先日、ケチって座金スレスレまで使い切ったリアのブレーキパッドを交換。
一般道を150~160km程度走行、タッチも出てるし安定してるのでもう大丈夫と判断。
これでいつでもサーキットに行けると思っていたら、早々に4日の鈴鹿に行けそう。
例によって夜勤明けで出発(^^;)
今日は本当にいい天気。
今回は珍しく土曜の枠のため混雑を覚悟してたら、やはり45台だそうで。
リアブレーキの当りのことが若干頭にあったのでウォーミングアップの時にブレーキを確かめて
みたところ、違和感もなく大丈夫そう(^^)b
鈴鹿までの道中を足せば250kmぐらいは走行したことになるし、それにリアの制動なんてさして
重要ではなかろう・・・
これが後にビビることになるとは。
走行スタート、S字~デグあたりは若干ペダルタッチに違和感があったけど、新品パッドならよくあること。
そしてヘアピン。
まだ1周めだから目いっぱいではなく、通常にブレーキング・・・?
あっれぇ~、止まらねえ~!
ビビリを引きずってスプーンは早めブレーキング(笑)
とりあえずは普通に減速した。
130Rはもっと早めのブレーキング(^_-)
ここでもさほどブレーキに違和感なし。
もう大丈夫かなとシケイン。
オリャとブレーキを踏むと、いつも通りググゥーと減速しつづけ・・・・・ない( ゚Д゚)
アリャ~最後の最後で滑っていく~!
シケイン不通過、セナみたい(笑)
ま、そんなカッコいいもんじゃないけど。
どうやら高速域は大丈夫だけど、低速域の最後のひと殺しがダメみたい。
リアブレーキって意外と効いてたんだな。
さすがの脳天気?もしばらく抑えて走ることにする。
そんな中でふとラップタイマーを見ると、いつの間にかベストどころかとんでもないタイムが!
んなわきゃない(笑)
久しぶりの誤作動(^_^;)
それにしてもこの走行枠、周りも荒れ放題!
あっちこっちでコースアウト、土や芝生がコースに散らかっている。
しまいにはスプーン出口でイン巻きクラッシュ?で赤旗。
しばらくして走行開始、先頭でコースイン。
ブレーキパッドも当りが付いてきてるので、様子見しながらペースアップ。
とはいえ、ブレーキングの時はビビリが入る(笑)
あれこれ考えながらスプーンに・・・・
しまった!進入失敗!
ラインミスに加え若干オーバースピード。
このまま曲がれるかなあ・・・・
無理みたいだねえ(^^;)
恥ずかしい(#^.^#)
この周を含め2周ぐらいでまたもや赤旗!
今度は裏ストレートでブローしたらしく、オイル跡がスプーン出口から西ピット手前ぐらいまで続いてた。
残り時間5分ほど。
幸運にも中止にならず、再開するらしい。
今度は3番手でコースイン。
最後なんでキッチリ走ってみることにする。
ブレーキは100%安心とまではいかないし、スプーンの立ち上がりはオイルの処理跡があるしで
全力ではないものの、本日のラストラップが当日ベスト、しかも意外や意外、ほぼ自己ベストタイ!
これでこのタイムなら、今後のベスト更新は固いかな?(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/02/07 03:22:40