• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃが丸。のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

効 率 主 義

効 率 主 義今年2回目のブログですが、


今年はこれで終わり。


この1年は仕事に振り回されたなーっていう印象です。


もちろん年末年始も振り回されるわけですが。



最近は池上さんのテレビなんかで頻繁に北朝鮮情勢の事をやってて、



日本海にイージス艦が常に展開して見張ってるって言ってたり、



米軍の空母やらたくさんの船が日本海に来てるなんて報道もあったけど。



世間的にはほんの数人の人らなんだろうけど、


それでも結構な人数が日本海にいるんだなと思う。






今年3月の話ですが、気晴らしで箱根へ行ったらバイクを大破させてしまった。


スピード狂で、スピードに酔いしれ、そして散る。



乗り物が好きで、根っからの車バイク好きだと思っていたのも…




すべては過去。







この3台は本当に好きで、整備に改造にお金を費やしてきたけど、


その全てが手元から消えた時に気づいた。



無駄。




こう思う一番の原因は、ラパンの大破。


ポケモンGOやりながら車運転してるアホにぶつけられて、


当初提示された額が30万円。




こんなんじゃ報われないよ。







排気量がありすぎても無駄、


それに伴う税金とかランニングコストも。




まぁこういう仕事やってるからかもだけど、

360°水平線の海上では全てが無です。


モノに溢れた世界から無の境地へ。



浄化されます。



また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/11/20 23:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

2017年もよろしくお願いします。

2017年もよろしくお願いします。こんにちは、じゃが丸です。


昨年8月のラパンの事故。

うだうだと賠償金について揉めてましたが、ようやく決着しました。


まぁ決着というか妥協でしかないのですが、私側の弁護士が言うには

裁判にした所で、今の提示額以上を勝ち取る自信はありません


とのことでした。


色々な自動車事故での裁判の事例もいくつか見せて貰ったのですが、


改造費用まで勝ち取るのはなかなか難しいみたいですね。






あとは昨年の出来事はダッジチャレンジャーを売却しました。

ファミリーカーにするつもりでしたが、現実は厳しかったです。


有り余るパワーを満足に操れない

整備が好きなのに新しすぎて整備する箇所がない

などいろいろありますが、映画に出てくる車は映画で楽しめばいいやと感じました。


そんな感じで一括査定に申し込み、

手放した時期がよかったのか、ほぼタダ乗りの勢いで買い取ってくれました。




車2台が手元から離れ、現在は


ヤマハのR1

ヤマハのRZ50

ヤマハのシグナスとヤマ派な感じでバイクを乗ってます。


車が好きなのに車が無いのも寂しいので、

今年は車の購入を考えたいと思います。


小さくて楽しいクルマ!


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/09 17:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

ノック ア ウ ト

ノック ア ウ トこんにちは じゃが丸です。

今年に入って月平均、20日間は海の上を漂ってます。


最近は近所の方が何発も花火を打ち上げたり

家の周りをうろうろしだしたりして、そっちの対応でてんやわんやです。



もっと仲良くすればいいのに。って感じで、

GWも無く今月まで突っ走ってきましたが、


ようやく盆休みの長期休暇をゲット〜!



休暇は実家に帰りひと息…と思ったのですが、

予定を入れすぎて休暇後半は遊びバテの夏バテ。



けどとても充実!

巡り巡って再び、おかえり という出来事






そして随分前に頂いたレカロです☆

私が実際に着けた訳ではありませんが、

親戚がとても良くラパンの面倒を見て頂き、

レカロを運転席、助手席ともに取り付けてくれました。






また、大学の頃の友人ともばったり会い、

「まだラパン乗ってたんだー」

なんて言われ、


え、ずっと乗ってるつもり。ラパンはおれの青春だ。



という会話をしたのがつい最近なのに。



なんで…。



居眠り?の車にノーブレーキ?で突っ込まれました。



愛着ってのは時に厄介なもので



失ったものは"物"だけではない気がしてしまう。
Posted at 2016/08/21 20:44:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

ま た 1 台

ま た 1 台 こんにちは、こんばんは、お疲れさまです。

週イチでボウズのじゃが丸です。


3月の下旬から3週間ほど、とある業務で日本を離れてました。(て言うと大袈裟ですが)


