• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月02日

Musicコレクション復活ツール

最近のBMWには、今の時代では珍しい機能ではないが、USBメモリ内の音楽ファイル(mp3、wma等)を車両のHDD内に取り込む機能がある。

珍しいのは、エクスポートと言う名目でHDDからUSBメモリに書き出せること。



おおっ これは「ある意味」便利な機能だ!と使用してみた所、エクスポートされたファイルの拡張子はmp3からBR4に変更されていた。
残念ながらその拡張子をmp3に戻しても再生させることは出来なかった。

ファイルサイズは同じなのに中身がどう変わっているのだろうかとファイルの中身を解析した所、「ああ、そう言う事なのね」と理解出来たのでファイルを復活させるツールを作ってみた。

こんなものを使いたい人がいるのか怪しいが、ネットに上げておくと自分が楽なので。(^^)

このツールで出来ることは、車両からエクスポートした音楽ファイルを元通りに復活させること。



使い方は、

1. 変更前の拡張子を3文字以内で指定する。
 (自分はmp3しか使用しないので、動作確認はBR4ファイルのみ)

2. 変換後の拡張子を3文字以内で指定する。

3. 変換前のファイルが格納されているフォルダを直接入力するか「Dir」ボタンで指定する。
 (表示されるファイルは1階層のみ)

4. 該当するファイルが一覧で表示されるので、変換したいファイルにチェックを入れる。
 (実際にはファイル全てがチェック済みで表示される)

5. 「変換実行」ボタンを押すと、元のファイルと同じフォルダ内に変換されたファイルが出力される。


変換後の拡張子が未入力だったり、変換前と同じ拡張子が入力された時は何もしない等のエラー処理は入れているが、あまり変な操作はしないこと。(^^;)

Visual C# 2010 Expressで作成したので、何らかの.NET Frameworkが必要だと思うが、良くわからない。(^^;)

一応、WindowsXPとWindows8で動作確認済み。


実行ファイルはこちら
ソースファイルはこちら


mp3以外のファイルについての動作報告を求む。(^^)
ブログ一覧 | F30 | 日記
Posted at 2014/01/02 18:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

あれやこれやの冬休み2017 前編
hakkei_Nさん

低粘度オイルでサーキット走行??
TAKUMIモーターオイルさん

オートサロン...(●´艸`)ムフフ
KOVELさん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

早朝散歩、暗いさむい!
彰さんさん

この記事へのコメント

2014/01/02 22:55:59
E30とF30。一文字だけの違いは1世紀以上の隔世を感じますね(^^;)
コメントへの返答
2014/01/03 20:53:46
30年近い差がありますからね。

それでも、リアトランクの開閉方式はE30と似た形に先祖返りしたんですよ。

それくらいしか共通項はありませんが。(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事に6WBの取り付け終了」
何シテル?   12/03 09:20
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年5月に購入し、2012年3月に引き取られて行きました。 部品を個人で輸入&税 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年8月~2002年3月に所有していました。 最後は、しのいサーキットのバックスト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる