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わっひゃーのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

東北ダートトライアル選手権Rd.6 inエビスサーキット

東北ダートトライアル選手権Rd.6 inエビスサーキット ダイヤスターダートトライアル 2016 in Fukushima
2016 年 JAF 東北ダートトライアル選手権 第 6 戦
2016 年 JMRC 東北ダートトライアルチャンピオンシリーズ 第 6 戦 2016JMRC 全国オールスターダートトライアル選抜戦 第 6 戦 2016 年福島県ダートトライアルシリーズ(クローズド競技)
第 2 回やっちゃえダートラ FR クラス(クローズド競技)

参加された方々、オフィシャルの方々、お疲れ様でした。

いつも通りEP82にて参加。
結果はS1クラス:3位/8台
トップタイムから、コンマ4秒差で負けました。
今回は勝ちたかったなぁ…でも現在の実力がこの結果だと思います。
もっと上を目指せるよう頑張ります。




実は前日、お昼まで仕事してーの
そこから約200km自家用車で移動して某旅行へ参加しーの
二次会終了の25時頃からとんぼ返りーの
途中仮眠するも、早朝5時半エビスサーキットに到着



朝日が眩しいぜ~( 'Д`)
↑こんなんで勝とうと思ってることが甘い笑

今回、車両はダブエン参加のZEN君に運んでいただきました。
とてつもなく助かりました。ありがとうございました。



スタートしてバックストレート部に突っ込む
初のバックストレート逆走レイアウト

最近、エビスでの高速コーナー突っ込みが自分の武器かなと思っていただけに
戻りのバックストレートから舗装部へ入るレイアウトを見た時に
「今回はもーダメぽ」と思ってしまいました。

でも慣熟歩行したら、舗装に入るとこまで結構距離があったので
いつも通り突っ込んでみようと決意。

舗装から砂利に戻る部分のラインが悩ましかった…
案の定、1本目は狙ったラインがダメで、恐怖から減速してしまいました。

その他、1本目は反省点が多々
・右上の行きコーナー入るとき、恐怖で少しアクセルを戻してしまった
・コークスクリュー前のフルブレーキング部で、思ったところで止まれなかった
・コークスクリューでの姿勢作りで曲げ過ぎてしまい、その後のラインが外側になってしまった
・全体的に想像してたラインと違う箇所があり、所々で恐怖感が生まれ減速してしまった

反省すべく、2回目の慣熟歩行にて、路面状況、ライン、見え方等確認しました。
・最初の砂利進入部は、外へ振られないように心がけながら全開で入る
・右上コーナーの進入は、何があっても全開踏みっぱなし
・コークスクリューでは最低限の姿勢作り
・戻りの右上コーナーはとにかく全開、きっと曲がってくれる笑
・舗装から砂利進入部は、少し無理をしてでも全開
・後半はラインを外さなければ大丈夫

とにかく前へ!を心がけるようmasaさんからアドバイスをいただき
「多少の恐怖心ではアクセルを戻さないぞスイッチ」を押しました笑

以上を注意して2本目を走行。ちなみにフロントをドライ用交換。
・全体的に悪くなかったのですが、コークスクリュー前のフルブレーキング部でターン失敗
・舗装に入る部分の姿勢作りで曲げ過ぎた気がする
そんなところでしょうか。

走り終えた時点ではトップタイムでしたが、正直39秒台を出しておきたかった。
優勝タイムは想像通りの39秒台…そして今回もお二方に敵いませんでした。












地区戦、今シーズンは終了ですが来シーズンは本気で追うつもりでおります。
車両のメンテについては、これから検討します。

さぁウインタースポーツの季節ですよ!!(早
Posted at 2016/09/26 16:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

ダートラ練習会 inサーキットパーク切谷内

ダートラ練習会 inサーキットパーク切谷内サーキットパーク切谷内で行われたダートラ練習会に
EP82スターレットで参加してきました。
主催者様及び参加された方々、お疲れさまでした。

