• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shilva@ヘタレのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

変化の年、2010!

こんばんは!シルバです(o^_^o)

2010年もあとわずか!昼間は家の大掃除に加えZ君を洗車してあげようかな~と思ったら、行きつけのスタンドがめちゃくちゃ洗車待ちで混んでる!みんな考えることは同じなのね~(^_^;)

これを書き終わったらまた行ってきますorz


今年は特に自分にとって変化のある年となりました。

まずみんカラ。それまでパーツレビューを参考にするくらいにしか使っていませんでしたが、登録してからいっぱい友達が出来ましたね!!
実際に会った方もいましたが、Zオーナーなんかだと年齢層も広い!!でも、年齢なんて関係なくZトークで盛り上げれちゃうんですから、「やっぱみんなクルマ好きなんだな~(笑)」と嬉しかったり。

とにかく、いろいろな方と出会えたのはみんカラがあってこそ。本当に足を踏み入れてみて良かった。


次にカート!まさかこんなにハマるとは思わなかった!!

レンタルカートにとどまらずレーシングカートも体験しちゃうわ、ライセンスまで取得しちゃってレースに出るなんて…当初は想像もしていなかったです!!

ドライビング理論なんかもたくさん学べたのかな。今まで「アンダー?オーバー??それってなに???」ってレベルだったのが、カートを通じて凄く勉強になりました。F1ドライバーにカート出身者が多いのが良くわかります。あれは本当に勉強になる!!

カートを始めてまだ1年経っていませんが、少しはドライビングスキルも上がったのかな?来年はZ君とサーキット行きたいなぁ(笑)


んでもってクルマと関係はないんだけど、バンド活動を再開することに!新しいベースも買って…って、改めて考えると自分ってけっこー趣味充実してますね(爆)
それでかわかりませんが、最近は仕事の調子も凄く良いんです。波に乗ってる感じですかね?もちろん失敗もあり、上司や先輩からこっ酷くしめられるんですが、「あー、なんで失敗しちゃったんだろう…仕事ヤダなー…」って落ち込むんじゃなくて、「ちくしょう!でも次は失敗しないぞ!…さて、失敗した仕事をどうリカバーして行こう?」って自然に前向きに考えるようになってきました。もともと自分はネガティブなタイプなんはずなんですけどね(笑)

ってな感じで、自分にとってはいろんな出会い・経験を経て成長・上昇の年でもあったかなと思います。

来年は上がった分、落ちないよう踏ん張れることが目標ですかね(笑)


最後に。みんカラで出会った皆さんには本当に感謝しています。とても楽しかった!こんな自分ですが、また来年もよろしくお願いします!!

じゃ、Z君を洗車しに行ってきます!!外、凄く寒い!!(笑)
Posted at 2010/12/31 18:02:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月13日 イイね!

野望が遠退いた(^_^;)

野望が遠退いた(^_^;)おはようございます、シルバです!


先に言っておきますが、今日は車ネタじゃなくてすみませんm(_ _)m

最近うちの会社でもボーナスが支給されました。驚くような額はもらえませんが、安定感があるのがうちの会社の特徴ですかね。

そして、そのボーナスの使い道はもちろん!






Z君に行くはずだったんですが…orz






自分のもう一つの趣味である、楽器を買ってしまいました(^_^;)



きっとZ君に使っていれば、バケットシートとハーネス、オイルクーラー、コンピューター、ブレーキエアダクト位は余裕で行けたでしょう(涙)

サーキット仕様にするってtaketake33さんに宣言してたのに、その野望が儚くも叶いませんでした…ごめんなさい!(T^T)
次のボーナスこそはZ君に使います!(^_^;)



んでもって、買った楽器と言うのが写真のベース!

レイクランドって結構お高いメーカーなんですがやっぱ音が良いの何の…って、無駄な話は止めときます(笑)

でも、スタジオで鳴らしたらやっぱ良い音してましたね~(o^_^o)
さすがメイドインUSAの楽器なだけあります!!

