車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!

先週の土曜に走行した後、またしばらく走行できないと諦めていた。

先日ふと走行スケジュールを覗くとなんと、今週日曜の午後からまた走行枠があるじゃないの!

が、さすがに週末ということで予約がかなり入っていた。

ところが最強寒波到来とのことで天気が危うくなったためか、直前に確認したら3枠すべて空き有り(^^)b

とはいっても午前は会社の行事があるんで間に合うかどうか。

走行枠は14時30分から、行事は11時30分まででおそらく多少は早く終わる。

普段使わない高速を使えば十分に間に合う(^_-)

となればレッツゴー!


ここ最近は脚を積極的に動かそうとダンパーを緩めにしている。

前回も緩めで好感触だったので、今回はもうちょっと緩めてみることにする。

そしてベスト更新へ・・・・

なんてスケベ心をもちつつスタート。

前方には福山プロドライブのドンガラDC2インテ。

ウォーミングアップの時は白煙を吹いてるし、いくらプロのドライブでもその車では(^0_0^)

走行開始後インテの後ろを追走。

タイヤが冷えてるらしくスプーンでふらついてる。

ここぞとばかり裏ストレートでパスさせていただく(^^)v

1周目が終わってもう後ろからは来ないだろうと思いつつふとミラーを見ると、な、なんとインテが真後ろ!

ウソぉ( ゚Д゚)

おそらくSタイヤを履いていて熱が入ったんだろう。

白煙もおさまってるし。

その後ろにもライトオンした車がいる。

ストレートやダンロップ、マッチャンではパワーで逃げられるけど、コーナー区間に入るとベタ付け(^^;)

裏ストレートではライトオンした車がグングン追い上げてくるし。

意地はって邪魔しててもみっともないだけなんで譲るとすぐ、スパッとコーナーで抜いて行った。

そのすぐ後にライトオンした車も抜いていったんでどんな車かと見たら速そうなポルシェだった・・・

そりゃ速いわ(笑)

せっかくなんでプロの後ろを拝ませていただこうと後追いしたけど、コーナー速度がダンチ(#^.^#)

サヨナラ~


いつもならある程度抜いたらクリアになるところが、今日はチャレンジクラブ入会日

のためか抜いても抜いても前方に車がいる状況。

それは構わないんだけど、それよりもまだ慣れてないから抜く時がかなりコワイ。

そうこうしていると赤いロドっぽい車?が徐々に近づいてくる。

ロドならコーナーで分が悪くてもパワーでごまかせる(^_-)

なんてナメてたら離れないどころかコーナーでグッと近づいてきたんでよく見るとS2だった(^^;)


それにしても我が愛車、何となくグリップが低いというか踏ん張らないような気がする。

動きも今一つニブくてリズムが悪い。

コーナーではおっとっとという感じで逃げるし。

今日は路面温度が低いせいかとか、タイヤがいよいよ終わったのかとか思いなが

ら本人的には頑張ってみるけど前回より2秒以上遅い・・・

あっという間にチェッカー。

前回よりタイムアップを目論んでいただけに何とも後味が悪い。

帰り支度をしながら頭を冷やして考えてみると、なんてことはないショックが緩すぎた

んだというところに落ち着いた(#^.^#)

ま、これも経験ですな。

ショックをイジるときは極端に振ってみろ!というし。

おかげでここまで緩めたらダメという目安も分かった。

今日のところはこれで良しとしましょ(^_-)
Posted at 2017/02/12 22:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月04日 イイね!

先日、ケチって座金スレスレまで使い切ったリアのブレーキパッドを交換。

一般道を150~160km程度走行、タッチも出てるし安定してるのでもう大丈夫と判断。

これでいつでもサーキットに行けると思っていたら、早々に4日の鈴鹿に行けそう。

例によって夜勤明けで出発(^^;)

今日は本当にいい天気。





今回は珍しく土曜の枠のため混雑を覚悟してたら、やはり45台だそうで。

リアブレーキの当りのことが若干頭にあったのでウォーミングアップの時にブレーキを確かめて

みたところ、違和感もなく大丈夫そう(^^)b

鈴鹿までの道中を足せば250kmぐらいは走行したことになるし、それにリアの制動なんてさして

重要ではなかろう・・・

これが後にビビることになるとは。

走行スタート、S字~デグあたりは若干ペダルタッチに違和感があったけど、新品パッドならよくあること。

そしてヘアピン。

まだ1周めだから目いっぱいではなく、通常にブレーキング・・・?

あっれぇ~、止まらねえ~!





