• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんごくのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

無料でカスタム?!

無料でカスタム?!こんにちわは、車好きならわかるかもですが、クルマをカスタムする妄想って楽しいですよね?ォレがあの車乗ったらホイールはあれで、エアロはあそこの、車高を下げてあーしてこーして( ´∀`)


ある日会社の人がコペンを親戚から貰うしかもマニュアルと聞いてから貰って来るまでワクワクしてました♪乗ってきたその日の見せてもらうと∑(゚Д゚)結構やつれたコペン…とりあえず運転させてもらうとエンジンが吹けないし、ルーフから異音、足もクタクタ(笑)タダだから許せるそんな感じの車でした。


僕の中でコペンはいつか乗ってみたい車だったのでDIYで一緒にリフレッシュしていく事にしました^ ^

まず初めてにやったのは錆びてるワイパーアームの塗装とヘッドライト磨き!ワイパーの塗装を乾燥させてる間に走行中にルーフ開閉出来る加工!車速センサーを切ってパーキングセンサーをアースに落として完成!



エンジンの吹けないのはターボの負圧ホースが破れて二次エアーを吸っていました。耐油ホースを交換し本来の吹けを取り戻し始めたコペンに乗りカスタムの楽しさを感じた同僚そしてカスタムは加速することに…



まず、タイヤが無かったのでタイヤ交換!しかしホイールがレグザスみたいなディッシュホイール( ̄▽ ̄)正直似合ってないなーと思ってたんですがホイール探す時間がないくらいタイヤの溝が無かったのでとりあえずタイヤだけ交換する話に(^_-)


さんごく→コペンのタイヤ4本格安でお願いします。

知り合いのタイヤ屋→おー30000円なー軽のホイールあるけど一緒に買わんか?

さんごく→どんなんですか?

タイヤ屋→ツーピースのえーホイールやぁ!

さんごく→写メくださいよー


ん∑(゚Д゚)これポルシェっぽくね?ポルシェ風コペンオモロイなー(笑)


同僚に1.5万円らしいわ!買お!ってゆーと似合わんやろこのデザインって言われたのをゴリ押しで買わせることに(笑)

1.5万円やし安いから気に入らんかったら捨てたらいーやん(笑)とかなんとか^ ^



タイヤはプレイズのpzx型落ち?の在庫品で安めにしました。


自画自賛やけどカッコよくない?(笑)






金は出さず口だけ出してカスタムした車に乗れる楽しすぎますね(笑)



次はプラグ交換、吹けはよくなってもイマイチパンチが無かったエンジンにリフレッシュも兼ねてプラグ交換( ´∀`)イリジウムMAXぶち込みましたー!金は出さんけど手は出します。軽四でダイレクトイグニッションなんですねカプラー割れたら嫌だったんでそのまま引っこ抜きました。プラグレンチを使っていざ緩めるぞー!これが意外に力いるんだよねーとか言いながら工具に手を添えるとスルッと緩んでしまいました(笑)


以前にプラグ交換した人が締め付け弱かったみたいです( ̄▽ ̄)圧縮抜けてたんじゃね?(笑)

1.2.3.4の順

同時にブレーキパッドも交換アウト側で1mm程度しかなかったのでヒヤヒヤしてたんですが、イン側のが沢山残量があって不思議でしたが前オーナーが残量が減り入れ替えたのかな?




踏んだり蹴ったりのコペンちゃんまだ作業してます長くて書くのも疲れてきたな( ̄∇ ̄)


ある日、アップガレージに行くと見覚えのある変わった形のエアクリーナー発見∑(゚Д゚)絶対にコペンだと飛びついたら500円だったので即購入。

純正外します(°▽°)汚なー



エアクリーナーボックスもついでに外して加工


↑純正ですがレゾネーター部からしか吸気口がなくそのレゾネーターの行き先はエンジンルームの中(^_-)フレッシュエアも吸えそーにないのでレゾネーターを引きちぎります。それだけだと吸気口が小さくコペンオーナーは加工が定番みたいなので少し控えめに穴掘りました。


これは効きますね〜パワーが上がったのを体感でき同僚も大喜び^_^吸気を増やしたら…次は排気ですよね(笑)


同僚のカスタム魂に火がつきました。サクラムマフラー入れようぜーってアドバイスしたのですが15万くらい(`・∀・´)タダでもらった車にそれはーってなかったのでHKSのリーガマックスにしました。テールがオシャレでいいですね!音も低音で乗用車みたいになりました。

肝心のパワーアップはイマイチかな?静かだし音質が変わっただけなよーな!コペンの純正マフラーはテールピースはただの筒なんでビーフリーのストレート中間に純正リアピースの方がよかったかも(笑)やんちゃすぎますかねw


