車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
先日より、セドリックの負担軽減などを理由に増車を考えておりましたが、やっと車種が決まりそうです。
では、今まで検討した車種をとりあえず振り返ってみます。
まずは外車勢
最初は外車にしようと思っていたので、かなり検討しています。。

・VW up!、POLO、GOLF

・up!はかなりいいところまで行きましたが、10年持たすと考えると、少し手狭かなぁ。

・POLOはコスパ的にどうかなぁ。もう少し足して、GOLFを買いたいところです。

・GOLFはディスカバープロがアホナビなので。。
Cセグメントのベンチマークと言われるだけあり、質感や乗り味も高次元でまとめられています。
外車の中では信頼性も高く、初めての外車としてオススメ出来る一台だと思います。ただ、良く出来過ぎなのでつまらなくなる事必至。VWは外車勢の中では無難なので、いっぱい走ってるというところも私としてはちょっとと思いました。

・Citroën C3、C4

・Peugeot 208、308

・上記フランス勢はかなり考えましたが、信頼性やアフターに難ありですね。
信頼性は向上したと言っても、フランス車です。日本仕様にするに辺り無理をしていますし、VWと違い、手を抜いていると直ぐにわかってしまいます。日本市場で台数が出れば少しは変わるのでしょうが、今の台数では仕方がないのかもしれませんね。

・Fiat panda、500


・500は本気で買おうと思いましたが、今回は壊れたら困りますので、信頼性重視で。
しかし、信頼性は別としてFIATのデザインセンスは素晴らしいと言えますね。日本車には出来ない芸当だと思います。
挙げてきた車の中で、所有する喜びを一番与えてくれる車だと思いました。

・RENAULT TWINGO
 ・結構よかったですが、前後のタイヤサイズが違う、ペダル配置などの細かい所が気に入らかったです。

そして国産勢
・Mazda アテンザ
 ・試乗の印象はとても良いし、1500のディーゼルは良かったですが、デザインに振り過ぎていて飽きが来そうなのと、そのうちあるモデルチェンジ後の陳腐化を懸念しました。

以上が最終検討段階で落ちた車たちです。

そして、最終検討まで残ったのが下記車種です。
・日産 NOTE e-POWER


・SUBARU インプレッサ


とりあえずどちらかになります。
正直結構悩みました。
最初は外車にしようと思っていたので、最終的に国産の2車種になるとは、検討当初には思いもしませんでした。
国産も欧州勢の得意とするシートの質などがかなり改善されて来ていると言うことでしょうか、特にインプレッサの走りは欧州車好きの人なら納得の域まで来ている気がします。内装なども私がいた頃に比べると格段に質感が向上しましたし。また、アイサイトもver.3を搭載、日本初の歩行者用エアバッグを付けるなど、ますます安全のスバルにシフトしたと感じました。ただスバルは燃費と言う所は他社より遅れを取っていて、グレードによってはエコカー減税を受けられないという体たらく、何とも言えませんね。

NOTE、丁度いいコンパクトカーとして、長く乗っても手狭にならずに、飽きもこないと思います。またモーター駆動ですので、初動トルクがよく、街中での取り回しはかなり良いと感じました。
ただ、モーターのみの駆動と言うことで、モーターの長所短所が顕著に出ます。モーターは高速度巡航の効率が良くないので、75Km辺りから燃費がアクアよりも悪くなるとの事でした。
前にも書きましたが、私の通勤は結構高速度域で走る事が多いので、この点はかなりの減点となります。また、予防安全については遅れていますね。
あと私が残念なのはTVCMです。最近の日産は消費者に誤解を招くような紛らわしいCMが数多いと思います。
e-POWERについても、「これって発明なんじゃない?」とか「電気自動車のまったく新しいかたち」なんて言ってますけど、普通のシリーズハイブリッド車ですけどね。基本的な技術も何十年も前からあります。発明とは言い難い。
言ったもん勝ちと言う感じですが、消費者に誤解を招くようなことはして欲しくないと思っています。せっかく良い物を作っても、残念な気持ちになりますね。

