• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

デミオ復活?

デミオ復活? 昨晩、デミオが帰還しました。
NCともお別れ。

デミオはATの不調の前兆で入庫しましたが、
これについては症状再現できず、との事。
自分でも「たまに」だったので仕方なし。
リビルトミッションへの交換見積もりは戴いておきました。
部品代15万、工賃5万を
高いと見るか安いと見るか。

経年劣化での交換として、
エンジンマウント全交換、
リヤシート破損箇所の修復、
添加剤の投下、
6ヶ月点検とオイル交換、
をお願いしました。

エンジンマウントはただの経年劣化。
ずっと気になっていたところです。
リヤシートはダブルフォールディングのレバーが入庫前日に破損したため交換。
何と行っても重いリヤシートをばらすのが大変でしたので、素直に依頼。
部品代はいくらでもないんですけどねぇ。
添加剤はワコーズのエアコン用と、AT用。

点検は普段見落としがちな下回り点検も入りますし、オイル交換もセットでお得。
つい勢いで、パックdeメンテに加入してしまいました・・・
これで半年に一度は代車に乗れ・・・いやいや、確実な点検で安心。
オイルはカストロールの0W-20の全合成油。
前記のパックにわずかな追金で量販店の量り売りより安く入れられます。

日頃から何とも無い、といいつつも、これだけやるとさすがに金額も張ります。
この先、半年毎の合計3回分の点検とオイル交換もふくめてますが、
YAMAGUZZI号の車検より1万以上も高い・・・

さて、今朝早速乗ってみました。

・・・デミオ、完全復活ですね。やった!大当たり!
ATの異音は完全に消え、ショック解消、今のところリバース時の遅れなし。
添加剤とマウント交換の勝利か?
ATFは半年前に換えたばかりでしたので交換不要、との事。
エアコンへの添加剤でコンプレッサーによる負荷を減らせたのも効いたか
加速もよくなりアクセルオフでの失速感もかなり減少。
Dレンジで停止してる際の振動・ノイズがすっきりと消えました。
何より驚いたのが、走行中のステアリングのすっきり感。
FFですから、エンジンマウント換えればミッションも安定し、
ついでにステアリングやフロントサスも落ち着くのは判りますが、
こんなにすっきりするとは思いませんでした。
ステアリングに伝わる微振動がなくなり、軸の重さが軽減しました。
何だかいつものデミオじゃないみたい。新鮮です。
そうそう、新車の頃はこうだったなぁ、と感心してみたり。

これでATがおかしな動作をせずにおとなしくしてくれれば・・・まだまだいける。

ただ、正直なところ、
ATへの添加剤は気が乗りませんでした。
仕組みや設計を中途半端に知っているので・・・
純正ATF以外を使用した際の変化、影響もわかっているつもり。
まぁ、今回はディーラーが推薦して「入れてみませんか」というので・・・
もともと「もうだめかも」と思っていたものですし、実験程度の軽い気持ちです。

これでもうちょっと持ってくれたらいいなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

暖かくしてあげたい❗️
3kさん

「 ガッチャマン 」 ~
利根川の天然水さん

NBOX club 東日本オフ参加 ...
Nちびさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

10月の「24丸昇レトロ自販機オフ ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:23:43
エンジンマウントを換えたんですね。
換えるべしとはわかってるものの今の調子と工賃を考えると二の足を踏んでしまいます。
なにかのついでにとは思いますが、そのついでが来ません
コメントへの返答
2011/08/28 13:48:21
ロードスターは絶対換えるべきです。
私はエキマニ交換時に一緒にやりましたよ。

工賃はだいたいパーツ代と同等ってとこでしょうか。

2011/08/28 13:34:02
ATフルードへの添加剤って、やっぱり二の足を踏んじゃいますよね。でも、結果バッチグーなご様子でおめでとうございました。
コメントへの返答
2011/08/28 13:50:37
そうなんです。
わかっている人ほど抵抗を感じる部分なんですよね。
一応今のところは結果は「良い」です。
あとは半年後のATF交換までにどうなるか、ですね。
2011/08/28 16:45:03
最近たまに、テリオスのエンジン落ちます…

8万キロ超くたびれたかな?

(´;ω;`)
コメントへの返答
2011/08/28 16:49:15
ATで落ちるとかなり不安になりますよね・・・

ま、色々頑張ってるということで・・・

原因がわかるといいですね。
2011/08/28 20:50:17
結構大がかりなメニューでしたね

もしゃさんは専門家並みの知識をお持ちですからね~
整備する方も下手な営業できないでしょうね(^_^;)

とりあえず、完全復活とまではいかないとしても
リフレッシュできて何よりでした♪
コメントへの返答
2011/08/28 21:26:44
いえいえ、私はタダの素人ですから
基本的にディーラーのいいなりです(笑)

たとえ知っていても
「へぇ~、そうなんですかぁ」って
知らないふりしますから。
2011/08/28 22:39:44
エンジンマウント・・・。

わかってる、わかってるんですけど・・・・

やはり交換には二の足踏んじゃいますよね。
ブッシュ交換もまた然り。

しゃきっとするんでしょうね。 次の車検(2年後)にいっとこうかな・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 22:45:17
エンジンマウントはやってしまえば
「え?こんなに安かったの?」ってぐらい。
部品代一個数千円とディーラー工賃一箇所数千円・・・
フルブッシュの何十分の一ですよ・・・

効果は・・・すごいっす!

悩めるなら是非お早めに!
2011/08/28 22:50:50
エアコンのコンプレッサーの添加剤はいいかも\(^-^)/
ロードスターの時にはやってたのに、忘れてました
( ̄▽ ̄;)
オデ君にもやっとこう
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011/08/28 22:58:45
ロードスターでは劇的に効きましたが、
デミオではあそこまでは・・・

でも、エアコン全開の時の負荷が明らかに違いますね。

オデ君にも是非!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奈良方面の皆様、ご無事でしょうか。」
何シテル?   09/12 09:06
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.