細かいとこはシフトブーツ交換1320円でヤフオクで買いました。シフトパターンも色がなくて寂しかったのでボディのタッチペンでちょっとカスタム( ̄∀ ̄)




あとは、ナビを新調して冷却水が錆び水だったので交換ついでにサーモスタット、ラジエーターキャップを交換しましたー^ ^オールDIY自分の車の様にカスタム、メンテナンスが楽しみです(笑)

とりあえず、一か月ちょいでここまでやりました。また進展があればアップしますねー!
Posted at 2017/06/07 15:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

第29回名古屋オフ

第29回名古屋オフ今回も名古屋オフに参加してきました♪当日は少し遅めの朝8時に出発したんですが見事に渋滞にハマってしまい。。。片道6時間w


到着したら一番に目に入ったのがこの10ソアラ




めちゃくちゃ綺麗キャブ仕様で綺麗なエキマニ最高にカッコよかったです♪30ソアラの購入も検討してるみたいで楽しみです。


30ソアラがたくさん集まって来たので全体図





絶景ですね。


ヒサkaoさん



MORIさん



なおなぉさん・ponzさん


僕も運転させてもらいましたが、MORIさんがなおなぉさんのMR-Sを運転
頭が飛び出てますwww




軽い車は面白いです♪



白色ばっかり!



夜も更けてきてもオフは続きます。三脚持っていかなかったので粗末な写真ですがUP


かねちんさん



おぷちゃんさん



リョウさん


〆はナンセンスな方々


往復640キロ無給油で無事走破しました。16万キロ近いソアラですが良く頑張ってくれました。参加した皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2017/05/08 21:45:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

三月京都ソアラオフ

三月京都ソアラオフ二ヶ月に一回奇数月の最終土曜日にやってる京都ソアラオフに遊びに行ってきました(´∀`=)


京都オフに行くときは要点検が必要です^ ^空気圧だけチェックしてスペアにbbs積んで出発しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




行きは下道です!ラーメン食いに行くのに慣れた道ですが片道三時間半くらい掛かります。急いでないんでゆっくり走りました^ ^

8時を少し過ぎましたが無事到着です(^.^)既に沢山のソアラが集まっていました(^^)







ぽしぇすけ氏のライフも初見でした(^ ^)小さくて可愛かった♪


晩御飯はハンバーグとステーキ


沢山お話して日付が変わる頃にお先に失礼しました(^^)
カメラ持って行ったのに全然使わなかったんで一人撮影



帰りは高速だったので2時間くらいで帰れるはずだったんですが眠くなって仮眠したら、、3時間くらい寝ちゃいました(笑)


帰ったら朝方…Σ('◉⌓◉’)


事故するよりは寝た方がいーですよね^ ^参加された皆様お疲れ様でした♪
Posted at 2017/03/27 22:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes



吸水セーム、洗車スポンジ、ワックス拭き取りクロス
特に吸水セームはお気に入りで長年愛用してますが^ ^ホイールクリーナーの付属スポンジが使いやすそうなんで試してみたいです(^^)

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 16:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月22日 イイね!

第三回兵庫ソアラオフレポ

先週土曜日に三木SAでソアラオフを行いましたが沢山参加して頂きありがとうございました。

10…1台
20…5台
30…3台

合計…9台




ピンボケ画像もありますがオフの様子を撮影したのでUPします。



















沢山ご参加頂きありがとうございました♪次回も早めの告知を心がけますので参加してみて下さい。

Posted at 2017/03/22 21:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

兵庫県でソアラのオフ会を不定期に主催しています。早めの告知を心掛けますので興味がある方は是非参加してください。 90年代の車が大好きです。 楽しく運...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

インタークーラーホース交換、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 21:27:09
室内写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 07:42:52
白サビ→ピカピカEg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 11:16:30

お友達

趣味の合う車友達が出来ればいいなぁと思います。
98 人のお友達がいます
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 * おぷちゃん。おぷちゃん。
bb4prlude1995bb4prlude1995 м○Riм○Ri
☆デン☆デン たっしたっし

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1994y SOARER 2.5GT-T 5MT 【足回り】 RYO L.Rダンパー ...
ホンダ シビック 通勤快速仕様2 (ホンダ シビック)
以前にEK4に乗っていて、どーしてもまたV-TEC車に乗りたくなり同じ車に乗るのもどーか ...
ホンダ シビック 通勤快速仕様 (ホンダ シビック)
通勤快速仕様なのでお金を掛けないのがコンセプト! 特にUS仕様にしたいとかコダワリは ...
レクサス LS レクサス LS
あまり、LSでDIYしてる方が居ないので作業をする事があれば紹介していきます。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.