と、ここまでひっぱりましたが、まだしばらくひっぱるつもりです(笑)
今週末にでも正式契約します。納車は多分1月末か2月ですかね。。。
納車まで何が来るかお楽しみという事にしておきますか。
ではでは。

 
Posted at 2016/11/30 22:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
初雪初雪ですね❄
雪と言ったら、2月に降るか降らないかと言う感じですが、今年は雪の当たり年ですかね😅
前日にタイヤ交換しておいて良かったです。


Posted at 2016/11/24 21:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
21万km突破11/17に走行距離が21万kmを突破いたしました。

今年の5月に196000Kmで納車されて約14000Km走ったことになります。。
約半年でこの距離なのでちょっと走りすぎですね(^o^;
もっと緩やかにしたいなぁ…ブツブツ(-_-;)
Posted at 2016/11/20 09:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
インプレッサ見て来ました!昨日、東京スバル青梅店へ新型インプレッサスポーツを見に行って来ました。
ここのお店は私が富士重工業にいた時からのお付き合い。かれこれ10年以上になりますね。
まあ、私自身は台数買っていませんが、友達を何人か紹介して買ってもらったりしてます。

さて、本題のインプレッサですが、今回の新型はかなり出来が良くなっていますね。
とにかく足回りの出来は素晴らしいと言えます。
アイサイトもver.3になり機能も向上しました。価格自体はちょっと高めですが、機能から考えるとそこまで高いものではないのかもしれません。
同じ様な安全装備が付いているVOLVO V40の価格を見てもわかると思います。



まあ、もう少し考えて、決めたいと思います。
価格を見るとノートと大幅に違うわけでもないので、悩みますね。
安全を取るか燃費を取るか…
Posted at 2016/11/19 08:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
増車悩み中…現在、私の通勤距離は往復約85キロ…。
愛車のセドリックはまだ5月に納車されたばかりですが、既に納車されてからの走行距離が1万キロを突破して、順調に距離を伸ばしています(^。^;)
タクシー仕様ですので何の問題もないとは思うのですが、とはいえ既に10年選手…。これからのことも考えて走行距離の伸びを緩やかにしたいと考えるようになりました。
と言うわけで、電車通勤だのバイク通勤だのと色々考えましたが、やはり増車と言うことで落ち着くかなぁと、、
候補としては国内外車色々見てきた結果、

日産ノートe-power


スバルインプレッサスポーツ

のどちらかにしようと思います。。

価格はやはり車格が上のインプレッサの方が高いですが、スバルに強者営業マンの知り合いがいるため、ノートとの価格差がかなり縮まっています。。
ノートはあまり値引きが出来ないようですし😅
予防安全に関しては、インプレッサが一歩も二歩も先を行っていますが、ノートは燃費が魅力的。。
かなり悩んでおります…。
Posted at 2016/11/15 16:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
isoroku。です。車が好きで、色々な車に乗って来ました。特に欧州車が好きです。 現在の仕事も車の開発にいます。一年365日車に触れていることになりますね(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産 セドリックセダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 07:21:07
日産 セドリックセダン セドリック逃走車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 07:20:17
Y31営業車オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 22:26:45
お友達
気軽に情報交換などをしましょう。オフ会とかにも参加したいと思っています。
工具とかも一通りそろっていることと、電気の知識や整備資格も持っているので、一緒にいじる方も募集中です。
よろしくお願いします!!
16 人のお友達がいます
Crown VictoriaCrown Victoria pika-Qpika-Qみんカラ公認
むさしのドリームむさしのドリーム TEINTEINみんカラ公認
筆頭与力筆頭与力 チャンピオン シロナチャンピオン シロナ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2016年5月20日納車されました。 新規登録まで代書屋を使わずに行いました。 初めての ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
2014年4月に我が家へやってきたノアです。 しばらくは前の車、カローラルミオンに乗るこ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
中学生の時に大人になったら所有したい車の一台でした。 面白い車です。夏場、クーラーをかけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
勤めている会社の関係で購入しました。 前のモデルよりもシートがコストダウンされた?のか、 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.