• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

当り付けは大事!


先日、ケチって座金スレスレまで使い切ったリアのブレーキパッドを交換。

一般道を150~160km程度走行、タッチも出てるし安定してるのでもう大丈夫と判断。

これでいつでもサーキットに行けると思っていたら、早々に4日の鈴鹿に行けそう。

例によって夜勤明けで出発(^^;)

今日は本当にいい天気。





今回は珍しく土曜の枠のため混雑を覚悟してたら、やはり45台だそうで。

リアブレーキの当りのことが若干頭にあったのでウォーミングアップの時にブレーキを確かめて

みたところ、違和感もなく大丈夫そう(^^)b

鈴鹿までの道中を足せば250kmぐらいは走行したことになるし、それにリアの制動なんてさして

重要ではなかろう・・・

これが後にビビることになるとは。

走行スタート、S字~デグあたりは若干ペダルタッチに違和感があったけど、新品パッドならよくあること。

そしてヘアピン。

まだ1周めだから目いっぱいではなく、通常にブレーキング・・・?

あっれぇ~、止まらねえ~!





ビビリを引きずってスプーンは早めブレーキング(笑)

とりあえずは普通に減速した。

130Rはもっと早めのブレーキング(^_-)

ここでもさほどブレーキに違和感なし。

もう大丈夫かなとシケイン。

オリャとブレーキを踏むと、いつも通りググゥーと減速しつづけ・・・・・ない( ゚Д゚)

アリャ~最後の最後で滑っていく~!

シケイン不通過、セナみたい(笑)





ま、そんなカッコいいもんじゃないけど。

どうやら高速域は大丈夫だけど、低速域の最後のひと殺しがダメみたい。

リアブレーキって意外と効いてたんだな。

さすがの脳天気?もしばらく抑えて走ることにする。

そんな中でふとラップタイマーを見ると、いつの間にかベストどころかとんでもないタイムが!





んなわきゃない(笑)

久しぶりの誤作動(^_^;)


それにしてもこの走行枠、周りも荒れ放題!

あっちこっちでコースアウト、土や芝生がコースに散らかっている。

しまいにはスプーン出口でイン巻きクラッシュ?で赤旗。

しばらくして走行開始、先頭でコースイン。

ブレーキパッドも当りが付いてきてるので、様子見しながらペースアップ。

とはいえ、ブレーキングの時はビビリが入る(笑)

あれこれ考えながらスプーンに・・・・

しまった!進入失敗!

ラインミスに加え若干オーバースピード。

このまま曲がれるかなあ・・・・

無理みたいだねえ(^^;)





恥ずかしい(#^.^#)

この周を含め2周ぐらいでまたもや赤旗!

今度は裏ストレートでブローしたらしく、オイル跡がスプーン出口から西ピット手前ぐらいまで続いてた。

残り時間5分ほど。

幸運にも中止にならず、再開するらしい。

今度は3番手でコースイン。

最後なんでキッチリ走ってみることにする。

ブレーキは100%安心とまではいかないし、スプーンの立ち上がりはオイルの処理跡があるしで

全力ではないものの、本日のラストラップが当日ベスト、しかも意外や意外、ほぼ自己ベストタイ!

これでこのタイムなら、今後のベスト更新は固いかな?(笑)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/07 03:22:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2017年2月7日 8:41
お疲れ様です。
見学に行ってましたが気がつきませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
またお会いしましょう(^_^)a
コメントへの返答
2017年2月8日 3:08
こんにちは。

ピット裏で一瞬フィアットを見かけたので達さんかな?とは思ったんですが、少しの間にいなくなってまして・・・

こちらこそすぐにお声をかけに行けば良かったです、スミマセン(^_^;)

また次回よろしくお願いします!
2017年2月7日 10:11
いい感じですね(^^)v
コメントへの返答
2017年2月8日 3:15
スムーズなドライビングが持ち味のはず?

が、珍しく荒れ模様でした(#^^#)
2017年2月8日 13:05
旦那、、、

ペッポコタイヤでそのタイムなら、、、

新品だとコンマ1は取れるわな。www

期待大。

コメントへの返答
2017年2月8日 16:09
コ、コ、コンマ1秒ですか!?

手厳しい・・・(笑)

確かにグリップダウンしてますが、

このタイヤのままでもう少しイケそうです(^_-)

プロフィール

「今日も暑い・・・
2週間前と一緒。
真夏だもんな!」
何シテル?   08/13 08:59
車好きが高じてサーキット走行にハマった頑固者ドライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年という初期型中の初期型。 購入時は6万kmだったが、今や40万km目前!(27年 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
赤い彗星と呼ばれたい!けど… 呼ばれないだろうなf(^^;) せいぜい郵便カブぐらい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation