• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

富士登山 1

富士登山 1 いよいよ当日。

結局4人で行くことになったことのみ自分は知っていて、細かい話は同行者にすべて任せていた。

で、内2人が独身女性であることが当日判明。

野郎どもは全員怖くなって逃げてしまったらしい。(^^;)

おい! これは真面目にマネジメントして安全に帰宅させる必要があるじゃないか。

適当にやろうと思ってたのに。


天気が良ければ何の問題もなかったが、天気は荒れ模様。

今回も夜に5合目を出発し、ご来光の時間に頂上に着く徹夜登山の予定。

登頂予定の明け方には雪の予報が出ているし、下る時間には雷の予報も出ている。

通常なら即中止にするところだが、「最悪、登山の雰囲気だけでもいい」とのことだったので、とりあえず5合目には行くことに。

富士山に近づくに連れて天気は悪くなり、霧は濃くなり、5合目に到着した15時には雨になった。

高所の気圧に体を慣らすために早めに着いたので、出発予定の18時頃まではクルマの中で待機することに。

その間も雨は降り続き、全く天候が回復する気配は無し。

そんな中、雨が止んで天の川が見え出したので、一気に準備を整え出発。

と同時に雨。(ToT)

だが、キリが無いのでとりあえず出発。


5合目の案内所では、スタッフの方が登山者全てに声をかけていた。

今までこんな事はなかったので、最近のブームで初心者が増えたためか、悪天候の注意を促すためか。

そこでのアドバイスは、
・天気はかなり悪い。
・山小屋を予約していないなら中止にしたほうが良い。
・山小屋は混んでいるので、飛び込みでは入れないだろう。

と言うこと。

「ヤバければ直ぐに引き返してきますので」と返事をして出発したが、登山に限らず大抵の事故は経験者のアドバイスを無視して自分自身を過信した結果起きる事が多い。


富士山は山小屋以外に雨宿りできる場所は無く、天候が悪く山小屋に入れない状況で体が冷えて身動きが取れなくなると大変なことになる。

そして、今回その状況になる可能性は高い。

救助(あるいは回収)されている姿をニュースで報じられるような醜態を晒すわけには行かないし、家まで安全に帰すことが第一目標。

と考えると中止が正しいと判断し、ご来光を諦めて朝方に天候が回復していれば再出発することにし、朝までクルマの中で待機することにした。

待機している間情報を集めると、夜半過ぎには天候は回復するらしい。

とは言っても前線が停滞している状態の山の天気なんて神様でもわからないだろう。


どうすれば良いのか悩んで悩んで悩み続けた。

女性陣の「登山の雰囲気だけでも」との言葉は、自分達に気を使ったデタラメな言葉なのは明白。

事前の完璧な情報収集で完全な装備を整え、登る気マンマン。

凄いね、ホント。(^^)


雨が延々と振り続く中、悩んで眠れない状態で3時半になった頃、星が出て東の空が薄明るくなった。

「よっしゃ行くぞ!」

と準備を開始し、4時に出発。

下界や頂上が見えるほど天気は良くなり、6合目付近でご来光の時間を迎えた。

写真はご来光を背にした宝永山。

20110827_01

しかし、そう都合良く行くはずもなく...
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2011/08/28 15:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「。」
何シテル?   06/29 18:34
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年5月に購入し、2012年3月に引き取られて行きました。 部品を個人で輸入&税 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年8月~2002年3月に所有していました。 最後は、しのいサーキットのバックスト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.