• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特命最前線の係長の愛車 [トヨタ ソアラ]

ヒーターコントロールSUB-ASSY交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月14日
1
■実施日
2012年8月14日
■点検時の総走行距離
239,436km
■交換/使用部品
・ヒーターコントロールSUB-ASSY


30ソアラ定番のヒーターコントロールパネルの液晶バックライト不良。
我が家のソアラも例外なく発症してしまいました(涙)

まずは初期症状の右端から始まり徐々に拡大中(汗)
確か14万キロ台から始まったかな・・・
2
バックライト全滅。

夜間は空調の作動状況が確認出来ません(涙)
3
夜間とは打って変わって昼間は問題なし。
4
耐えられず新品交換する事に

ますば外して
5
上が元々付いていた物

下が新品パーツ
6
オーディオ関連から分離させ、更にコントロールパネルを分解
7
無事完成!

バックライト点灯も確認出来てホッとひと安心
8
交換時の総走行距離

間もなく24万キロ達成かな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

強化オルタネーター

難易度: ★★

アライメント調整???か

難易度:

最後の整備・・だと思う(^_^;)

難易度:

デフオイル交換

難易度: ★★★

バッテリー クランプ 調整

難易度:

運転席分解清掃

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/19 20:47:23
こんばんは。

この頃のトヨタ車、係長さんの愛車にもなったX80~X90系も、夜間は全体にバックライトが光って液晶の文字が読み取れるようなコントロールパネルでしたね。

パーツ交換で、これからは夜間もはっきり読み取れますね!
やっぱりトヨタのエレクトロニックディスプレイメーターは綺麗で良いですね~♪

もうすぐ24万キロ走行になる現役ソアラに脱帽です!
コメントへの返答
2012/08/19 21:40:10
こんばんはっ♪♪

ゆきけんさんが仰る通り、この頃のトヨタ車は液晶タイプのコントロールパネルの採用が始まったのですが、経年変化でバックライト不点灯や文字消えしちゃうんですよ(涙)
Y31やF31のグリーン文字の液晶だと自分で直せたんですが、トヨタ車のは・・・(汗)

夜間は諦めてたんですが24万キロを目指して直してしまいました♪♪
そうですね~エレクトロニックディスプレイメーターに惚れ込んで乗り続けてたりします(笑)

ここまで乗れている事に自分でも驚いてます(爆)
2012/08/19 20:53:33
こんばんは。

液晶はトヨタの高級車の定番ですね。10セルシオにも多かったみたいですよ。新品交換とは、思い切った事されましたね(笑)

それにしても走行距離が素晴らしいです。特命~さんの日ごろのメンテの良さがうかがえます♪

私のツアラーVは148000キロ、トラントは77000キロちょいですが、何故かトータル的に見てツアラーVが状態は良いです♪



コメントへの返答
2012/08/19 21:56:36
こんばんはっ♪♪

そうでしたね、10セルシオや初代ウィンダムにも同じ症状が多発しましたね
値上がり前に90マークⅡの部品に紛れ込ませて購入しておいたのですが、交換するタイミングが延び延びになってました(汗)

みんながドン引きしちゃう過走行車ですが、コツコツ手入れしながらココまで来れました(笑)

純正プラスさんのツアラーVとトラントで比較してトータル的にツアラーVの状態が良いというのが気になりますね~♪

プロフィール

「[整備] #アルファードV トヨタ純正ナビ修理+リコール品助手席エアバッグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/677333/car/1849015/4469796/note.aspx
何シテル?   10/14 17:57
幼少期に観た3大刑事ドラマ(自分的に)の特捜最前線、西部警察、あぶない刑事に影響され3BOXボディの6気筒FR車に憧れる30代の車好きです。 また、オヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

興味のある方、持たれた方、気軽にどうぞ。
と言いたい所ですが、直接お会いした事のある方か、ある程度やり取りした方に限らせて頂きます。
17 人のお友達がいます
純正プラス純正プラス * だ いだ い
ぽこ助ぽこ助 sengen2_99sengen2_99
シルバ 。シルバ 。 クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2011年4月3日~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ 4ドアハードトップ2.0 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
■使用期間 2014年9月26日~現在 ■車名 トヨタ アルファードV 4WD3.0MS ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■所有期間 2015年3月21日~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ 4ドアハードトップ・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
■使用期間 1996年7月7日~1998年12月18日 ■車名 トヨタ チェイサー アバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる