• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんち~のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

外房有料ご通行の際にはご注意を

外房有料ご通行の際にはご注意をこんにちは!
昨日のことですが、外房有料を誉田インターから鎌取インター方面へ走行していると怪しい車が…。

200系クラウンの覆面パトカーです。
たまに出没します、あとは誉田PAの手前の茂みの中でネズミ捕りもやっています。

覆面を見分けるポイントはいくつかありますが、ナンバーはご覧の通り3ナンバーなので、基準になりません。
・アンテナが普通のアンテナ(200系クラウンなら純正はシャークアンテナ)
・ロイヤルやアスリートと言ったグレードのバッジがない。
・異様に暗いスモークガラス
・周囲を走る車の異様な雰囲気(笑)

特に私は1番目と2番目、4番目を参考にしてます。
クラウンを先頭に余りにもノロノロ走っていたら超注意です!

ちなみに外房有料は60キロ制限ですので!
速度を守って対策して安心安全なドライブを♪
Posted at 2016/04/24 10:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

お花見&お掃除2016春

お花見&お掃除2016春こんばんは、けんちです。
今日は愛車コペンが車検だったので、お店に出してきました。

結果はタイヤ交換をするぐらいで他は異常なし…。
でも、ブレーキのパッドが無くなっていたり、エアフィルターが大変汚くなっていたりと色々と問題が…。
少しずつ綺麗にしていくしかないですね。



29,500キロで買ったコペンでしたが、60,000キロを超えて現在は65,000キロも突破!
このまま15万キロまで頑張ってくれー!





少し前ですが、椅子を外して床下の掃除をしていました。
嫁も共用で乗るため、ごはん粒(カピカピ)とか、コンビニおにぎりの包装紙とか掃除しました。笑
たまには外すといいですね。(ボルト4本だけなので、ラチェットとソケットがあればOK)



まだ鯉のぼりは早い気がしますが、通勤途中に見えたので、写真を。



この地域の風習なのでしょうか?
ちなみに場所は千葉の誉田という場所ですが。







電柱が……。
実際に見ると桜と鯉のぼりという組み合わせに圧倒されます!

でもiPhone5sでも綺麗に撮れますね。
一眼レフの出番が…。

それではまたー!
Posted at 2016/04/10 22:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年04月04日 イイね!

なんでみんカラをサボってしまったのか。

なんでみんカラをサボってしまったのか。こんばんは、けんち〜です。
なんとなんと前回のブログが2013年?3年も前??って思ってしまい、書きます。

ここ最近何がどうした?と言いますと、家を建てました。
千葉県の某所に建ててしまいましたが、ガレージ付きの家に出来て大正解です!!
まぁ、そのガレージも夜に車をイジろうと思ったら嫁に乗って行かれるのですが…。

他にもガレージ内でBBQをやったり、大雨が降る中タイヤ交換をしたり、今まででは考えられないことが普通に出来るのは素晴らしいと思います。
是非オススメしたいです!!



あっ、話が逸れてしまいましたが、結局なんでサボってしまったかと言いますと、ただ単に忙しいというのを理由にして書いて居なかっただけです!!
これからはしっかり書いていけるようにします!!

では!
Posted at 2016/04/05 00:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年10月23日 イイね!

コペンをダイアモンドコーティングしてきました!

コペンをダイアモンドコーティングしてきました!こんばんは、けんち〜です。
いつももっと早めにブログを書こうと思っていたらいつもこんな時間になってしまいます。酒が止まらないんですよね。笑

本日、半ば強引に休暇を取り近くの「KeePer LABO 船橋店」へ行ってきました。目的は愛車のコペンをコーティングしてもらうためです。
前愛車のアルテッツァにはコーティングというものは一切やってこなかったんですが、今回のコペンは少なくとも5年は乗る!という目標を立てて買った為、少しでもいい状態を保ちたいというのがありました。

そこで思いついたのが、コーティングです。

実を言うと、再塗装したい気持ちがあったのですが、何十万と経費がかかる上にそこから再コーティングするとなるととても今の家計では間に合わなくなるので、コーティングのみの施工になりました。お店の人の話では細かな傷とかは研磨の段階で殆ど分からなくなるとのことですので、一応信用して(でも半ば半信半疑で・・)入庫させました。

今回はKeePerシリーズの中でも最強の撥水と耐久性という「ダイアモンドキーパー」を施工して頂きました。お値段もそこそこの金額になりますが、美しくなって愛着がより湧くのであれば安いものかなと思いました。



写真が荒くてすいません、近くのセブンイレブンの駐車場にて携帯のカメラで夜撮ったものなので、最悪の画質ですが、とても綺麗になりました!!

少し気になっていたトランクの擦り傷もほとんど消え、ドアノブの引っかき傷もだいぶ減ったと思います。さすが、プロのお店ですね。普通のKeePerショップではなくてLABOに頼んだだけのことはあるかなと思いました。値段は同じですからね。

あと、ショップの方の対応もすごく良かったです。
サービスでホイール磨きヘッドライト研磨(もちろん頼んでませんし、料金は払っていません)をやって頂きました。写真でBefore & Afterをお見せできれば良かったのですが、撮っていなかったので、ご了承下さい。サービスはホントにいいと思いますので皆さんにもオススメです。

そしてコーティングの方ですが、元の緑色がより深くなり、本当に綺麗になりました。これは実際見て頂ければと思います。色味が増したんだと思いますね。写真でお伝えするのは限界があります。

新車の輝きを取り戻す&今の状態をなんとか脱却して綺麗にした方は是非KeePer LABOに行かれるのを強くオススメします。ホントに綺麗になりますよ!

ただ、私の場合はボディが綺麗になりすぎて次なる課題が見えてきてしまい、妻と悩んでいる最中です。次はガラス類総交換になりそうです。。。今回かかった費用についてはパーツレビューに載せますので、参照下さい!

 
Posted at 2013/10/23 01:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年10月13日 イイね!

かゆいところに手が届いた!

かゆいところに手が届いた!こんばんは、けんち〜です。
10月なのに訳のわからない暑さが過ぎ去り、明日からは通常の10月になるのではないかとのことですね。ついこの前が凄く暑かったので、やっと普通の10月の気温に戻るのかと思うと少しホッとします。

ところで、アルテッツァも無事に次ぎなる引き取り手が見つかり、売却することが出来たとコペンを買った中古車販売店から連絡がありました。距離18万キロ、ボディは傷だらけの状態でも買う人はいるんですね。正直ビックリしてます。まぁ、トヨタだからかもしれないですが・・・。

そしてコペンさんは明日で家に来てから1ヶ月が経ちます。
1ヶ月な〜んて早いものですね。契約してから納車までの2週間は2ヶ月ぐらいに感じたのに、それだけ車の持つ楽しさや影響力は計り知れないということなんでしょう。

1ヶ月が経つので私なりに思ったことを書きます。
コペンって素晴らしい車なんですが、やっぱり屋根無し。それなりに我慢をしなければいけない部分なんかも多々あります。今後、この素晴らしいコペンを買おうと考えている方の参考になればと思います。

<良い点>
①なんと言っても電動メタルトップ!
軽の中でこれを装備しているのはコペンだけです。ということは世界に一つだけの機能になるわけですね(外国には軽の規格が存在しないから)。オープンカーは恥ずかしいなんて思っていたら損します。(笑)
②子供に大人気!!
今日は九十九里浜までドライブに行ったのですが、途中で家族連れのファミリーカーから子供が手を振ってくれました。やっぱり子供はオープンカーが好きなんですね。そしてその子供達がまたオープンカーに乗って次の子供を感動させる。そんな連鎖反応が起きればいいなと思います。
③軽ですよ!
法定維持費が安い!すなわち税金、自賠責保険ですね。それに加えて任意保険料は軽は一律な会社が多いので、確実に白ナンバーよりも安くなります。私も買った金額分の車両保険を付けて月額5,000円を切ります。そして燃費もターボ車の割には平気で13〜15km/Lぐらい走るのでガソリン代もそこそこで済みます。
④狭い日本にぴったり!!
道路が狭い日本。そんな中でも小回りがすごく効きますので扱いやすいです。それに64馬力は非力に見えますが、使えない200馬力よりも使える64馬力の方が楽しみは上です。それに車高(アイポイント)が低いので体感速度は実際の速度よりも速く感じますので、お得です!(笑)

<不満な点>
①発進加速時のもっさ〜り。
ワイヤースロットルでレスポンスはいいとしても、やっぱりそこはターボ車ですし、4気筒です。0発進は本当に遅いと感じます。特に皆さん仰ってますが、右折時にはハンドルを切りながら0発進するので通常の発進加速よりも更に遅くなります。。
②オープンゆえの代償。
ずばり異音!!!
ルーフのガタガタ音はフェルトや指サックなどで解消可能です。他にもビビリ音や風切り音、ギシギシ音など盛大です。細かく見ていけば直せるところもありますが、新車時にもこれだとちょっと・・・・。
③マフラーは少々自己主張が激しい?!
コペンのマフラーは社外品と同じくストレートマフラー形状です。なので、冷間始動時や加速時(特に4,000rpmから上)ではそこそこのサウンドが響きます。しかし、純正品なので、決して社外品みたないな音量ではありません!純正としては・・という話です。
④狭さ、不便さ。
軽で2シーターオープンカーですよ?!
もしかして利便性なんて求めてないでしょうね??(笑)

<解消していきたいこと>
①ブルーミラー装着。
②各種メーター類装着。(特にブースト計)
③異音対策
④ボディコーティング、えくぼ直し。

ぐらいですね、基本的に派手な改造はなしにして、綺麗に乗っていきます。今のところは。(笑)
ただし、純正のウイングは冬のボーナスで取り付けます。これは確実です。そしてホイールかな、これは妻との家族会議によって採択していきたいと思ってます!


どちらにしても、この狭さ、不便さを理解して頂ければ、最高の車になるんじゃないかなと思います。楽しいですよ、この車!
 
Posted at 2013/10/13 23:12:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「外房有料ご通行の際にはご注意を http://cvw.jp/b/677600/37747863/
何シテル?   04/24 10:54
千葉県に棲んでいる会社員です。 とにかく車が大好きなので、弄り倒したいと妄想しています。 アルテッツァも凄く良い車だったのですが、最近コペンに乗り換えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カブトビール復刻版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 21:29:06
スズキ純正 C系ワークスブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 11:07:08
FC2 ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/21 23:20:37
 

お友達

アルト&アルテッツァそしてコペンに乗っている方を始め、色々な方とお話がしたいです。宜しくお願い致します。
44 人のお友達がいます
KuruKuruKuruKuru TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
ナオアルナオアル daisuke@泉州daisuke@泉州
いわしーいわしー エラソエラソ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2013年9月14日納車 とにかくかわいい車です。 速くはないですが、快適に走ってくれ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2011年にアルトから乗り換えました。 アルテッツァ RS200 6MT Z EDITI ...
スズキ アルト スズキ アルト
1年半乗ってきましたが、もっとパワーを!ということで改造しても良かったのですが、限界と金 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
彼女の車です。ATで快適なのはいいのですが、高速道路の登りはアクセル全開&3速にキックダ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.