• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

EHPSを考える

EHPSを考える SWのカタログからSW独特??
のパワステ機構の事を考えてみました。

エロクトロ・ハイドロリック・パワーステアリング
略してEHPS機構はポンプを電動モーターによって
回転させ必要な油圧を得るシステムだって・・

要はパワステの油圧制御をサーボがやってるって事みたい・・
だから、操舵力特性を低・中・高速域の全域に渡って
可変させることが出来るって言うことなんだろうね。

カタログは重ステの操舵力曲線とEHPS曲線との比較をしてんだけど・・
これを見る限り、EHPS側は中速域においてアシスト力が強くドライバーは
より軽い力で操舵が出来るように調整されていて、特記すべき特殊な
制御としては、

・操舵角速度に応じてアシスト力をコントロールする操舵角速度制御
・コントロール制度を向上させるモーター電圧フィードバック制御
がある。

操舵角速度制御ってのはステアした速さによってアシストを
制御してるって事か・・速くステアしたら重くなるのか・・軽くなるのか・・
わかんないけどスタビリティ確保の為だったら、やっぱ重くなるように
制御するんだろうね。*急激な操作はスタビリティ低下に繋がるから。

電圧フィードバック制御ってのはサーボで油圧をコントロールしてんだから、
遊びを除外して、ミリ単位?角度?のドライバー舵角入力に対して車側が
応えてくれるって事か・・結構、舵角に対しての応答性は良い感じするからね。

カタログの操舵力曲線にパワーアシストタイプの曲線も描いてくれると
もっと理解しやすいのに・・・誰か詳しい方に教えて欲しいなあ・・・
ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 14:28:39
SWにはそんなシステムまで搭載させてたんですか!?
知らずに乗っていたのがお恥ずかしい。

あのグラフでは、概要しか理解しにくいですね^^;
私としてはEHPSがあることを知っただけで勉強になりましたが。

今度から意識して峠を攻めてみます。(意識しても感じるのは難しいと思いますが)
コメントへの返答
2010/03/21 20:06:24
そうです。
MR用?SW用?として変わったパワステが
装着されております。

速度0に近い時にステアリングが他の車と
比較して”ホントにパワステついてんの?”
ってぐらい重く(ハイグリップタイヤ装着時には顕著)感じる時があります。
そーいう時がこのパワステを感じる瞬間だなと私は勝手に思っております。

走行中・・(中速域って何キロなんだ??)
は私には全く体感不能であります。
逆に違和感がありません・・

しかーし・・こーいう複雑な機構が付いてる
お陰で故障しやすいのであります。
2010/03/22 17:04:10
EHPSという当時としては こったのがついてるんですよね。
D-ラーいわく、バブルな時代にデビューしたからとの事。
確かに故障しやすいみたいです。
コメントへの返答
2010/03/22 21:00:45
そうですね~。
バブル期の車ですから、結構、色んな所に
金をかけてますね。

内装一つ取ってみても今の車とは
質感も違いますね。

ただ、凝った機構が付いていると壊れやすいのも事実です。物作りにおいてはシンプル・イズ・ベストってのが品質を考える上では大きな焦点ですが、ユーザーニーズを鑑みるとそうも言ってられないですからねえ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走ってきた。 http://cvw.jp/b/678188/38895367/
何シテル?   11/22 23:22
ひろごんです。よろしくお願いします。 SWⅤ型GT-S    ↓ JZX100チェイサーV    ↓ MINI(BMW)    ↓ ロードスターN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

40代 2児の父です。主に通勤使用で乗ってます。
誰でもお気軽に話しかけてくれたら嬉しいです。
10 人のお友達がいます
プトレマイオス3プトレマイオス3 NT2011NT2011
ぱ~る@ぱ~る@ hideohideo
ひっひっ mako-naomako-nao

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
MRつながりでSWから乗り換えました。 16年10月納車です。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
H10年式Ⅴ型GT-S 50100kの中古を買いました。 程度はまあまあかな? フルノー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車です。 私の車が二人乗りですので、家族で出掛けるときは全てこの車です。 嫁が ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
嫁の車&ファミリーカーです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.