運転
難しい
ヒール&トゥ
スピンターン
カウンターステア(逆ハン)
フェイント
クラッチ蹴り
タックイン
オーバーステア
アンダーステア
ハイドロプレーニング
ドリフト
・・・・・・・・・・・・・
練習したなあ
無免○の頃からミニキャブ4MT(FR)やハイゼット4MT(4駆)、エブリイ5MT(FR)!!!!
ドミンゴ5MT(RR)、ホーミー5MTコラムシフト(FR)・・・・・・
どれも箱バン形状!!!!!!
コーナリング限界は低いし軽は10インチタイヤでホーミーはバイアスタイヤ!!!
しかし・・・・・・
そのお陰で車の挙動を覚えるのにはバッチリだった!
俺の運転の原点はこういう普通のバンにある。。。。。
デフは無いし板バネで跳ねるからすぐにテールが出る
昔よく言ってたテールハッピーな車達だった
ギュギュギュ~~っとタイヤを滑らせて走ると楽しいんだがある時
タイヤを滑るか滑らないか・・・若干滑らせる位の方が立ち上がりの速度(スピードの乗り)が
断然速いことに気づいた!
特に軽のNAだと下手に滑らせたらパワーを喰われてインリフトしたりすれば
全く加速しなくなる・・・・・
そこでチラッと滑らせる練習をしたな!
軽トラなんかこのチラ滑りで走ればビックリする位の速度でカーブを曲がる!
(但し上りはトラクション掛からないんで駄目)
そして20歳位の頃かなあ~??
ドリキン人気と共にドリフトが流行しだした
実は・・・・・ドリフトも練習していた
某埠頭に大きなペットボトルを並べてグルグル回ったりしてた・・・・・
Z32の2シーターはよ~~曲がった
山道でもケツ流して楽しんだりもした
(殆ど俺1台か2、3台で)
FF車の時はサイドブレーキ引いてどこでもここでも曲がっていた・・・曲げていたな!
そして180SXを中古で買って(デフなんかも入っていた)ケツ流してた時に・・・・・・
バンで覚えた少し滑る位が・・・を思いだし今に至る(笑)
ドリフトを否定するつもりなんぞ全くないし最近のドリフトには感服する!!凄い!!
ただ俺はケツが出るか出ないかって感じを確かめながら走る方が好きになっただけの話。
緊急時の咄嗟の操作なんかにはドリフト経験が有効な事ってあると思うしね
まあ俺はせいぜい逆ハン程度が楽しく走れる!!
第一俺はそんなに高度なテクニックがあるわけでも無いただの
街道レーサーの残党気取りだから・・・
車の運転
慣れてきて自分が思ったよりも速いペースでカーブを曲がれるようになると
そこには・・・・・・・・
思いもよらない危険が潜んでいるもんだ。。。
明日はツーリングだが雨が降りそうだ・・・
GTRは旧いから雨の日は乗りたくないからミラバンで参加することになりそうだが
先頭は荷が重いの~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨の山道は非常にリスクが大きい
参加する皆さんくれぐれも無茶はしないようにしましょう!
マイペースマイペース
決してマイミラを煽らないようにお願いしますよ。。
Posted at 2012/06/30 10:56:21 | |
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