• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Saki@銀FCのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

箱の中の猫は開けてみるまで生きているような死んでいるような?w

およそ一年ぶりに更新ですかね?

車検が切らして半年放置したりしてましたが、FCは普通に調子良かったりします。

そして、車検の際にちょっと悪い蟲が騒ぎまして、エンジンOHとタービン交換する事にしました。

前回エンジンをやったのは新品組んで乗せた1999年なので、実に18年ぶりにエンジンを開ける事になります。

まあ、タービンがそろそろお疲れなのは分かってたので、タービンOHしようと思っていたんですが、IHIのボールベアリングタービンは特殊SSTが無いとまともにOHできなくてアウト。

まあ、せっかくだから最新のタービン入れちまうかとゴソゴソしだしたら、いつの間にかエンジンもOHしちまえ状態にw

ええ、全く成長してませんが何か?w

とりあえず、資金のめどは立てたので、これから詳細を詰める予定です。


ぶっちゃけ、これやっとけばもう18年くらいは乗れるし、甥っ子に譲ってやる場合もそれなりのコンディションの車を渡せるので悪くないかな?とw


ここんとこ、車趣味はちょっとご無沙汰だったので、久々に燃料くべられてテンションあがってきましたぜw
やはり、たまには心躍るわるだくみもしないと死んでしまいますがなw
Posted at 2017/06/22 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年06月15日 イイね!

改造車の流儀

久しぶりのブログUPなので、お気楽な記事でお茶を濁しておきたいところですが・・・。

昨今話題になっていた
初心者マーク付パジェロを横転するまで煽り倒したアホたれ
の件について思う事を少々・・・。

なんでしょうね、改造車=悪ってイメージって今はもう無いんですかね?
少なくとも、20年くらい前は車に興味の無い一般の方からすると
改造車に乗ってる=暴走族
くらいの印象が一般的だった気がします。

それだけに、普段の自分の行いは周囲から見られていると気を引き締め、無茶する輩と同一視されたくないとの思いからマナー違反はしないように心がけてきました。

確かに、極端に無茶する人間は昔から一定数いましたし、今回の件もたまたまそういった人間が目立っただけかもしれません。

ですが、大昔はこういう明らかなマナー違反をする人間には、お山でも某所でも恐い先輩方に取り囲まれてお説教食らって目を覚まさせられるっていう儀式がありました。
鉄板の掟としては
「一般の車には決して迷惑をかけるな」
コレに尽きました。

今はこういうキツイお仕置きをしてくれる恐い先輩ってのが存在しないんですかね?
それこそ、色々と問題が有るのは分かりつつ、後ろめたい部分もあるんですが、そういったところを野放しにしない事が人に迷惑をかけない、自分も痛い目を見ないための「マナー」って物だと思いますし、改造車に乗る流儀ってもんだと思います。

かつては閉鎖された空間でローカル処理されていた問題が、SNSの普及により直接関係ない人間にまで吊るし上げられた点については若干の同情も無くはないですが、元を辿れば完全なる身から出た錆ですので「反省せい、バカたれ」としか言いようがありません。

みんカラ運営は関連ブログ記事を全て消した上でアカウント凍結または抹消までチラつかせて火消しに回っているようですが、そんな形で臭い物に蓋の中華方式で本当にいいんでしょうか?
正直なところ、ここ数年みんカラを見ない生活になってますが、こういう力技による決着がコンテンツの陳腐化に繋がっているように感じます。


最近では本業で新車開発に関わったりしてますが、ここ数年リリースされている新車はCAEを用いた設計により、こと足回り~シャーシに限って言えば、ほぼ全域が最適化されていると言っても過言じゃありません。
下手をすれば、コイルやダンパーを交換しただけでバランスが崩れますし、車高弄ればブッシュの負荷状態が変わりますので、ここを含めて調整しないと走行性能が悪化するだけです。
タイヤも銘柄こそ市販銘柄と同一ですが車種ごとの専用設計により接地面圧の最適化がされている関係で社外ホイール+タイヤにしただけで乗り味が悪化したりします。
要はメーカーが妥協しない物を本気で作ってきてるので、我々素人が雰囲気で車を弄っても性能が上がる時代じゃなくなってるという事なんです。


そういう点では、我々の愛して止まない80~90年代の車はある意味ツッコミどころ満載な事も有り、自分たちでメーカーが手を出しきれなかった部分に手を入れて改善する余地が残されてるんですよね。
あえて言えば、日本の改造車ってのはある種の文化だと思うんですよ。
御大層な事を並べてなんか気恥かしいですが、こういった文化を潰されないためにも改造車乗りは襟を正していかないといけないなと感じました。
Posted at 2016/06/15 10:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2015年01月30日 イイね!

勝った!JC08に!?

