• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特命最前線の係長の愛車 [トヨタ カムリ]

SV32カムリ/ビスタ新車カタログ

投稿日 : 2010年03月21日
1
当時わが家で新車商談に行く時の予習に買った雑誌と実際の商談に使用したカタログたちの一部
2
第一候補だったビスタ・セダン

1991年3月のある土曜の午前中に、最寄りのビスタ店に電話を掛け2.0のAT車の試乗車を所望しましたが、残念ながら無いとの事。

それが運命の分かれ道だった…
3
父親曰く、ビスタのグリルが好きだけど中身はカムリと一緒だろうからと、最寄りのカローラ店に電話を掛ける。

「2000ルミエールでしたらご用意出来ます」との事で、翌日家族でカムリを見に行くことに。

3月にしては珍しく大雪が降った日曜日。
グレーシャスパールトーニングのプロミネントEが展示されるカローラ店へ出向いたわが家。

早速パールⅡのプロミネントに反応する母親を横目に、父は「色はイイけど、セダンの方が広いからダメだっ」と
(頑固モノだなぁ~色だったらドレッシーナイトトーニングでしょと思う私←この時点で家族の中でカムリに対する意見が対立する)
4
いざ試乗へ出発!!

わが家が初めて乗ったSV32カムリは2.0ルミエールのスーパーホワイトⅡでした
(どうやら別の営業所の社員さんの自家用車だったようです)

EE80スプリンターに乗り慣れていたわが家では、広くて静かで、立派な車に感じたものでした。
5
試乗から戻り、2000でZXとルミエールの違いについて説明を受けるが、

迷わず父は「装備がイイからZXで」と

私「カッコいいからGTにしようよ~」

両親「スポーツタイプはシートとサスが硬いからダメ!!ハイオクガソリンなんて以ての外だっ!!」と


新聞の折り込み広告に掲載されていたZXスペシャルパッケージを薦められるが、超音波雨滴除去ミラーとリヤワイパーは必要ないかなと言う父親に、

「アルミホイールはカッコいいから付けようよっ!!」とせがむ当時中学生の私

父「そうだなぁ~…見栄えイイから付けるか」

私「あとムーンルーフとリヤスポイラーとデジタルメーターとスーパーライブサウンドシステムを付けようよーっ!!」とねだるが要らないとキッパリ言われ撃沈(泣)

はかなくも私のGT、屋根開き、メーカーオプション充実仕様計画は無惨にも砕け散ってしまった(泣)
6
歴代カムリ/ビスタのカタログで一番期待してしまうページ


どれだけ視覚に広さをアピール出来るかな?
7
X80系マークⅡ/チェイサー/クレスタを彷彿させるインパネ。

この当時のクルマってメーカーオプションが豊富で付ければ付ける程、立派になって行きますねー
(今時のクルマには無い魅力?です)

画像は2.0ZX 4WS装着車に

4輪ABS、TEMS、SRSエアバッグ、デジパネ、オートドライブ、超音波雨滴除去ミラー、ワイヤレスドアロック、リヤワイパー、スーパーライブサウンドシステムのメーカーオプションとオートエアコンのディーラーオプションが付いてます
(室内で判断可能なオプション全てですね、それにしても種類が多い…)

あとは、アルミホイール、ムーンルーフ、リヤスポイラー、寒冷地仕様で完璧です
(フェンダーミラーを除いては)
8
衝撃画像!?

920アメジストシルバーメタリックの4WD ZXと

3J9レッドマイカメタリックのGT、5速

わが家で購入した当時は
6K6グレイッシュグリーンメタリック登場前だったので、レッドマイカメタリックが選択可能でした。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 03:05:56
僕もこの型式のカムリ&ビスタは大のお気に入りな為、 見入ってしまいました(^^)v

今日も平成三年式ビスタハードトップ見ましたよ(笑)

コメントへの返答
2010/03/22 10:23:05
おはようございまーす

早速のコメント、ありがとうございます。
見入って頂いて嬉しいです(笑)

自分も歴代カムリ/ビスタの中で一番好きなモデルです(爆)
確かにまだまだ健在な30カムリ/ビスタ見掛けますねー

気に入って乗ってる方が多いのでは?