ビビリを引きずってスプーンは早めブレーキング(笑)

とりあえずは普通に減速した。

130Rはもっと早めのブレーキング(^_-)

ここでもさほどブレーキに違和感なし。

もう大丈夫かなとシケイン。

オリャとブレーキを踏むと、いつも通りググゥーと減速しつづけ・・・・・ない( ゚Д゚)

アリャ~最後の最後で滑っていく~!

シケイン不通過、セナみたい(笑)





ま、そんなカッコいいもんじゃないけど。

どうやら高速域は大丈夫だけど、低速域の最後のひと殺しがダメみたい。

リアブレーキって意外と効いてたんだな。

さすがの脳天気?もしばらく抑えて走ることにする。

そんな中でふとラップタイマーを見ると、いつの間にかベストどころかとんでもないタイムが!





んなわきゃない(笑)

久しぶりの誤作動(^_^;)


それにしてもこの走行枠、周りも荒れ放題!

あっちこっちでコースアウト、土や芝生がコースに散らかっている。

しまいにはスプーン出口でイン巻きクラッシュ?で赤旗。

しばらくして走行開始、先頭でコースイン。

ブレーキパッドも当りが付いてきてるので、様子見しながらペースアップ。

とはいえ、ブレーキングの時はビビリが入る(笑)

あれこれ考えながらスプーンに・・・・

しまった!進入失敗!

ラインミスに加え若干オーバースピード。

このまま曲がれるかなあ・・・・

無理みたいだねえ(^^;)





恥ずかしい(#^.^#)

この周を含め2周ぐらいでまたもや赤旗!

今度は裏ストレートでブローしたらしく、オイル跡がスプーン出口から西ピット手前ぐらいまで続いてた。

残り時間5分ほど。

幸運にも中止にならず、再開するらしい。

今度は3番手でコースイン。

最後なんでキッチリ走ってみることにする。

ブレーキは100%安心とまではいかないし、スプーンの立ち上がりはオイルの処理跡があるしで

全力ではないものの、本日のラストラップが当日ベスト、しかも意外や意外、ほぼ自己ベストタイ!

これでこのタイムなら、今後のベスト更新は固いかな?(笑)


Posted at 2017/02/07 03:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!

今年はツキにめぐまれず、なかなか走れなかった鈴鹿。

年末ギリギリで諸々の整備を含めた車検から車が上がってきた。

となれば行くしかないでしょう!

毎年、年末年始は混むんだけどやむをえない。

ピットを確保するために暗いうちから出発。

さすがに大晦日だけあっていつも渋滞する四日市もすんなり通過(^^)v

早すぎるかと思いながら7時半前には到着。

まだまだピットにも空きがあり、狙い通り確保(^_-)

準備も終わりのんびりしていると塾ちょーが到着。

今回アドバイスをいただけることになっていた。

注意事項を頭に置きながら1本目。

全然ダメ・・・

前回の走行から間が空いたのを差し引いてもリズムに乗れず全く踏めない。

車の不安定感や恐怖心が先に立ってしまう。

全然乗れないまま1本目が終了。

2本目をどうしようか。

このままでは後味が悪いし。

せっかくの鈴鹿、塾ちょーもいらしてることだしもう1本走ることにする。

次の走行まで時間が空いたので、ピット裏のレストランで早めの昼食に。

うどんを注文し、呼び出しブザーを受け取る。

すぐにブザーが鳴ったので受け取りに行き、ブザーを厨房の人に手渡すと・・・




バチッという音とともに衝撃が!

これが昔松田聖子が言ってた「ビビビときた♡」ってヤツか( ゚Д゚)

そうか、この兄さんが運命の人だったのか(#^^#)

自分でも対象が男性だとは気がつかなかった。

だから女性にモテなかったんだな・・・




なんてことはなく、単なる静電気の強烈なヤツ(笑)!

静電気のおかげか、2本目はかなりいい感じに戻った!

たら、ればを言ったらキリがないけど、コースが混雑していなければ、タイヤが新しければ

ベスト更新できたかも。

もっとも塾ちょーに言わせれば、まだまだ全然ぬるいドライビングだそうで(^^;)


Posted at 2017/01/01 23:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月19日 イイね!

なかなか走れない鈴鹿、前回、前々回と生乾きの路面続き。

ようやくめぐってきたドライ走行のチャンス!

が、先週の木曜に突然、腰痛発症・・・

完治までいかずともドライビングできるくらいまでは復活(^^)v

身体だけは頑丈で良かった。

貧乏人、医者いらずとも言う?