夜中、福島を出発
今回は高速道路移動(泉IC→滝沢IC)
高速道路移動…楽だわー(今更

途中、睡魔に襲われて30分ほど仮眠



8時半頃、無事到着。
初切谷内!
噂には聞いてましたけど、結構な高低差。



時間的に完熟歩行できなかったので
コース図を確認し、他の方の走行を何本か見学しました…やっぱりエボ率高し♪

高速コーナーを近くで見れるって素晴らしい。
そしてかなりインを攻めるのですね…

そのあと、実際に走ってみました。
ハイスピードから直角コーナーって、今までに経験したことのない感じ。
姿勢作りが難しい…足りないと曲がらないし、少しでも流しすぎると
めっさ減速してしまう。

姿勢作りで、どのぐらい減速すべきかとか、ハンドルを切るタイミングとか
ごちゃごちゃと考えてたのですけども、某エボの助手席に同乗させていただき
その疑問がぶっ飛びました。

どのぐらい、ではなく必要な分だけその場で判断すれば良いのですね(謎
難しく考えず

加速!そして減速からの姿勢作って曲がったら加速!の繰り返しですね。
ありゃ、これは楽しすぎるぞ笑



午前中は74R、午後からは新調した87Rで練習しました。



イボ付いてるもったいない!と、ご指摘をいただきましたが
なんせ履いたことがないもので、試したくて仕方がないのです。

履いた感想として、ドライ用、ウエット用の違いを理解できました。
個人的には87Rのほうが扱いやすいです。言うことをそれなりに聞いてくれる感じ笑

午後、6本ほど走ったでしょうか。



こんなに減るのかぁ泣

















そういえば、走行を見てた方から何点かご指摘をいただきました。

・コーナーもっとインから入って良し、どうせ膨らむしね^^
→インから入ると怖いのですけども、克服できるよう頑張ります。

・バネが柔すぎるか、ショックが抜けてるのでは?底ツキしてるっぽく見えるよ?
→確かに走行中、ダンダンダン!となる。やっぱりショックかなぁ。
 と思って減衰調整確認したら、固着しちょる泣

あとは空気圧のこととか、シフトアップダウンのタイミングなど
色々と教えていただきました。


お昼は焼肉をいただきましたし、EP91な方と、タイムを競えましたので
とっても充実した練習会となりました。1秒落ちで負けましたので
いつかリベンジしたいです!
Posted at 2016/08/17 11:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年08月02日 イイね!

古いPCから某車両の走行動画を発掘した笑

古いPCから某車両の走行動画を発掘した笑家の古いPC(XP)のデータを整理してたら出てきました。
S15顔シルエイティの走行動画!

みんカラ始めたのは、この車両を乗り換えてからなので
これは貼るしかないでしょ~笑



あの養生テープは何だ…気にしないにも程があるぞい滝汗
そしてラインが酷すぎる…しかも前に進んでない笑

記憶が正しければ
R32の純正ホイールに、かなり古いカチカチのRE01
この頃タービンは多分純正、詳細不明デフ
RG車高調、前後5穴、ブレーキ4pot2pot
エアクリ、マフラー、ガチガチの補強
シート、ハンドル、スピンターンノブぐらいかな

ポテンシャルは高かったはず。全く乗りこなせてなかった。
もし今乗ったら、少しは扱えるのかな。



あ、そうだ。
10月頃、車両売却予定です。

フォレスターSG5 XTターボ AT H16 約15万km
タウンエース ディーゼル MT H9 約30万km
デミオDY3R AT H17 約15万km

状況によって
ミラバン MT H19 約3万km

もし欲しい方が居たらお声掛けください。


そろそろ走りたいな~♪
Posted at 2016/08/02 14:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気楽シリーズ | 日記
2016年07月04日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナ2016Rd.2inエビスサーキット

もっと!お気楽ジムカーナ2016Rd.2inエビスサーキット もっと!お気楽ジムカーナ 2016年 第2戦
N-1クラスに、L250Vミラバンにて参加しました。
また半人前ながらスタッフとしてもお手伝いさせていただきました。

参加された皆さま、スタッフの方々、お疲れ様でした。



結果2位/2台
車が車だけに、負けたことより走り切ったことに意味がある!(言い訳



ミラで参加した理由としては、タイヤをお借りできることとなり
通勤車の秘めたポテンシャルを引き出すべく…

ちなみに車の仕様
足回り:某エッセに付いてた純正ショック+ダウンサス?純正サス?
~純正より数センチ下がりましたが、さほど固くないです。

タイヤ:ATR-K SPORT 165/55R14(借用物)
ホイールはFr:スーパーラップ、Rr:多分エンケイ(もちろん借用物)