途中、1日だけ京都に寄ったので天橋立へ観光に行きました☆


写真はありません。ウェブ上で検索して見た方が良いです。


あるあるネタですが、パンフレットとかで見る景色と

実際に見る光景ってのはかけ離れてる。


ただ、天橋立を目当てで行ったのだが


交通手段として乗った列車がディーゼル機関で

そこに、わび さびを感じてしまった☆




3週間も職場で缶詰め、情報も何も入ってこない(電波が入らないから)

そんな環境で日本に帰ってくると


若干の浦島太郎気分になれる。

季節が変わってる。年度も変わってる。

桜が蕾だったはずなのに、もう散ってる…。


同じアパートに住んでる同期が4月で退職するって言ってて

仕事から帰ったら確かに居なくなってた。




自分の記憶は3月の下旬のままだから、

色々な事が信じられなく、

登下校中のピカピカのランドセルや

まだまだ板につかないピンとした制服を着た中学生なんかを見ると

確かに新年度を迎えたんだなーと実感する。

同期が退職したのも、にわかに信じ難いのだが、


そこにお土産があることでそれを実感する。


1990年製のヤマハRZ50

クラッチ固着してるし、ギヤオイル入れる所に2stオイル入れてるし

リアブレーキ凄い引きずってるし、インマニのゴムホースは千切れてるしで


散々な状態なのですが、でも確かに同期はこれに乗ってた事に驚き






縁あってか自分と同い年のこのバイク

地道にレストアして大事に乗ろうかなーと思います。





乗り物は増えるけど、全然乗れてないし維持も出来てない


本当、道楽者のくそやろうだなと自覚する今日この頃です。



でもやっぱり乗り物が好きだからそこは譲れない。



今年のGWは、冒頭と同じまたとある業務があるので休み無し

ゴールデンブルーだよ、ほんとうに。


ではおわーり。
Posted at 2016/04/23 21:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

ココロ 踊る モノ

ココロ 踊る モノお疲れさまです、じゃが丸です。


だいぶ前に、ここみんカラで見かけた事がきっかけで


先日私も行ってみました。


横浜にある日産のエンジン博物館に。





クルマは好きだし特にエンジン関係に興味があるけど、


日産のエンジンだけに絞られるといったい何が思いつくだろうか。


スカイラインのあのエンジンくらいしか思いつかないし、

エンジンは好きだけどマニアじゃないから


このエンジン博物館はそこまで面白い要素がないなーなんて思ったり。


まぁ個人的な感想ですが◎




あと山下公園にある日本郵船の氷川丸を見学してきました。


いろいろな過去を経て今ここに浮いているらしく、


当時、どんな人が乗ってたんだろう。

なんてぼんやり想像しながら船内をうろうろ


最後に機関室も見学通路に入っており

やはり機関室独特の匂いに懐かしさを感じたのも束の間

普段、大きい船を相手にしているつもりの私でも圧巻のエンジンでした














直列8気筒のディーゼルエンジンが2基


このエンジン、なんとシリンダーの上でも下でも燃焼し仕事をする構造にびっくり。



とにかくスケールが大きすぎて機関室だけで半日欲しいくらいでした。


逆に言えば当時の技術だから、

ここまで巨大化したのかな?


まだまだ知らない事だらけだなと思いつつ、


これが冷却系統でこれが燃料で…

あーこのエンジン動かしてみたいなーって、若干職業病が出てました。





子供の頃から機械いじりが好きで


今でもこういうの見るとワクワクするのは


まだまだ自分も子供かな?


もし今の自分が大人なら、大人だって夢を見るんだなって思う。



ではおわーり
Posted at 2016/02/13 21:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #YZF-R1 レーシングスクリーン MR240S http://minkara.carview.co.jp/userid/678329/car/1237284/8195813/parts.aspx
何シテル?   01/09 21:32
こんにちはー ラパン3台目のじゃが丸です☆ ジムカーナーに サーキット走行、 モータースポーツが好きで、 ラパンで楽しんでます☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気の合う方、よろしくです♪
12 人のお友達がいます
NORiTECH@NORiTECH@ 又サブ又サブ
マッキーⅡマッキーⅡ midorimidorimidorimidori
おかっちぃおかっちぃ ティラぱんティラぱん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
見惚れる。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
…☆
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
大学の入学祝に貰いました♪
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
...☆

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる