエンド・ラックブーツを交換しました。

タイロッドエンド・ラックブーツを交換しました。5/5に、新たな課題としてタイロッドエンドの交換云々と言いましたが。。。

次の日、シレッと交換してしまいましたσ(^_^;)

まずその前に、熱海トンボ帰りの事でも書こうかと。

事の始まりは、友人から熱海に走りに行こうかと誘われまして。

6時30分に友人宅で待ち合わせし、青葉から東名入り→小田厚→箱根新道→十国峠経由で

熱海着が9時前位だったような。。。

久しぶりの熱海で光景を懐かしんでいたら、

友人が自分を差し置いて温泉饅頭を買いに行くと言う事があったり

立ち寄ったお店で年代モノのレジを目撃したりとネタは尽きませんσ(^_^;)

そんな中、ラックブーツの在庫をサッと調べてくれていたようで

メーカーに在庫があった為、川崎での受け取りを手配してもらい

帰りがけに取りに行こうか…と思っていると、14時半以降になると言うので

温泉まんじゅうだけ食べて観光ナシで元来た道を戻りまして(笑)

川崎に戻ってきてから、昼飯後に工具を借りに行く事に。。。

GW初日に、一度リムーバーを借りましたがラックブーツが破れていた事で中止した為

一度返してしまったのでした。。。

工具を再度貸してもらいに行き、友人宅に戻った時に丁度入れ違いでラックブーツを取りに行ってもらってる間、

友人の34のブレーキディスク交換を手伝う事に。

リアのインナードラムにサビがある為か左が中々取れない様子でしたが

右はすんなり取れていました。ブレーキのアドバイスを色々聞きながら作業を手伝い、

ディスク交換が終わり、ラックブーツも届いた為

タイロッドエンド・ラックブーツの交換を開始。。。

やってみると、意外と簡単なもので次は自分で出来るな、と思いましたが

しばらくは勘弁願いたいかなー、なんてσ(^_^;)

交換が終わって後片付けをしている間に友人が試運転した所、合いマークを付けていたのですが

元の位置に来なかったのでアライメントを取ろうと某ブリジストン系のタイヤショップに相談しましたが、

なんとフロントタイヤが若干のはみ出しの扱いになりやんわりと断られてしまいましたσ(^_^;)

その日は時間が時間だったので引き上げて、工具を貸してくれた父親のお師匠さんにお礼を携えて相談した所、サイドスリップテスターを貸して頂ける事に(^_^)

後日、サイドスリップを調整して納得のいく位置が出たのでGW中になんとか

懸念材料を一つ消化する事が出来ました(^_^)
Posted at 2017/05/08 08:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4ポッドキャリパーを受け取ったので。。。 http://cvw.jp/b/676622/39927463/
何シテル?   06/12 18:08
小さい頃から、父が乗るR32スカイラインGT-Rと、100系カローラが印象に残っていたのでいつかはどちらも乗ってみたいという思いを持っていたのですが、運命は残酷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2012年・乗務終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 06:50:46

お友達

クルマを通じて色んな人と出会いたいと思ってますm(_ _)m
…が!基本的な挨拶の無いお友達申請はスルーしますので悪しからず。(○○乗ってますなどの類も)
31 人のお友達がいます
きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 * いーすたんいーすたん
覆面ER34TURBO覆面ER34TURBO さんじ@管理職さんじ@管理職
ぴょろぴょろ 涼 隼秀涼 隼秀

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オーテック号 (日産 スカイライン)
R31HOUSEからエンジンOH済みの機体を購入しました! 2/18に納車し、早くもその ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
'91~01年まで、親が仕事で使っていたE100系ディーゼルのカローラバンのデザインで一 ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
'09年夏、父親がゴルフⅢカブリオレを乗っていましたがだんだんトラブルがひどくなってきた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.