• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

BimmerTech ソフトクローズキット 入手

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年07月09日
1
半ドアの状態から自動でドアが閉まるようにするためのキット。
無くても困らないが、存在を知ってしまうと欲しくなる。

4ドア分のキットで、送料込みで999ドル。
アラブ首長国連邦からDHLで届く。
2
きれいに梱包された状態で届き、見た目で品質の良さそうなことがわかる。

説明書や内容物一覧が無いので、動画を何度も見て装着方法を頭に叩き込む必要がある。

一応、メールでのサポートは良い。

余談だが、恐らく自分のブログを見て代理店登録したであろう関西のショップが有る。
買いやすくなるが、食い散らかさずに本社以上のサポートをして商売して欲しい。
残念ながら現在のところこのキットは右ハンドル車に対応していないが...
3
ドア1枚分のパーツ。

各ドアに付いているロックモジュールを、キットのモーター付きモジュールにそれぞれ交換する。

写真左下がロックモジュールで、半ドアを検知するとケーブルで接続されているモーターが駆動してドアを閉める。

黒いケーブルはワイヤーで、白いハーネスはモーター駆動用電源。

また、モーターからドアヒンジまで、ドアヒンジからトランク内ヒューズボックスまでのハーネスがそれぞれ付属する。
4
ドアヒンジにある、ドア内の電装品と車両とを繋ぐコネクタの空きピンを使用するために、ハーネスには最初からピンコンタクトが付けられている。

空いたピンにこれらを差すだけなので簡単だし、圧着済みと言うのも不具合の確率が減るのでありがたい。
5
取付説明の動画からバージョンアップされていて、ヒューズボックスから電源を取るために、ハーネスの先にヒューズ電源が付いている。

写真下の左右それぞれ小さなヒューズ電源を使用するか、写真上の大きなヒューズ電源を使用して両者まとめて電源を取るかを選べる。

大きなヒューズ電源を使用する際は、ハーネスの加工が必要。
6
ロックモジュールの裏側。

BMWのマークも部品番号も無いが、良い見た目で信頼性が高そうに見える。

かなり大きいので、フロントドア内へ忍び込ませての固定は大変そうだ。
7
モーターをドア内に固定するためのステー。

ドア内にネジ止めするが、ネジロック剤を使用して振動で緩まないように固定した方が良いと思う。
8
現状の問題点。

現在左ハンドル車用のキットしか存在しないため(メーカーに確認済み)、左フロントのロックモジュールのみにキーロック用の穴とロック機構が存在している。

そのため、右ハンドル車ではキーロックがモジュールのカバーに当たってしまい、そのまま使用出来ない。

右フロント用のロックモジュールに穴を開けることで一応使用出来るが、非常時にキーを使用したロック/アンロックが出来なくなる。

それで良しとするか、運転席のドアのみ装着しないかの選択となる。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

追加メーター補習

難易度:

左フロントDCSセンサー交換(504XXkm)

難易度:

左リアDSCセンサー交換(504XXkm)

難易度:

E46号 ウィンドウォッシャー液ポンプ逝く…

難易度:

シガーソケット キーオン通電化①

難易度:

E46オルタネーター・その他 交換取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はお台場でガンダム。2時間毎に変身するが、ツノが開いたデストロイモードは一瞬だけ。」
何シテル?   11/07 14:10
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2002年5月に購入し、2012年3月に引き取られて行きました。 部品を個人で輸入&税 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年8月~2002年3月に所有していました。 最後は、しのいサーキットのバックスト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.