マフラー:Jworks N1 タントかムーヴ用を少し加工
~多分加速が落ちてます。本来であれば純正で十分です。

純正エアクリ:カバー一部ぶった切り&蛇腹設置
~多分意味無いです…


1本目がちょびウエット、2本目がウエット、3本目がフルウエットという感じでしょうか。







走行動画はZENさん、司Tukasaさんに撮っていただきました。
ありがとうございました。

とにかくパワーが無いので、地味に走るしかありません。
1本目はタイヤの食いつきがいまいちで、?マーク付けながら走ってました。
あと無理にサイドターンしようとして失敗、バックギア♪

2本目、3本目はそれなりに走れたかなと。
フリーターン入るところは、もう少しゆっくり減速して入ったほうが
良いのはわかっているけど…そうすると奥でひっくり返りそうなので
大分手前から減速して進入しています。

個人的には満足のいくタイムが出せたかなと思います。
某180SXにも勝ちましたし!!笑

とにかくミラバンの限界を知ることができました。
でももうミラバンでジムカーナをやらなくてもよいかな…気が向いたら笑








パイロン修正時にエスマジックBMXのブレーキを壊してしまいました泣
ごめんなさい…






次はEP82で参加します。
それでは仕事に戻ります(コラ
Posted at 2016/07/04 14:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | もっとお気楽シリーズ | 日記
2016年05月20日 イイね!

東北ダートトライアル選手権Rd.2 inエビスサーキット

東北ダートトライアル選手権Rd.2 inエビスサーキット2016年JAF 東北ダートトライアル選手権第2戦
2016年JMRC 東北ダートトライアルチャンピオンシリーズ第2戦
2016年JMRC 全国オールスターダートトライアル選抜第2戦
2016年福島県ダートトライアルシリーズ

参加された方々、オフィシャルの方々、お疲れ様でした。

結果はS1クラス:3位/10台
トップタイムから、コンマ3秒差で負けました。
正直、すごく悔しい泣



高低差のあるコークスクリューを2週させるという鬼のレイアウト
ワクワクが止まらないネ!笑

1本目は、コークッスクリュー1回目の出口位置の
目測を誤りパイロンの外側へ…パイロンタッチしながら一旦停止!

そこで走り終えるのは嫌だったので、冷静にバックギア!
多分ジムカーナ含めて、地区戦にて初めてのバックギア♪(てへぺろ
まぁどーせ見えないとこだし、きっと気付かれないネ!



写真撮ったの誰デスカ(ぁ

黒旗が振られてないようでしたので、そこからは全力走行で色々と確認。
・コークッスクリューは入るとこだけ流せば、途中は真っ直ぐ走行でも構わない
・バックストレートはギリまで踏みっきりで行ける
・ただ最後のコーナーは、流し過ぎるとターン後に砂埃で前が見えなくなる
・たこつぼのターン後、さっぱり前に進まない
(上記は全て個人的見解なので、むしろ皆さんがどう思ったのか知りたい)

2本目の前の慣熟歩行にて、コーナー入口の向きと見え方を確認
たこつぼターンは踏みすぎるとダメぽと聞いたので、それなりに踏んでみようと(適当


1本目のトップタイムが20秒台、2本目のデモランにて巨匠が18秒台でしたので
2本目は20秒を切ることを目標に必死で走りました。

2本目は、9割方思い通りに走れたと思います。
アナウンスを聞きながら、20秒切れー!と祈ってましたが
まさかの17秒台で、自分でもびっくり…


もしかして勝てr…なんて思いましたが、お二方に抜かれちゃいました。
壁はまだまだ高かった。でも上位争いできたということは
走り方の基本は間違ってないのかなと。
あとは細かいところを修正していければと思います。




























今回はドリフトな方々のクラスもありまして、見るだけでも十分楽しめました。








いつか勝てるように精進します!
















1本目の車載動画です。ZEN君に編集していただきました。ありがとうございます!

Posted at 2016/05/20 12:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記

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