タカシーさんならこの楽器の良さ、わかりますよね!!(爆)



…しかし!!給料からなんとかチューニング代を捻出して、来年こそはZ君をばりばりのサーキット仕様にしたいと思います!!(爆)

そしたら皆さん、走りに行きましょうね☆
Posted at 2010/12/13 08:56:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月04日 イイね!

レーシングカーって凄い!!

レーシングカーって凄い!!こんばんは!シルバです(o^_^o)

今日は富士スピードウェイへ、クラブニスモ会員向けイベントのレーシングカー同乗走行に参加してきました!!

Z君は明日のニスモフェスティバルがあるのでお休み(笑)会社の同期が最近買ったジュークで向かいます♪

レーシングカー同乗走行は午後からなのですが、朝から出発したもんですから余りにも早く御殿場に着いてしまったので、御殿場インターからFSWに向かう途中にあるカート場『オートパラダイス御殿場』でレーシングカートの見学。(本当はレンタルカートに乗りたかったんですが、夕方まで走行時間帯がないとのことでした…orz)
しかし、さすがに見ているだけだとストレスがたまって来るばかりなので(笑)、早々にFSWへ。結局かなり早く着いてしましました…(^_^;)

同乗走行までかなりの時間があったので結局敷地内をぶらぶらしていたのですが、丁度FSW敷地内にあるカート場『富士スピードウェイカートコース』を発見!!!


当然といえば当然なんですが(笑)、我慢できずにレンタルカートにチャレンジです!←


FSW本コースを模したレイアウトになっているので、気分はF1レーサーです(爆)同乗走行前の良いウォーミングアップになりましたね♪


…んでもって、その後は本コースを走るGTマシンを見たり、昼ごはんを食べたりして時間を潰し、ついに本日のメインイベント!いや、メインディッシュ!!の時間☆

レーシングカー同乗走行です!!

今回同乗するレーシングカーはこのマシン!


スーパー耐久のST3クラスに参戦している『RIRE RACING Z』です。

マシンこそ、自分の愛車と同じ市販車のZ33なんですが…中身はロールバーでがちがちのボディ!サーキット専用のスリックタイヤ!!公道では考えられないくらい鋭いエキゾーストサウンド!!!

文句なく、本物のレーシングカーです!!!!

やはり本物を目の前にすると胸ときめきますね(笑)

「うおおおおおお!!!こんなマシンに乗るのか!!!!」←超興奮してます!

ということで、記念撮影(爆)


いつも思うんですけど、レーシングドライバーって写真に写るとき、たいていポケットに手を入れてません?(笑)


ちなみに今回Zを駆ったドライバーは余郷選手。スーパーGTの300クラスでJLOCチームから参戦し活躍している、現役バリバリのプロドライバーです!!凄いですね!!!
プロのテクニックを助手席という特等席からジックリ観察させてもらいますよ~!!←そんな余裕あるんかい(爆)


そして、ついに同乗走行が始まります。

自分は2番目だったのですが、その待ち時間が緊張のピークだったでしょう!「昼ごはんが全部出ちゃうんじゃないか?」とか「失神したら救急車で病院送り??」とか嫌なことばかりが思いつきます(爆)

そんなことばかり考えていたら、ピットロード入り口の方から轟音のようなエキゾーストが聞こえてきて…

Zが来ました!!ついに自分の番です!!!


それではここからは実況風にお伝えしますね(爆)


ロールバーで狭くなった入り口からZに乗り込み、スタッフさんにハーネスを着けてもらいます。…そして、準備が整ったらピットアウト!

「きたーー!…あれ?自分のZ君とあんまり加速が変わらない(笑)」

そして第1コーナーに進入します!

「まあ、最初のコーナーだし対して横Gは感じられn…ぶっ!こんな勢いで曲がってくのぉぉ!!???」

1、2コーナーを全開で立ち上がり、コカコーラコーナーへブレーキングで飛び込みます。ズバッ!とステアリングを切る余郷選手!!そして高速コーナー100Rへ進入!!!

