車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スィンゴの愛車 [スズキ ジムニー]

油圧パワステ移植
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ピンクジムニーから油圧のパワーステアリングを移植しました
右がパワステ用ギアボックスで左が重ステ用ギアボックスです♪
当然だけど全然大きさ違う!
2
ピンクジムニーから一式外した状態。

とにかくバラバラにしないと外れてこない。。
ラジエーター、コンデンサー、ファン、コンプレッサー外して、お目当てのポンプ、ギアボックス、タンク、ホース、シャフト、プーリーを外します(^^;

ギアボックスとパイプは知恵の輪で外します(._.)
3
こちらが青ジムニーをバラした状態
ギアボックスやコンプレッサーはピンクより簡単に外れますが、クランクが硬かった。

あとオートマとマニュアルの違いのせいなのか、色々と部品が違います(´-ω-`)
ほんとに付くのか不安になってきました(笑)
4
これをなんとかして青ジムちゃんに取り付けるぞ~
5
クランクとACコンプレッサーはプーリー形状が違うので、交換しないといけません。

しかし普通のインパクトでは青ジムのクランクが全然外れず(TT)
コンデンサーまでバラして、トラック用の巨大インパクトで3人係りで外しましたorz
6
上が青ジムのACコンプレッサーのステー
下がピンクジムニーのコンプレッサーとパワステポンプ付いてるステー

パワステの無い旧ジムニーに、無理やりパワステを付けた匂いがプンプンするステー(笑)
コンプレッサーのボルトめちゃ狭くて黙視もできへんし~(ーー;)
はめるのはもっと大変(^^;
7
なんとかポンプ付けてまた一難。

ウインチが邪魔でホースパイプ類の取り回しができない(~_~;)
曲げて縛って試行錯誤して付けました♪
8
ギアボックスとシャフト付けて、パワステタンクを無理矢理付けて、バラバラをもとに戻してなんとか完成(笑)

ハンドルスルスル軽~い✨

大変でしたが、これで大径への道が近づきました(  ̄ー ̄)ノ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ウォッシャータンク交換

難易度:

エンジン周りの泥はね防止

難易度:

排気漏修理編

難易度:

ファンベル交換

難易度: ★★

ブリーザーホース交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 19:45:17
ウインチ邪魔だったら貰ってあげますよ🎵
ピンクジムニーは、結局部品取りですか?
ステアリングロッド欲しいんだけど・・・
コメントへの返答
2016/10/10 20:32:06
ウインチかわせたから大丈夫です(´-ω-`)
部品取りちゃいますよ~
世にも珍しいオートマ重ステ車の出来上がり(笑)
ステアリング悪いんですか?
2016/10/10 20:46:31
ステアリングは、奈良トラの時に曲げて、そのまま放置プレイです(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 22:45:31
そうだったんですね(^^;
色々と治さないとですね(・ω・)ノ
2016/10/10 22:11:59
とりあえず白ナン取りませう( ´∀`)
コメントへの返答
2016/10/10 22:46:47
2人乗りにしたくないから無理~
2016/10/11 00:23:50
仕事が早い!!!流石!
コメントへの返答
2016/10/11 22:22:01
忙しかったので、途中までバラして1ヶ月近く放置してましたよ(笑)
2016/10/11 14:27:25
パワステ〜?とっさの時のアウトリガー要るでない?^ ^
コメントへの返答
2016/10/11 22:23:12
そんな便利なもん欲しいわ~✨
作ってください(´-ω-`)
2016/10/11 17:35:49
ピンクジムニー売らなかったの???

部品取り車両ばかりいっぱいあるね~~~車だらけで車屋みたい~~
コメントへの返答
2016/10/11 22:24:42
ちょい!
車屋やから(;´∀`)
ピンクはそのうち売る予定よ(笑)
売れるのか?(´-ω-`)
プロフィール
ランクルが似合うパパを目指して日々奮闘しているアラサーです(^-^; 家族ぐるみでのアウトドア等大好きで、しばしば集まっています♪ それとジムニーやラン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
インナーフェンダー 制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:23:30
フロントフェンダーアーチ拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:16:09
ジムニーフェンダーカット!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:04:59
お友達
気軽に声かけてくださいね!
情報交換しましょう♪
147 人のお友達がいます
KKK-BUSKKK-BUS * SuzukichiSuzukichi *
経一郎くん経一郎くん * いたばね CRUISERいたばね CRUISER *
お風呂道お風呂道 * ValenciaValencia
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
子供の頃から憧れてたランクル。 昔憧れてたフォルムが新車で手に入るということで、妻と限 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オフロードはもっぱらコイツで出陣します♪ エンジンや外装、前オーナーが大切に乗ってたの ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック1100 ヤマハ ドラッグスタークラシック1100
学生時代から大事にしてます。子供ができてからはほとんど乗ってないけど(*_*)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ピンクジムニーと世代交代しました(^^; ロードサービスでバリバリ活躍してくれることでし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.