世間は師走で忙しいから鈴鹿ももしかしたら空いているのでは?と淡い期待を抱いて

6時前に出発。

この時期にしてはさほど寒くないけど、6時頃はまだ真っ暗。





6時半頃になると明るくなってきた。

やはり冬なんだなあ。





前日にエンジンオイルを交換、とあるセンセイからアドバイスもいただき準備はOK。

あとは少しでもレベルアップした走行ができるか。

相変わらずの四日市渋滞を抜けながら本日の課題を2~3考える。

何も考えずに行くとあっという間に終わっちゃうんで。

鈴鹿に到着するとそこそこの台数で空きピット無し。

空いてるかも、なんてのは甘い考えだったようで(^^;)

1台止めのピットを探し声をかけさせていただいたところ、青インプの方が快く

応じていただけたので後ろにお邪魔させていただく。

さあ走行準備と思い、右フロントホイルを見ると内側に液体!





ウソぉ! またドラシャブーツか?

よく見るとグリスっぽくない。

頭を突っ込んでブーツを見ても破れてない。

道路上の水たまりか何かを踏んだのかな、なんて都合のいいように考えてみたけど、

どうにも腑に落ちない。

何度か見ているうちにどうやらブレーキフルードじゃないかという結論に。

確認したいけど、キャリパーがしっかり見える位置まで頭が入らない(笑)し、

照明が暗くてよく見えない。

可能な範囲でキャリパーを見るとやはり濡れている!

そんなに漏れてないし1ヒートぐらいなら大丈夫だろうと脳天気ぶりを発揮し準備し続ける中、

ふと1コーナーでペダルが奥に行ったら・・・と頭によぎった途端、やっぱりヤベエ( ゚Д゚)

さすがに致命的なことになりかねないんで撤収することに。

せっかく鈴鹿まできたのになんてこったい・・・

鈴鹿に関してはホント、今年はツイてない。

今年は走るな! 大人しくしてろ!ってことなのかな?

ゴミ箱のペットボトルを拝借(#^.^#)、ホイルに水をかける。





ちょうどブリーフィングが終了した頃だったんで、何人かに何やってるの?という目で見られる(笑)

水洗いしたらそそくさと退散。

帰りはブレーキの警告灯が点かないか気にしながら、ブレーキをあまり踏まないよう慎重に運転。

鈴鹿の神様は年内に走るチャンスくれるのかな?
Posted at 2016/12/19 16:49:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月15日 イイね!

今さらジロー感はありますが、先月15日(11月)に行った鈴鹿について少々。

前回に続いて今回も雨上がり。





救いなのは前回よりも早く雨が上がったこと。

冬が深まるにつれ、どんどん日の出が遅くなってきてる。

6時台ではまだ薄暗い。

おまけに寒いし。




鈴鹿に着いてみると、やはり路面は生乾きで黒い部分が残ってる。

雨上がりということに加えて当日はCCBHの2枠しかなかったせいか、

走行台数が少なめだった(^^)v

走り始めるとやはり生乾きの路面が気になる。

ビビリながらもペースを徐々に上げる。

ブレーキのジャダーもステアを真っすぐにしてる分には気にならないレベルで収まってる。

車の動きも落ち着いてるし、それなら踏んでいけるだろ!となるはずだけど、ビビリが邪魔をする(笑)

それでも前回よりはタイムがいいし、徐々にタイムアップしてきたことに気をよくしてシャカリキに走る!

油温もさほど高くないのもあってろくにクールも取らず走り続けてると、ダンロップやスプーンの立

ち上がりでほんの一瞬エンジンがついてこず、失火したか?と思う時があった。

何せご老体なのでそんなことは珍しくないわいとあまり気にせず走り続け、終盤のスプーン。

立ち上がりでアクセルを開けるも、またもやエンジン不在。





音が消えてるのが分かりますかね?

これはおかしい!とアクセルを戻し、メーターをのぞき込むと・・・



うそぉ!? ガスがねぇ~! 燃料計の針がE近くに下がってる!

驚いたと同時にエンジンブローしなくて良かったと冷や汗。

タイミングよく?ちょうどその周でチェッカー。

クールダウンしながら横Gのかからないところで改めて燃料計を見ると、やはり半分を切ってる。

今まで1ヒートもたなかったことなんてなかったのに。

ほぼ、まるまる1ヒート踏みっぱなしだったことも大きいだろうけど、燃費も落ちたのかも。
Posted at 2016/12/04 03:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「また雪が降りそう…」
何シテル?   02/12 14:05
車好きが高じてサーキット走行にハマった頑固者ドライバーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
平成元年という初期型中の初期型。 購入時は6万kmだったが、今や40万km目前!(27年 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
赤い彗星と呼ばれたい!けど… 呼ばれないだろうなf(^^;) せいぜい郵便カブぐらい ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.