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イイね!
2016年12月10日

プリウスの後付けオートクルーズ表示装置を作ってみた(その4・電源ACC連動編)

本日、クルーズ機能ONクルーズ走行中表示装置でいまだスリープから復帰しない事がわかった。

んー、どういうわけかわからない。

もしかすると、MCP2515のクロックを自前でなく、16F716からとったのがいけなかったのか。。。追試中です。

で、とりあえず、電源をODB2の16番ピン、常時12Vから取るのではなく、ACCに連動させるのがもっとも手っ取り早い。

以下の回路を、本機とODB2コネクタとの間に入れるといいだろう。



トランジスタをエミッタフォロアで使うと、出力電圧はベース電圧ーVbeに固定される。ベースに入っている1μFが大事で、この特性、容量で出力電圧の安定性が決まる。あまり大きいとまた問題かもだが。。。

ベース電圧5.6V、Vbe0.6Vとすれば、5.6−0.6=5(V)、出力5Vになる。この出力とシリーズに10μH〜47μHのチョークコイルを入れれば、完璧だ。

これで3端子レギュレータが省けるので、一石二鳥。

それと、実際にモールス符号で水温とrpmを出してみたが、水温はちゃんと出るが、rpmはゼロのまんま?

設定は間違っていないはずだが。。。

ちょっとブログにするの、早まったかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/10 16:58:21

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プロフィール

「プリウスの後付けオートクルーズ表示装置を作ってみた(その5・デバグ編2) http://cvw.jp/b/677695/38997896/
何シテル?   12/12 22:16
プリウスEXを買って、その面白さにはまりました。 ただ、ナビなし車なので、この車に純正のナビを取り付けるのが目標です。
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