• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ドア内張りのLED打ち替え

車検の時に代車として借りた 2015年式 320d のドア内張りのLEDが明るくなっていた。
明るくなっていたと言うより、ちゃんと機能していた。(^^;)
実際に、2014年4月からLEDユニットの部品番号が変わっているので、明るくするための何らかの変更があったと思われる。

それなら自分の車の出来損ないのLEDを打ち替えて安価で明るくしてみよう。

F30の場合は4枚のドアの内張りを外し、LEDユニット(画像の15番)を取り出す必要がある。


ユニット内には基板が入っていて、1つのLEDについて1つの抵抗のみと言う、実に簡単な回路が組まれている。

基板の右半分が白色用の回路で、左半分が赤色用の回路。


最新のLEDに交換すると明るくなるのが常なので、2012のLEDに打ち替えた所、2割増し?ほど明るくなった。
(純正のLEDは3216と思われるが、サイズの計測ミスで2012を購入してしまった)
ただ、この程度明るさの違いでは意味がない。

左:打ち替え後 右:純正



点灯しているLEDが直視出来てしまうレベルの明るさしかなかったので基板上の抵抗を確認してみると、赤:2000Ω、白:3320Ωが使用されていて、驚くほど電流を流さない暗めの仕様となっていた。

赤 (14.4V - 2.0V) / 2000Ω = 0.0062A (6.2mA)
白 (14.4V - 3.2V) / 3320Ω = 0.0034A (3.4mA)

20mAのLEDに対しこの電流値では、アイドリングレベルに等しい。

そこで、基板のパターンに載る出来るだけ大きいサイズの3020に変更することにした。

LEDの4桁の数字はサイズを表している。

2012: 2.0mm×1.2mm (写真右)
3216: 3.2mm×1.6mm (写真中)
3020: 3.0mm×2.0mm (写真左)


抵抗は15mA流せるものに変更することにした。
必要な抵抗を計算すると以下の通り。

赤 (14.4V - 2.0V) / 0.015A = 827Ω
白 (14.4V - 3.2V) / 0.015A = 747Ω

購入したのは、上記に近い抵抗値の820Ωと750Ω。


しかし、自分は赤い照明しか使わないのと、元々のLEDが赤い方に倍近い電流が流れるようになっていたので、抵抗を入れ替えて使用することにした。

赤 (14.4V - 2.0V) / 750Ω = 0.017A (17mA)
白 (14.4V - 3.2V) / 820Ω = 0.014A (14mA)

これくらいの電流の違いは明るさに現れるほどではないかもしれないが...

何度かやり直したので汚くて恥ずかしい状態。


ユニットをドアに戻し、点灯を確認すると...

明るい!


以前は明るさを最大にしてもこの状態...


今までの一番明るくした時と、打ち替え後の一番暗くした時が同じくらいの明るさ。

あくまでも間接照明なので室内が明るくなると言うレベルではないが、初めて乗った人でも確実に「おっ!BMW凄ぇ!」と驚くだろう。
部品番号の変わった現行のLEDユニットより遥かに明るい。


白に切り替えてみると、これは明る過ぎる。(^^;)
純正状態で、白用の抵抗が大きかった理由がわかった。
10mAくらいまで下げた方がバランスが良いかもしれない。




打ち替えには、基板からLEDや抵抗を外すために先の細いハンダごてが2本欲しい。
非常に小さなLEDと抵抗なので、普段SMDのハンダ付けをやっていない人にとってはかなりハードルが高いが、やっている人にとっては朝飯前レベルの簡単な作業。

手間はかかるが、現行のLEDユニットを買うより安い上に明るくなるので、自信のない人は知人に頼むなどして是非。


自分は昔から、LED等の電気部品はLEDパラダイスで購入している。

オススメのLEDと抵抗は、
・3020チップLED(白色) ×4
・3020チップLED(赤色) ×4
・1/4W チップ抵抗 750Ω(赤色LED用) ×4
・1/4W チップ抵抗 1KΩ(白色LED用) ×4
(ただし、10個単位の販売であることが多い)

予備を考えて10個づつ買っても全部で1200円ほどだろう。
個人的に気に入っているヒューズ電源も取り扱っている。

※後日、無駄な情報を省いて整備手帳に転載予定
ブログ一覧 | F30 | 日記
Posted at 2017/10/12 22:10:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VALENTI新製品情報 JEWE ...
VALENTIさん

廃材利用のガレージ自動照明
いちRさん

LEDリフレクターを作ってみよう♪
REIZ TRADINGさん

テープLEDの電圧
nya.さん

いまさら聞けないLEDのはなし
ハイパーいわんさん

最近、コレと格闘しております
シケモクの銀さん

この記事へのコメント

2017/10/14 04:38:14
出た出た‼️本領発揮ですネ😅💦
小生はこういったモノに全く
疎いので、羨ましいです。❣️
コメントへの返答
2017/10/14 08:56:07
目的があれば、簡単に覚えられる程度の内容ですよ。

1mmレベルのものを取り扱うので身体がついていかないと厄介ですが。

全てがわかった時点で終了なので、まだまだやり足りない感じです。(^^)
2017/10/15 09:34:57
以前に試乗車の後期型F30の318iと明るさを比べたことがありました。

その時はオレンジ色でしか比較できなかったので違いが分かりませんでしたが白色だと全然違いますね!

(新型idriveに不慣れで項目を見つけられなかったか、元々オレンジのみだったのかもしれない・・・?)
コメントへの返答
2017/10/15 10:16:20
LEDが変わったのは2014年なので、zauvarさんの車は既に明るいLEDなのかもしれません。

初期のLEDは下から覗き込まないと光っているのがわからないくらい暗いので。

明るすぎると運転の邪魔になるので、正解を出すのは難しいところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「都市伝説だと思っていた、『デイライト点灯車に対してライトが点いているよとの注意』を歩いているオッサンから受けたので結構感激」
何シテル?   10/14 00:14
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年5月に購入し、2012年3月に引き取られて行きました。 部品を個人で輸入&税 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年8月~2002年3月に所有していました。 最後は、しのいサーキットのバックスト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.