5ナンバーサイズボディで、室内とトランクが広大、装備充実、気配りされた造り込み等々・・・
書き出したら止まらなくなります(笑)

今時無い魅力が満載のクルマですね
2010/03/23 02:26:38
こんばんは!
今日はハルビンにいます。

出張前から余裕がなく、ひさびさにみんカラを拝見させていただきました。

うちの親父もほぼ同時期の自分が中3の平成2年秋、AE81カローラからVZV30プロミネントに買い換えて、購入前に係長さん親子と同じようなやりとりをしたのを鮮明に思い出しました。

知れば知るほど、係長さんと自分の境遇が運命的に感じられます。
はやくお会いしたいです~!
コメントへの返答
2010/03/23 19:21:17
お疲れ様です!!

そちらでのお仕事はいかがですか?

自分は未だに日本から出た事が無い人間なので、海外に行かれる方、経験のある方を尊敬してしまいます(泣)

こんな私だから、愛車と性格がサスペンスドラマの浅見光彦だと周りから冷やかされてます(爆)

徳大寺さんとは共通点が多くて、本当に運命を感じますねぇ~(笑)

遅ればせながら自分も2年前より、大親友の影響でBMWの良さに魅かれ始めたのも束の間、昨夜その大親友がSクラスのベンツで我が家にやって来ました。

彼のおかげで輸入車に感化し始めましたが、やはり自分には80~90年代の国産車が似合ってる気がする今日この頃です(笑)

体調管理にご留意されて、お仕事がんばって下さいねー

では、また
2010/03/24 02:10:21
どおもです~!

外国語は一切できないのに、海外出張することが急に多くなり正直戸惑っております・・・
中国では白酒と呼ばれる、強いお酒を強引に飲まされるのが結構つらいです(苦笑)
酒は好きなほうですが、次の日がつらいのはちょっと・・・

浅見さんなんて素敵ですね。うらやましいです!
ボクはしょっちゅう違うクルマに乗っているから近所の方からどお思われていることやら・・・(笑)

自分は生まれも育ちもトヨタなやつですが、学生時代のアルバイトでメルセデス、セルシオ、BMWをよく運転し、セルシオで感動しまくりでしたが、BMWにはおなじみトヨタとの共通点を感じつつも、どこか違う五感をふるわせる感覚があったんですよね。

自分のブログにも書いていますが、冷静に分析すると自分は直6に魅了されたわけで、1Gも好きだけどBMWのシルキー6も味わってみたくなる欲張りなやつなんです。

あと4日、飲みすぎに注意して頑張ります(笑)
コメントへの返答
2010/03/25 00:31:02
飲んでましたかー?

今日も?昨日も?お勤めお疲れ様でした。
(↑時差が分からなくてごめんなさい)


本日パトロールして来ました!!







が、しかし久々の空港に緊張してしまい、不覚にもM○パーキングが発見出来ず、純白の眩い彼にはお会い出来ませんでした(泣)


おっと、徳大寺さんにお会いする前にマー君にお会いしようとしたのは不作法でした、重ねてごめんなさい(笑)


空港近くのパーキングに、どノーマルの赤黒鉄仮面が止まってたのは見えたのですが…




シルキー6、BMW、レグノGR-9000話は、また今度

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[整備] #アルファードV トヨタ純正ナビ修理+リコール品助手席エアバッグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/677333/car/1849015/4469796/note.aspx
何シテル?   10/14 17:57
幼少期に観た3大刑事ドラマ(自分的に)の特捜最前線、西部警察、あぶない刑事に影響され3BOXボディの6気筒FR車に憧れる30代の車好きです。 また、オヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

興味のある方、持たれた方、気軽にどうぞ。
と言いたい所ですが、直接お会いした事のある方か、ある程度やり取りした方に限らせて頂きます。
17 人のお友達がいます
だ いだ い * sengen2_99sengen2_99
シルバ 。シルバ 。 tteettee
マジェスタ直6君マジェスタ直6君 70807080

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
■使用期間 2011年4月3日~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ 4ドアハードトップ2.0 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
■使用期間 2014年9月26日~現在 ■車名 トヨタ アルファードV 4WD3.0MS ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
■所有期間 2015年3月21日~現在 ■車名 トヨタ マークⅡ 4ドアハードトップ・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
■使用期間 1996年7月7日~1998年12月18日 ■車名 トヨタ チェイサー アバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.