「これがウワサの100Rか!おおおぉぉ、カーブが長くて横Gがすごごごごごごごご(←バケットに押し付けられている)、ひ~、こえー!!!!」

ヘアピンコーナーをグッとブレーキングしてここもズバッと曲がります。そして、超高速コーナーの300Rへと!おそらく300Rはアクセル全開でした!!恐怖心は100Rと比べれば大したことなく安心して曲がって行きましたが、それもS耐マシンだからこそでしょう。


次はダンロップコーナーをブレーキングでしっかり減速して立ち上がるんですが、「うおお、滑ってる滑ってる!!」とスリックタイヤのグリップ感がわからない自分にはヒヤヒヤ物でした(汗)

ダンロップ~プリウスコーナー間のテクニカルセクションは荷重移動が複雑で、凄くクルマが不安定なのがバケットシートから伝わってきましたね。ギリギリの場所でコントロールしているのはさすがプロ、と言うところでしょうか。それともスリックはタイヤが滑り始めてからのコントロール幅って、意外とあるんですかね??


最後はパナソニックコーナーを立ち上がって、メインストレートがやってきました!

「グングン加速していくな~。お、前にサーキットタクシーの車がいる!え?後ろに入った??スリップか!!」

そしてズバッと横に出て、第1コーナーが迫ってきます!!!

「今のスピードは???227…、228…、229…、230!!」

なんとトップスピードは230km/h!!そしてフルブレーキング!!!

ググググググググっ、とブレーキングして前荷重のままスパっと切り、また2周目に入っていきます。



以上で実況は終了です(笑)騒がしい文章でごめんなさい!!

2周目は落ち着いて、クルマの挙動と余郷選手のハンドル捌きを観察させてもらいました。

とにかく思ったのはコーナー進入時、ステアリングの動作はゆっくりなのに、クルマはスパっと向きを変えるんですよね。荷重移動ができているからこんな動きができるんでしょう。そして、100Rでは微妙にリヤがズリズリ滑っていて、見た目はソーイングをしている程度にしか見えないんですが、余郷選手は的確にカウンターを当ててるんです。あんな横Gの中で凄いコントロール力…!

あとひとつ思ったのは、スリックタイヤってぬるぬるって滑るんですよね。(伝わりにくいorz)ちょっと不思議な感覚でした。(よくスリックタイヤってすべり始めが唐突って聞くんですが、もしかしたら余郷選手がギリギリのところでコントロールしていたってこと!?)

ちなみにタイムは2周目の最終コーナーを立ち上がっている時に、たしか1分40秒程度(超うろ覚え)だったと思いますが、S耐のZってFSWをどのくらいのタイムで回るんでしょ?(残念ながら2周しかしていないので、正確なタイムはわからず…)

…とまあ、こんな感じのレーシングカー同乗走行インプレッションでした(爆)


なんだか凄く長い文章になってしまいましたが、とにかく一言で言えば、凄いんです!マシンも凄いんでしょうけど、ドライバーも凄い!!

ホント、夢のような時間でした…!

あ、ちなみに上の文書での発言はすべて心の中でのモノで、同乗走行中は常に「うおー!すげー!すげー!!」としか言ってません(爆)


そして、同乗走行後は特に用事もなかったので帰路へ向かいました。M君へ、帰りの車内で爆睡してしまってごめんなさいm(_ _)m



さて、そろそろニスモフェスティバルに向かう準備をしなければなりませんので、これで日記はお終いにしますか!(o^_^o)

最後に。今日は本当に良い経験をしたと思います。もし、皆さんもチャンスがあったら…是非プロが駆るレーシングカーに乗ってみてください!!
Posted at 2010/12/04 23:51:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

プロフィール

「ひさびさにFドリ行って来ましたが、残念ながら雨…orz」
何シテル?   11/06 02:45
初めまして、shilva(シルバ)です。日産党ではありますが、カッコいい車はメーカー問わずみんな大好きです!よろしくお願いします☆ ~『@ヘタレ』がついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年2月、中古で購入。 ただのシルバーに思われがちな、限定色プレミアムリキッドシ ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
父親→兄からのお下がりです。 もともと車にあんまり興味のなかった自分に、こいつは走る楽 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation