• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンでア-ルのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

足踏み中

足踏み中
今さらながら現状の覚書で。

今回の鈴鹿、15日はウェットでギブ、続く16日は晴天でリベンジ成功(^^)d

もうけっこう走った鈴鹿ではあるけど、いまだにキチンと走れない。

言い方を変えるなら、コースをキッチリと攻めれたという実感がないのが近いか。

これまでベストと同等が何度も出ている。

特にここ最近はガムシャラではなく、どこか余裕のある状況で。

そして今回。

いつもに増してグリップ感無し。

5日の作手走行会でタイヤにトドメを刺してしまったのかも。

デフも効いてなく、前に出してくれない。

作手では内カキしてしまい、クラッチが滑ってるかのようにレブだけ上がる状態だった・・・

コース状況はBH混走のため、まともにクリアが取れず。

そんなこんなでベスト付近も出ず約1秒落ち。

ドライバー的にはけっこう頑張ったつもり(^^;)

毎回状況が異なっているから単純な比較はできないまでも、一生懸命ドライブしても力を抜いて

もタイム的にはさほど変わらない感じ。

仮にタイヤ、デフがまともでもきっと何秒もタイムアップ!ということにはならない気がする。

何かが足りてないんだろうとは感じている。

ああしてみよう、こうしてみようと思えるうちは伸びしろがあると思いたい。

足りない何かを探すためにもっと走らねば。
Posted at 2017/03/29 21:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月20日 イイね!

走行前点検はもっと大事


前回は混んでるわショックを緩め過ぎるわでとても納得できる内容じゃなかった。

次回はキッチリと走ってベスト更新を!と妄想しながら迎えた20日の月曜日。

午前中の天気はいいはずが目覚めると雨の音!

眠気も手伝って止めようかと思ったけど、思い直して携帯で調べるとやはり三重の午前は晴れ。

行くだけいってみるか。

雨はすぐにあがったものの空は怪しい。





三重に近づくにつれ明るくなってきたんで、現地は大丈夫でしょう。

いつもなら高速は使わないところ。

今回はこのまま下道で行くと走行時間まで余裕がなさそう。

どれぐらい時間短縮できるかのテストを兼ねて桑名から名阪へ。

ホントは四日市渋滞を避けたかったのが本音だったり(*^_^*)

先日名阪を通った時よりマシとはいえ、まだ凍結防止剤が残ってて多少ブルーになる。

サビないよう帰ったらすぐ水洗いしなアカン・・・

道中、雨の心配はなくなった一方でまたもや大きな方を催してくるf(^_^;)

もはやルーティンかな!

ウンを置いていかないよう大事に鈴鹿まで(笑)

いつもより20~30分早く鈴鹿に到着。

今回チャレンジクラブのピットは半分くらい。

それでも空きがまだある。

さすが平日!

走行準備しながら予約状況を確認するとやはり全枠空き有り。

先に予約しておこうか迷ったけど、また車にトラブルが見つからないとも限らないし

今日なら枠が埋まってしまうこともなかろうと予約せず準備を続ける。

いつものようにエアの点検ついでにホイルナットを確認。

左フロントのホイルナットを確認しようと十字レンチを突っ込むがなかなかナットをつかまない。

角度を何回か変えてみるがダメ。

オイオイ、珍しく緩んでるのかコイツ♡なんて思ってすぐにナットに当たる感触自体がないのに

気がついた・・・

まさか!と覗き込むと、





マジか( ゚Д゚) 

右上のナットがない!

ハブボルト折れ・・・

またトラブルかよ(;´Д`)

前回の終盤、ブレーキング時の振動が大きくなったのもこのせいかも。

ボルト折れでサーキット走行はナシでしょということで退散決定。

はるばる鈴鹿までウ○コじゃなく(笑)、ドライブに来ただけかぁ。

皮肉にも?撤退準備をしてると日が差してきた。





コイツの後ろ姿もなんとなく寂しそうな(^_^;)





ま、しゃーない。

次回頑張ろうぜ。

Posted at 2017/02/22 13:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!

ダンパー調整も大事!


先週の土曜に走行した後、またしばらく走行できないと諦めていた。

先日ふと走行スケジュールを覗くとなんと、今週日曜の午後からまた走行枠があるじゃないの!