勝った!JC08に!?音信不通状態ですが、元気にお仕事だけはやってます。
つーか、年度末に向けてクソ忙しいです。

最近の通勤でのお楽しみは燃費走行w

1300回転以下が非力なのは理解したうえで、6速を多用した結果がこの燃費記録という・・・。
ストレスたまるので、しばらくやりたくないですねw

トータルでの表示も本来もうちょっと良いんですが、1給油に1回DPF再生が入って燃費がクソ悪くなるのが悩ましい所。



そろそろFCも弄らないとなぁ・・・。
リヤブレーk(消去されました
Posted at 2015/01/30 20:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオDJ5FS | 日記
2014年12月28日 イイね!

DJデミオが来た

と言う事で、仕事が超忙しい状態ですが、車だけは受け取ってきました。

・・・まあ、先週の話なんですけどね(汗



とりあえず、納車時の姿なぞ・・・。



まあ、この直後にDEデミオに履かせてたマイスターS2Rにスタッドレス装着して交換しちゃったので、純正ホイールとタイヤではまだ走ってないというw

ちなみに、DJデミオに6J+30はかなりグレーなレベルのツラっぷりになりました。
いきなり攻めまくりとかどういうことかとw


で、1週間ほど通勤で使ってみた感想。

・シフトが思った以上に忙しい
1300回転以下が思った以上に使い物にならないので、シフトインジケータの指示に従って1500回転キープを維持しようとするとかなり頻繁にシフトチェンジが必要になります。
蛇足ですが、i-DM先生で5.0点を狙おうとすると信号スタートで幹線道路の流れに乗れなかったりします。
1速で3000くらいまで引っ張らないと2速で失速気味になるという・・・。

・やはり鼻先は重さを意識させる
普通に乗ってる分には気にならないんですが、首都高のコーナーなんかだとフロント側が慣性に負けて引きはがされていく感じになります。
まあ、これは15インチのスタッドレスタイヤの横剛性も関係してると思いますが、前軸に700kg以上かかってるから仕方のないところでしょう。
とりあえず、強化スタビ発注しときましたw


ただ、全体的に走りの質は良くなってますし、運転しててもディーゼルの音は全く気にならないというか、分からないレベル。
内装の質もDEからは格段に向上してますので、通勤しててやたらと快適です。

あと、燃料代がヤバい。
超安い。
満タン入れても3000円でお釣りが来て焦りました。

燃費も初期設定でエンジンかけっぱで悪化してますが、それでも
燃費計表示:24.5km/L
満タン法  :22.76km/L
なんていう素敵な数字を叩き出してくれました。
DEが頑張って16キロ後半なので、燃費と燃料差額でトータルの出費はビックリするほど下がってます。

とりあえず、500km程走ってますので、年明けに1週間通勤したらナラシ完了ですかね?
一度は燃費無視で楽しんでみようかなw
Posted at 2014/12/28 16:17:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | DJ5FS | 日記
2014年12月18日 イイね!

納車間近

今週末にはDJデミオが納車可能になるようです。

それに伴い、脚を車高調からノーマルに戻しました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・あれ?エコタイヤだと限界変わんなくね?(汗


むしろ、快適度と段差や輪留めを気にしない走破性が非常に良い感じに・・・。


これ、ハイグリップタイヤでガツガツ攻めるのでなければ、ノーマル+強化スタビで十分だったのね。
いやぁ、車って面白いですよね。

明日にでもタイヤとホイールをノーマルに戻し、納車直前にシートをノーマルに戻せば完了。
省燃費系電子パーツ類とフロアアンダーパネルとフロントバンパー+リップはそのままで引き渡し予定。
そこら辺走ってたらすぐ分かりますなw


さて、残る最大の問題は・・・

仕事詰り過ぎて休めない

って事だけですねw





いや、ホントそろそろ休ませて、ってか年末年始休みをどれだけ食いつぶされるのかも恐怖www
Posted at 2014/12/18 18:34:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「箱の中の猫は開けてみるまで生きているような死んでいるような?w http://cvw.jp/b/678201/39974569/
何シテル?   06/22 18:48
いじり倒されたFCは既に魔改造レベル? 製造後20年超のFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TAMON DESIGN GT-REAR LOWER DIFFUSER センターツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/16 11:33:19
REACTION Racing 
カテゴリ:ショップ
2010/12/25 09:43:51
 

お友達

フルチューン以外相手にしません!なんてことはないので、気軽に誘っていただけると転がって喜びますw

・・・正直、自分で愛車プロフィール読み返してみてもドン引きするいじり方・・・(´・ω・`)
93 人のお友達がいます
KE20KE20 * まてぃぇぅまてぃぇぅ *
RE龍RE龍 * しんのすけ@yokosukaしんのすけ@yokosuka
RE+IRE+I Peri提督Peri提督

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
元から残ってるのはシャーシくらい? コツコツいじってたらいつの間にかこんな姿に・・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオが10万キロを超えて色々とくたびれてきたので、乗り換えを打診したところOKが出 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/10/10に契約してきたばかりの車両。 11/3に納車されました。 2014 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.