が、さすがに週末ということで予約がかなり入っていた。

ところが最強寒波到来とのことで天気が危うくなったためか、直前に確認したら3枠すべて空き有り(^^)b

とはいっても午前は会社の行事があるんで間に合うかどうか。

走行枠は14時30分から、行事は11時30分まででおそらく多少は早く終わる。

普段使わない高速を使えば十分に間に合う(^_-)

となればレッツゴー!


ここ最近は脚を積極的に動かそうとダンパーを緩めにしている。

前回も緩めで好感触だったので、今回はもうちょっと緩めてみることにする。

そしてベスト更新へ・・・・

なんてスケベ心をもちつつスタート。

前方には福山プロドライブのドンガラDC2インテ。

ウォーミングアップの時は白煙を吹いてるし、いくらプロのドライブでもその車では(^0_0^)

走行開始後インテの後ろを追走。

タイヤが冷えてるらしくスプーンでふらついてる。

ここぞとばかり裏ストレートでパスさせていただく(^^)v

1周目が終わってもう後ろからは来ないだろうと思いつつふとミラーを見ると、な、なんとインテが真後ろ!

ウソぉ( ゚Д゚)

おそらくSタイヤを履いていて熱が入ったんだろう。

白煙もおさまってるし。

その後ろにもライトオンした車がいる。

ストレートやダンロップ、マッチャンではパワーで逃げられるけど、コーナー区間に入るとベタ付け(^^;)

裏ストレートではライトオンした車がグングン追い上げてくるし。

意地はって邪魔しててもみっともないだけなんで譲るとすぐ、スパッとコーナーで抜いて行った。

そのすぐ後にライトオンした車も抜いていったんでどんな車かと見たら速そうなポルシェだった・・・

そりゃ速いわ(笑)

せっかくなんでプロの後ろを拝ませていただこうと後追いしたけど、コーナー速度がダンチ(#^.^#)

サヨナラ~


いつもならある程度抜いたらクリアになるところが、今日はチャレンジクラブ入会日

のためか抜いても抜いても前方に車がいる状況。

それは構わないんだけど、それよりもまだ慣れてないから抜く時がかなりコワイ。

そうこうしていると赤いロドっぽい車?が徐々に近づいてくる。

ロドならコーナーで分が悪くてもパワーでごまかせる(^_-)

なんてナメてたら離れないどころかコーナーでグッと近づいてきたんでよく見るとS2だった(^^;)


それにしても我が愛車、何となくグリップが低いというか踏ん張らないような気がする。

動きも今一つニブくてリズムが悪い。

コーナーではおっとっとという感じで逃げるし。

今日は路面温度が低いせいかとか、タイヤがいよいよ終わったのかとか思いなが

ら本人的には頑張ってみるけど前回より2秒以上遅い・・・

あっという間にチェッカー。

前回よりタイムアップを目論んでいただけに何とも後味が悪い。

帰り支度をしながら頭を冷やして考えてみると、なんてことはないショックが緩すぎた

んだというところに落ち着いた(#^.^#)

ま、これも経験ですな。

ショックをイジるときは極端に振ってみろ!というし。

おかげでここまで緩めたらダメという目安も分かった。

今日のところはこれで良しとしましょ(^_-)
Posted at 2017/02/12 22:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月04日 イイね!

当り付けは大事!


先日、ケチって座金スレスレまで使い切ったリアのブレーキパッドを交換。

一般道を150~160km程度走行、タッチも出てるし安定してるのでもう大丈夫と判断。

これでいつでもサーキットに行けると思っていたら、早々に4日の鈴鹿に行けそう。

例によって夜勤明けで出発(^^;)

今日は本当にいい天気。





今回は珍しく土曜の枠のため混雑を覚悟してたら、やはり45台だそうで。

リアブレーキの当りのことが若干頭にあったのでウォーミングアップの時にブレーキを確かめて

みたところ、違和感もなく大丈夫そう(^^)b

鈴鹿までの道中を足せば250kmぐらいは走行したことになるし、それにリアの制動なんてさして

重要ではなかろう・・・

これが後にビビることになるとは。

走行スタート、S字~デグあたりは若干ペダルタッチに違和感があったけど、新品パッドならよくあること。

そしてヘアピン。

まだ1周めだから目いっぱいではなく、通常にブレーキング・・・?

あっれぇ~、止まらねえ~!





ビビリを引きずってスプーンは早めブレーキング(笑)

とりあえずは普通に減速した。

130Rはもっと早めのブレーキング(^_-)

ここでもさほどブレーキに違和感なし。

もう大丈夫かなとシケイン。

オリャとブレーキを踏むと、いつも通りググゥーと減速しつづけ・・・・・ない( ゚Д゚)

アリャ~最後の最後で滑っていく~!

シケイン不通過、セナみたい(笑)





ま、そんなカッコいいもんじゃないけど。

どうやら高速域は大丈夫だけど、低速域の最後のひと殺しがダメみたい。

リアブレーキって意外と効いてたんだな。

さすがの脳天気?もしばらく抑えて走ることにする。

そんな中でふとラップタイマーを見ると、いつの間にかベストどころかとんでもないタイムが!





んなわきゃない(笑)

久しぶりの誤作動(^_^;)


それにしてもこの走行枠、周りも荒れ放題!

あっちこっちでコースアウト、土や芝生がコースに散らかっている。

しまいにはスプーン出口でイン巻きクラッシュ?で赤旗。

しばらくして走行開始、先頭でコースイン。

ブレーキパッドも当りが付いてきてるので、様子見しながらペースアップ。

とはいえ、ブレーキングの時はビビリが入る(笑)

あれこれ考えながらスプーンに・・・・

しまった!進入失敗!

ラインミスに加え若干オーバースピード。

このまま曲がれるかなあ・・・・

無理みたいだねえ(^^;)





恥ずかしい(#^.^#)

この周を含め2周ぐらいでまたもや赤旗!

今度は裏ストレートでブローしたらしく、オイル跡がスプーン出口から西ピット手前ぐらいまで続いてた。

残り時間5分ほど。

幸運にも中止にならず、再開するらしい。

今度は3番手でコースイン。

最後なんでキッチリ走ってみることにする。

ブレーキは100%安心とまではいかないし、スプーンの立ち上がりはオイルの処理跡があるしで

全力ではないものの、本日のラストラップが当日ベスト、しかも意外や意外、ほぼ自己ベストタイ!

これでこのタイムなら、今後のベスト更新は固いかな?(笑)


Posted at 2017/02/07 03:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!

運命の人


今年はツキにめぐまれず、なかなか走れなかった鈴鹿。

年末ギリギリで諸々の整備を含めた車検から車が上がってきた。

となれば行くしかないでしょう!

毎年、年末年始は混むんだけどやむをえない。

ピットを確保するために暗いうちから出発。

さすがに大晦日だけあっていつも渋滞する四日市もすんなり通過(^^)v

早すぎるかと思いながら7時半前には到着。

まだまだピットにも空きがあり、狙い通り確保(^_-)

準備も終わりのんびりしていると塾ちょーが到着。

今回アドバイスをいただけることになっていた。

注意事項を頭に置きながら1本目。

全然ダメ・・・

前回の走行から間が空いたのを差し引いてもリズムに乗れず全く踏めない。

車の不安定感や恐怖心が先に立ってしまう。

全然乗れないまま1本目が終了。

2本目をどうしようか。

このままでは後味が悪いし。

せっかくの鈴鹿、塾ちょーもいらしてることだしもう1本走ることにする。

次の走行まで時間が空いたので、ピット裏のレストランで早めの昼食に。

うどんを注文し、呼び出しブザーを受け取る。

すぐにブザーが鳴ったので受け取りに行き、ブザーを厨房の人に手渡すと・・・




バチッという音とともに衝撃が!

これが昔松田聖子が言ってた「ビビビときた♡」ってヤツか( ゚Д゚)

そうか、この兄さんが運命の人だったのか(#^^#)

自分でも対象が男性だとは気がつかなかった。

だから女性にモテなかったんだな・・・




なんてことはなく、単なる静電気の強烈なヤツ(笑)!

静電気のおかげか、2本目はかなりいい感じに戻った!

たら、ればを言ったらキリがないけど、コースが混雑していなければ、タイヤが新しければ

ベスト更新できたかも。

もっとも塾ちょーに言わせれば、まだまだ全然ぬるいドライビングだそうで(^^;)


Posted at 2017/01/01 23:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「3度目の正直ならぬ、2度目の正直で晴天(^^)d」
何シテル?   03/16 10:49
車好きが高じてサーキット走行にハマった頑固者ドライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年という初期型中の初期型。 購入時は6万kmだったが、今や40万km目前!(27年 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
赤い彗星と呼ばれたい!けど… 呼ばれないだろうなf(^^;) せいぜい郵便カブぐらい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.